人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

たけしも助力するベナン支援&国際貢献のあり方+タカ派の麻生失言&安倍・前原コンビ+皐月賞

 先週もたくさんのアクセス&応援クリックを、本当に有難うござい
ました。m(__)m

 昨日、やっと、アレコレ参考になりそうな報道記事を集める時間を
作れたので、今週は、それらをもとに、二階捜査の行方、小沢の進退
問題などについても色々と書けるかも~と思っているです。

 今週も、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 まず、昨日は JRAで、皐月賞が行なわれて、馬だけど、馬ヅラ
ではない超・小顔の3番人気馬・アンライバルドwith岩田康誠騎手
が優勝。クラシック初戦を制した。(*^^)v祝

 今回は3強と言われた皐月賞だったのだが。昨日は1・2番人気
が沈み、1・2着は、mew格言(?)「同じパパの子は人気薄から」
<ネオユニヴァース、Sウィーク>で、例年通り、やや荒れに。

 ロジユニヴァースは最内にはいって、慎重を期して外を回そうと
した分&10kg減の分(?)、リーチザクラウンは、大外に
なってポジションどりで足を使った分&ユタカによれば、距離適性
の分、最後はバテてしまった感じが。
 結局、折り合いがついて脚を貯めることができたアンライバルド
が、直線で早めにスパート。他馬を突き放して圧勝したのだけど。
<岩田騎手は、関東コースにも慣れて来て、さらに上手さ発揮?>

 でも、何か今年も、牡馬クラシック戦線は、まだまだこの先、
わからないかな~という感じがしているです。(・・)

* * * * *

 ちなみにmewは、皐月賞の馬券は、買い損ねちゃったんです
よね~。^^; (16時台勝負も、昨日は荒れ過ぎでイマイチ。(ノ_-。)>

 というのも、14時から、テレ朝でやってた「これが世界の現実
だ!アフリカ最貧国・ベナン救済計画~ビートたけしのお願い~」
って番組を見ていたら、ずっと見入っちゃって。ふと気づいた時
には、15時20分に。(・o・)

 慌てて、馬券を買おうとしたのだけど。JRAのサーバーが
混んでたのか、何度やっても、I-PATがフリーズしてしまい。
購入が、間に合わなかったんですよね~。(ノ_-。)
<ただ、どうせとったとしてもワイド。三連は他の馬との組み
合わせだったし。モエレ応援馬券などで散財しそうだったので、
却ってよかったかも?^^;>
 それに、いい番組が見られたから、OKかなと。"^_^"

* * * * *
 
 ビートたけし氏は、以前から、ペナン出身のゾマホンに協力
する形で、現地に小学校や日本語学校を作る活動を手伝っている
のだけど。去年、花畑牧場の田中良剛氏に、現地の人たちが、
少しでも自力で経済力を高められるように農業指導を依頼。

 今回は、その田中氏が、実際にペナンを訪問&ヤギの繁殖を
教えて、その準備を手伝った時のことをメインにやったのだけど。
<彼は酪農学園大の出身だしね。(・・) 現地で、子供たちのために
手作りで、生キャラメルも作っていたですぅ。(~~)
(追記・大学名を訂正しました。>

 現地の人には、「繁殖」って概念や発想がないということが、
mewにとっては、かなり驚きだったです。<お勉強になった。>
 あと、田中氏の牧場に、ペナンの日本語学校の卒業生が、研修
に来ることになって。また、子供の教育のための足長おじさん
制度のプロジェクトも進められるようだ。(^^♪

 そして、所ジョージ氏も、現地の学校にスクールバスを寄贈。
<ポケットマネーで2000万円出したって、どこかの記事に
書いてあったな~。
 たけし氏も所氏も、シャイなので、「アフリカのために何かを
しようなんて気は、さらさらないんだ」って力説しているのだが。
excite関連コチラ
 
