人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

「選挙で勝って欲しい」が過去最高。 民主党、鳩山新体制に+新型インフル、DT松本、ウォッカ

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

JRAヴィクトリアマイルは、ウォッカwith武豊騎手が、強~い
向かい風の中、グングン他馬を引き離し、7馬身差の圧勝!(*^^)v祝
<ウォッカは、55kg定量で牝馬戦に出るのは、反則なのでは
ないかと思ってしまった人は?・・・は~い!(・・)/>
 ユタカは今年初GI勝ち(22年連続GI勝利)で、めっちゃ喜んで
いたけど。スタンド前に戻って来たウォッカは、得意の府中で牝馬戦
ともなれば「こんなものよ」って感じの顔をしてたかも。(**)

 ダウンタウンの松っちゃんこと松本仁志氏(45)が、結婚を
発表したのにも、ちょっとビックリ。(・o・)v祝
 お相手は、19歳年下の元お天気キャスター(今は、一般女性)
で、年内に出産予定とのこととのこと。もう五反田には行けない
かも知れないが(by浜ちゃん)、家族のものを揃えるために、
大好きなドンキホーテや書店に通う回数は増えるかもね。(謎)(~~)

 そして、新型インフルエンザの国内感染者が、兵庫、大阪で続々
と確認され、昨夜の時点で、92人に達したという。excite関連コチラ
 お互いに接触のあった高校生だけでなく、社会人、学生、小学生
などにも感染が広がっていることから、既に二次、三次感染が出て
いるのではないかと見られている。<専門家の中には、既に感染者
は1000人規模に拡大していると見る人もいるようだ。^^;>

 特に関西地方の方は、各自治体の情報や指示などに注意して、
万全な予防を。また全国各地の方も、他人事とは思わず、気を
つけて行きましょ~ね。(・・)
 具合が悪い人は、ただの風邪だと思わずに、すぐに診察を受ける
ようにしてくださいね~。(**)

* * * * *

 さて、政治の話を・・・
 「すってんころりん」の続きもほぼ書き終わっているのだが。
 昨夜、民主党の鳩山新代表が新執行部を発表。また、早くも
何社かの世論調査の結果が出たので、今回の記事では、先に
そのことについて書きたい。

 先に鳩山氏の代表選出を受けての、世論調査の結果について
ちょこっと触れておきたい。

 読売新聞17日が『鳩山氏「期待せず」53%』な~んて意地悪
なタイトルをつけていたので、「え~?」と心配になってしまった
mewなのだが・・・。

『政党支持率は民主が30・8%と1週間前の前回(23・4%)
から急増し、28・4%(前回26・8%)の自民を逆転。次期
衆院比例選の投票先でも民主は41%(同30%)と自民27%
(同27%)に大差をつけた。鳩山人気は高くないものの、「小沢
問題」に一応の区切りをつけた民主党に期待が戻った格好だ。』

『「麻生首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいと思うか」では
鳩山氏42%が麻生氏32%を上回った。麻生氏と民主党前代表
の小沢一郎氏を比べた前回は麻生氏40%-小沢氏25%。麻生
人気の回復傾向は、公設秘書の政治資金規正法違反事件を巡る
小沢氏への厳しい世論の裏返しに過ぎなかったとも言えそうだ。』

 他の世論調査もおおむね同じような結果であった。(・・)
<毎日新聞は、「次期選挙で勝って欲しい」のは、民主党56%
(過去最高だって)自民党29%、「首相として~」は鳩山氏
34%、麻生氏は21%。>

 ・・・というわけで、以前から繰り返し書いているように。小沢
氏の秘書逮捕やマスコミのダーティ・イメージ強調作戦(?)の
ために、小沢氏個人への支持が大きく低下していたものの、それ
でも民主党に投票するという人の方が多かったわけで。
 その小沢氏が「党の顔」である代表を辞任したことによって、
民主党の支持率や期待度も一気に回復。
 鳩山代表個人への期待や人気はそんなに高くないものの、それ
でも麻生首相よりはマシだと思う人が多いわけだしね。(@@)

 これで、不安を抱き始めていた各選挙区の候補者たちも、少し
安心&元気になって、選挙活動に取り組めるのではないだろうか?

