人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

逃げ切りたい麻生、再逆転に賭ける小沢・・・ここから政局が大きく動く!+NHKマイル、清志郎

 東京や多くの地域では、いきなり気温が上昇。<着る物に困る
ですぅ~。^^;> 気候の変動が激しい時期ゆえ、体調管理に
気をつけましょ~ね~。(・・)

 そして、今週も当ブログへのアクセス、応援クリックをよろしく
お願いいたします。m(__)m
<今週は、できるだけ小沢民主党のことを多く書いて行く予定>

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

JRAでは、3歳GIのNHKマイルCが行なわれ、10番人気の
ジョーカプチーノwith20歳の藤岡康太騎手が優勝。(*^^)v祝

 康太騎手は、父が調教師。兄・佑介くんも騎手。兄弟とも、なか
なか思い切った騎乗をするので、最近、躍進中なのだが。康太
騎手は、今回、GIに2度目のチャレンジをする機会を得て、見事に
チャンスを活かして、父、兄より先にGIをゲット。中竹調教師も
GI初制覇だった。(~~) 
 
 mewは、昨日はお昼からずっと用事で外出していたので、
NHKマイルだけ、事前にPAT買い。13軸で、荒れる馬券を
想定して、3-13から4点も三連複を入れて行ったのに、
大事な足し算馬券の3-10-13を入れてなかった~。(ノ_-。)
<配当が30万円もあったのに~。急いでいたので、Wとか連を
買うことを思いつかなかったのよね~。(>_<)>

* * * * *

 昨日は、青山葬儀所で、忌野清志郎さんのライブ葬「青山ロッ
クンロールショー」が行なわれ、清志郎さんと親交、関係の
あった多数の音楽、芸能関係者や約4万2千人の老若男女のファン
が訪れた。
 会場周辺は人で埋め尽くされ、献花をする列や、清志郎さんを
偲び彼の歌を歌う人たちの輪が、深夜まで続いたという。
 でも、誰も清志郎さんが、この世からいなくなったとは思って
いないし。彼を哀しませないために、ギンギンのお祭りムードで、
彼を送り出そうとしている感じがあった。

 こんなに多くの人たちに愛されたロッカーが、これまで、日本に
いただろうか?(**)
 そして、よく「亡くなっても心の中で生きている」って言うけど、
キヨシロ~ほど、多くの人にとって本当にそうなっているであろう
人もいないのではないかな~と思ったりもした。(・・)

 清志郎さんについては、コチラに書いたのだが・・・。彼の曲や
その思い&大きな愛、夢は、きっと多くの人に引き継がれて行く
ことだろうし。
 mewも、自分がもらったものを、このブログを含め、色々な形で
活かして行ければな~と思っている。(^^♪ akaruku maemuki ni

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、昨日で完全にGWも終わって。政治の世界でも、ここから
国会や政局が大きく動いて行くことになりそ~だ。(@@)

 今週は、13日に今国会初の党首討論が行なわれる予定だし。
<政府与党が、13日に、衆院で補正予算を強引に通そうとして
いるので、ちょっとモメそ~な感じもあるのだけど。^^;*1>
 
 麻生首相は、チョット余裕を見せ始めている感じがあるの
だけど。実際のところは、決して安泰な状況ではない。(>_<)

 ただ、民主党が小沢問題を引きずっている状況が続いている
ので、攻めあぐねている印象を与えているのが、残念なところだ。

<本当は、小沢氏の件とは別に、国会では追加経済対策の問題点
など、かなり追及をしているのだけどね~。(-"-) 国民に大きな
負担を強いることになる政策だけに、マスコミ(特にTV)が、
ちゃんとそれらを伝えてくれないと~。(・・)>

 民主党の小沢代表は、国民の理解が得られず、まさに忸怩たる
思いをしているところではないかと思うのだが。<mew,too.>
 おそらく小沢代表にとっては、ここから2~3週間が、正念場
になるのではないかと思われる。(**)

<けど、最後に書くように、西松の前社長の保釈で、小沢側の
捜査が一段落ついたのではないかとも思われる部分もあって。
小沢氏も積極的に動きやすくなるかも?(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 麻生首相は、ここ1~2ヶ月、少しずつ自信を取り戻している
かのように見える。(・・)

 何分にも、2月が崖っぷちの状況にいて、いつ首相の座を追わ
れるかもわからない状況であっただけに・・・。
 やはり3月に小沢問題があってから支持率が少し回復している
ことや、自らの手で解散カードを握って、党内の「麻生おろし」の
動きを封じ込められていることで、安堵した部分があるのだろう。^^;

 このまま行けば、とりあえず、官僚や各族議員&公明党の意向に
沿う形で作った<but国民に多大な負担を押し付ける>補正予算を
無事に通せるし。
 麻生氏自身が強くこだわっている「海賊対処法」の成立や、7月
のイタリアG8首脳サミットの出席も、何とか実現できそうだし。

