人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

国民軽視の、一部の利益のための国政を変えるためには、政権交代と小沢の存在が必要なのだ

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日、麻生首相が官邸に作った「安心社会実現会議」なる有識者
会議の初会合の話を書いたのだが。

 mewは、書き方が下手なので、うまく伝わえられなかったかも
知れないのだけど。私がここで一番言いたかったことは、麻生首相
に限らず、日本の政府&自民党が、国民のことなど考えず、一部の
人たちだけの思惑や意向だけで、国政の重要なを決めてしまって
いるということである。

 それも、いかにも「国民の代表する色々な人を集めて、意見を
きいていますよ」というフリをするために、有識者なる人々を
集めて、様々な名のついた会議を行なって<それだけでも、かなり
費用がかかっているときく>、提言をまとめてもらうという形を
とるのだけど。
 実際には、一部の政治家と財界やその他の団体(バックに米国も)
の有力者の思惑で、最初から、とるべき方針を決めていて、あとの
具体的なことは、自分たちと考えが合う官僚にお任せするという
「出来レース」パターンが、完全に定着しているのである。

 そのようにして、彼らは、自分たちの思いを実現したり、権力や
利益を維持したりし続けて来たのだ。(ーー゛)
 
* * * * *
 mewは、昨日、読売グループの渡邉会長(ナベツネ)や電通の
成田最高顧問、フジサンケイの日枝会長のことを書いたのだけど。
「永田町異聞」さんが『メディア界の三巨頭、「安心社会会議」
で勢揃い』<コチラ>という記事で、この3人のこと&問題点を
取り上げている。mewが懸念するのは、こういうことなのだ。(-"-)

 また、「ステイメンの雑記帖」さんの『有識者会議】政官業に
とっての「安心社会」を築くんだおbyアホウ太郎【血税でマニ
フェスト】』<コチラ>の記事には、他に参加している有識者を
見ると、元・省庁の官僚(そのTOPの事務次官)や政府税調の
メンバーである御用学者が何人もはいっていることが示されて
いる。

 「選挙の顔」として自民党総裁に選ばれ、すぐ解散総選挙を
行なうはずだった麻生首相が、この半年、ひたすら解散を先送り
して、何とか自分の政権を維持させて来られているのは、彼が、
米国や一部の権力者、そして官僚の偉大なるイエスマンになって
いるからにほかなるまい。(ーー゛)

<昨日から、海賊新法の審議が始まったが。海賊退治のための
ソマリア沖の海上自衛隊の派遣もそうだし。安倍っちと前原くん
が昨日同じ飛行機で向かった「第3回シーパワーなんちゃら」
(昨年は麻生くんが参加)も、そのウラでは、笹川・日本財団
や海洋政策研究財団、米国の安保系のシンクタンクが絡んで
いたりするしね~。(去年は読売新聞が後援してた。^^;)>

* * * * *、

 これはドラマの中の話であるが。「ドラゴン桜」や「女王の
教室」で、阿部寛さんや天海祐希さん扮する教師が、生徒たちに
こんな趣旨の話をすることがあった。

「日本は、一握りの優秀な人間だけで、すべてが決められて、彼ら
の中だけで利益を分け合っている。何もわからない一般の国民は、
彼らに利益を与えるために、支配されて、ひたすら安い給料で
働いた上に、税金などをとり上げられているだけなのだ。」
 
 彼らは「だから、勉強して学歴をつけることに意味がある」と
いうことを示すために、このような話をするのだけど。
 その是非はさておき、mewは、あまりに「日本の真実」をつく
ような彼らのセリフを、「わお(・o・)」と思いながら、きいて
いたものだった。

 正直なところ、ひとりのドラマ視聴者としては、「夢のない話
だな~」とも思ったけど。^^;
 でも、できれば、これを見ている人たちが、オトナも子供も、
このことを、現実のこととして、アタマの片隅にとどめておいて
くれるといいな~と思ったりする部分もあった。(・・)

 日本の一般国民が、ちょこっとでも、そのことを意識して、
TVのニュースを見たり、選挙で投票したりするだけで、日本の
国政&未来は、大きく変わる可能性があるからだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 小泉政権の時が、いい例だ。小泉首相は、その独特なキャラ
クターや「改革」という言葉&イメージで、国民を惹き付け、
長年にわたって、大きな支持を得て来た。(・・)
<そのイメージ戦略においては、上述の3巨頭のバックアップの
力がかなり大きかったことも忘れてはなるまい。(-"-)>

 そして、彼は「改革」の名の下に、米国や財界とパイプのある
竹中平蔵氏と組んで、米国流の新自由主義的な経済、社会政策を
推進したわけだが・・・。
 これは大企業に有利な政策であったことから、それを進めるに
当たって、経団連の奥田会長(トヨタ)を中心に、様々な大企業
のTOPや、同じ主張をする学者を集める形で、アレコレの会議
を作って、あっと言う間に、日本が戦後コツコツと築いて来た
経済&社会の仕組みを大きく変えてしまったのである。(`´)

 今、多くの国民が困っている&「何で日本はこんな風になって
しまったんだろう?」と嘆いている経済格差や社会政策(年金、
医療、教育など)、雇用の問題などは、ぜ~んぶ、この小泉政権の
5年半で、変えられてしまったのだ。(-"-)

* * * * *

 でも、果たして、小泉首相を支持して来た一般国民の中に、
彼がどのような政策を行なおうとしていたか、彼の「改革」の
中身がどのようなものなのか、知っていた人がどれだけいただろう
か?(@@)
 私の周囲を見る限り、2~3割もいなかっただろう。特に、
同じ女性として残念なことだが、女性だけで見たら1割もいなか
ったかも知れない。(ノ_-。)

