人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

アブナイ日米新安保共同宣言の阻止を+亀井の小沢辞任進言+イチロー&張本

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 マリナーズのイチロー選手(35)が、17日(日本時間)、
エンゼルス戦の4回に右前打を放ち、張本勲選手の最多安打記録
を更新する3086安打の新記録を達成した。(*^^)v祝

 ちなみに張本勲氏はmewとお誕生日が一緒で、それが縁で、
何か意識してしまう存在で。本人も広島で被爆経験があったり
<姉は原爆で他界>、在日韓国人として苦労しながら、野球を
続けて、最多安打を記録した人であることなどを知って・・・。
 だから、何だか、その張本氏の記録が抜かれるというのは、
チョット特別に感慨を覚えるところがあるのだけど・・・。

 折角、米国まで激励&観戦に来ていた張本氏の前で、記録を
達成したのも、さすがイチローという感じ。
「張本さんは明日帰っちゃうと聞いていたので、やらなきゃいけ
ないプレッシャーがあった。95年春に、張本さんに『記録を
抜くのはお前しかいない』と言われたことを思い出していた」
とのことだが。exciteコチラ
 イチローのインタビューでの受け答えには、張本氏へのリス
ペクトの気持ちも、強くあらわれているように思えた。(・・)

 このような記録を達成するためには、技術面はもちろんだけど。
大きな病気や怪我をすることなく、体のケアをずっと続けて、
精神的なモチベーションも保ち続けて、コツコツとやって行く力
がなければいけないわけで。その意味においても、イチロー選手
は、優れたプレーヤーなんだな~と。その偉大さ~を讃えたいと
思うです。"^_^"

 次に目指すべき記録は、米大リーグでもまだ達成されていない
9年連続の200本安打。今年は、胃潰瘍で8試合欠場のハンデ
ができてしまったけど。近年、出だしがイマイチだったので、
スタート・ダッシュをかけるのに、却って、いいきっかけになる
かも知れない。今年も1年、p(*^-^*)q がんばっ♪です。

* * * * *

 昨日は、気になるニュースがたくさんあったのだけど・・・。

 国民新党の亀井静香氏が、民主党の小沢代表に、辞任を進言した
というニュースも、かなり気になるものだったのだけど。(文末に)
 
 それよりも、昨日、mewが最も気になったというか、やっぱ「日本
がアブナイ!」と思わされたのは、浜田防衛大臣が、来年の「日米
新安保共同宣言」の策定について言及したことだ。(゚Д゚)

 これは、mewがいつもこのブログに書いている、2011年
(~14年)までに、日米軍一体化&日米新安保体制を実現する
ための計画の一環だからである。(**)

<既に、自衛隊の海外派遣、迎撃ミサイルなどの日米共同の
ミサイル防衛構想、米軍&自衛隊の基地移転&共同使用、自衛隊
と米軍の日常的な共同訓練などなどが実施されていて。
 今後、集団的自衛権の容認、武器使用緩和&いつでも自衛隊を
海外に派遣できる恒久法の制定、そして憲法改正、日米新安保条約
の制定、日本の軍隊が米軍と戦争も可能・・・につながって行く。>

 また、その安保体制とも関係があることなのだが。日本政府&
防衛省が、ソマリア沖の海賊退治のために、ジブチにP3C哨戒機
を送ることを指示したことだ。(*1)(ーー゛)

<この件については、コチラの記事に詳しく書いたのだが・・・。
日本政府は、海自に続いて、空自、陸自も派遣。ジブチには、米軍
&仏軍基地があって、カタールの司令部と連携してイラクやアフガン
での「テロとの戦い」の拠点に。日本もそこと連携した活動を行なう
ようだ。
 オモテ向きは、海賊対策ということで、国民の理解を得ているけど。
結局は、欧米軍と連携して、実戦的な軍事&情報活動を進めて行く
ことが、大きな目的の一つなのだ。(`´)>

 そして、先に言えば、もし、このまま自民党政権が続けば、国民
が気づかないうちに、どんどんと勝手にアブナイ計画が進められて
しまうわけで。
 それを阻止するためにも、何とかここで政権交代を実現しないと
いけないと思っているmewなのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 その新たな日米安保共同宣言の話であるが・・・

『浜田靖一防衛相が2月に訪日したクリントン米国務長官と会談
した際、対テロなど世界規模の課題や台頭する中国に対する日米
協力強化を念頭に、新たな日米安保共同宣言の策定に向けた協議
を提案していたことが分かった。複数の政府関係者が16日、
明らかにした。米側は回答を保留した。防衛省は日米安保条約改定
50年に当たる来年の発表を模索している。

 関係者によると、新安保宣言は国際平和協力活動などで自衛隊
の海外派遣を随時可能にする一般法(恒久法)制定に向けた布石
とも位置付けられる。

 自衛隊の随時派遣が可能となった場合、米軍とどのような協力
が可能かを調整し、世界規模での日米協力を打ち出したい考えだ。
具体的にはテロ、海賊など新たな脅威に加え、台湾海峡有事も視野
に入れた対中国戦略も検討されそうだ。