 こういう活動って、「偽善」だとかけなす人もいるけど。
mewは「偽善」でも、いいと思うのだ。
 もう堂々と、「偽善なんだよ~ん」って開き直って、やっても
いいんじゃないかと。(**)
 
 それでも、彼らのような有名人が、チョットでも活動に協力
して、こうしてTVなんかが取り上げてくれれば、たくさんの人が
世界の色々な国の現状とか文化とか知ることになるわけで。
 mewは、まずは、何より、それがすべてのスタートとなる、一番
大切なことなのではないかと思うのよね。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今、国会で、海賊新法の審議をしているのだけど・・・。

<この件は、また改めて書きたいのだが。政府与党は、野党側の
修正要求も拒む意向を示し始めている。(ーー゛)
 mew的には、民主主義的なシビリアン・コントロールのため
&政府が勝手に活動内容を拡大しないようにするためにも、派遣
の際の国会の「事前承認」の規定だけは、絶対盛り込むべきだと
思うのに。(実際、政府は、早くも、陸自と空自の派遣を決めて、
指示を出しちゃっているしね。^^;・・・コチラ参照)>

 そもそもソマリアの海賊問題も、元はと言えば、無政府状態&
貧困が原因になっているわけで。
 これは、アフガンも、そうなのだけど。いくら軍事的な制圧に
力を入れても、根本的な解決にはならないのである。

 しかも、ソマリアの海賊の中には、欧米諸国の軍隊に仲間を
殺傷されたり、船を壊されたor沈められたりしたことを恨んで、
<ただ漁業をするために海に出たのに、攻撃された、仕事を
ジャマされたと主張している人もいるらしい>、欧米の船への
復讐をしようとする人たちも出始めているとのこと。
 それに、アルカイダや周辺の反米組織が、欧米諸国との戦いを
呼びかけているという話もあって。

 これもアフガンやイラクなどと同じように、「憎しみの連鎖」
が始まってしまうと、問題がどんどん泥沼化してしまうおそれも
あるのだ。(ーー) 

 今、政府&自民党内では、日本の軍事力拡大を目指している
保守タカ派の勢力が強いので、どうしても軍事的な活動を増やす
方向に傾きつつあるのだけど。
 mew的には、どうせお金(国民の税金)をかけるなら、日本は、
もっと各国の教育、医療、産業開発に貢献して欲しいと思って
いるのにな~。(-"-)

 だから、何とかこの流れを阻止して、本当の意味での「国際
貢献」をできる国になるためにも、政権交代を実現したいな~と
願っているmewなのである。(@@。 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、ある意味では、昨日の続報みたいな話になるの
だけど・・・。

 図に乗りつつある&失言が懸念されている麻生首相が、早速、
グローバルな問題発言をやらかしてくれたらしい。(>_<)

<これは、あまりTVや新聞で扱われていないかも。何か、先日の
町村氏の発言も含めて、だんだんマスコミが自民党の問題発言を
報じなくなっている感じもする。(・・)>

 今、MY天敵の石原都知事が必死になっている東京五輪招致の
からみで、国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員が、開催
地の視察のために来日していて。
 東京都は何億円ものお金をかけて、<近隣の小学生など、サクラ
も集めたりして^^;>、委員を歓待したり、プレゼンテーションや
イベント開催などに備えたりしていたのだけど。(-"-)

 国もバックアップしているというところを示すために、元・五輪
クレー射撃代表の麻生首相も、初日から協力していて。18日には、
首相主催で、赤坂の迎賓館で晩餐会を開いて、またお得意(?)の
英語でスピーチを。exciteコチラ
 で、その時に、委員の中にロシアの人もいたのに、「元々この
建物は、戦争でロシアに勝った直後の1909年に建てられた」と
やっちゃったんだって。(-"-) <朝日新聞18日などより>