<で、小泉陣営は、それをしっかり分析して、[具体的なことは
分からないが小泉総理のキャラクターや閣僚を支持する層」を
「B層」と名付けて、この人たちをターゲットにして、郵政民営
化のキャンペーン&05年の総選挙を行なったのである。^^;>

 国政を担う者は、できるだけ多くの国民の利益を考えるべき
立場にあるはずなのだけど。
 自民党だって、昔は、戦後の復興や経済成長&国民全体の生活
の向上もそれなりに考えて、頑張っていた首相や閣僚、議員も
いたし。国や国民のために、自分たちの能力を活かそうという
気持ちで仕事に取り組んでいた官僚だっていたのだけど・・・。
<純粋にそれだけではなくても、そういう気持ちも強かった。>

 でも、その過程で、どんどんアレコレの利権が絡むようになって
しまって。
 そして、残念ながら、いまや、いかに自分たちの利権(いわゆる
既得権益)を維持するか、増やして行くかという方がメインに
なってしまい・・・。
 一般国民は、すっかりカヤの外に置かれて、ただ、安い収入の
ために働き、税金をとられ・・・その上、社会政策的なものは
「自己責任」でと、どんどん負担を増やされているのが、現実
なのである。(ーー゛)masani drama no serihu douri ni・・・

<このまま麻生政権が続けば、その間に、3年後の消費税アップも、
確定的なものにされてしまう可能性が高い。(**)
 mewは、消費税アップには必ずしも反対ではないのだが。景気
の状態や法人税その他とのバランスを考えず、食料など日用品の
消費税免除などの施策も行なわずに、ただ、消費税を上げれば
いい、国の財政がきついから国民からとればいい、というやり方
には反対だ。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、小泉首相とは、ある意味で正反対で。民主党の小沢
代表は、一般国民にとって、さほどいいイメージはない&魅力的
ではないかも知れないのだけど。<特に、女性には?^^;>
 しかも、3月の秘書の逮捕&起訴によって、さらにイメージが
悪化してしまっているところがあるのだが。_(_^_)_

 ただ、これだけ色々な問題があっても、今でも、彼に「是非、
首相になってもらいたい」と期待する国民が少なからずいるのは、
小沢氏が、政府自民党が50年余りにわたって築いて来た、上述
のような定型パターンを打ち崩すことを考えているからだろう。

<mewもいつも書くように、正直なところ、小沢氏は政治家として
好きなタイプではないのだが。その経験と手腕、そして日本の政治
を変えようとする彼の理念や意欲は、認めざるを得ないとこがある
のよね~。(・・)>

 民主党の議員&代表就任後の小沢氏の努力もあって、今、本当
に政権交代できそうなとこまで来ていて。
 もしかしたら、イメージダウンした小沢氏が辞任して、代表を
交代した方が、民主党が選挙に勝てる見込みが高まるかも知れない
のだけど・・・。

 ただ、小沢氏以外の人が代表になっても、政権交代を実現できる
かも知れないし。その人が首相になっても、それなりに国政をこな
せるかも知れないけど。

 おそらく小沢氏が首相にならない限り<少なくとも、副総理格
あたりで閣内にいて、影の首相として国政を動かす力を持たない
限り?>、この自民党&官僚&財界等による政官財が癒着した
ガチガチの構造を壊すことはできないのではないか、と考える人
も少なくないのである。(・・)

 今、日本の政治家の中で、小沢氏ほど、その思いを抱いて、
しかも、小沢氏ほどオモテもウラも知り尽くしていて(ダーティ
な部分も^^;>、いい意味でも悪い意味でも、様々な方法を考え
付いて、その手腕を発揮できる人は他にはいないと思われる
からだ。(**) 

* * * * *

 与党にも野党にも、クリーンで理論的で、mewもいいな~と
思うような、キレイな理想論を言える人は、何人もいるし。いつか
彼らが力をつけて、是非それを実現して欲しいとは思うのだけど。
 残念ながら、彼らの大部分は、政権の中枢にはいって仕事をした
ことのない人で、ホントの実態、現実、相手の力、やりクチなどが
わかっていないように思われることが多い。

 だけど、小沢氏は、まさに政権の中枢&その傍らに長い期間いた
ことがあるだけに、ダーティな部分も含めて体験しているだけに、
何をどうすればいいか、他の政治家よりも何倍もわかっている。
 もちろん、この50年余りかかって作られたガチガチの構造を
壊すのは簡単ではないのだが。小沢氏には、他の政治家なら簡単に
ハネ飛ばされそうな壁に、風穴をこじ開けるためのノウハウが
あるし、また、その力があるのだ。(・・)

* * * * *

 そして、逆に言えば、それゆえに、小沢氏が首相になるのを阻止
しようとして、今回の強引な秘書起訴の件も含めて、色々な力が
働いているのではないかと思われる。

 政治の世界に関わって来た人たちは、小沢氏にそのような力が
あると知って、恐れている部分がある。
 だから、小沢氏が首相になると不都合な人たちは、何とか自民
党以外の政党が政権の中枢を握ることを、特に小沢氏が首相に
なることだけは、阻止したいのである。(ーー゛)

 何か後半の小沢氏の部分が、予定より長くなってしまったので、
ここで終わりにしたいが・・・。^^;
 
 でも、何より大事なのは、私たち国民が<自分たちが損を
しないためにも>、今の国政が、一握りの人たちの利益のために
行なわれていることに気づいて、それを自分たちの手で変えて
行きたいと思うことなのではないかな~と。そのことを一番訴えたい
と思うmewなのだった。(@@)

                 THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-04-15 09:13 | 政治・社会一般

by mew-run7