「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

NHKに力を及ぼそうとする超保守勢力のアブナさ&北野誠に及んだ大きな力の不気味さ

連休明けは、めっちゃ忙しくなりそうなので。GW連休中に、キープ
してあった報道記事やメモ的下書きを大放出?!(・・)
 時間がある時に、長短にこだわらず、アレコレ書きなぐってしまおうと
思っているです。
 GWも、お時間のある方は、アクセス&応援クリックを、よろしくお願い
いたします。m(__)m 

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 最初に、昨日書いた横浜市の男子高校生は、幸い新型インフルエ
ンザには感染していなかったことが判明した。(~~)yokattane
ただ、他にも国内で感染の疑いがあるとされる例が次々と出て
いることから、油断せずに、心も物もきちんと備えておくことが
必要なことには変わりないと思う。(・・)

 世界卓球は、16歳の石川佳純選手がベスト16入り。男子でも、
19歳の水谷隼選手が北京五輪4位の元世界王者を破ったほか、
18歳の松平健太選手、そして吉田海偉選手もベスト16に。
今年の男子陣は、かなり期待できそうだ。"^_^"

* * * * *

 さて、今週、テレビっ子mewにとって、かなり引っかかる
ニュースが2つあった。

 一つは、タレントの北野誠氏(50)の謝罪会見である。(-"-)

 北野氏は、21年続けていたラジオの深夜番組が、3月初めに
理由を言わないまま、いきなり打ち切りに。<最後の放送をネット
できいたのだけど、悔しさをにじませて、泣いていた。(ノ_-。)>

 その後、不適切発言が理由だとの話が出たのだが。一体、どの
発言に問題があったのかわからないまま、北野氏がTV、ラジオ等
すべての仕事を降板して、無期限の謹慎をすることが発表され。
 さらに、所属する松竹芸能や、番組を放送した朝日放送が、
音事協という業界団体を退会する事態にまで発展したのである。
<ある意味では、この退会は北野氏の謹慎以上に、重大な問題だと
言えるかも知れない。(・・)>

* * * * *

 ネットや世間では、3月からこの件がかなり話題になっていて、
かつて北野氏が問題発言&謝罪したタレントが関わる宗教団体か、
某大手プロダクションの社長の個人情報について語ったことが原因
ではないかとウワサされていた。<ただし、北野氏は会見で両者は
関係ないと否定。^^;>

 で・・・結局、28日に行なわれた謝罪会見でも、北野氏は、
「迷惑をかける」とのことで、何が不適切だったかは明かさず。
 同席した松竹芸能の社長が、3月初めに音事協に匿名の投稿が
あったことがきっかけだったことを説明したのだが。
 最後まで、ちゃんと理由が示されないまま、北野氏は芸能界
から姿を消すことになったのだった。<一時で済むのか、永遠に
なのかもわからない。(-"-)>

 まあ、北野氏や芸能界、TVなどに関心のない方には、さし
たる問題ではないかも知れないのだけど。^^;
 mewは、「相変わらず芸能界やマスコミが旧態依然とした
世界なんだな~」ということと同時に、強い力を持つ一部の人
たちの考えや思惑、都合などによって、このような状況が生じた
ことに、得も言われぬコワさ、アブナさを感じずにはいられ
なかったし。何か不気味で、重く、イヤ~な感じがした。(ーー)

 このことは、他のブログなどにも書かれていたけど・・・。
 この重くイヤ~な感じ、何か不気味でアブナイ感じは、SMAP
の草彅剛くんがいきなり逮捕された時<昨日、不起訴(起訴猶予)
処分に決定>にも抱いたし。それこそ民主党の小沢代表の秘書が
いきなり逮捕&起訴された時には、強く抱いたものだった。(-_-)

* * * * *

 そして、もう一つは、ある意味で、その重くイヤ~な感じ、
コワさ、アブナさの延長線上にあるような話なのだけど。
 いわゆる超保守の政治家や識者たちが、NHKの番組を批判、
や抗議行動を起こし始めているというニュースである。(ーー)

 まず、先月28日、NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上
機構(BPO)の放送倫理検証委員会が、NHKの番組に政治家
が関与したことに、問題性を唱える意見書を委員会決定したと
いう報道があった。

 実は、2001年にNHK教育TVが、ETV特集で慰安婦に
関する番組を製作した際に、安倍晋三氏や中川昭一氏が、放送
する前にNHKのスタッフを呼び出して、番組の問題性を指摘。
 そのために、元・慰安婦の証言など番組の一部が削除&編集し
直されて放送されるという事態が起きたことがあったのだが。
コチラの記事など参照>(`´)
 その件に関する、意見書が出されたのだ。(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 この件に関して、同委員会は・・・、
『従軍慰安婦問題を特集したNHK教育テレビの番組が放送直前
に改編された問題を巡り「NHKの自主自律を危うくし、視聴者に
疑念を抱かせる」とする意見書を公表した。

