「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園の安倍自民党への..
from 御言葉をください2
退場必至の安倍政権・最後..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

北朝鮮、核実験はホント?+ここぞと軍拡あおる保守タカ派+幸福の科学も改憲を目指す

 東京は雨が続いて、ちょっとユ~ウツ気分。

 でも、全仏で、60大会連続グランドスラム出場の杉山愛組が、
ベスト16に進出のニュースで、ちょっと元気に。(~~)

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

北朝鮮が核実験を行なったことで、自民党の保守タカ派勢力
(特に安倍元首相らの超保守勢力)が、また「ここぞ」とばかりに
「全面的な金融&輸出制限の制裁をすべき」だとか、「敵基地攻撃
論」を認めるべきだとか、ワオワオ吼え始めている。(ーー゛)

 ある居酒屋で「あの北朝鮮のミサイル発射とか、今回の核実験の
発表は、日本がお金を払って「やらせ」をしているのかと思ってたよ」
と冗談話がきこえて、思わず苦笑してしまったのだけど。^^;

 ただ、昨日の続きで「半信半疑」ごっこをするなら・・・実はmewの
知人にも、今回の核実験が本当に行なわれたのか懐疑的に思って
いる人がいる。(・・)
 というのも、今、日本の自衛隊をはじめ、米韓軍などが、周辺
地域に飛行機を飛ばして、何とか核実験の証拠となる放射性物質
を検出しようと、気体収集に躍起になっているのだけど・・・。
どうやら、まだ検出されていないようだからだ。(>_<)関連*1
<この飛行機などがうざくて短距離ミサイルを何発も撃ってると
いう話もあるです。>

 06年に「核実験をした」と発表された時も、それらしき弱い
地震波は検知されたものの、日米韓の懸命な努力にもかかわらず、
放射性物質を全く検出できず。
 実験がプルトニウム1kg程度の小さな規模だったし、失敗
したのかも知れないという感じで、話が終わってしまったのだが。

 今度は、地震波などから推測すると、プルトニウム20kg
規模の実験ではないかと言われていて。専門家によると、もし
本当に実験が行なわれて、成功していたなら、周辺で放射性物質
(希ガスのキセノン)が検出されないことは「あり得ない」こと
らしい。(・o・)

 今の北朝鮮の経済状況や、核開発の進捗状況を考えると、
そんな大きな規模で実験を行なって、折角、厳しい監視や制裁の
中、いざとなったら使おうと思ってコツコツ製造&備蓄した
プルトニウムの大半をムダ遣いすることにもつながるし。

 そう考えると、北朝鮮は本当に核実験を行なったのだろうかor
そんな大きな規模の核実験を行なったのだろうか・・・という
疑念が生じてしまったりするところもあるようなのだ。(-"-)

<何で「人工衛星打ち上げの打ち上げ発表は疑うのに、核実験
成功の発表は疑わないのかな~」と言う人も。言われてみれば、
そうだわね。^^;>

* * * * * *

 ただ、06年の核実験や、今春のミサイル実験(?)の時も
そうだったのだけど。
 北朝鮮を敵視している超保守&新保守タカ派は、ここぞと
ばかりに北朝鮮を批判して、制裁強化を主張。また、その核の
脅威をアピールして、国民の危惧感をあおって、軍事拡大の
必要性をPR。また、そのためには、憲法改正や集団的自衛権
に基づく日米の新安保体制が必要だという主張を展開し始めて
いる。(ーー゛)

 安倍元首相は、25日に福岡の講演で『「(日本政府は)
時にはリスクをとって孤立を恐れない外交をしなければならない。
北朝鮮の核保有、核武装を認めるわけにはいかない。断固たる
経済制裁を行うべきだ」と述べ、独自に制裁を強化すべきだと
の考えを示した。』

<え~っ?・・・日本まで孤立の道を歩むの~?(゚Д゚)>

『また、安倍氏は福岡市内で記者団に「北朝鮮のミサイルは
性能を上げている。そして核実験をした。われわれはその備え
をしっかりしないといけない。ミサイル発射基地を攻撃する能力
も具体的に検討していくことは当然だ」と述べ、敵基地攻撃能力
保有の議論をすべきだと強調。核武装論については「安全保障に
かかわる議論は自由であるべきだ」と指摘した』という。
<産経新聞25日より>

