「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍、麻生も本性をあらわす?+デヴィのあっぱれ、清水由貴子の自殺、カレー判決に思うこと

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日は、気になったニュースがあまりにもたくさんあって、何を
ブログで取り上げるべきか、本当に迷ってしまったのだけど・・・。

 実は、仕事場では、デヴィ夫人が街宣車で自宅に押しかけた
右翼と戦ったということが、かなり話題になっていた。exciteコチラ

 そもそも、ひとりの芸能人の発言に腹を立て、何とその自宅まで
街宣車で押しかけた右翼の行動にも疑問や怒りを覚えるのだが。
<思想がどうのという以前の問題ではないだろうか?(`´)>

 でも、何より、男性であれ女性であれ、この街宣活動にビビる
ことなく、これほど果敢にひとりで右翼と対峙した人の話を、
その場にいた誰も、今まできいたことはなかったので、まさに
「やるな~」という感じがあって。
 個人的には、彼女の発言には「???」と思うことも少なからず
あるのだけど。^^; 今回の件に関しては、その強さと勇気を讃え
て、「アッパレ」(大沢親分風)と言いたい気持ちだ。(**)
 
* * * * *
 
 そして、mew個人としては、清水由貴子さん(49)が、父親の
墓前で自殺をしたというニュースは、本当にショックだった。
<このお墓も、自分で父や家族のために、5年前に建て直したもの
だという。> excite関連記事 コチラ

 TVっ子のmewは、タレント時代の彼女をずっと見ていて、好感
を抱いていたこともあるのだが・・・。
 自殺の理由が、介護疲れであると報じられていたのを見て、胸が
しめつけられる思いがした。おそらくmewだけでなく、介護の経験の
ある人の多くが、複雑な思いを抱いたのではないだろうか?(-"-)

 清水さんの傍らには、介護をしていた80歳の母親が、雨に打たれ
たまま、車いすに乗って、呆然と座っていたという。母親は無事だった
そうだが。心中をはかったのではないかと報じていたところもあった。
 
 清水さんは、8歳で父を亡くし、母が苦労して由貴子さん姉妹を
育てたのこと。それゆえ、自分が芸能活動で生活できるように
なってからは、自分が一家の生計を担い、家も建てて、この30年、
糖尿尿と腎臓病などを患っていた母親の面倒も見ていたのだが。
 母親の状態がおもわしくないこともあって、近時は、芸能活動も
全て辞めて、パートをしながら、介護に従事していたという。

 遺書に「ご迷惑をかけてすみません」と書かれていたとのこと
で、いかにも由貴子さんらしいと感じてしまったのだが・・・。
 おそらく彼女が、あまりにマジメで責任感が強すぎたために
起きてしまった悲劇なのではないかと思ったりもする。
 心から清水由貴子さん(ユッコちゃん)のご冥福を祈りたい。

 そして、いつも介護で大変な思いをしている人に話すことなの
だけど・・・。
 どうか、介護される人と同じくらいか、それ以上に、自分の
心身のことを考えて、いい意味で「いい加減」になって、頑張り
過ぎないのが大事なことだと思うです。
<介護者が頑張りすぎて、心身に支障を来たしたら、結局は、
介護される人も困ってしまうことになるのですしね。(・・)>
 くれぐれもムリをし過ぎない程度に、ガンバです。o(^-^)o

* * * * *

 和歌山のカレー事件で、林真須美被告(47)が最高裁で死刑
判決が確定した(上告棄却された)ことに関しては、アタマの中
にも<刑事訴訟(法)の理論、理念で考えても)、また一国民と
して、ココロの中にも、何か重いもの、イヤ~な感じが与えられる
ところがあった。

 mewは、林氏の逮捕前からのマスコミの対応やその後の報道、
1.2審の判断にも疑問を抱くところがず~っとあったのだが。
 このような結末を迎え、特に「果たして、このような証拠だけ
で、死刑判決を下していいのか」という大きな疑念が抱かざるを
得ないところがあるように思う。(・・)

 mewの周囲にも、今一つ納得行かないという声が少なくないし。
 今回、マスコミの伝え方などを見ていても、国民に疑問を投げ
かけるようなところがあるようにも感じる。
 実際、これから裁判員制度が始まることを思うと尚更に、国民
全体で考えて行くべき問題を、数多く包含しているのではないか
と思う。(**) <この件は改めて書きたい。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 政治に関わることでも、気になるニュースが色々あったのだが。