 問題の番組は2001年放送の「戦争をどう裁くか」。意見書は
NHK放送総局長らが放送前後に与党の有力政治家と面会したこと
を「強い違和感を抱く。政治と放送との適正な距離に気を配るべき
は放送人の側」と批判。元従軍慰安婦らの証言を削除した点なども
挙げ「番組は完成度を欠き散漫。質より安全を優先することを
選んだ」と厳しく指摘した。<NIKKEI28日より>』
  
* * * * *

 mewは、世の中、当然にして、色々な考えの人がいていいと
思うのだけど。
 自分の考えに合わないものを、排除しよう、強引に変えさせよう
とすることは問題だと思うし。
 ましてや、政治家のように特別な権力や影響力のある人たちが、
その力を使って、それを実行しようとすることは、容認しては
いけないのではないかと思っている。(ーー゛)

 特にNHKは、主に国民の受信料で運営されている公共放送で
あって、不偏不党、公正中立な立場を貫くべき放送局だし。全国
で多くの国民が視聴する可能性があるものだけに。
 その番組に政治家が力を及ぼそうとすることは、本当に問題性
が大きいと思うし。国民自らが、このような行為をさせないよう
に、努めるべきなのではないかとも思ったりしている。
<NHKのスポンサーは私たち国民なんだしね。(**)>

* * * * *

 ところが、超保守派の政治家は、近時、アチコチにその力を
及ぼして、日本人の思想や教育を変えようと躍起になっている
ところがある。(-"-)

 ちなみに、超保守というのは、mewが勝手に作った呼び方で。
一般には、真正保守、戦前復古主義派、靖国派などと呼ばれて
いる特定の思想、国家観、歴史観の持ち主を指すのだが。(・・)

 彼らは、日本の戦後体制を(現憲法も)否定。戦前、戦中の
国家体制や日本政府&軍部の考え方、行為に肯定的で。周辺諸国
への占領政策の問題点や侵略性、慰安婦や南京大虐殺などの存在
も認めていない。(-"-)

 そして、日本は誤った歴史教育を行なっているとして、戦後
教育のあり方や特に日教組を批判。教育に関する法律や、学習
指導要領、教科書検定などに影響力や圧力を及ぼして、それらを
自分たちの考えに合うように、どんどん変えつつあるのだ。(`´)

* * * * *

 国会議員の中では、HANAの会(平沼赳夫、麻生太郎、中川
昭一、安倍晋三氏)&その仲間たちが代表格で。近時は、首相や
大臣、党幹部になる者が多くなり、まさに政府自民党の中枢を
担って、アチコチに強い力を及ぼすようになっている。(-"-)

<ちなみに安倍氏と中川氏は、後で出て来る「日本の前途と歴史
教育を考える会」の創設メンバーで。かつては、センター入試の
「日本史」の出題に問題性を唱え、文科省の役人を呼び出して、
(彼らいわく)糾弾したりもしていたのよね。^^;(コチラ)>

 特に、安倍氏が首相だった時には、何とかNHKへのコント
ロールを強めようと努めていたところがあって。 
 お友達の菅義偉氏を総務大臣に任命して、拉致問題に関して、
NHKに「放送命令」を出したり。
 また、NHKの経営委員長に、同じ思想を持つ古森重隆氏(富士
フィルムHD社長)を任命して。古森氏が「選挙期間中に、歴史
ものは注意するように」「国際放送では、日本の国益を主張すべき
だ」などと発言して、物議をかもしたことがあった。(>_<)

 そんな彼らが、今度は、NHKスペシャルが今春からスタート
した「シリーズJAPANデビュー」の第1回の番組(コチラ)に
対して、批判や抗議行動をし始めていることがわかった。(゚Д゚)

<ウヨ保守系の人たちが、ネットの掲示板やブログで批判ごっこ
をしている分にはともかく、政治家やそのブレーンになっている
識者たちまでが、抗議行動を起こすとは・・・。^^;>

 ちなみに第2回は、5月3日。「天皇と憲法」(コチラ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず、先月10日に「日本李登輝友の会」なる団体が、NHK
に対して抗議声明を出したという。
 
『NHK総合テレビが5日に放送した「NHKスペシャルシリーズ
JAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」の内容が
偏向していたとして、日本李登輝友の会(小田村四郎会長)は
10日、福地茂雄NHK会長あてに抗議声明を出した。

 番組では、日清戦争後の日本による台湾統治について、一等国を
目指して統治の成功を海外に誇示したものの、日台間の格差と同化
という矛盾を抱え、やがて皇民化運動で日本文化を強制した-など
とした。
 この放送に対し、声明は「日本が一方的に台湾人を弾圧したと
するような史観で番組を制作することは、公共放送として許される
べきではない」とした。<産経新聞10日より>』