<ちなみに、民主党の鳩山代表の「友愛外交」を「何を意味するか
分からない」と批判してたけど。安倍くんの「美しい国」構想は、
もっと意味わからん子ちゃんだったけどね。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、最近、超保守仲間&次期首相を目指しているかも
知れない?<コチラのentry参照>安倍氏にあおられ気味の麻生
首相も、28日の参院予算委員会で、こんな答弁をしていた。

『麻生首相は、北朝鮮のミサイル基地などへの攻撃を想定した
「敵基地攻撃能力」について、「他に手段がないと認められる限り
で、敵の誘導弾の基地をたたくことは法理的に認められ、自衛の
範囲に含まれ、可能だ、というのは1956年(の鳩山一郎首相
答弁時)から同じだ。先制攻撃とは違う」と述べた。山本一太氏
(自民)への答弁。
 ただ、首相は「現実の自衛隊は敵基地攻撃を目的とした装備体系
を保有していない。日米安保をきちんとして、日本の平和と安全を
期することが基本だ」と語った。』<毎日新聞28日より>

<つまり、敵基地を攻撃する力がないから、早く集団的自衛権を
容認して、日米軍一体化をさせた新安保体制を築くべきだという
ことなんだよね。(ーー゛)>

『また、山本氏が、北朝鮮をテロ支援国家に再指定するよう米国
に働きかけるべきだと指摘したのに対し、首相は「ご期待の線に
沿って動いていると思う」と述べ、日本政府として米国側に働き
かけていることを示唆した。』

<やっとネオコン・ブッシュくんがテロ支援国家の指定を解除
して、ここから米朝の対話を始めようとしているところなのに。
北朝鮮が、米国と対話をしたくて、気を引くためにミサイルや
核実験らしきことをしているのは、明らかなのにね。(・・)>

 mewの目には、超保守派が、米国が日本の頭越しに中国と
協議しながら、北朝鮮との交渉を行なうのがイヤでならないよう
に見えることがある。<彼らは民族&国粋主義だから中国も嫌い
だからね~。^^;>

* * * * *

 mewだって、特別に中朝ビイキってわけでもないし。
<ご近所だし、古くから交流のある同じ東アジアの国&国民と
して、それなりに仲良くして行きたいなとは思っているけど。>

 それこそ、万一、北朝鮮が日本国内にミサイルを撃ち込んで
来たり、ましてや核弾頭なんてつけて来たりして、日本の領土や
国民に危害を及ぼすことになったら、絶対にイヤだし、許せないと
思うけど。<mew自身や家族だって、被害にあうかも知れない
わけだし~。(`´)>

 だからこそ、いかに北朝鮮が自暴自棄になって、そのような
行為に及ばないようにするか、アレコレ考えているわけで。(・・)
  
 それは、軍事安保に対する考え方は色々あるとは思うけど。
 どう見ても彼らは、まずは自分たちの国家観やら政治思想やら
プライドみたいなものが先立ってしまって、本当に日本の国民の
生命や安全、平和な生活を守ろうという気がないんじゃないだろう
かと、ついつい危惧感を募らせてしまうmewなのである。(-"-)
<やっぱ早く政権交代をしないとね~。(@@)>

* * * * *

 実は、憲法改正や軍事拡大の動きに関連して、mewがずっと
気になっているニュースがもう一つある。(ーー)

 宗教法人「幸福の科学」が「幸福実現党」なる政党を作って、
次の衆院選で、全国300の小選挙区300、11の比例ブロック
に、すべて候補者を擁立すると発表したことだ。(゚Д゚)

<総裁の大川隆法氏は、政党には直接関与せず、バックアップに
回るとのこと。でも、妻のきょう子氏は、政党の代表代行になり、
自らも東京の選挙区で出馬するという。(・・)>

 で、mewが何を懸念しているかと言えば、彼らが全国で選挙
活動を行なうことが、実質的に「憲法改正」や「軍事拡大」の
PRキャンペーンになってしまうおそれがあるからだ。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 mewは、宗教やその団体には基本的に関心がないので、
「幸福の科学」や総裁の大川氏ががどのような教えを説いている
のか、全くと言っていいほど知らないし。
 5月にはいって、何か彼らが次の選挙で政党を作って、候補者
を出すらしいという話を耳にした&ネットで見た時も、「ふ~ん」
という感じだったのだけど。