 やはり着目すべきは、昨日の記事の続きのようになるのだけど、
安倍前首相や麻生現首相の発言だろう。

 北朝鮮のミサイル実験に関して、中川昭一氏の「核に対抗する
には核」という核武装発言に続き、今度は、安倍晋三氏が、また
「敵基地攻撃論」を主張し始めたとのこと。

 さらに、麻生首相の靖国奉納&会見での発言の仕方もあって、
超保守タカ派トリオのANA(麻生、中川、安倍)が、どんどん
本性をあらわし始めて来たような感じがある。(**)

 同時に、何か北朝鮮のミサイルの脅威を利用して、国民世論を
自分たちの戦前復古主義&軍事拡大の思想の方向に誘導して行こう
という意図を感じざるを得ない。(ーー゛)

* * * * *

 昨日、安倍前首相が、自民党内の議連で、このような発言をした
という。

『自民党の安倍晋三元首相は21日、党本部で開かれた中堅、若手
議員の議員連盟「北朝鮮に対する抑止力強化を検討する会」の会合
で講演し、北朝鮮の弾道ミサイル発射を踏まえ「日米両国が協力を
深めつつミサイル防衛を機能させるためには、集団的自衛権の行使
や敵基地攻撃能力の保有について議論しないといけない」と述べた。

 安倍氏は、米国を攻撃する長距離弾道ミサイルを日本の自衛隊が
迎撃するケースに触れ、将来、技術的に可能になることを想定し、
その前に法的整理をすることが必要と指摘。安倍内閣で発足し、
集団的自衛権行使に向け憲法解釈の変更を求めた「安全保障の法的
基盤の再構築に関する懇談会」の報告書に基づき、検討するよう
求めた。

 また、敵基地攻撃能力については「装備や法的整理の検討をしな
ければいけない」と語った。<産経新聞21日>』
 
<ちなみに、この議連は山本一太氏や下村博文氏が作っているもの
なんだって。(・・)>

 安倍氏は、このブログにもさんざん書いて来たように、以前から
敵基地攻撃論を主張。<他国からミサイルを撃たれる前に、その
基地を攻撃する防衛方法。本人は違うというが、実質的には、専守
防衛の方針を崩す、先制攻撃論である。(-_-)>

 また首相時代の07年には、集団的自衛権が憲法9条で禁止
されているとする政府解釈を強引に変えようとして、賛成者ばかり
で有識者会議を作って、報告書をまとめさせたこともある。(ーー)

 もし参院選で安倍自民党が勝ってたら、本当に日本はトンデモ
ないことになるとこだったのだが。国民が、それを阻止してくれた
ことにmewは、本当に感謝しているのだが・・・。(・・)

 麻生首相も、昨年9月に、集団的自衛権の政府解釈の見直しを
検討べきだと発言しているので、次の総選挙で麻生自民党が勝った
場合には、この動きを強めて来る可能性が高い。(**)
 
 そして、mewが一番恐れているのは、国民の多くが、彼らのこの
ような考え方を知らないまま、表面に出た政策や議員の印象だけで、
総選挙で投票してしまうことなのである。(ーー)
<マスコミ(特にTV)は、このようなことは、ほとんど伝えて
くれないので、尚更、懸念が大きくなってしまう。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日は、麻生首相が、靖国神社の春季例大祭で、真榊料を奉納
(5万円)していたことが報じられた。
 個人のポケットマネーから出したものの、札には「内閣総理大臣
麻生太郎」と書かれているという。(・・)
 
