人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

早くインフル対策の適切な指針を!+明るい民主、焦る自民+オバマから共産党に返書など

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 兵庫県と大阪府で、新型インフルエンザの感染が拡大していて、
地域の方々が、その対応に苦慮している話が報じられている。

 もし新型インフルが、経済、行政の中心地である東京や、全国
各地に拡大すれば、その経済や生活への影響は、はかり知れない
ものになるのではないだろうか?(ーー)

 mewは東京っ子なのだが。今、周囲の色々な立場の人たちと
もし東京に感染者が出た場合、仕事や学校などをどうすればいい
のかなど、アタマを悩ませていたりする。(-"-)

 先日、大阪の橋下知事も、舛添厚労大臣に要請していたのだが。
 mewも、東京や全国に広がる前に、国が主導する形で、1日
も早く、休業や休校、医療体制などに関して、今回の新型インフル
の実情に応じた、適切な基準や指針を設けたり、対策を講じたり
して欲しいと願っている。(・・)

 大阪や兵庫でも、色々と困惑、混乱が生じている起きていると
思うのだが。
 自宅待機の職員が多数出たり、事務所やお店を休業したりしても
カバーできるような大規模なとこは、まだいいけど。mewのとこ
も含めて、小規模な会社やお店や、末端で働く人たちにとっては、
休業、休職などは死活問題にもつながる部分もあるだけに、戦々恐々
としているところがあったりするし。(@@)

 お玉おばさんもコチラに書いていたけど、保育園が休園になった
ら、働くお母さんは仕事に行けず。しかも、このご時世、非正規
雇用の人は、長く休めばクビにもなりかねないし。福祉施設の
一部業務がお休みになると、高齢者、障害者の介護にも支障が
出たり、アレコレ考え始めると、本当にキリがないほど、心配なことが
出て来るのよね~。_(_^_)_

* * * * *

 麻生くんは、首相として大きな&残る仕事をしたいのか、昨日も
国立のアニメ美術館の建設のことを書いたし。また、今度は厚労省
分割案を作るように指示したらしいのだけど。<厚労省の方は、
「将来的に」検討に値するかも知れないけど。>

 ただ、新型インフルの対策は「待ったなし」の状況なのだし、
今日も1-3月期のGDPが過去最大のマイナスになったって発表
されたばかりだし。何か、国や国民のために、先にやるべきこと、
早くやる必要があることを、ちゃんと考えているのかな~と。
 
 麻生自民党の国政を見ていると、ひとりの国民として、日々
イラ立ちが募ってしまうmewなのであった。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
昨日、民主党の両院議員総会が開かれ、役員人事を承認。鳩山
新体制が、正式にスタートした。(・・)

 役員人事は、ほぼ居抜きだが、野田佳彦氏が広報委員長から
幹事長代理に選任され、岡田幹事長をサポートすることになった。
 岡田氏の支持に回った反小沢派の代表格を、幹事長代理につける
ことによって、小沢氏の影響力を懸念したり、不満を抱いたりする
議員たちを安心&ガス抜きさせる効果を狙ったのかな、と思ったり
もした。^^;

 昨日の総会で岡田幹事長が「今回は小沢代表代行をはじめ重い
代表代行が3人もいる。果たして私で支え切れるか」と挨拶した
時には、会場全体が笑いに包まれていたが。(~~)mew mo waratta
ただ、何となく、和気あいあいとしたムードが戻って来たよう
にも見えたし。鳩山新代表の下、一致団結して、政権交代の実現
のために、総選挙に向かって頑張ろうという雰囲気になっている
ようにも感じられた。(**)

 民主党の雰囲気がよくなっているのは、やはり、世論調査の
結果が好転したことも大きいのではないだろうか?"^_^"

 相変わらず、自民党やマスコミの中には、小沢氏のことを
アレコレ持ち出してのバッシングが続いているが。何だか、それ
ら声もだんだん空しく響くだけ、という感じさえ受ける^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 逆に、自民党の方は、世論調査の結果、思いのほか民主党への
支持が上昇したことに、かなりの警戒感を強めているようだ。(・・)

 昨日は、鳩山代表と岡田幹事長が各党にご挨拶に回ったのだが。
 これまでなら、自民党の幹部は、余裕を見せて、かなり愛想よく
出迎えて、激励したりまでしていたものなのに。
 麻生首相(総裁)と細田幹事長の表情は、カメラの前でも、
かなり険しいもので。取材陣が握手を求めたのに、それに応じよう
ともしなかった。(・o・)  

<麻生首相と親しい(太郎会会長)弟の鳩山邦夫総務大臣も、
とりあえず、兄の代表選出を祝しながらも、「誰が見ても小沢さん
の操り人形だ」と批判。「命がけで、脱小沢を目指して欲しい」と
いう皮肉めいたエールを送っていたりして。(~_~;>

* * * * *

 しかも、昨日は、古賀選対委員長が、BS放送の番組に出演
した際に、衆院選の投票率について「あまり高くない方が望ま
しい。高投票率が自民党にすべてプラスということもあったが、
ここ最近はむしろ怖い」と語ったことが報じられて・・・。
<これって「無党派層は(選挙に来ないで)寝ていた方がいい」
って言った森元首相と同じような発言だよね~。(ーー)>

 さすがに本人も、番組終了後に、「表現が悪かった。自民支持
層を広げる努力が必要だ」と釈明したそうだが・・・。
 先日の世論調査の結果で、無党派層の支持が民主党に流れている
ことにかなりの危機感を覚えていて、ついクチにしてしまったの
かも知れない。^^; exciteコチラ