 どうも大川氏は、かねてより、占領下に作られた現憲法を否定
して、「憲法改正」を強く主張している人だという話をきいて、
「え~?そうなの~?」と。(・o・)
 で、「幸福実現党」なる政党のHP<コチラ>を見てみたら、
政策大綱のTOPが『一、憲法9条改正による「毅然とした国家」』
になってて。
 それで、ちょこちょこ関連のサイトなども見てみたら、大川氏も
政党代表も「憲法改正」にかなり力を入れていることがわかったの
だった。(ーー゛)

* * * * *

 彼らは特に9条と20条の改正を目指しているようで・・・。

 9条に関しては、北朝鮮の危険性や、このままでは中国に侵略
される危惧があることをアピールしていて、国防力アップを提唱
しているのだけど。<この辺りは保守タカ派と近い考えかも。>

 20条に関しては、政教分離規定をなくして、国家作りや教育
に宗教的な思想を取り入れて行くべきだと主張しているらしい。^^;
<ただ、超保守が、天皇元首制+国家神道を崇拝しているのに対し、
こちらは「幸福の科学」の教えを取り入れることを考えている点に
違いが見られる。国家元首は、天皇ではなく大統領にするとか。
誰かさんが、大統領になるつもりなのかな~?^^;>

* * * * *

 そもそも宗教団体が政党を作って国政に参加していいのかという
問題もあるのだけど。今回は、その話はヨコに置くとして・・・。

「幸福の科学」は、もともと選挙の際には、自民党や保守系議員を
支援していたという話があったのだが。
<以前から森田健作氏は同団体の支持を受けていたというウワサが
あったけど。本人も、会見でそれを認めたとのこと。^^;>

 同団体の信仰者は、全国に何百万人かいると言われているものの、
この時期から出馬準備をするのでは、さほど当選者数は出せないの
ではないか、また保守的な主張をする候補者が多い分、却って自民
党に不利になるのではないかという見方がされているようだ。(・・)
 
 このブログでも何度も書いているように、自民党に多い「改憲
推進派は、何とか2011年までに憲法改正を実現すべく、今、
青年会議所やら諸団体を使って、全国で改憲キャンペーンを展開
しつつある。<あの中山成彬氏や田母神俊夫氏も、ゲスト
として、全国を飛び回っている様子。^^;>

 そして、mewは、彼らが自民党の保守タカ派とどれだけ関わり
を持っているか、持とうとするのかはわからないのだけど。
 ここで、「幸福の科学」も全国で改憲キャンペーンを行なうと
なると、ちょっとイヤだな~という感じを受けているのであった。
<「幸福の科学」の信奉者にも、有名人が少なくないとか?^^;>
 
 でも、きっと日本の平和を願う多くの国民は、北朝鮮の脅威を
利用しての煽動政治や、改憲キャンペーンなどには引っかかったり
はしまいと・・・そう信じてる(信じたい)mewなのだった。(@@。

              THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







『北朝鮮が地下核実験を実施した問題で、経済産業省原子力安全・保安院は25日、全国の原発の周辺に設置されている放射線の測定設備で、放射線量の上昇などの異常は観測されていないと明らかにした。

 原発周辺には、放射性物質の放出を監視するために「モニタリングポスト」などの設備があるが、北朝鮮が核実験の実施を発表した後、環境中の放射線量の測定値に異常はなく、通常の範囲内で推移しているという。

 一方、文部科学省は同日、都道府県や関係機関に対し、空間の放射線量や、雨などの降下物と大気中のちりに含まれる放射性物質の観測結果を、通常より頻度を高めて報告するよう依頼した。空間放射線量は通常年1回の報告、降下物は月1回程度の報告だが、いずれも毎日報告してもらう。

 また、核実験で必ず放出される放射性の希ガス「キセノン」を測定できる日本分析センター(千葉市)に対しても観測頻度を高めるよう求めた。

 防衛省は2006年の核実験と同様、航空自衛隊のT4練習機を飛行させて大気中のちりを収集する。空自は定期的に日本の上空約10キロと約3キロでモニタリングをしており、日本分析センターが通常値と比べて異常がないかを調べる。調査は1-2週間程度は続ける予定という。2009/05/25 22:08 【共同通信】』

