人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

壊れて行く自民党・・・突然、引退発表をした党№2派閥の長・津島の落胆+全英


最新の記事一覧・・・7月分は、コチラ。6月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 まずは、競馬の話だが・・・。

 昨日、mewが大好きだったテンシノキセキの初仔(パパは
Tシャトル)・カレンナホホエミ(2牝)が、小倉の芝1000m
でデビュー。見事に戦勝利を飾って、嬉しかったですぅ。(*^^)v

 新潟名物の直線1000m重賞のアイビス・サマー・ダッシュ
はカノヤザクラwith小牧太騎手が連覇。(*^^)v祝
 このレースは、これで5年連続、牝馬が勝利することになった。
 やっぱ、夏は牝馬!そして、人間界でも女子が強いかも~。(・・)

 ゴルフの全英OPは、上位選手もなかなかスコアを伸ばせず。
1~2打落とせば、順位が大きく変わるというような展開に。
 mewが、ひそかに応援していた59歳のトム・ワトソン選手が
プレーオフで敗れてしまい、優勝はシンク選手(米)に。(*^^)v
 昨日、スコアを落としてしまった久保谷健一選手は、通算+4
で27位。今田竜二選手は通算+11の64位だった。(**)
<でも、久保谷選手は、スポーツ紙の1面になって、お母さんが
喜んでいたようなので、よかった、よかった。(~~)>

* * * * *
 
 何かこの週末は、解散を前に、自民党丸の船体のアチコチが崩落
しつつあるのを感じたニュースが、いくつか出ていたのだが・・・。

 mewが、一番驚いたのは、党№2の津島派の会長である津島
雄二氏(79・元政務会長)が、突然、次の衆院選に出馬しない
ことを発表したことだった。(・o・)

 津島氏自身は、あまりマスコミ(特にTV)では目立たない存在
かも知れないのだけど。^^;
<mewは、津島氏に関しては、何か昔ながらの穏健な保守本流&
バランスのとれたアタマのいい人&ひょうひょうとした人という
イメージがあって、悪くない印象を持っていたのだけど。さっき
知ったことに、昔は宏知会にいたのね~。(・・)・・・ちなみに妻は、
作家・太宰治氏の長女だったりする。"^_^">

 津島派(平成研究会)と言えば、旧・田中、竹下、橋本派の流れ
を組んでいる自民党内でも最も力を持っていた派閥の一つで。今も
所属人数は、町村派(89人)に次いで2位(68人)。
 橋本龍太郎氏や野中務氏が失脚して以降は、森喜朗氏と組んで
党内を操っている参院の陰のドン・青木氏が大きな顔をしている
感じもあるが。衆院でも額賀元防衛大臣や、現閣僚では石破農水
大臣与謝野財務大臣など、ポスト麻生に名が挙がっている実力者が
何人もいる派閥だ。(**)

 どうも津島氏は高齢であることも手伝って、この選挙が終わっ
たら、派閥の長は辞めるつもりだったようなのだが・・・。
 党内の各派閥にとっても、選挙は派閥の勢力をかけた重要な
戦いであるはずなのだけど。<近時は、ほとんど選挙のためだけに
(派閥の力で公認&応援獲得や資金援助を得るために)派閥に
属しているという議員も増えているというのに。^^;>
 これだけ大きな派閥の長が、解散総選挙をすぐ目の前にして、
いきなり長を辞めるだけでもビックリなのに、衆院議員の引退
まで発表してしまうというのは、これまでの常識で考えたら、
アンビリバボーに近いことかも知れない。(@@)

<派閥の長として無責任だとの批判も。また選挙区の青森1区
でも、後継候補を決めずに出馬しないことを発表したので、
地元は混乱&困惑しているようだ。(-"-)>

* * * * *

 津島氏は会見で、『「新しい若い人が素直な目で次の時代を
開いていく政治をする必要性を強く感じた」と引退理由を説明。
青森1区の後継候補については「私の政治哲学を理解する人に
引き継いでほしい」と述べた』というが。<毎日新聞20日より>

 報道各紙によれば、今年4月の青森市長選で、津島氏が推して
いた候補者が落選。また津島氏が高齢であること&自民党への
逆風で、選挙情勢が厳しく、落選の可能性が高いことから、引退
を考えたのではないかとか。
 将来、長男に地盤を譲ることを考えているので、党が世襲制限
のルールを作ることも考えて、早めに引退しようとしたのでは
ないかとかいう話も出ている。(^_^;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 実はmewは、このニュースをきいた時に、真っ先に津島氏が
例の「両院議員総会」の署名騒動が起きた際に、浮かない顔を
していたことを思い出したのだが。もしかしたら、その影響も
あるかも知れないな~と思ったりもした。(・・)

 津島派は、ここしばらく党内№1派閥として、好き勝手に
やっている町村派(旧・森派、清和会)とは、基本的にライバル
関係にあって。
 町村派が、自分の派閥から森→小泉→安倍→福田と4人も
続けて首相を出した時も、今回、強引に麻生氏を総理総裁に
すべく担いだ時も、津島氏自身も、あまりいい思いはしていな
かったように思うのだ。(^_^;)
<だから、昨秋の総裁選でも、津島派は派閥として麻生氏を
支持せず、同派閥から与謝野氏と石破氏が出馬した。>