<尚、昨日、8月9日選挙説が強まっていることに関して、古賀氏
が『「世界で唯一の被爆国ということは大事にしないといけない。
常識的に考えて厳しい」と述べ、同日が長崎に原爆が投下された日
に当たることから否定的な考えを示した。<時事通信15日より>』
とのこと。・・・mewも、そう思う!(**)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるけど、昨日、米国がらみで、嬉しいこと&チョット
画期的なことがあった。(・・)

 まず、mew的に嬉しかったのは、オバマ大統領が、米国の駐日
大使に、当初、有力だと言われていたジョセフ・ナイ氏ではなく、
カリフォルニア州の有力弁護士ジョン・ルース氏(54)を指名
する方針を固めて、日本政府に事前承諾(アグレマン)を求めた
というニュースが出ていたことだ。(^^♪

 実は、mewは、このジョン・ルース氏なる人物のことは、
全く知らないのだが・・・。(^^ゞ
 オバマ氏の気心の知れない仲間で、かつては民主党のケリー
上院議員を支援、今回はオバマ氏の大統領選をサポートして、
資金調達で活躍したらしく「論功行賞」人事ではないかと報じ
られていた。<弁護士としては、企業の買収などで活躍して
いるらしい。^^;>

 まあ、でも、ケリー氏は反戦活動もやっていたような人だし。
オバマ氏も平和主義者の方だし。その二人を支援していたので
あれば、少なくとも、バリバリの保守タカ派ではないだろうと
察することができるし。(・・)

 ともかく、mewは、ナイ氏のように、あのアーミテージ氏
なんかと一緒に、日本の軍事拡大、日米軍事同盟の強化(米国
の国防に日本をうまく利用すること?)を目指して、アレコレ
言動している人が、駐日大使になるのは、めっちゃイヤだった
し。・・・きっと彼と比べて、何倍もマシなのではないかと思う
のである。<そう、思いたい?!^^;>

【追記・『ルース氏は、日本の経済や文化は知っているものの、
安全保障関係の知識はないという』だって。<読売20日より>(~~)】


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、チョット画期的なことというのは・・・。

 共産党の志位委員長が、オバマ米大統領に送った核兵器廃絶を
最終目標とする包括的戦略を評価する書簡に対し、米政府から
謝意を伝える返書が届いたというのだ。(・o・)

『同党が送った書簡に米政府から返答があったのは初めて。
志位氏は「共産党と米政府の公式のルートが開かれた。米社会
が変わりつつあることを実感する」と強調した。

 返書はオバマ大統領から指示を受けたグリン・T・デイビス
国務次官補代理の署名で届いた。「この問題に対するあなたの
情熱をうれしく思う。目標に向かって具体的な前進を作り出す
ために日本政府との協力を望んでいる」としている。<毎日新聞
19日より>』exciteコチラ
 米国は、自由主義陣営のTOP&象徴であることに誇りを抱いて
いて。米国内でも共産主義は、敵視、排除されているような状況に
ある。<ブッシュ前大統領などは、忌み嫌っていたかも。^^;>
 また、日本でも戦後の占領下で、米国が主導して、いわゆる
「レッド・パージ(赤狩り)」を行なったという歴史もある。(-"-)

 その米国の大統領が、共産党の委員長からの書簡に、部下の
名義とはいえ返事を送ったというのは、本当にスゴイことで。
 オバマ大統領は、宗教や思想や民族などにとらわれないという
姿勢を、しっかり行動に示して、具現化しているんだな~と、
感心させられたところもあった。"^_^"

* * * * *

 もう世界は、右とか左とか、自由主義とか社会・共産主義とか
そんな「AかBか」の単純な対立の構図を作って、お互いに
いがみ合っている時期は、終わりつつあるのだ。(**)
  
 困ったことに、米国版の超保守とも言えるブッシュ前大統領は、
国内でも異端とされている保守右派(&タカ派?)の狭義を持つ
キリスト教の宗派にハマってしまっていることもあって。<その
宗派を信仰するようになって、アル中を克服したので。^^;>
 米国が全てのTOPでなければならないと。宗教や民族や思想
的な対立をオモテに出す形で、「テロとの戦い」「悪の枢軸」
などの概念をアピールして、力(武力)で制圧しようとする
姿勢を貫いていたのだが。(ーー゛)

 その発言や行為が、逆に、イスラム社会&中東の一部の民族、
テロ組織、北朝鮮などからの反発を強めることになったことは
言うまでもない!(・・)

 でも、今年にはいって、幸いに、と~ってもリベラルなオバマ氏
が新大統領に就任したことで、米国の姿勢も、ひいては世界全体も
大きく変貌して行くのではないかという希望が生じている。"^_^"

* * * * *

 それに引き換え、残念ながら、日本は麻生首相や安倍前首相を
はじめ、自民党の中枢は、いわゆる戦後復古主義の超保守派に
牛耳られていて。
 アタマの中は、早く憲法を改正して、軍事も拡大して、日本の
民族がアジアでTOPであることを示したいとか、民族主義や
国粋主義に基づいた国を作りたいとか、その思想をもっと学校教育
に取り入れようとか、そんなことで占められていたりするわけで。^^;

 日本をそんな世界融和の流れに逆行した国にしないためにも、
やはり早く政権交代を実現しなければと、強く訴えたいmew
なのだった。(@@。
                THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-05-20 11:12 | 政治・社会一般

by mew-run7