『千葉県の森田健作知事は27日の記者会見で、3月の知事選に際し宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)から支援を受けていたことを明らかにした。知事は「政治家というのはいろんな団体等からご支援を頂いている」とした上で、幸福の科学は「応援していただいた団体の一つ」と述べた。幸福の科学を支持母体とする政治団体「幸福実現党」が次期衆院選で候補者を立てることについては、支援は考えていないとした。
<共同通信27日>』exciteコチラ
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-30 11:27 | 政治・社会一般 | Trackback(9)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10336913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜八ログ at 2009-05-30 11:30
タイトル : 雨宮処凛さん「立ち居地は『前』」
雨宮処凛さん(作家・思想家)の言葉を紹介します。... more
Tracked from 散策 at 2009-05-30 12:25
タイトル : 【日記】日本郵政人事と政局、フイルタリング、初のIMF債..
久しぶりの更新。城内実さんの5月17日のブログで「最後にこれまで静かだった郵政利権問題で今週大きな動きがありそうである。このことだけ一言申し上げておく。」とあったので、何があるんだろう、これかな、と思いながら過ごしていたら、Upするタイミングを逃していまいました。 5月24日の保坂展人議員のどこどこ日記に【「西川更迭」を阻む人々が描く「再・郵政政局」を歓迎する】とう題で、西川さんの人事に関する政治の動きが、書いてあります。... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2009-05-30 12:55
タイトル : 過激な護憲派
護憲派と呼ばれる人たちがみな、素朴に平和がええなあと思い、軍隊に反対して、暴力で闘うことを拒否して、一切の戦いに対して無抵抗であろうとしているわけではありません。なのに、護憲派が闘う覚悟や徴兵制まぎ..... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-05-30 15:11
タイトル : 中国が貝になった北朝鮮の核実験
 今迄、何かと北朝鮮を庇ってきた中国もさすがに今回の北朝鮮の核実験の対応では困っているようです。 産経新聞はその社説の「北核実験:「中国が貝になった」日本政府「今度こそ制裁?」で概略次のように報じています。 北朝鮮の核実験をめぐり、国際社会による制裁の成否のカギを握る中国が「沈黙」を続けている。日本政府は、国連安全保障理事会の決議内容などで中国との協調を図るため、麻生太郎首相と中国首脳との電話会談を申し入れているが、回答はない。政府内には「北朝鮮をかばい続けてきた中国も、今回は困っている」(外務省幹部...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-05-30 16:29
タイトル : 警告!北、長距離ミサイル発射の照準は?
  ||| 北、長距離ミサイル発射準備段階 ||| 米国のスパイ衛星、北朝鮮のICBM発射台で打上げ準備動向を探知 短距離地対空ミサイルは射程距離250キロ 旧ソ連製のSA-5改良型 前号でも書いた通り、今回の北の出方は、従来とは違う。各国の報道が間に合わないほどの、矢継ぎ早の核爆発やら警告やらミサイル発射やら宣戦布告である。このスピードと各ステージの相乗作用はまるで現実の侵攻作戦の端緒のようだ。いやな連想だが、02年3月のイラク侵攻時の展開を思い出してしまった。 すべては入念に練ら...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-05-30 17:57
タイトル : 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月30日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の4{/arrow_r/} (ここからお入り下さい) 5・TV国家の事業と地方分担物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2009-05-30 21:33
タイトル : ゼロから考える少子化対策プロジェクト
1、2ヶ月ぶりにデパートに行ってみると平日にしては人が多い。時ならぬセールか! と思っていると、ワゴンには、ずばり「景気回復応援袋」。  帰宅すると、別なところから「定額給付金記念」セールの案内小..... more
Tracked from 人気の話題に注目する日記 at 2009-05-31 22:07
タイトル : "幸福の科学" に関する話題
"幸福の科学" について書かれたエントリを検索してみました。 ak47 : tumblr - 昔ポストに入ってた幸福の科学のアンケートハガキ...“昔ポストに入ってた幸福の科学のアンケートハガキ Q 大川隆法がブッダの生まれ変わりだという... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-06-02 23:13
タイトル : ソマリア沖海賊関係の記事への軍事優先主義的コメントに答えます
ソマリア沖海賊への軍事的対処にあらゆる角度から強い疑問を呈する趣旨で、「ソマリア沖海賊問題の非軍事的解決のために」という記事をはじめとするいくつかの記事を出してきました。 それらの記事についぎ..... more