 結局、麻生氏が首相になって、津島派も麻生政権を支えると
約束したものの、麻生首相は、なかなか解散総選挙を行なわない
上に、党としての政策もブレブレで、津島氏もかなりイラ立って
いたに違いない。

 しかも、麻生陣営は、地方選で5連敗したというのに、党の
運営や政策面で何の反省も新たな方針の検討もしようとせず。
いまだに、マニフェストも決まっておらず、どのようにして
総選挙を戦うのか、その方向性さえ見えない。

 派閥政治には、いい面、悪い面があるのだが。かつてなら、
大きな派閥の長や幹部が、党運営や政策面でも、知恵を出し
合って、党の問題も解決や党内の議員たちをまとめたりする
ために動いたものだが。今は、それも難しくなっている。(-"-)

<っていうか、反麻生のリーダーの中川秀直氏らは、麻生氏を
首相に担いで支持している森ー町村派の議員なわけで。もう
最大派閥の町村派自体が、ボロボロになっているのよね。>

 そんな中で、津島派の幹部クラスの2人・与謝野財務大臣、
石破農水大臣が、両院議員総会の開催の要望書に署名したり、
官邸に赴いて麻生首相と直談判したりの動きを起こしたし。
 津島派の議員の中には、2人と共に、総会開催を求める署名
をした人が数十人か出たわけだが。(・・)

 けど、麻生陣営は、総会開催は認めず。さらに、この要望書
に署名した者の一人一人や派閥の長に、「麻生おろし」や「麻生
氏の出す公約方針に反対する意図があるのか」と確認をし始めて。
もしそうであれば、選挙での公認、資金の支援などを取り消すか
のような脅しまでかけていたという。(ーー;)

* * * * * 
 
 党内の混乱&対立が深まる中、津島氏は16日に会見を開いた。

 津島氏としても、別に党内を二つに割る気はなかっただろうし。
何より派閥の議員が選挙で不利益を被るのは避けたかったのだろう。

『中川秀直元幹事長ら反麻生勢力が両院議員総会開催のため集めた
署名について「意図が違う時は同調しない。場合によっては『ない
ことにして下さい』ということもある」と述べ、35人が署名した
同派所属議員を名簿から引き揚げさせることもあり得るとの考えを
示した。
 自身も署名した額賀福志郎元財務相は会見で「総裁選前倒しや
『麻生降ろし』を望んでいない」と述べ、中川氏らとは一線を画す
考えを強調した。<時事通信16日より>』

 たぶん、mewが見た津島氏の浮かない表情は、ちょっと寂し
そうな&ガッカリしたような感じもする表情は、この時の会見の
映像だったのではないかと思うのだけど・・・。

 もう党内で道理や筋が通らない、共に議論することもできない。
自分たちのメンツや主義主張にこだわって、党全体や議員たち、
国民のことを考えようともしない。
 選挙で困れば、人気に頼ろうとして。自分たちの思うようにコト
が進まなくなったら、強権をふるって、力で強引に押そうとする
・・・そんな森ー小泉政権以来の森&町村派的なやり方や、自民党
がそのような体質になってしまったことに、落胆して、イヤ気がさして
しまった部分があったのではないかと思ったりもしたのだ。(・・)

 そして、もしかしたら、「もう自民党は、終わりだな~」と思ったの
かも。(ーー)

<今、知ったことに、津島氏は17~8日に引退の決断をしたと言って
いたので。やっぱ、このことも影響があるかも。^^;>


 何か、この津島氏のことだけで考えても、古きよき時代の、保守
本流&国民政党だった頃の<悪いとこもたくさんあったけど、
今より何倍もマシだった頃の?>自民党は、本当に終わっちゃっ
たんだな~という感じがしてしまったmewなのだった。(@@)

 他のネタもあったのだけど・・・。時間切れゆえ。とりあえず、
ここまででアップするですぅ。m(__)m

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 





自民党津島派会長で党税制調査会長の津島雄二衆院議員(79)=青森1区=が19日、青森市の事務所で記者会見し、次期衆院選には立候補せず政界から引退することを明らかにした。派閥会長の後継者については「お任せする」と述べた。同党の派閥会長が後継者のはっきりしないまま政界を引退するのは異例。津島派は田中派、竹下派の流れをくむ名門派閥でもあり、自民党の派閥弱体化を象徴する引退といえそうだ。

 津島氏は旧大蔵省出身で、76年に初当選し11期目。厚相を2回務め、橋本龍太郎元首相が日本歯科医師連盟からの1億円ヤミ献金事件で旧橋本派会長を辞任後、05年11月に派閥会長を引き継いだ。

 津島氏は高齢多選批判に自民党への逆風も加わり、次期衆院選で苦戦が予想されていた。会見では「新しい若い人が素直な目で次の時代を開いていく政治をする必要性を強く感じた」と引退理由を説明。青森1区の後継候補については「私の政治哲学を理解する人に引き継いでほしい」と述べた。津島派の船田元事務総長は「寝耳に水で戸惑いを隠せない」とコメント。「(次の次の衆院選で自民党の)世襲制限が始まる前に長男に譲ろうと考えたのでは」(同派幹部)との指摘もある。<毎日新聞19日>exciteコチラ
by mew-run7 | 2009-07-20 10:07 | 政治・社会一般

by mew-run7