「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

鳩山氏が民主党の新代表に!政権交代へ再スタート+新型インフル&NHKの謎

 民主党の新代表が鳩山由紀夫氏に決まったので、とり急ぎ、
ざざっと感想&期待を書いてみたですぅ。(・・)

 みんな、それぞれに色々な意見や思いはあると思うけど・・・。
でも、ともかく、もう後戻りはできないのだし。ともかく政権交代
を目指して、国民主体の国政作りを目指して、今日から、
国民の方も一致団結して頑張って行きましょうね。o(^-^)o

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


先に、今日の昼頃、神戸市内で、海外に渡航経験のない高校生
が、新型インフルエンザに感染していることが確認された。
 また、同級生2名も感染の疑いがあるという。(・・)

 現在、感染者が行動した範囲などを調査中であるということだが。
神戸市内で、誰かヒトから感染した疑いが強いと考えられるだけに、
特に神戸市内及び近郊の方々は、お気をつけ頂きたいと思う。
 また、既に国内にウィルスがはいり込んでいる可能性が高いので、
地域を問わず、各自が予防対策をしっかり行なうと共に、インフル
エンザにかかったと疑われる症状のある方は、念を入れて、早めに
医師の診察を受けるようにして頂きたいと思う。(**)

 余談になるが・・・。今日12時45分から舛添厚労大臣の緊急
会見が行なわれたのだけど。民放も一斉に放映していた番組を中断
して、会見をナマ中継したのに。何故かNHKは(教育TVも)、
会見に切り替えず、通常通り、連続ドラマの「つばさ」をしっかり
と流し続けていたのには、驚いた。(゚Д゚)

 その後、13時から、臨時ニュースの時間も設けずに、民主党の
代表選の中継を始めてしまい。途中から新型インフルに関する情報
をテロップで入れていたものの、14時前まできちんと報道の形で
伝えることはなかった。(-"-)
 一体、NHKに何があったのか、それでは公共放送に資さない
のではないか、かなり疑問に思われる対応であった。(**)

<かなり抗議が来たのではないかしらん?(・・) もしかして厚労
省と会見のことで、もめたのかな~。夜にはどこか報道で明らかに
なるだろうけど・・・謎だ。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、民主党の代表選の方だが・・・。

 124票対95票で、鳩山由紀夫氏が岡田克也氏に勝って、
新しい民主党の代表になった。(*^^)v祝

 前記事に追記したように、岡田氏は、左派中道議員の支持も
取り込む形で、かなり追い上げていたようで、最終的には大きな
票差はつかずに終わったのだけど。
 mewは、一方的な勝利ではない方がいいな~と願っていた
ところがあったので、そのような結果になってよかったと思う。

 まずは、鳩山氏も当選後の挨拶で述べていたように、これで
「ノーサイド」にして、本当に挙党一致で、お互いに協力して
政権交代を目指して欲しいと願っている。(**)

* * * * *

 Media Playerで映像がうまく映らず<混んでいたのかな~?>
応援演説が見られなかったのだが。13時から始まった両候補の
演説やディベートは、NHKの中継でしっかりと見た。(**)

 最初に演説を行なった岡田氏の話しぶりは、実に力強いものが
あって、彼の並々ならぬ意欲を感じたのだが。ただ話の中身が
やや平凡というか、一般的によくきかれるような話に終始して
しまい、あまり岡田氏の独自性やよさが出し切れなかったような
感じがした。(・・)

 続いて、演説を行なった鳩山氏の方は、自分のテーマ・ワード
である「友愛」の精神をモチーフに、障害者の仕事などの具体的
な話なども織り込んでスピーチを展開。mew的には、鳩山氏が
ふだんはあまり見せない一面を示したような感じもして、チョット
意外に&魅力的に思えたし。
 また、彼の話で、共に13年前の元祖・民主党結成の日のこと
などを思い出したりもして。全体的に、鳩山氏らしさが出ていた
ような演説だったようにも思えた。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 その後のディベートは、5分5分だっただろうか?(@@)
 岡田氏の方がいいなと思う答えと、鳩山氏の方がいいなという
ものとあった。<鳩山氏では、政権をとった後の構想として、
脱官僚政治をきちんと説明できたのが、よかったかな?(・・)>