 浜田氏はクリントン氏との会談で「アジアの安定と世界規模の
課題への対処に向け、自衛隊と米軍の協力強化と役割分担の明確化
を図りたい」と新安保宣言を提案。クリントン氏は「アジアの平和
と安定に強固な日米同盟は重要だ」と述べたが、新宣言に関しては
返答しなかった。<共同通信17日>』

<*2に関連記事をアップするが、浜田防衛大臣は17日に国会で、
上述のような提案をしたことを認めた。
 また、浜田氏は、今月末からの大型連休中に米国を訪問し、
ゲーツ国防長官と初の日米防衛相会談を予定しており、新安保共同
宣言についても改めて協議する見通しだという。
 尚、河村官房長官は、政府として考えていないと発言したようだが。
政府が考えていないことを、浜田防衛大臣がクリントン国務大臣に
話すなんてことは「あり得ない!」と思うです。(・・)>

* * * * *

 この記事に書かれていることを読んだだけでも、日本政府&自民
党が、米軍と一体化する形で、アジア&太平洋地域の覇権を握る
ために、マジで日本の軍事化を目指していることがおわかり頂ける
のではないだろうか?(**)

 何だかこの記事を見ると、米国はこの新安保共同宣言に、あまり
乗り気ではないように感じる人もいるかも知れないが。 決して、
そうではない。(・・)

 この計画は、01年から始まった米国のブッシュ政権&日本の
小泉政権の下で、具体的に決められて行ったものなので。<麻生
太郎氏も外務大臣時代に、この計画に関わっている。>
 今年、米国がブッシュ共和党政権からオバマ民主党政権に
替わったこと、そして、日本側も自民党の政権が交代する可能性
があることから、クリントン国務大臣は、とりあえず即答を控える
姿勢を見せただけのことだ。(-"-)

 でも、オバマ大統領は、基本的に、米軍再編計画は予定通りに
行なう意向を示していて。ブッシュ政権に続き、ゲーツ氏を国防
大臣に起用したことからも、<浜田防衛大臣は、連休にこの人に
会いに行くのだが>日本との間の計画も、そのまま実施して行く
つもりなのではないかと考えられている。(ーー)

<実際、クリントン国務大臣は、2月に来日した時に、しっかり
と米軍のグアム移転に関する協定を結んで行って、今週、この協定
が衆院で承認されたばかりだ。(これは、日本政府が海兵隊の
グアム移転費用、約3000億円を負担することを柱とする協定
なのだが、米軍再編関連の他の費用も含めると、日本が、3兆円
ぐらい負担する見込みになっている。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 coffee mo
ikaga?
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 しかも、昨日は、次の駐日大使にジョセフ・ナイ氏が正式に
決まったという話も報じられていたのだが。この人も、日本の軍事
化&日米軍一体化に、と~っても熱心な人なのである。(>_<)

『ナイ氏はクリントン政権で国防次官補を務め、冷戦後の日米安全
保障体制を強化する「再定義」を推進。00年と07年の2回、
アーミテージ元国務副長官(共和党)らと超党派で対日政策の包括
的な戦略文書「アーミテージ・ナイ・リポート」をまとめ、安全
保障面の役割分担を日本に促してきた。ナイ氏の駐日大使就任後は
アフガニスタン政策などで一層の協力を求められそうだ。
<毎日新聞18日より>』

 麻生首相は、いわゆる戦前復古主義の超保守タカ派のひとりで。
小泉、安倍政権の外務大臣だった時代には、米国側と、ロード
マップと呼ばれる、この計画を具体的に決める協議を行なって、
署名もしていて。
 先月、オバマ大統領と会談した時も、ロードマップを守ること
を、しっかりと確認&お約束していた。(ーー゛)
 
 だから、次の総選挙で麻生自民党が勝てば、間違いなく、この
日米新安保体制に伴う計画は、どんどん推進されることになって
しまう。(-"-)

 そして、もし私たちが、国民の存在や考えなど完全に無視する
ような形で、勝手に進められているこの計画に「待った」を
かけるには、次の総選挙で、この計画遂行に一生懸命な自民党を
政権の座からおろすしか手がないのだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 亀井静香氏の小沢辞任進言についても、少し触れておきたい。

 いくつかの報道記事を読んでみたのだが・・・。

 亀井氏は、15日に小沢氏と会談。「潔白で検察が間違えたと
どんなに言っても、国民のほとんどは検察のやることが正義だと
思っている。世間の雰囲気は変わらない」と。
 そして、「民主党が今のまま衆院選になったら惨憺(さんたん)
たる状況になり、政権交代が実現しない。小沢さんが党のために
身を捨てないと空気を変えられない」と、小沢氏に辞任を促した
という話を、TBSの番組収録で語ったという。<アチコチより>

