人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主党も、マスコミも、国民も、小沢&民主主義を守れず・・・大きなものを失った。


最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 あ~あ。・・・(-"-)

 昨日から、何度「あ~あ」って、クチにしたり、心の中で呟いた
ことだろう。^^;
 
 本当は、め~っちゃ悔しいはずで、腹立たしくもあるはずなの
だけど・・・。
 何か、もうそれを通り越しちゃって、いまや、虚しいっていうか、
情けないっていうか・・・。

 一つの大事なものが、「あ~あ、終わっちゃったな~」って感じ
がある。_(_^_)_
 
 もちろん、「あ~あ、してやられちゃったな~」という思いも
あるけどね。(▽▽〆)

* * * * *

 この小沢氏の代表辞任の件に関しては、あまりにも、た~くさん
書きたいことがあって。何からどう書いていいか、わからなく
なっていることがあるのだが・・・。^^;

 何か今朝のTVや新聞を見てて、ますます、「こりゃ、ダメだ」
と、呆れてしまったとこがある。(>_<)

 だって、小沢氏の辞めた理由に関してもそうなのだけど。次は
誰かとか、自民党へのダメージとか、表面的&策略的なことしか
語っていないとこが多いんだもの。(-"-)
<スパモニの川村氏が「メディアが小沢を殺した」という話を
ちょこっとクチにしていたけど。>

 いつも書くように、マスコミが、「表現の自由」を強く保障
されているのは、民主主義を守るために、国民に大事な情報を
伝えて、国民に貢献することが重要な使命、役割だからなのに。
 ホント、最近の大手マスコミ<特にTVや一部の新聞)は、
役立たずになってしまったと、思ってしまったですぅ。(ノ_-。)
 、
* * * * *

 先に言えば、mewは、小沢氏が代表を辞任したからと言って、
政権交代の実現をあきらめることはないし。そのために民主党&
野党共闘の応援も続けるつもりだ。(**)

 それこそ、これで政権の交代が実現できなくなったら、相手の
思う壺だし。それは、小沢氏の本意でもあるまい。(・・)

 ただ、小沢氏の代表辞任によって、私たち国民が失ったものは
あまりにも大きいと思うし。そして、また、私たち自身がそれを
守れなかったことを、残念に思う気持ちも強い。(-"-)

* * * * *

 昨日、iiyumeさんが、電話で、真っ先に「民主党は小沢を守れ
なかったな~」って言っていたのだけど・・・。

 mewも、最初にそのことを思って、昨日の記事でも、その
ことを少し書いたし。また、続きも書きたいと思っているけど。

 ただ、mewは、「国民も小沢氏を守れなかったな~」という
思いも抱いているし。
 「マスコミも、その本分を果たそうとはしなかったな~」とも
思ったし。(**)

 そして、小沢氏は、そのことにも失望したとこがあったのでは
ないかな~と思うところがある。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、私たち国民も、メディアも、今回のことで、大きなもの
を失った可能性がある。

 小沢氏が、検察や自民党の暴挙によって、代表を辞任した&
首相にもならないということは、小沢氏や民主党だけでなく、
国民や民主主義も、彼らに屈したことになるとも言えるだろう。

 そして、ここでメディアや国民が、彼ら暴挙を許したかの
ような形になったことで、彼らは、自分たちにとって不都合な
もの、ジャマなものを強引な手段で、排除したり、ダメージを
与えたりするのも「あり」だと。
 民主主義にとって、最も重要な選挙に絡むことで、そういう
ことをするのも「あり」だと思ってしまうかも知れず。(-"-)

 そのことが、いずれ、国民やメディア自身のクビを締めること
にもつながりかねないのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、小沢氏が首相にならなければ、自民党はもちろん、
今まで自民党政権の下で、国民のおカネや様々な負担を分け
合う形で、好き勝手をして、おいしい思いをして来た官僚や
企業、諸団体、そして米国の政府、企業などなどと正面から
まともに戦って、国民主体の、国民の利益になる新しい政治を
作ることも難しくなってしまう。(-"-)
<閣内&党内+野党共闘をまとめるのも難しいだろうな~。>

 それは、結局、日本の一般国民の多くが、いつまで立っても、
主権者として国政に関わったり、その恩恵、利益に預かったり
することもなく、一部の人たちの思惑によって、彼らの利益の
ために、生活をすることにつながるし。
 それが、いつか、国民の利益だけでなくて、人間らしい生活
や自由などを奪うことにもつながりかねないのだ。(ーー゛)
 
<鳩山幹事長が昨日、小沢氏を「100年に1度の政治家」と
称していたけど。mewも、現役の国会議員の中で、小沢氏
ほどの経験、知識、手腕を持っている人はいないと思うし。
 しかも、今の小沢氏のスゴイとこは、もはや私利私欲も
なく、それこそ自らの生命も賭けてまで、真の民主主義の理念
を実現しようとしていたところにあったわけで。これは、他の
政治家には、容易に実行できないことなのである。(・・)
 まあ、だからこそ、ともかく、小沢氏を排除したいと思って、
動いた人も多かっってことだよね。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 知人の中に、「自分は小沢は大嫌いだけど。今回の検察や自民党
がやったことは、民主主義を壊すものだけに、絶対に許せない。
だから、この件に関しては、小沢を応援する」と言っていた人が
いたのだけど。