 靖国神社では、春秋の例大祭が最も大きな慰霊行事として位置
づけられており、過去には、安倍晋三氏や中曽根康弘氏が、首相
時代に奉納している。

 麻生首相は、靖国参拝について「適切に判断させていただきます」
と、態度を明らかにしなかった。また、会見で、昨年秋の例大祭
にも真榊料を出していたことを告白(?)し、前回は記者に質問
されなかったたと言っていたのだが。
 今回の場合は、今月末に中国訪問を控えているだけに、尚更に、
問題視されそうなところがある。(-"-)
 
* * * * *

 首相の靖国神社への関与についても、議論されるべきことは
色々あるのだけど・・・。

<mewは、少なくとも首相、閣僚は参拝、奉納はすべきではないと
考えている。他国がどうこう言うからではなく、ひとりの日本
国民して、国民の代表である首相、閣僚は、天皇主権&神格化&
神道の国教化の理念に基づいて、天皇のために死んだ人だけを
選んで祀る宗教施設に関わるべきではないと考えるからだ。>、

 mewが昨日、一番、引っかかったのは、麻生首相が会見で、
記者の質問に対して、「朝日新聞には答える必要がない」という
発言をしたことだ。(゚Д゚) 

 産経新聞21日の会見詳報<コチラ>から、その部分を引用
すると・・・。

『--過去には何度も参拝されているが、今回、例大祭に参拝、
参列ではなくて…
(秘書官)「名前、名前(を言ってから質問して)」
「まず、自分の名前を言ってから、質問をやってよ」

--朝日新聞です。
「朝日新聞? あぁ、見ない顔ですね。初めて見る?」
--いえ、何度も質問している
「あっ、そう」

--過去には何度も参拝していると思うが、今回、真榊奉納という
形にした理由を改めて聞きたい
「あの、真榊料を納めるか、そのとき、自分で行くか、理由を
朝日新聞に説明する必要は感じませんので、お答えは致しかね
ます」』

* * * * *

 これを見た時には、思わず「おまえは、ネトウヨか?!」と
ツッコみたくなったのだが。(・・)

 以前も書いたように、麻生氏をはじめ、特に自民党の超保守派
の議員の中には、自分たちと思想が合わない朝日新聞を嫌悪、
敵視している人が少なからずいて。同紙を批判したり、イヤミを
言ったりすることも稀ではないのだけど・・・。

 まず、一国の首相として、特定の新聞やその記者を嫌悪、排除
するような言動をすること自体、問題があると思うし。

 河村官房長官が何回か「首相は会見で、記者の背後にいる国民
のことを考えて語るべきだ」と述べているのだが。

 朝日新聞は、三大新聞の一つで、その背後に多くの読者、国民
がいるわけで。
 麻生首相の発言は、その読者たる国民にも答えなくていいと、
排除する姿勢を示すものだとも考えられるところがある。(ーー゛)

<ネトウヨ的発想なら、朝日の読者など無視していいということ
になるのだが。麻生くんは、一応、全国民を代表する、一国の
首相なんだからね!(`´)>

 そして、やはり、このように自分たちの特別な思想や発想に
基づいて国政を行なおうとしている&その思想に合わない国民は
排除しようとしている首相や仲間たちに、政権を委ねておくのは、
と~ってもアブナイのではないかと・・・。
 だからこそ、早く政権交代を実現しなければならないと改めて
強く思ったmewなのだった。(@@。

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







『麻生太郎首相は21日から始まった靖国神社の春季例大祭に合わせ、祭壇などに供える「真榊(まさかき)」を私費で奉納した。首相は同日夜、「昨年10月も納めた。国のために尊い命を投げ出した人に感謝、敬意を表するものだと思う」と述べ、昨年の秋季例大祭の際にも奉納していたことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

