人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢秘書が保釈&潔白を主張(不服とした検察の準抗告は棄却)+内藤5度目の防衛

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今日は、書きたいことがた~くさんあって、大変なのだけど。

 まず、今日は15時から、民主党が鳩山新代表に代わって、
初の党首討論があるので、め~っちゃ楽しみだし。

 また、これはあとで、じっくり書きたいのだけど。昨日、小沢
一郎氏の公設秘書が、3月3日の逮捕以来、ようやく保釈されて、
強く無実を主張するコメントを発表。

 先日、大阪地裁で、詐欺罪によって懲役3年執行猶予5年の判決
を受けていた小室哲哉氏に対して、大阪地検は控訴を断念して、
刑が確定。直ちには収監されないことに決まったし。
コチラにも書いたけど、今回の執行猶予がついたのは、エイベッ
クスの松浦社長の助力が大きいので、何とか彼やファンの思いに
報いて、またいい音楽を作って、ガンバって欲しい。(松浦氏に
きちんとお金も返さないといけないしね。(・・))>

* * * * *

 そして、昨日は、ボクシングのWBCフライ級タイトルマッチ
が行なわれて、チャンピオンの内藤大助選手(34)が、判定
勝ちで5度目の防衛&最年長記録の更新を果たした。(*^^)v祝
excite関連コチラ

 今回の試合は、当初、上海で行なわれるはずが。23日に急に
手続きミスで(?)会場使用ができないことになって、2日前に
東京での開催に変更されることに。
 小さなジムだけに、内藤選手自身の精神的負担も大きかった
だろうし。調整もビミョ~に狂ったかも知れない。<1000枚
に満たない当日券のみ。ジムは、数千万円の赤字を追った様子。>

 相手は、中国のタイソンと呼ばれているらしい熊朝忠選手(26)
<同級10位>。150cmと内藤より12cm身長が低く、筋肉
モリモリでアタマからツッコンで来るタイプで、やりにくそうな
感じが。<かなり強いバッティングが2回あって、内藤は古傷の
ある目の上を深く切って、それも苦戦の原因になったかも。>
 ただ相手の経験が浅かったこともあって、内藤は、途中ダウン
を奪われながらも、何とか3-0の判定勝ちをおさめたのだが。

 本人は、試合後、会場の観客にひたすら「すみません」と謝り
通しだったのだけど。でも、ボクシングは、ともかく勝たないと
意味がないからね。mew的には、OKなのだ。"^_^"

 けど、顔や目の上&体力的にもかなりのダメージがあった様子。
<試合後、超強気のお母さんが、内藤の状態を心配して、引退
した方がいいと言ってたほど。(-"-)>
 しかも、WBC本部からの通達で、90日以内に超王者だった
ボンサクレック選手(タイ)との指名試合を行なわなければなら
ないとのことで。果たして、それまでにダメージを回復させて、
体作りが間に合うか、ますます心配になってしまうのだけど。
 次は、ファイトマネーがやっと1億円に届くかも知れないし。
ムリは禁物だけど、できればもう1回、p(*^-^*)q がんばっ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日、3月3日にいきなり逮捕されていた民主党の小沢
一郎氏の公設第一秘書・大久保隆規被告(48)が、逮捕以来、
84日ぶりに保釈された。

 大久保氏側は、21日に保釈申請を行ない、25日に東京地裁
が保釈を認める決定を出して<保釈保証金1500万円>、保証金
を即日納付したのだけど。
 何と東京地検がこの決定を不服として、準抗告&保釈の執行停止
を申し立てたため、この日は保釈がならず。(-"-)
 でも、26日に東京地裁が、この準抗告を棄却したため、昨夕、
晴れて保釈となった。(・・) excite関連コチラ

 大久保氏は、逮捕以来、ず~っと否認を貫いていたとのこと。
また、自身の身の潔白を主張する次のようなコメントを発表した。

『問題とされている政治資金に関しては、私は政治資金規正法の
定めに従って適切に処理し、かつその通り政治資金収支報告書に
正しく記載したものであり、法を犯す意図など毛頭なく、やましい
ことをした覚えはありません。この点は、裁判の中できちんと争う
べきことで、自分の主張は法廷で明らかにしてまいりたいと思い
ます』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
  
 まあ、そもそもこのような形式犯で、いきなり逮捕したり、
長期の身柄拘束をすること自体、異常なことなのだけど。(ーー)

