人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

首都圏にもインフル感染者+鳩山代表が積極行動+強引に始まる裁判員制度+☆Q

今週から、仕事などアレコレ多忙。(日曜も出勤予定。(ノ_-。)>
そして、急に暑くなって早くも夏バテ&寝坊気味で、ブログにかけ
られる時間があまりなくて・・・。
 テーマを決めてまとまった記事が書きにくい(編集時間がとりにくい)
&更新記事をアップする時間も不定期になりそうなのですが。どうか
ご容赦下さいませ。m(__)m 

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 ☆Q田代監督、初勝利!(^^♪
 先発が頑張って、村田など打つべき人が打って、工藤、山口が
きっちり抑えて。大矢前監督が作った、いい形が成功。若い頃、
「田代2世」になるかと思ってた、佐伯がHR。山口を激励など
して、ベテラン・リーダーのような(?)働きを。(・・)
 そして、楽天のマーくん、完封で6連勝。スゴ過ぎる~。(@@)

 他に関西独立リーグの経営危機、背泳の入江選手の世界新の
公認問題<日本のデサントが新開発した水着を使ってたのね>
なども気になるところだ。(-"-)

* * * * *

 ついに東京でも、新型インフル感染者が!(・o・)
 昨夜はこの一報をきいて、周囲はチョット焦り気味だった。
<八王子で感染者のニュースに、次の日曜に近くの府中の競馬場で
開かれるオークスはどうなるのかとの懸念する人もいたり?(-"-;)>

 感染が確認された八王子、川崎の女子高生2人は、他高の生徒
と計7人で、ニューヨークで行なわれた「模擬国連」の行事に参加
していて、18日に帰国。成田着の機内で既に発熱していたが、
簡易検査では陰性が出たため、そのまま帰宅していたという。
excite関連コチラ

 関西地方から伝播する形でのヒトからヒトの感染ではないよう
なので、一気に感染拡大する可能性は小さいし。感染者が帰国後
あまり行動していないので、東京も川崎も特別な対応はとらない
という方針のようだが・・・。

 前entryにも書いたように、早く感染者が出た場合の適切な対応
指針(仕事場、店舗、学校、医療、検査の体制をどうするかなど)
を決めないと。全国に混乱も拡大することは、間違いない!(**)
 
* * * * *

 今、厚労省を中心に作っているマニュアルは、鳥インフルが変異
した致死率の高い強毒性のインフルを想定して作られている。

 そして、実際、もしかなり重篤化&致死率の高いインフルの国内
感染が始まったとなれば、国民の多くもかなり厳しい規制や医療
ルールなどに納得せざるを得ないのではないかと察する。(・・)

 ところが、今回の豚由来の新型インフルの場合、想定外のもの
だったこともあって、厚労省も自治体も、ひいては国民も困惑
しているようなところがある。(-"-)
 
 WHOは、弱毒性であるものの、致死率は過去に強毒性と言わ
れたインフルの例と変わらないと、警戒感を強めているとのこと。
<まあ、重篤化するかどうかは、各国各地各人の諸状況(衛生、
医療環境含む)にもよるかも知れないのだけど。>関連*1

 他方、舛添厚労大臣は、感染力は高いが、弱毒性なので、糖尿病、
喘息、人工透析を受けているような腎疾患などの持病がある人や
妊婦以外は、重篤化する危険性は小さいと。症状の程度は、季節性
インフルに近いと会見で語っているし。実際、日本では今のところ、
まだ重篤化or死亡した感染者が出ていない。

 それで、政府や自治体も含め、果たして強毒性のインフルを
想定したマニュアルをそのまま適応すべきなのか、緩和すべき
なのか、まだ決めかねている様子で。それが国民が困惑したり、
国民生活を混乱させるもとになっている。(ーー゛)

* * * * *

 まだ、感染者が出ていない地域の自治体や住民は、何か他人事
のような感じがしていると思うので、mewが、ここでミュ~
ミュ~書いていても、ピンと来ないとこがあるかも知れないの
だけど。^^;

 でも、実際に感染者が出てからアタフタしないために&日本の
経済社会や国民生活に大きな打撃や混乱が起きないように、
感染地域が拡大する前に、1日も早く、今回のインフルに対応
する適切な指針を、きちんと決めて、各自治体や国民全体に告知
しておいて欲しいmewなのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 少し、政治の話を・・・。