 29、30日には日中首脳会談が予定されているが、首相は「未来志向でやっていくと言ってきた。歴史を直視してとも言ってきた。今まで通りだ」と述べ、影響はないとした。首相在任中に靖国神社を参拝するかどうかは「適切に判断する」と語るにとどめた。

 靖国神社によると、供え物はサカキの鉢植え1基で、金額は5万円。真榊には「内閣総理大臣 麻生太郎」と書かれた木札が付けられているという。

 現職首相としては中曽根康弘元首相が二十数年前に真榊を奉納したほか、07年4月には安倍晋三元首相も奉納した。<毎日新聞21日>』exciteコチラ
[PR]
by mew-run7 | 2009-04-22 08:50 | 政治・社会一般 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10097740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 憲法改正社 at 2009-04-22 12:09
タイトル : 9条護憲運動家の正体(4)革命的祖国敗北主義
9条護憲運動家の正体を見極めよう、そして彼らに騙されない様に注意しようシリーズ(その4)。熱心な護憲運動家が好む革命的祖国敗北主義という戦略を紹介。 ... more
Tracked from 春 夏 秋 冬 at 2009-04-22 13:10
タイトル : 道路一般財源化法成立
道路一般財源化法が成立=55年ぶり見直し  道路特定財源を一般財源化する改正道路整備事業財政特別措置法が22日午前の参院本会議で、自民、民主、公明などの賛成多数で可決、成立した。近く公布される。道路特定財源は1954年に創設され、見直しは55年ぶり。  改正法では、揮発油(ガソリン)税の全額などを原則、道路整備に充てるよう義務付ける規定を削除。同税収の4分の1を地方に配分する地方道路整備臨時交付金も廃止する。   2009年度からは、同交付金の後継制度として「地域活力基盤創造交付金」を新設。同交付金...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-04-22 15:28
タイトル : 鳩山由紀夫さんの問題発言
 ネット上を賑わせている民主党の鳩山さんの発言がへの批判が遂に産経でも取り上げ られたようです。「安っぽい同情論」「民主応援できない」鳩山発言でネット騒然  民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言したことが、インターネット掲示板などで“騒動”となっている。 鳩山幹事長は17日の出演で、「日本人が自信を失っている。自信を失うことで、他の国の...... more
Tracked from ジャッカルの目 at 2009-04-22 16:12
タイトル : 自民党新憲法草案の反国民性(1)、基本的人権の制限強化
 予告より遅くなったが、自民党新憲法草案(改憲案と言わないのは、今の憲法を下に見ているから。)の持つ、反国民的性格と、それを隠蔽しようという「言葉遊び」(条文いじり)を徹底批判する。  改憲問題ぎ..... more
Tracked from エレファントカシマシ宮本.. at 2009-04-24 14:29
タイトル : エレファントカシマシ宮本浩次が生放送中にブチ切れ!「失礼..
エレファントカシマシ宮本浩次が生放送中にブチ切れ!「失礼なやつだコイツは」。【動画アリ】 個性的なキャラクターで知られるエレファントカシマシのヴォーカル・宮本浩次が、ラジオ番組の生放送中にキレる一幕があり、ネット掲示板『2ちゃんねる』を始め、ネットで話題を呼んでいる。 http://miyamotokoji.blogspot.com/ ネットでは宮本浩次がキレたことについては「大人げない」との声が多いが、それをさらに上回る「大人げない発言」をしたDJに批判的な意見が目立つ。 5分30秒くら...... more
Tracked from リン・チーリン at 2009-04-28 09:49
タイトル : リン・チーリン
リン・チーリンについて レッドクリフで有名になったリン・チーリンについて書いていきます。... more
Tracked from クライスラー at 2009-05-01 19:39
タイトル : クライスラー破綻
クライスラー破綻、破産の最新情報 クライスラーの株価なども追っていきたい。... more