 麻生首相&陣営としては、何とかこの調子でうまく逃げ切って、
7~8月に解散総選挙という形に持って行きたいところなのでは
ないだろうか?(**)

* * * * *

 ただ、麻生首相はかなり楽観的な人らしいが。実際のところ、
足元には、問題が山積している。(・・)

<まあ、本人は、目標だったサミット出席まで達成できれば、
万々歳なのかも知れないけどね。(ーー゛)>

 麻生内閣や自民党の支持率は、ドン底からは回復しているもの
の、まだ総選挙で勝利を得られるほどのレベルには達していない。
<昨日の読売新聞の世論調査でも、比例区の投票先は、まだ民主党
の方が上だったもんね~。(・・)>

 これから本格的な公約(マニフェスト)作りにはいる自民党内
では、世襲や企業団体献金の規制、消費税アップ、憲法改正や
安保防衛政策などのことで、かなり対立しそうな感じもある。
<公明党との間でも、もめるところがあるかも知れない。^^;>

 西松建設の不正献金疑惑に関して、二階氏など自民党側への捜査
は、何とか食い止めようとするのではないかと思うけど。<今度は
大阪地検が、二階氏や民主党議員の捜査に動くかが注目されている
らしいんだけど。^^;>

 それに、麻生首相&内閣の閣僚たちには、常に失言の危険が
つきまとっているし。<下手に自信や安堵感を持つと、尚更に
アブナイ?(・・)>

 解散カードを切る7月までには、まだまだ紆余曲折がありそう
な感じなのだ。(**)

* * * * *

 でも、麻生首相&陣営が一番気になっているのは、やはり小沢
民主党の動向だろう。(@@)

 麻生陣営にとって、一番イヤだった&コワかったのは、民主党が
小沢代表の下で一つにまとまって、自民党に攻勢をかけて来ていた
ことだったからで。また、そのような状況に戻るのだけは、何とか
防ぎたいと思っているはずだ。(・・)

 また、もし小沢氏が辞任することになった場合、新たな代表が
スンナリ決まって、その人の下で民主党が一丸となって、勢いを
取り戻す&国民の期待を集めるのもイヤなところだろう。
 逆に、小沢氏の進退問題や、次の代表をどうするかなどの件で、
民主党内のバタバタが続いていれば、かなり安心だということに
なる。^^;

 ・・・とすれば、民主党としては、何とか麻生自民党を喜ばせ
ないような方策を講じなければいけないことになる。(**)

* * * * *
 
 民主党の鳩山幹事長は、そのことも考えて、ともかく党内が
一致団結するようにと、繰り返し呼びかけているのだが。

 最近は、反小沢派だけでなく、党をまとめるべき長老派まで
ゴチャゴチャ言い出しているようだし・・・。^^;
 しかも、マスコミ(特に保守系?)がことさらにそれを取り
上げて騒ぐので、ますます民主党がかなり混乱しているかの
ようなイメージを植えつけている感じもある。(-"-)

<これが国民の間に、小沢辞任論や民主党への失望感を高める
要因にもなっているのではないだろうか?(・・)
 まあ、ここでマスコミ相手にアレコレ言ってしまう議員たち
が、一番よくないんだけどさ~。自分たちで、自分たちのクビ
を締めていることが、わからないのかしらん?(ーー゛)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 鳩山幹事長は、昨日、岩手県内の会見で「小沢氏に改めて説明
責任を果たすことを求め、それを国民が納得してくれれば、小沢
代表の下で、政権交代を十分に実現できる」という趣旨の発言を
していたのだが。(どこかのTVのニュースで見た。)

これは、また改めて書きたいのだが・・・。正直ところ、mew
は、この小沢氏の果たすべき「説明責任」っていうやつが、一体、
何なのか、よくわからないところがあるのだけど。(>_<)
<一体、何をどう説明すればいいのよ、って感じ?(・・)>
 
 ただ、mewから見れば、ちょっとマスコミが誘導している
ような感じも否めないのだが。世論の8割以上は、「説明不足」
「説明に納得が行かない」と言っているようだし。
 前原副代表も、9日に京都で「しっかり説明して納得しない人
が減れば(小沢代表の)続投もあるだろう。説明責任を果たすか
どうかだ」と指摘しているし。<時事通信9日より>

 小沢代表も、もし本気で続投する気なら、ここから精力的に
オモテに出て、積極的にクチを開いて、最後の勝負を賭けるしか
ないのではないかと思われる。(**)

* * * * *

 そして、何故、mewが、最初にここから2~3週間と書いた
かと言えば、おそらく5月末か6月初めぐらいまでに、民主党が
詳細な選挙情勢の調査を行なう可能性が高いからだ。(・・)