 ちなみに、その後、『日本李登輝友の会の小田村四郎会長は石井
公一郎(元ブリジストン自転車会長)、岡崎久彦(岡崎研究所理事
長)、加瀬英明(外交評論家)、中西輝政(京都大学大学院教授)、
田久保忠衛(外交評論家)の5人の全副会長との連名で、NHKの
福地茂雄会長に「公開討論会の開催と登壇の要請」を行った』との
ことだが。<李登輝の会のHPコチラより>

 この岡崎久彦氏、中西輝政氏などは、安倍晋三氏のブレーンと
して活動している人たちだ。(**)

<超保守のマドンナ(?)・櫻井よし子氏や、最近TVで吼えまく
っている評論家・金美齢氏も「週刊新潮」で、偏向番組であるとの
批判を行なっていたという。>

 * * * * *

 そして、昨日も少し書いたように、ついに政治家たちも、オモテ
立って動き始めた。(・・)

『産経新聞24日は『「NHKが反日偏向番組」台湾統治で町村派
議員批判』というタイトルで、こんな記事を出していた。

『自民党町村派の23日の総会で、5日放送のNHK番組(NHK
スペシャル シリーズ・JAPANデビュー 第1回『アジアの
“一等国”』)について、批判が相次いだ。

 番組は日本の台湾統治を取り上げたが、稲田朋美衆院議員は
「台湾は李登輝元総統など親日家が多いのに番組は反日の部分だけ
を偏向して報じた」と批判。町村信孝前官房長官も「番組をみたが
率直に言って首をかしげた」と同調した。

 安倍晋三元首相は「週刊新潮も取り上げたが、番組はひどすぎる。
関心を持ってこのシリーズを見てほしい」と呼びかけた。

 中山成彬(なりあき)元文部科学相も記者団に、自らが会長を
務める議連「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」として
NHKへ公開質問状を出す意向を示した。』
<「日本の前途~」は28日に、質問状を出したようだ。>

* * * * * 

 中山成彬氏は、あの過激な「日教組批判」で、麻生内閣の国交
大臣を、わずか5日で辞任することになったので、記憶にある方
も多いだろう。(・・)

 また、稲田朋美氏は、昨年、映画「靖国」の問題性を指摘して、
映画公開前に、国会議員による試写会を要請&実施した人で。
 それがきっかけで、右翼団体やウヨっ子たちが抗議活動などを
行なたっため、一時、映画の公開が中止や延期される事態に発展
したのだった。(ーー)

 そして町村派(旧森派)は、森、小泉、安倍、福田と4人連続
首相を出して、昨秋には麻生氏が総裁&首相になるのに尽力した
自民党内の最大の派閥である。(**)

 つまり、もし自民党が次の総選挙で勝って、政権の座を維持
すれば、彼らはさらに、このような動きを強める可能性が高い
のである。(ーー〆

* * * * *

 かなり、長くなってしまったのだけれど・・・。m(__)m

 mewから見れば、彼らが偏向し過ぎているので、ふつうの
真っ当なものまで、全部、偏って見えてしまうのではないかと
思うのだが・・・。^^;

 もしこんな偏向した人たちが中心になっている自民党が、政権
を担い続ければ、彼らの意に沿わないものは、どんどん変えられ
たり、排除されたりして、日本の国全体がどんどん偏ってしまう
おそれも大きいだけに・・・。
 何とか次の総選挙で、政権交代を実現しなければという思いを
ますます強くしたmewなのであった。(@@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-05-02 07:42 | 自民党について | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10160360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 散策 at 2009-05-02 14:02
タイトル : 【ユーチューブ】ネットで郷原さんと保坂さんのトークを見た
ネットで4月30日郷原信郎さんと保坂展人さんの阿佐ヶ谷ロフトAでのトークイベントの映像を見ました。西松についての郷原さんの説明はとてもわかりやすかったです。(「保坂展人のどこどこ日記」からのリンクで拝見しました。) http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e573dee049b3cffff178143356f8d8a... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-05-02 17:28
タイトル : 海外メディアがswine(豚)fluと言っているのに、新..
(サブタイトル:インフルエンザ騒動をマスコミ使って煽り、選挙繰り延べさえ言い出した、悪知恵自民党の断末魔。)  小沢さんの西松関連、マスゴミ土石流情報操作報道から始まった流れがまだまだ続いているようだ。(その後の、北朝鮮ミサイル報道、そして今回)  独裁政権の下でも、ジャーナリスト精神がある者がいて、たとえ地下発行でもよいからメディアがあれば希望がある。  現在の日本は、一見公平中立を装いながら、権力の走狗になって情報操作に加担するメディアだらけと言う醜悪な状態であり、ソフトなやり方でうまく人々をだま...... more
Tracked from たかしズム「ネトウヨ、バ.. at 2009-05-02 17:50
タイトル : 告 知 板
==================================================== &amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp; 告 知 板 北野誠氏の..... more