 政権交代を強く願い、自民党の批判が多い(民主党びいきと
思われる)あまりに、TVの仕事が減ったと嘆いていたらしい
福岡政行氏が司会を務めていたのだが。なかなかユーモアに
あふれていて、民主党支持者には心情がよくわかるような皮肉も
チクチクこめながらの司会は、mewとしては楽しめた。"^_^"

 ただ、ディベートの中で、一番印象に残ったのは、鳩山氏が
中曽根康弘氏に「ソフトクリームだったのが、アイスキャンデー
になった」と言われたという話かも知れない。<すかさず「芯が
通ったということか」と福岡氏。(~~)>

 鳩山氏の方が、最後の挨拶を含め、全体を通して、国民に
語りかけていた&国民主体の国民のための政治を行ないたい、
という思いや主張が、前面に出ていたような感じがあったかも。
 岡田氏は、やや自分個人の話が多くて、政権のヴィジョンとか
をもう少しオモテに出した方がいいかな~と思った。(・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 鳩山氏に関しては、コチラの記事にも書いたのだが。
 mewは、彼が弟・邦夫氏と菅直人氏と元祖・民主党を立ち
上げた時から、いつか政権交代を実現できる政党になって欲しい
と期待しながら、ず~っと見続けていたのだけど。

 鳩山氏は、本当に一生懸命やっていたとは思うし。弟が、
とっとと自民党に帰ってからも、民主党で頑張り続けていて。
 おそらく、かなりの資金と労力を民主党に投じたのではないか
とも思われるし。自分が代表として、政権交代を実現し、総理大臣
になりたいという意欲(私欲?)も見えたのだけど・・・。^^;

 ただ、どこかお坊ちゃんっぽい、宇宙人っぽい(?)浮世
離れしたところがなかなか抜けず、お友達ごっこの象徴のような
ところもあり、mewも含め、何か頼りな~い存在のように
感じていた人も少なくなかったと思うのだ。(**)

 でも、自分でも、先日の会見で「一皮むけた鳩山を見て欲しい」
と言っていたそうなのだが。03年に小沢自由党との合流を
はかり、06年にはついに小沢氏を代表に担ぎ出したりした時
には、だんだん現実的になって、自分の様々な思いを犠牲にしても、
マジで政権をとりに行く姿勢が見えて来たように思うし。

 特に、小沢氏の秘書逮捕の問題が起きてからは、毅然とした
態度で、時に検察批判なども行なって。mewは、何だか初めて
「男気」があるような、たくましさも感じたりして。鳩山氏をかなり
見直した部分があった。(・・)

* * * * *

 小沢体制の中核にいただけに、岡田氏ほどには「チェンジ」
した印象やリフレッシュした感じは与えられないかも知れないが。
 mewは、もともと小沢ー鳩山ー菅のトロイカ体制は成功だった
と思っているし。
 それに、本人も「小沢氏の傀儡政権になるつもりはない」と明言
していたので。うまく小沢氏を活かし、また菅氏や岡田氏と協力
する形で、トロイカ体制をより強固に再構築をして、政権交代を
実現すべく前進して欲しいと思う!(・・)

 また正直なところ、連携している国民新党や社民党も、鳩山氏
が代表になって、ちょっとホッとしているところがあるかも知れない。
<鳩山氏の方が、調整型で妥協点をうまく見出してくれそうだしね。>