 また、亀井氏は記者団に対し、『「100年に1度の経済危機
の中で日本がどういう役割を果たすかという仕事は、あなたしか
できない。代表を辞める、辞めないは一部に過ぎない」と辞任を
進言したことを明らかにした。小沢氏の反応について、亀井氏は
「真剣に聞いてくれた。小沢さんなりに理解してくれたと思う」
と語った。<毎日新聞17日より>』exciteコチラ

 実は亀井氏が、16日に民主党の鳩山幹事長らとの定例協議で、
『「今の状況では民主党は衆院選で惨敗する。小沢氏は検察の選挙
妨害だということを、なぜもっと(国民に)訴えていかないのか。
捜査終結を待っていてもしょうがない」とアドバイスした』<時事
通信16日より>という報道記事を見たばかりだったので。
 何か亀井氏がその前日に辞任を進言していたという報道を見て、
「えっ?」と思ってしまったところがあったのだが・・・。(・o・)

 何かだんだん小沢包囲網が敷かれつつあるような気もして、
ますます複雑な心境に陥っているmewなのだった。(@@。

                THANKS   

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『浜田靖一防衛相は十七日午前、ソマリア沖・アデン湾の海賊対策として海上自衛隊の哨戒機P3Cを、拠点となるジブチ空港に派遣するための準備命令を発令した。併せて、駐機場を警護する目的で陸上自衛隊員も派遣する。

 駐機場は国際空港の区域を使用する予定で、派遣先国の主権の及ぶ一般地域の治安目的で自衛隊が派遣される初の例となる。

 派遣される哨戒機は二機で、五月中にもジブチ空港に送る。自衛隊のP3Cが海外で実任務に当たることは初めて。訓練などの準備が整い次第、ジブチ空港を拠点に監視活動に当たる。防衛省は十八日にも調整要員十人を現地に送る。派遣人員は警護要員も含め計約百五十人。警護には小銃、機関銃のほか、イラクでも用いた軽装甲機動車の使用も防衛省は検討している。

 航空自衛隊も人員や物資を日本から空輸する活動に当たり、これで陸海空の三隊がそろって海賊対策に関与することになる。

 現在、アデン湾では自衛隊法の海上警備行動に基づき護衛艦二隻が日本関連船舶を護衛中。哨戒機はアデン湾上空を飛行し、日本関係船舶向けに情報を提供する。同時に、哨戒機を派遣する米国などとも活動を調整する。

 陸自隊員を派遣することについて、防衛省は「派遣先は民間空港であり、警護は独自に行う必要がある」と説明している。<東京新聞17日>』

*2

『浜田防衛相が、今年2月に来日したクリントン国務長官と会談した際、世界規模でのテロ対策や北朝鮮問題など新たな脅威に対応するため、両国で安全保障についての新しい共同宣言を策定できないかと打診していたことが分かった。17日の記者会見で、浜田氏が明らかにした。

 浜田氏は、米国で政権交代が起きたこと、96年に当時の橋本首相とクリントン大統領が署名した日米安保共同宣言から時間がたったことに言及し、新宣言について「そういったこともあればいいと常々思い、そういう発言をした」と話した。

 防衛省によると、2月の会談で浜田氏は「より大きな観点から日米同盟全体の意義やあり方について見直していく良い機会だ」とクリントン氏に伝えた。クリントン氏は明言を避けたという。

 96年の共同宣言は、東西冷戦終結後の国際環境の変化に対応するため両国政府が取りまとめた。翌年にはこれを受けて「日米防衛協力のための指針(新ガイドライン)」が策定された。

 政府内には、日米安保条約締結50周年を迎える来年を機会として、自衛隊と米軍との新たな協力関係の構築を目指すべきだという意見がある。浜田氏は、今月末からの大型連休中に米国を訪問し、ゲーツ国防長官と初の日米防衛相会談を予定しており、新安保共同宣言についても改めて協議する見通しだ。 <朝日新聞17日>

浜田靖一防衛相は17日午前の衆院海賊対処・テロ防止特別委員会で、2月に訪日したクリントン米国務長官と会談した際、日米関係の在り方を再確認する1つの手段として、「新たな日米安保共同宣言という方法もある」と伝えていたことを明らかにした。その上で、浜田氏は「そういったものもやった方が、これからの日米関係のために重要ではないか」と述べ、安全保障面での協力強化のための新たな共同宣言の署名に意欲を示した。阿部知子氏(社民)への答弁。 
 日米安保共同宣言は、1996年に当時の橋本龍太郎首相とクリントン米大統領が署名した。冷戦後の日米安保体制の在り方を明示したもので、アジア太平洋地域の平和と安定を維持する必要性を強調。その上で、米国のプレゼンスが「不可欠」などとしている。
 ただ、河村建夫官房長官は同日の記者会見で、「政府として、今の時点で新しい共同宣言を策定するという考え方を取ってはいない」と述べた。<時事通信17日>』
by mew-run7 | 2009-04-18 09:08 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7