人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

「チョイ悪のオレさま総理」vs.「一皮剥けた友愛王子」の党首討論は、王子の判定勝ち?+soccer

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日は、サッカーのキリンカップ第1戦が行なわれた。日本代表
(ランキング35位)は、26位、南米予選3位(現段階)で
「チョット格上かな?」と思ったチリに、主力を使わずに、何と
4-0で快勝。(~~) 18sai no yamada-kun mo debut

 チリのディフェンスが、バラけることが多かったものの<バラけ
させたとも言える?>、何か全体的に選手が伸び伸びと走り回って、
大きくボールを動かそうとしている&ゴールに向かおうとしている
感じが見られて、最終予選を前に、岡田JAPANが目指す形に
近い、いいゲームができたように思えた。(^^♪
<この若い勢いとベテランがうまくかみ合ったら、強いチーム
ができるかもね。"^_^">

* * * * *

 さて、昨日は、麻生ー鳩山の初の党首討論が行なわれたのだが。
皆様はどのようにご覧になっただろうか?(・・) <全文はコチラ

 mewは、この党首討論は、衆院選を前に、まだどの政党に投票
するか決めていない無党派層(ふだん政治に関心のある人も、
ほとんどない人も含む)の関心や共感をどれだけ呼べるかという点
を重視すべきだと思っていて。主に、そのような観点から、見て
行きたいと考えているのだけど・・・。

 もし、昨日の討論を判定するなら、討論の発言内容では6対4、
それぞれのイメージでは7対3で鳩山代表に軍配を上げてもいい
かなと思った。(**)

 新聞各社の報道を見ると、あまり具体的な政策論を戦わせて
いなかったことに不満や批判が多いようだったけど。

 昨日は、鳩山氏が新代表(6年半ぶりの代表)になってから、
初めての党首討論だったし。
 最初からコマゴマとした政策論をやるよりも、初顔合わせ&
自己紹介のご挨拶代わりで、自分や党の政治理念のアピールを
重視してOKなのではないかと思った。"^_^"

<ただ、mew個人は、あまり「友愛」を前面に出し過ぎると、
ちょっとウザく感じてしまうとこもあるんだけどね。^^;
 あと、昨日は個人的にNHKの映像で、麻生首相の後ろに超保守
マダムの山谷えり子氏と、鳩山邦夫氏がやたらに映っていたのが、
気になって(うざく思えて?)しまったですぅ。^^;>

* * * * *

 先にイメージについて書くなら・・・。
 
 麻生vs.小沢の時は、小沢氏の方が立場が上って感じで。見た目
はぶっちゃけ「老練な悪代官vs.リッチでナマイキな漫画小僧」
みたいな雰囲気があったのだけど。^^;
 麻生vs.鳩山の場合は、麻生氏の方が、鳩山氏の言葉を借りれば
「極端な上から目線」になっていて。「オレさま総理vs,友愛王子」
という感じだったかも?(・・)

 麻生陣営は、ここで麻生首相や自民党の経験、実績をアピール
&同時に鳩山氏や民主党の未熟さを露わにしようという作戦を
立てていたようで。<つまり、民主党はクチばっかキレイごと
言っているけど、現実の国政がわかっていないというとこを、
国民の前に見せ付けたかったのよね。(-"-)>

 で、麻生首相は、出だしで、この党首討論の位置づけを「どちら
が内閣総理大臣としてふさわしいか」「どちらの政党が、政党が
政権を担う力があるか」と明確化したのだが。
 麻生氏は、余裕を見せたかったためなのか、鳩山氏が一生懸命
に話している間も、ふんぞり返って、うすら笑いを浮かべたり、
何か小バカにするような言い方をしたりしてたので。何か、見方に
よっては、すごく「イヤなオヤジ」とか「老獪な悪大名」みたい
にも感じられてしまって。あまりいい印象は与えなかったのでは
ないかな~と思ったりもした。(・・)

<麻生ファンとか、自民党支持者は、ああいうのを「頼もしい」
とか思うのかな~?^^;>

 他方、鳩山代表の方は、チョット緊張気味で、時にムキになっ
たり、力がはいり過ぎかなと思う部分もあったけど。<何か先生
に相対する生徒みたいで、「下」に見えてしまうとこも?^^;>
 ただ、一生懸命&誠実な感じは伝わったと思うし。簡単には
引き下がらないタフで強気な面も出せて、一皮剥けた「NEW鳩山」
をアピールできたように思えた。(**)ice candy ni nattashi

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そして、今回の党首討論で、mewが最も注目していたことの
一つに、果たして、麻生首相がどの程度、小沢氏の問題を持ち出す
のかということがあった。(・・)

 これは、自民党内でも、意見が分かれていたようなのだが。
 もしmewが麻生スタッフだったら、党首討論のような場で、
小沢問題をあまり積極的に取り上げてツッコむのは、辞めた方が
いいと提言するのではないかと思うのだ。(**)

 だって、一国の首相が、野党を相手にして、ザコ議員やにぎや
かしのマスコミ人のように、ここぞとばかりに、小沢問題で口撃
をするなんて、何かあまりに情けない感じがしません?^^;
<もう小沢氏は代表を辞めているんだし。秘書も保釈されて、公判
で全面的に争うと言っているのだから、尚更に。>

 その方が、首相としての器の大きさや余裕が出せるように思える
し。折角の党首討論の場なんだから、首相&与党総裁としてもっと
アピールすべき点、大事な論点があるだろうと。(-"-)