 党内の議員たち、特に反小沢派のメンバーは、その調査結果が
出るのを、今、じ~っと待っているところなのである。(-"-)
<前原氏も9日に、「(小沢氏進退の)区切りとなる時期が選挙
分析が出そろう時期だ」と述べている。(同上)>

 もしその数字がよくなければ、民主党内では、「小沢おろし」
の動きが大きくなるだろうし。
 前原氏が「仮に辞めた場合は、代表選をやった方がいい」と
言い出しているように、今度は次期代表の決め方関して、また
バタつくおそれがある。(ーー゛)

* * * * *

 ただ、小沢氏もここに来て、ちょっと動きやすいような状況に
なったのではないかと思われる。(**)

 小沢氏が、3月初めに秘書が逮捕されてから2ヶ月間、動くに
動けない状況にあった最大の理由の一つに、検察の捜査がどこ
まで発展するのか、いつ終結するのか、全くわからないという
ことがあったのだけど。
<小沢氏本人にまで事情聴取や強制捜査が及ぶおそれもあったし。
秘書が他の件で追起訴される可能性もあったしね。(-"-)>

 まあ、もちろん今でも、外からは捜査がどうなっているのか、
全くわからないのだけど。^^;

 実は、1月に裏金の件で逮捕、3月に小沢献金の件で再逮捕、
起訴されて、ず~っと身柄拘束されていた西松建設の前社長が、
5月1日に、3度目の保釈請求が認められて、保釈されたのだ。*2

 このことから、小沢秘書の裁判に備えての検察の捜査(裏づけ
をとるための関係者への取調べ、聴取など)がほぼ終わったの
ではないかと・・・。そして、これ以上、捜査は発展しないの
ではないかという見方が出ている。(・・)

<ちなみに小沢氏の秘書は、形式犯としては異例なことに、
起訴後もずっと保釈されていない。おそらく、ひたすらに否認
し続けているのだろう。(=x=)>

 小沢代表が、2日に鳩山幹事長と会談をして、連休明けから
は、積極的に地方行脚や説明を行なうという意思を示したのには、
そのような背景もあったのかな~と思ったりもする。

 そして、ここから小沢代表がどのようにして国民の理解&納得
を得て行くのか、そのためにはどうすればいいのか、応援&期待
しつつ、自分なりにも色々と考えつつ、見守って行きたいと思う
mewなのだった。(@@。

                THANKS  

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『自民党の大島理森国対委員長は10日、NHKの討論番組に出演し、13日に09年度補正予算案の衆院通過を目指す方針を明言した。13日午後には麻生太郎首相(自民党総裁)と民主党の小沢一郎代表の党首討論が予定されているが、与党側は党首討論後に衆院予算委員会と本会議で補正予算案を可決し参院に送付したい考え。民主党は強く反発し、与党が13日に採決を強行する場合は党首討論を拒否する構えもみせている。

 10日の番組で大島氏は「雇用の状況に素早く手を打たなければならない」と野党側に早期採決への理解を求めたが、民主党の山岡賢次国対委員長は「(補正予算案には)たいへんな問題点がある」と難色を示した。

 その後、青森県黒石市で記者会見した民主党の鳩山由紀夫幹事長は「(補正予算案の)強行採決をちらつかせながら平然と党首討論になりうるものか」と党首討論を拒否する可能性も示唆。補正予算案の採決時期については「14日以降でいいではないか」と述べた。

 補正予算案は衆院通過後、参院で多数を握る野党側が審議を引き延ばしても30日後には自然成立するが、関連法案は最大60日の引き延ばしが可能。自民党の細田博之幹事長は10日、山形市で開かれた党山形県連大会で「民主党が参院で2カ月間頑張ると7月中旬までかかり、(衆院)選挙は8月ということになる」と6月3日までの今国会会期の大幅延長を示唆し、民主党をけん制した。<毎日新聞10日>』exciteコチラ

*2

『西松建設の巨額献金事件で、政治資金規正法違反罪などに問われた同社の前社長国沢幹雄被告(70)が1日夕、保釈され、1月20日に外為法違反容疑で逮捕されてから101日ぶりに、東京・小菅の東京拘置所を出た。

 グレー系のスーツ姿の国沢被告は、待機していた車にすぐに乗り込み、報道陣の呼び掛けには応じなかった。

 国沢被告側は3月26日、4月16日と保釈請求をしたが、東京地裁はいずれも却下。4月24日の3回目の請求を受け、地裁は5月1日、保釈を決定。保釈保証金は2000万円で、国沢被告は即日納付した。

 起訴状によると、2006年10月ごろ、違法な企業献金と知りながら、小沢一郎民主党代表の資金管理団体で、公設秘書大久保隆規被告(47)=政治資金規正法違反の罪で起訴=が会計責任者を務める「陸山会」などに、西松建設のダミーとされる政治団体名義で計500万円を献金した、などとしている。
<四国新聞1日>』
by mew-run7 | 2009-05-11 08:17 | 政治・社会一般

by mew-run7