 麻生首相と鳩山新代表の初の党首討論が、来週27日に行なわ
れることが、両党が合意されたという。(**)
 また鳩山氏は、麻生首相のように、できるだけ毎日、ぶら下がり
会見を行なって、記者とやりとりをすることに決めたそうだ。(・・)

 鳩山氏は外見や話し方、物腰などがソフトな感じがするためか、
何か頼りなさそうな印象を受ける人が少なくないようなのだが。
<結構、強気なことや辛らつなことを言ったりもするのだけど、
そうは感じられないとこもあるのかも?^^;>

 安倍元首相や麻生首相などの場合は、最初はかなり強い感じ
の態度(発言含む)を示していて、「リーダーシップや指導力
があるのでは」と期待、評価されながら、時が立つにつれて、
ブレブレになったり、周囲に押されてバタバタしているのが
見えて来たりして、ガッカリされてしまうというパターン
だったのだが・・・。^^;

 そうなるよりも、最初は「頼りなさそう」に思えたのが、
「あら、意外に主体性やリーダーシップがあるんじゃない?」
って評価や期待が少しずつ高まる方が、ベターなのではないか
という気もするしね。"^_^"

 鳩山代表が、国民に自分自身&民主党をアピールしようと、
アグレッシブな姿勢を持っていることを評価&応援したいと思う。
<これは、あの小沢氏にはできなかったことゆえ、彼との
違いを見せることもできるだろう。(・・)>

* * * * *

 ただ、麻生自民党が、党首討論で、小沢氏と西松建設の問題
や説明責任を持ち出すことを考えているとの報道があって。
 mewは、果たして、そのことを党首討論の議題にするべき
ことなのか、大きな疑問を覚えている。(ーー゛)
<っていうか、一国の首相が、もう辞任した代表のことをアレ
コレほじくること自体、情けない気が・・・。^^;>

 麻生首相も「政局より政策」って豪語し続けているのだし、
折角、新代表を迎えて党首討論を行なうのだから、バチッと
政策論を戦わせてみればいいのにね。(**)
 
 残念ながら、あまりニュースで報じられていないのだけど。
昨日から始まった参院の予算委員会では、今回の追加経済対策
&補正予算がいかにゴマカシや問題が多いものなのか、かなり
激しい追及がなされていたし。<中には、担当大臣も「???」
で答弁できず。役人もタジタジになるようなものの。(・・)>
 
 政府与党は、今週中にも参院で決議を行なって欲しいとか
ふざけたことを言っているらしいのだけど。ムダに審議を長期
化するのは、よくないけど。問題のあるところは、しっかり審議
すべきなので、党首討論も含めて、そのようなところを、どんどん
ツッコんで欲しいと思っている。(**)

* * * * *

 あと、昨日、民主党内で、代表選で岡田氏を支持した議員
たちが、慰労会を兼ねて、会合を開いたようなのだが。
<前原くんや野田くんも来ていたらしい。(-"-)>

 まあ、慰労会はいいと思うと、そこで95票集まったことに
ちなんで「95の会」なるものを結成して、「岡田氏を次期代表、
首相にすることを目指す議員の会にしよう」と提案した人が
いたとのこと。追記・関連記事*2

 mew的には、これから、鳩山新体制の下で、総選挙に向けて
挙党一致で団結して行こうという時に、わざわざ党内を二分する
かのような提案をするやつの気が知れない!(ーー゛)

 岡田氏は、代表経験者でありながら、もともと自分のグループ
も作ってないし、どこにも所属していない人なわけで。 どうか、この
申し出も、きっちり断って欲しいと願っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  
 そして、今日から、ついに裁判員制度が始まってしまう!(ーー)

 mewは、以前から、国民が裁判に参加するシステム<参審制>
を作ること自体は、賛成だったのだけど。
 今回始まる裁判員制度の内容には、疑問&反対の部分がたくさん
あるし。時期尚早だとも思っている。(-"-)

<たとえば、被告人が裁判員制度を用いるかどうか選べないこと、
よりによって、死刑も規定されたえ重罪の裁判にだけ用いること、
量刑まで裁判員が決めること、3~4日の短期で結論を出そうと
していることなどなど、あまりにも問題が多いし。