 ホント、今回の検察の暴挙&それを容認した(orやらせた?)
自民党の姿勢は、あまりにも問題性が大きいものだっただけに。
 小沢氏が好きかどうか、どの政党を支持するかどうかは別の
次元のこととして、国民はもっと毅然とこの件には対応すべき
だったと思うし。

 mewは、何故、日本の国民の多くは、それに気づかなかった
のか、「おかしい」と思ったり、怒ったりしなかったのか、ホント
不思議でならないところがある。(-"-)

<もしかして、そういう力を持っている人たちにとってみれば、
何て扱いやすい国民なんだろうって、ほくそ笑んでいるんじゃ
ないかな~と思ってしまうほどだ。(ーー゛)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 

 検察や自民党は、今回のことで、当初は、かなりナーバスに
なっていたはずなのだ。

 3月3日に、小沢氏の秘書が逮捕されて間もなくの頃は、
マスコミでも「国策捜査」や「問題のある捜査」ではないかという
声が上がっていたし。漆間発言の問題が起きたり、二階氏らの自民
党側の議員との捜査のバランス、公正さに疑問や批判を呈する人
もいたり。検察大物OBからの批判まで出てたしね。^^;

 でも、いつの間にか、マスコミ(特にTV)は、その件に
ほとんど触れなくなって。やたらに小沢氏の進退問題や、説明
責任の話を持ち出すようになった。(・・)
<それに貢献した民主党の議員がいたから、尚更に、腹立たしく
嘆かわしく思うんだけどさ。(`´)>

 それでも、最後の砦である国民が、「いや、やっぱ今回のこと
はおかしいだろう」って思ってくれればよかったんだけど。
 世論的に、検察に対する疑問や批判はほとんど盛り上がること
もなかったし。逆に、小沢氏が「何か悪いことをしたに違いない」
とか「やっぱダーティな政治家」だという側面の方が膨らんで
行ってしまうことになって。
<また、それに乗じて、小沢氏の辞任を求めるような民主党の
議員も多くなって。(-"-)>

 それが、小沢氏が今回、辞任を決意させた大きな理由になって
いるのではないだろうか。(**)

* * * * *

 ずっとブログを読んで下さっている方は、ご存知だと思うけど。
mewは、正直なところ、当初から、小沢氏が総選挙前に辞任する
可能性があると思っていたし。

<それを前提に、いかにスムーズに辞任→次期代表に移行するか、
そして、いかに小沢氏の力を選挙や政権獲得後に、活かせる形を
作るかということも考えていたので、何とか、ここからでも、
いい体制が作れたらな~と願う気持ちもあるのだけど。>

 実は、連休を明けた頃には、もう小沢氏は、7:3ぐらいで、
総選挙の前に辞めることになるのではないかと思っていた。(・・)

 一度、ブログの原稿に書いたのを、アップする際に、消したの
だけど。小沢氏が、13日に党首討論を行なうというニュースを
見て、もしかして、党首討論の場で、いきなり辞任を発表したり
して・・・と、半ば冗談で、言ったりさえしていたのだった。^^;
<昨日、辞任した理由には、党首討論や説明ごっこがイヤだった
というのもあるかも知れないとは思うけどね。(・・)>

 何故って、民主党の中に、一致団結に協力しない議員が増えて
いた上に、上述のように、メディアも、その使命を忘れ、バラ
ンスも失して、ただ表面的なことや、国民が興味を抱きそうな
小沢おろしの話とかに走るようになっていたからだ。(**)

 それに、この辺りは、また機会があったら書きたいが、「あ~、
これはキツイかな~」と思ったのは、最近、mewの周囲の
人たちと話していて、小沢氏が支持を回復する可能性は低いかも
知れないな~と感じる機会が多かったからだ。(-"-)

* * * * * 
 
 ただ、小沢氏にはまだ続投の意欲があるという報道も出て
いたし。何か、こういう風に党内外から追い込まれる形で辞任
するのは最悪だと思ったし。
 少しでも国民に、今回の秘書逮捕がおかしいことや、小沢氏
の民主主義や政権交代に関する考え方、思いを知って欲しい
こともあって。
 今週は、11日の記事でも予告(?)したように、このブログ
でも、小沢氏を応援するウィークにしようと思っていただけに、
何かチョット気が抜けてしまったとこがあるかも知れない。(-"-)

 でも、逆に言えば、今回の小沢氏の辞任で、かなり開き直った
とこも出て来て。何だかハッチャけられそうな気もしているので、
今日1日、思う存分(?)ため息をついて、ここからは、もっと
アグレシッブな感じでブログを書いて行きたいと。
 そんな気持ちにもなっているmewなのだった。(@@。

                    THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-05-12 09:05 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7