 警察や検察は、小さな犯罪でも、容疑者が否認をしていると
長期の身柄拘束を行なう&裁判所もそれを認めてしまう傾向に
あって。その意味では、今回の保釈の決定は、画期的なことだと
言えるのかも知れない。(・・)

<痴漢とかビラ配りの住居侵入とかでも、否認していると何ヶ月
も身柄拘束されることもあるしね~。(`´)本当は、逃亡や証拠
隠滅のおそれがなければ、保釈を認めるべきなのだけど。否認→
捜査に協力的でない→逃亡、証拠隠滅のおそれがあるかも・・・
みたいな身勝手な論理がまかり通っているらしい。(-"-)
 話はそれるけど、mewは、もし一般国民に裁判官のアシスト
をされるなら、本当は身柄拘束に関する審理などで参加して
もらった方がいいのではないかと思うぐらいだ。(・・)>

 実際、鈴木宗男氏や堀江貴文氏などをはじめ、過去に逮捕、
起訴されて、拘置所に身柄拘束をされた経験のある人たちが、
いかにその状況が大変なものであるか語っているのだけど・・・。

 本当に無実でも、きつい状況を逃れたくて、やったと自白して
しまう人がいるぐらいの身柄拘束&取調べが続く中、一貫して
否認をし続けたという大久保氏は、かなり信念の強い人なの
だな~と思ったりもした。(・・)
 
* * * * *

 同じ政治資金規正法違反の罪で、不正献金を渡した相手方と
して起訴されている西松建設の前社長は、既に5月初めに保釈
されて、6月19日に初公判が開かれることが決まっている。

 それゆえ、もうこの起訴事実に関する、公判準備のための
捜査(証拠集め)は、ほぼ終わっていると見られていたのだが。

<で、mewは以前、それで小沢氏は代表続行&連休明けから
地方行脚などがしやすくなるかと思って、そう書いたのだけど。
 見方を変えれば、捜査が終結して、他の犯罪の捜査や小沢氏
本人への事情聴取、強制捜査が行なわれない可能性が高くなった
ので、安心して代表を辞められると思ったのかも知れないです。
(代表でいた方が、検察は安易に小沢氏への事情聴取や強制捜査
はしにくいと思われるので。)>

 ただ、検察が、大久保氏に関しては、保釈の決定に準抗告を
行なってまで、彼を留め置こうとしたのは、やはり彼が否認を
していたからだろう。

 検察側が、大久保氏を有罪にするには、本人が「虚偽記載の
認識」があることを・・・つまり、彼が小沢氏の政治団体が受けて
いた献金が、西松建設のダミー団体=実質的に企業からの献金で
あることを知っていたことを立証しなければならないのだが。
 大久保氏が一貫して否認しているし。もし他の証拠も弱いと
なれば、何とか公判に備えて、本人から決め手となるような供述
を得たいと考えた可能性が高い。(・・)
<実際、まだ大久保氏の初公判の日程は決まってないのよね。^^;>

 その他に検察側が、できることなら、他の犯罪(他の企業からの
献金とか、収賄or斡旋利得罪など)に関しても捜査を続けて、
大久保氏を追起訴したいと考えていた、ということもあり得る。
 
<もしかしたら、検察側の中には、ここで大久保氏を保釈したら、
小沢氏関連の捜査が完全に終結したように思われてしまって、
それで、総選挙前に、小沢氏や民主党を安心させたり、国民に
「結局、それだけ?」と思われたり、また検察批判が起きたり
するのがイヤだった人もいたりして?(-"-)>

 また、一部には、もし大久保氏を保釈した場合、長野の村井
知事の秘書や、韓国のノムヒョン前大統領のように自殺をする
かも知れないと危惧して、保釈したくなかったのではないかと
いう見方もあった。(ーー)

 いずれにせよ、ここからは、公判の場が勝負になるわけだし。
 小沢氏本人も公判に関わることはあまり語れない&秘書自身も
完全に潔白を主張しているので、この件の説明に関しては、
「自分も秘書もやましいところはない。公判で明らかになる」と
言い続ければいいのではないだろうか?(・・)

 ちょっと中途半端だけど、急遽、外出する用事ができたので、
とりあえず、ここまででアップするです。m(__)m

               THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-05-27 10:27 | 政治・社会一般

by mew-run7