 しかも、日本の国民の多くは、刑法や刑事訴訟法の知識に乏し
くて、刑事裁判のルールさえ知らないし。(初めてサッカーボールに
触れる&ルールも知らない人が、全国大会の試合でプレーするよう
な感じも。^^;) ディベ-トにも不慣れ&事件に関して、マスコミ
の影響を受けやすい感じもあるし。まだ裁判官には、それをうまく導く
力や経験が不足していると思うのに、その準備、教育、練習などを
十分に行なわれていないまま、スタートさせてしまうのも、大きな
問題だと思っている。(ーー)>

 でも、何より、国民の多くが、ほとんど関心がないor特に求めて
いなかったのに、国が主導する形で勝手に導入を決めてしまって。
 しかも、国民の多くが、まだ裁判員制度のことをよく理解
しておらず、現段階では反対な人や不安を覚えている人も多い中、
強引にスタートしてしまうことに、mewは、めっちゃ大きな怒り
と危惧感を覚えている。(`´)

* * * * *

 もう一つ、大きな問題だと思うことに、この制度を進めている
法務省や裁判所や検察の関係者は、「ともかく始めてみて、色々
と問題が出て来たら、一つ一つ解決法を考えて行きたい」とか
呑気なことを言っていることだ。(-"-)

 もちろん、完璧な制度を作ることはできないとは思うけど。
刑事裁判のように重大なものに関しては、できるだけ問題が少なく
て済むように、事前に対策を講じるべきことは言うまでもない。

 彼らは、ナマの刑事裁判を行なって、判決を下すわけで。それ
で被告人の刑も決まって、人生が(下手すれば、生命が)左右
されるわけだし。被害者やその家族or遺族だって関わっている
のだから。
 それで、「この間の裁判は、問題があって、うまく行かなかっ
たから、次からは見直しや工夫に努めようね」というのでは、
被告人の人権や被害者の立場をあまりに軽視していて、無責任
なのではないかと思うのだ。(ーー゛)

 でも、関係者も、思ったように準備が進んでいないことが
わかっていながら、いかにも官僚的な発想で、「ともかくもう
決めたんだから、決めた通りに始める」という感じだし。
<とりあえず、始めるだけ始めちゃえ!」というとこも?(-"-)>

 それに、もし彼らがそのような官僚的な発想から脱さない限り
は、多少の問題や誤りがあっても、なかなかそれを認めずに、
自分たちの決めた制度、方法を変えようとはしないだろうと
思われ・・・。(ーー゛)
 日本の司法制度は、まるで「小泉改革」の時の経済社会同様に、
「司法改革」の名の下にボロボロ壊れて行きそうなのである。(・・)

 裁判員制度については、今後もまたチョコチョコと書いて
行きたいけど。
 諸問題を早く解決するためには、関係者はもちろん、国会議員
やマスコミや国民がどんどんと疑問や批判の声を上げて行くこと
が大事だと思うし。

 そして、どうか、この裁判員制度の問題を考える時には、自分が
裁判員になった時のことだけでなく、自分や家族が過って起訴されて、
被告人にされてしまった場合の時のこと、被害者側になった場合の
ことなども想定して、色々な視点から考えてみて欲しいと思うmew
なのであった。(**)

                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『【ジュネーブ19日共同】世界保健機関(WHO)の19日現在の集計によると、新型インフルエンザで死亡した人の総数は79人と、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)で過去最多の被害となった06年の年間死亡者数に並んだ。WHOの進藤奈邦子医務官は「弱毒性でも感染力が強いと(患者全体としての)健康被害という意味では、全く侮れない」と警戒の必要性を訴えている。』exciteコチラ

*2

『20日夜、民主党代表選で岡田克也幹事長を支援した55人前後の議員が東京都内で開いた会合で、岡田氏の得票95票にちなんだ「95の会」を発足させる構想が持ち上がった。選対責任者だった玄葉光一郎元幹事長代理は会合後、記者団に「岡田氏を支えながら次の政局を見据える」と述べ、岡田氏を中心とした新グループを発足させる意欲をにじませた。
 会合には岡田氏も出席し、謝意を示したという。<毎日新聞20日>』
by mew-run7 | 2009-05-21 10:29 | 政治・社会一般

by mew-run7