 ところがどっこいで、麻生くんは、この件ではイヤミな「ナマイキ
小僧」に逆戻りしてしまって。まるで鬼のクビをとったかのように、
嬉しそうな顔で、小沢問題を持ち出して。
 しかも、その後もアレやコレやとしつこく小沢氏がらみの話を
続ける始末。<「代表を辞めても代行になってて責任が云々」とか
「一心同体のはずの人が代表になってる」「説明がどうとか」>
 挙句の果てに、最初のうちは、気をつけて、法違反の「疑い」
と言っていたのに、法違反を「犯している人」とまで言い切って
しまうし。(ーー゛)
 
 これを見て、mewは、ひとりの国民として、マジで情けない
というか、みっともないとさえ思ってしまったのだが。_(_^_)_
 たぶん、これにも、あまりいい印象を抱く一般国民はいなかった
のではないかな~と思ったりもした。(・・)

* * * * *

 で、討論の中身の方はと言えば・・・。

 鳩山氏は、決定打こそなかったものの、全般的にmewが言って
欲しいと思っていたような大事なことは、しっかりと指摘していて、
何か的確に、いいジャブを放っていたように思えた。(**)

 実は、この件は、昨日の記事に書くつもりだったんだけど・・・。
一昨日の北朝鮮の核実験に関して、米国から日本政府に、事前に
連絡があったのかどうかという点で、中曽根外務大臣や複数の
外務省幹部の話が食い違ってしまっていて。
 「こんなことで日本政府は、大丈夫なのか~?」という感じに
なっていたのだ。(-"-)
 だから、鳩山氏が、最初にその件をツッコンでくれたのは、
mewにしてみれば、「ポイント+1」って感じだった。(~~)b

<麻生首相は、「外交上、そういうことは公にしない」とごまか
してたけど。だったら、中曽根外相も記者に対して、連絡が
「あった」とか「なかった」とか言わなきゃいいじゃない?^^;
外務省幹部なんて、わざわざ会見を開いたんだよ。(`´)
あ・・・ちなみに韓国政府は、連絡が届いたのは、実験の後だった
って、発表してたけどね~。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、鳩山氏が、官僚主導の政治や予算作り&バラまきを批判
するために、政府が天下り法人にいくら予算を配っているのか、
また、今回の補正予算で、アニメ図書館や公立施設へのエコ機器
導入、その他の基金などに関して、緊急性のない予算をどれだけ
使っているかなどなど、具体的に事例や金額を示しながら指摘した
ことも、GOODだったと思う。"^_^"

 この辺りは、麻生首相は、一般国民に「なるほど」と思わせる
ような反論はできなかったし。
 今回の討論で、アニメ図書館のこととか、初めて知った人も
いるのではないかと思うしね。(・・)

<麻生首相は、チョット論点ずらしで、公務員をうまく使える
ような社長にならないとダメだとか言っていたけど。^^;
 麻生くんって、困ると、すぐに「経営者」が云々って話を出す
のよね。(-"-) 首相としては、国の経営がうまくできず、逆に、
公務員にうまく使われてしまって、借金を増やしている社長
みたいになっているくせに?(ーー)>

* * * * *

 そして、これは賛否両論あるかも知れないけど・・・。

 mewとしては、鳩山氏が、麻生氏が小沢問題を持ち出した時
に、西松ダミー団体から献金を受けている人が、自民党にも多数
いることや、漆間官房副長官が「自民党には捜査が及ばない」と
言って、その通りに、検察が小沢氏の秘書だけ逮捕、起訴したの
はおかしいと反論したのはOKだったと思うし。

 麻生首相が、法違反を「犯している人」と言った時に「聞き
捨てならない」と怒り、「裁判で決着をつけるべきことだ」と
主張したのも、よかったと思っている。(・・)

<そのあと麻生首相は、「正しいと思ってやっていても、法律に
違反する場合はある」とか言い返していたけど。
 mewなら、「では、西松からの献金を適正に処理していると
言っている自民党の方々も、法に違反しているかも知れないの
ですね」ぐらい言い返してあげるのにな~。^^;>

* * * * *

 最後に、これは毎度ながら、ともかく周囲の野次が、あまりにも
うるさ過ぎ~。(`´)
 日ごろの国会審議も含めて、拍手は許すとして、野次を飛ばした人
は、もう「退場」ぐらいにしてもいいのではないかと思ってしまう。(-"-)
<「荒れる学校」の授業妨害よりタチが悪い時があるし?^^;>
 
 そして、これも毎度ながら、45分では、時間が短過ぎ~。(>_<)
 とはいえ、鳩山氏が最後に言っていたように、余計な話が多い
のも事実で。それも改善の余地があるように思う。(・・)

<麻生首相は、自分で具体的な政策論をと言いながら、政策とは
全く関係のないような話をグダグダしている時が多くて、小沢口撃
に費やした時間も含め、かなりムダに時間を使っていたのでは
ないかと思った。(ーー)
 ただし、鳩山くんの三鷹の小学校の例は、あの場で出すのに
適切だったかどうかも疑問だったけどね。^^;> 

 で、昨日、一番わからなかったのは、麻生首相が最後に時間
オーバーしているのに、わざわざ行なった反論。「これは討論で
あって、答弁ではありません」・・・(・・)so,what?

* * * * *

 何か思いつくままに、書き連ねてしまったのだけど・・・。^^;

 ただ、このような党首討論を定期的に行なうこと自体は、政治や
衆院選への国民の関心を高めるためには、と~っても有意義だと
思っているし。
 定期的にやるようになったら、そのうち誰かさんが本性を出して、
ボロボロとやってくれるのではないかと・・・ミョ~な期待をして
しまうとこもあるmewなのだった。(@@。

                    THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 



 
by mew-run7 | 2009-05-28 04:01 | 政治・社会一般

by mew-run7