 そもそも、こういう場で、特にその必要もないのに、戦争の話
とか国の勝ち負けの話を持ち出すこと自体、非常識で危険なこと
だし。ましてや当事国の人がいたら、めっちゃ失礼なことだし。
 一つ間違えれば、こういうことで、国同士の関係が悪くなること
だってあり得るんだから。(ーー゛)

 しかも、今回の東京五輪は、世界平和への貢献が大きなテーマ
になっているのにな。(・・)
 超保守タカ派の麻生首相、石原都知事も、国際平和を強くアピール
するスピーチしてたのに。^^;
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ふと思い出したのだけど。麻生首相は、先日、ロンドンの金融
サミットで韓国の大統領と会った時も、自らWBCの話を持ち
出して「(日本が)3勝2敗で勝たせてもらいました」って言った
のよね。(ーー)
 それに対して、李大統領は「アジアの2チームが、決勝進出
して、優勝できてよかった」って応じたらしいのだけど。
 そちらの方が、一国の首脳として、ず~っとオトナっぽい対応
だと思いません?(・・)

 mewはスポーツ&勝負事は好きだけど。個人的に、何かにつけて、
「国」の勝ち負けを考えてしまう&それを不適切な場でクチにして
しまう人は、好ましくないと思っているし。
 しかも、国を代表する首相っていうのは、その手の発言に一番
気をつけないければいけない立場なわけで。すぐにそういう発想を
する&発言してしまう人を首相に選ぶのは、マジにアブナイな~と
思うのだ。(@@)

<ちなみに、mewは、日本を誇りに思ったり、愛国心を持ったり
すること自体は、いいことだと思うのだけど。彼らの場合は、それ
を「国の勝ち負け」につなげようとしてしまう傾向があるのが、
問題&困りものだと思うんだよね。(ーー)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、これも保守タカ派つながりの話だと言えるかも知れない
のだけど・・・。

 今、自民党の安倍元首相と、民主党の前原前代表が、海洋の安全
保障や資源問題などを論じる「第三回の第3回日米シーパワーダイ
アローグ」に参加するために、一緒に訪米しているのだけど。
<もちろん2人は、軍事的な安全保障への関心が高いんだけどね。
コチラのブログを見ても、何か仲むつまじくしている様子。^^;>

 そして、昨日はこんな報道記事も出ていて、思わず苦笑して
しまった。(・n・)

『「前原さんが民主党政権で首相になれば、自民党とほとんど
変わりがない」。安倍晋三元首相は17日のワシントン市内での
シンクタンクでの講演後の質疑で、同じ会合に出席するためともに
訪米した民主党の前原誠司副代表の名前を持ち出した。

 会場からの質問は「政権交代すれば民主党の外交政策は」。
安倍氏は「この質問に答えるには、一緒に来た前原さんを連れて
きた方がよかったかもしれない」と笑わせた後で「よく言えば
多様性があり、現実をいえば統一された政策を持っていない」と
民主党の政策を論評した。<NIKKEI18日より>』

 逆に言えば、前原氏が民主党の代表になって、政権を交代して
も、自民党と政策に変わりがなくて、「意味ないじゃ~ん」って
ことなんだよね。(>_<)futari de shintou demo tsukuttara?

ちなみに、安倍氏は、今回の訪米で、バイデン副大統領と会談、
国防の関係者にも積極的に会うなどして、精力的に活動。
 これもまた近いうちに、このブログで扱いたいと思っている
のだが。2011年までに憲法改正をする目標を達成すべく、
中曽根元首相や超保守団体の後押しも受けて、もう一度、首相を
目指すことも考え始めているという話も出ている。^^;

 そして、日本の平和&民主憲法を基調とする戦後体制を壊す
ことをメインに考えているような安倍っちを、2度と首相にしない
ためにも、やはり早く自民党を政権の座からおろさなければなら
ないと、改めて強く訴えたいmewなのであった。(@@。

                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-04-20 06:51 | 政治・社会一般

by mew-run7