 夏の選挙になると、アイスキャンデーも溶けてもろくなりやすい
しね~。^^;
 自民党も簡単には負けられないので、あの手この手で攻めて
来るだろうから。
 鳩山氏も、この13年の強い思いで、芯をしっかりとキープして
欲しいし。<奥様のミユキさんが強そうだしね~。^^;個人的には、
あまり派手なパフォーマンスで、目立ち過ぎては欲しくないん
だけど・・・。(-"-)>

 そして、民主党の議員や地方支部は、みんなでアイスキャンデー
をコーティングしたり、保冷材になったりして支えながら、何として
でも勝って、政権交代を実現して欲しい。<岡田氏のコーティングは、
かなり堅そうかも?"^_^">

 福岡氏が、「ホップ・ステップ・すってんころりん」にならない
ようにと耳に痛いことを言っていたが・・・。(>_<)
 本当に、今度こそ、「ホップ・ステップ・ジャンプ」にできる
ように、p(*^-^*)q がんばっ♪と、改めてここで大きな声援を
送りたいmewなのだった。
                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-05-16 15:25 | 民主党、民進党に関して | Trackback(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10250946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-05-16 15:46
タイトル : 【速報】民主党は鳩山新代表の下で国民本位の政治実現のため..
 小沢代表の後任を決める民主党代表選であるが、16日の午後、福岡政行教授が司会を務めた討論会の後、衆参両院221人による投票が行われ、  鳩山:124票  岡田: 95票     (有効投票数219票) となり 鳩山由紀夫が民主党新代表に選出 された!  経緯はともあれ、民主党新代表が決まったわけである。この後は 鳩山新代表の下で 新体制を早期に確立すべき である!  そして、 国民生活無視の悪政を続けるアホウ政権 を打倒し国民本位の政治実現のため、 他の野党とも連携した上で民主党は一致団結して戦う...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-05-16 16:08
タイトル : 定年後どう過ごしますか
[アルコール依存症の怖さ] 昨夜のNHKの地域の特別番組で団塊の世代の退職者の増加で、アルコール依存症に罹っている人が急増していることが報道されていました。 その典型的な例として、猛烈な会社人間の人が、退職後悠々自適の生活を送る積もりでしたが、事実は、 しばらくして身の置き所に困るようになる→何の生き甲斐もなく一日ぼんやり外を眺めている自分に耐えられなくなる→その苦痛から逃れるために酒に手を出す→これを止めようとする妻に暴力を振るうようになる→家庭崩壊の危機に陥るといった姿が描かれていました。 そのよ...... more
Tracked from 日本に迫る危機・イザ at 2009-05-16 16:44
タイトル : 民主党支持者の皆さん、なぜ民主党が支持できるの?
民主党支持者に聞きたい。 民主党の議員や政策を見ていると、どうしても日本を破壊しようとしている、としか見えない。 外国人参政権 人権擁護法 大量移民 犯罪外国人支援 従軍慰安婦保障 一国二制度 主権の委譲 独裁政治(意に沿わない官僚の追放) 国連中心主義 守るつもりがない公約 議員の半数が偽日本人 自由のない党風 守らない約束(例:代表選挙権詐欺) 矛盾ばかりの政策 出鱈目な防衛政策 敵を敵と見なさない外交 国益無視というより垂れ流し 支持母体が反日団体  (民団、自治労、労働団体、日教組、など) ...... more
Tracked from たかしズム「ネトウヨ、バ.. at 2009-05-16 17:46
タイトル : \(^o^)~≪☆♪*祝大連立*♪☆≫~(^o^)/
民主党代表はめでたく鳩山氏に決まったようだ。ということは、マスコミが喧伝するように「小沢院政」が続くということになるわけだ。小沢ファンにとっては胸をなでおろしたといったところであろうが。 さて総選挙だが、自民党にはまだ「最終兵器」がある。小沢秘書の起訴で..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-05-16 19:20