 鳩山新代表&民主党の議員たちは、自信をもって、毅然として
butしっかり挙党一致を守って、国会でも選挙活動でも「民主党」
としての国政への考え方や政策をメインにアピールする形で、
次の総選挙に望めばいいと思う!(**)

<尚、現時点では、麻生首相は諸法案の再議決を考慮&サミット
出席を確実にするためか(?)、7月初~中旬まで1ヶ月以上、
今国会を延長することを検討中。それでサミットから帰国後に、
情勢を見て解散、8月9日に総選挙というのが有力説になって
いるのだが。ここで情勢が悪くて、解散し損なうと、9月の任期
切れまで追い込まれて、その間に「麻生おろし」の動きが起きたり
バタつくおそれがあるかも。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、昨夜、鳩山代表が新執行部を発表したのだが・・・。

 岡田克也氏が党運営TOPの幹事長に、そして小沢一郎氏が
選挙担当の代表代行に選任された。(**)

 その他は、み~んな留任。菅直人氏、興石東氏(参院)も
代表代行のままだし。<代表代行が3人になるので、小沢氏を
筆頭格にしたようだ。菅氏が、代表や他の人の手の回らないとこ
の「ボール拾い」役をして行きたいと言ってたのには感動。(ノ_-。)>

 また、国会開催中であることも考慮して、他の役職やネクスト
内閣なども、全く変えずに行く方針だという。(・・)

 mew的には、まさに予想通りの体制で、昨日も書いたけど、
これが最強のオールスターの布陣だと思うです!(^^♪

 鳩山代表の「居抜き」という言葉には、思わず笑ったけど。(~~)
 でも、現実的な話、今、実際に選挙準備や公約作りも、国会
対策のための調査や質問準備も行なわれていて、それ自体には
何の問題もないわけだし。
 各自の仕事をムダにしたり、下手に党を混乱させたりしない
ためにも、「居抜き」で行く方が安定性&効率面でもいいし、
一番理に(利にも?)かなっていると思われる。(・・)

* * * * *

 おそらく、また自民党や一部マスコミなどからは、小沢氏を
執行部に加えることや、全体的に顔ぶれが変わらず一新された
イメージがないことへの批判などが出るのではないかと思うの
だけど・・・。
 言わせるやつには、言わせておけばいいって感じもある。(ーー)

 まあ、確かに、代表を辞任したばかりの小沢氏を、執行部に
入れることには、異論が出ても致し方ないとは思うし。
 本来、選挙やその資金管理の最高責任者である幹事長との間
での役割&責任分担をどうするのかという点も問題になるのだが。

 ただ、それこそ新幹事長の岡田氏も「小沢さんは300の選挙
区を一番知り尽くしている」と語っていたように、誰が見ても、
小沢氏がこれまで行なって来た選挙の状況分析やそれに応じた対策、
戦術は、見事に成功しているわけで。
 また、既に今回の総選挙の準備も進んでいるだけに、その実績、
経験、ノウハウを活かさずして、政権交代を実現するのは極めて
困難だと言えるだろう。(**)

 その辺りは、岡田氏も十分理解、納得していることだし。鳩山
新代表が、昨日のTVで金銭に関しては、自分が掌握すると明言
していたように、きちんと役割分担、資金配分をすれば、問題は
ないように思える。(・・)

* * * * * 
 
 いわゆるイメージ選挙を重視する議員や候補者にしてみれば
<特に都市部に多い>、小沢氏が執行部残る=選挙に不利という
ことになるのだろうけど。
 それにイメージ頼りの選挙とは、チョットしたことで流れも
結果も大きく変わってしまうものだしね。(-"-)

 全国各地の小選挙区で、確実に議席を増やすことを考えれば、
浮動票頼りのイメージだけではなく、地道に地元の組織や後援者
の支持を固めて、広げて行くことが、確実に勝利を手にするため
に重要であることを認識すべきなのではないだろうか?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 いい例が、05年の小泉総選挙だろう。自民党と民主党が得た
総票数や地方での当選者数にはさほど差はなかったのだが。東京
では、25区の選挙区のうち24区を自公与党に持って行かれた
からね~。(>_<)
 04年の参院選では好評だったのに、05年の衆院選では、
小泉氏に比べて「堅物でツマラナイ」と評された岡田氏が、また
今回になって「クリーンでマジメなのがいい」とコロッと評価が
変わってしまうようなイメージ選挙なんかをアテにしていたら、
確実に政権交代を実現することなどできないだろう。^^;

 ただ賢い小沢氏のことだから<もともとオモテに出るのは好き
じゃないし?>、おそらく小沢氏は、自分を頼りにしてくれそう
な地方の選挙区を主に回ることにして、都市部はイメージ&評判
がよくなった岡田氏に任せるのではないだろうか?(・・)

<小沢氏も代表としてマスコミの矢面に立ったり、面倒だった
所用をこなす必要もなくなって、選挙対策に専念できるので、
のびのびと&さらに精力的に活動できるのは?(^^♪>