タイトル :  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月16日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山代表誕生と朝日新聞の一面と紙面3P {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・肩のこらない記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・年金ルールやぶり物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 雑感 at 2009-05-16 21:07
タイトル : 豚が空を飛ぶ?
自民党をはじめマスコミも民主党の党首選が気になるらしい。 ここぞとばかりに、豚インフルエンザを流し始めた。 まるで、民主党の党首選が目立たないようにするためのようにさえ思えてしまう。 昨日までは、岡田氏が代表の方が民意がどうの、有権者の意見がどうのと流しまくっていた。 畑山氏が、確実になりそうなので作戦変更なのだろうか? 豚が空を飛んできて、インフルエンザが日本にも入り込んだと言うのならわかる。 まさか、紅の豚じゃあるまいし! 水際作戦と騒ぎ立てるマスコミ! 「怪しいと隔離をした人間は、感染をしてお...... more
Tracked from 源次郎日記 at 2009-05-17 06:31
タイトル : 政治は権力闘争だ!
俺が鳩山なら、岡田を支持した議員は一人も党役員・ネクスト大臣に入れないな。 選挙資金も当然傾斜配分すべきだと思う。 多分、岡田を支持した議員の多くが、小沢なら何をやるかわからんが、鳩山なら負けたとしても、どうせ大したことにもならんだろうぐらいの考えがあったと思う。 良し悪しは別にして、政治は権力闘争だ。 幼稚園児の政治ごっごではない。 以前、小沢が民主党は未だ政権を担えるだけの力をもっていないと言ったのは、そういう意味であったと俺は理解している。 干された岡田支持議員が、それでも次期衆議院選...... more
Tracked from ジャッカルの目 at 2009-05-17 06:32
タイトル : 憲法に対しての、私の姿勢
 民主党の代表が、鳩山由紀夫に決まった。とくに異論を述べるつもりはない。植草一秀にそそのかされた、一部の愚か者が、党内対立をあおるかのような愚行に出ていたことももう忘れよう。  政権交代のために、汐..... more
Tracked from 珈琲ブレイク at 2009-05-17 07:26
タイトル : 民主党代表選挙と民主党政権
ある建設会社からの不正献金疑惑から小沢一郎民主党代表が辞任し、後任代表選考のため、民主党両院議員のみによる選挙が行われ、鳩山由紀夫氏が新代表に選出された。 私は民主党に対して、とくに支持する、あるいは支持しないという立場ではない。敢えて言えば、現状の...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2009-05-17 08:36
タイトル : 新型インフルエンザ、神戸と大阪で二次感染
神戸ではよく知られた二つの高校でのインフルエンザ発生は、私たちにとってはショックです。。 昨日の夕方には一気にマスクをしている人の数か増えました 先日来マスクや食料の備蓄を訴えていたお玉はそれなぎ..... more
Tracked from Ali della li.. at 2009-05-17 09:42
タイトル : 新型インフルエンザの国内感染が確認
 いつかは「来る」と思っていた、新型インフルエンザの「国内感染」。ただ、今のところ感染が確認されたものの、どのようなルートを辿ったのかは不明のまま。その辺がまだ疑問に思ったりしますが、さてどうしたぎ..... more
Tracked from Ali della li.. at 2009-05-17 09:46
タイトル : 民主党の新代表は鳩山氏
 昨日の「niftyニュース」で「カエル男vs宇宙人」なんて揶揄?された民主党の代表選ですが、宇宙人・・・・違った、鳩山氏が岡田氏に約30票差をつけて勝利したそうです。  そんな訳で、今後の民主党の「顔」...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2009-05-17 20:05
タイトル : 民主党新代表は鳩山由紀夫幹事長 補正予算で国立漫画喫茶を..
昨日、民主党の新代表が 決まりました。 民主代表選:鳩山由紀夫幹事長が新代表に 124票獲得 民主党は16日午後、東京都内の ホテルで開いた両院議員総会で 代表選を行い、党所属国会議員に よる投票の結... more