* * * * *

 けど、実のところ、小沢氏を代表代行という形で、執行部
TOPに入れなくても、選対本部長などの職につける手もあった
のだが。
 mewは、鳩山代表が、小沢氏を執行部に登用したのには、
党内の一致団結をはかると共に、自分が今回の小沢氏の秘書逮捕
やその後のバッシングで代表辞任に追い込まれたことを不当だと
考えている&民主党としても、その姿勢を示したいという意向が
あらわれているように感じるとこもあった。(**)

<小沢氏の存在や力がジャマで、早期の代表辞任(下手すれば、
離党や議員辞職まで?)望んでいた自民党や検察、官僚、一部
マスコミに、「おまえたちを、そう簡単には、喜ばせてはやら
ないぞ!」というメッセージを送ったようにも思えたりして。>

 また、前原氏が副代表のままというのも<支持した岡田氏が
負けたので当然とはいえ?>、鳩山氏が、今回の小沢騒動で、同じ
党内で、ヨコから鉄砲を撃ってた彼を重用する気がないという
意向があらわれていたようにも思う。(・・)
 
 前原くんは、昨日も相変わらず、朝からTVで、小沢氏を執行部
に入れるべきではないとかけん制発言をしていたようだけど。自分
が支持した岡田幹事長の足を引っ張らないためにも、もう人事が
決まった以上は、余計な口撃はしないで欲しいものだ。(ーー゛)

* * * * *

 自民党の方は、上述のように、相変わらず小沢氏の影響力が
どうのとか、ケジメや説明責任がどうのとか、小沢氏がらみの
批判に終始しているのだが・・・。

 昨日、民主党の誰かがTVで「結局、小沢氏の影響力が残る
と困るので、それを恐れて、言ってるのでは?」と切り返して
いたけど。(・・)tadashii!
代表辞任後のこの1週間を見ても、よきにつけ悪しきにつけ、
やはり小沢氏の存在を大きさを改めて実感させられるとこがある。

 実際、一部報道では、自民党側が今回の世論調査の結果や
小沢氏が選挙活動に専念しそうなことに警戒感を示していると
伝えていた。
<先月は、自党の支持率アップで妙にハイになっていた細田
幹事長は、民主党の支持率回復に、「代表選のご祝儀相場だ」
と負け惜しみを言ってたらしいけどね。^^;>

 まあ、これでチョット安心して、政権交代ロードを再スタート
できるようになったかなとは思うのだけど・・・。(^^♪
 あまり一喜一憂はせず、粛々とコツコツと、でも着実に、政権
交代実現のために民主党&野党共闘に頑張って欲しい&微々力
ながらも、このブログでも頑張って行きたいと思っているmew
なのであった。(@@。
                        THANKS

p.s. 記事で取り上げられなかったけど。市立病院の休止を巡って、
前市長のリコールを受けた千葉県の銚子市長選では、市立病院
の建て直しを訴えた元市長が当選した。(~~) 何とか国や県の
協力も得て、市民のためにいい形で病院の運営をして欲しい。(・・)

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 





 




『16日の民主党代表選で鳩山由紀夫氏が選出されたのを受け、毎日新聞は16、17日、緊急の全国世論調査を実施した。麻生太郎首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、鳩山氏との回答が34%で、麻生首相の21%を上回った。次の衆院選で勝ってほしい政党の質問では民主党が56%で、代表選前の12、13日に行った前回調査比11ポイント増となり、自民党の29%の2倍近くに達した。民主党は小沢一郎前代表の公設秘書逮捕で傷ついた党のイメージを小沢氏の辞任と代表選の実施によって回復させたといえそうだ。

 4月に麻生首相と小沢氏についてどちらが首相にふさわしいかを聞いたときは、首相が21%で小沢氏は12%だった。秘書逮捕前の2月調査では小沢氏が25%で首相の8%を上回っていたが、今回の鳩山氏の34%はこのときの小沢氏を超えた。ただ「どちらもふさわしくない」との回答が42%で最も多かった。

 衆院選で自民、民主のどちらに勝ってほしいかの質問でも、民主は2月の51%を上回った。政党支持率では民主が30%(前回24%)、自民が23%(前回27%)と逆転。民主は2月の29%とほぼ同じレベルまで回復した。「支持政党なし」の無党派層は37%だった。

 ただ、鳩山代表に期待するかどうかの質問では「期待する」と「期待しない」がともに49%で拮抗(きっこう)。小沢氏の辞任と鳩山代表の就任で民主党に対する評価が変わったかについても「変わらない」が68%に達した。秘書が逮捕・起訴された西松建設事件に関する小沢氏の説明不足や、鳩山氏に「小沢後継」イメージが強いことが影響しているとみられる。<毎日新聞17日>』
by mew-run7 | 2009-05-18 06:13 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7