人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ついに解散&総選挙!・・・議員懇談会&麻生が勝負をかける記者会見はいかに?

 今日21日には、「ついに」というか、「や~っと」というか、ともかく
待ちに待っていた衆院解散が。"^_^"

 8月末の総選挙に向けて、日本の民主主義史上初の、国民の手
による「政権交代」を目指して、みんなで頑張って行きましょう!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 先週のexciteのメンテ休止、苦手の(?)3連休などで、ちょっと
ポイントや順位を落としてしまいましたが。
 今週も当ブログのアクセス&ご支援クリックをよろしくお願い
いたします。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分は、コチラ。6月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 幸い、mewの超多忙DAYSも、峠を越えて。今週中には、
少しずつ、ブログにも時間をかけられるようになる予定。
<麻生くんが、mewのスケジュールに合わせて解散日程を
組んでくれたのかな?(^^ゞ>

 まだ新たにゲットしたメインPCがmewの手元にはないので、
ミニPCに頼らざるを得ない状況なのが、ちょっと不自由なとこ
もあるのだけど。^^;
 でも、今日、解散が行なわれたら、ブログもどんどん総選挙
&政権交代モードにしたいと思っているです。(@@)

 TB、コメントのお返しでも不義理が続いていて申し訳ない
のですけど。もう少しだけ待っていてくださいね。m(__)m 
 
* * * * *

 実は、昨夜、「両院議員懇談会」が「非公開」で行なわれる
ことに決まったという報道が出ていたので。それを前提に記事
を書いていたのだが。
 先ほど、アップ直前に、TVで「公開」に変わったという話
が出て。あわてて、書き直ししているのだけど。^^;


 今日、午前8時から開かれた閣議で、麻生内閣として「衆院
の解散」が決定された。<全閣僚が、署名をしたそうだ。>
 この決定に基づいて、内閣が、天皇に解散勅書への署名押印
を頂きに行く。 

 他方、自民党としては、11時半から「両院議員懇談会」を
開くことになっている。
 で、午後1時からの衆院本会議で、河野衆院議長が、天皇の
解散勅書を読み上げ、7条解散が行なわれることに。(~~)
 そして、午後6時から麻生首相が、記者会見を行なって、解散
の報告と国民に真を問うべき争点を訴える予定だという。(・・)

* * * * *

 今日、一番、注目されているのは、たぶん自民党の議員懇談会
がスムーズに行なわれて、無事に終了するかどうかなのだけど。

 この週末にマスコミや党内外の議員から、非公開とされたことに
疑問や批判が相次いだこともあってか、麻生陣営は、今朝になって、
会合を公開すると発表した。(・・)

 mewは、ひとりの国民としてもそうだし。もし、自分が自民党
支持者であるなら尚更に、この懇談会は、公開にすべきだと思って
いたので。麻生総裁&執行部が、ギリギリの段階で、「公開」を
決めたことは、評価したいと思う。"^_^"
<麻生首相が自ら「逃げも隠れもしない」と言ってしまった以上、
総理総裁&政権与党の矜持を考えても、みんなの前で、正々堂々と
議員の批判も受け止めたり、総裁としてのメッセージも出したり
した方がいいと思うしね。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 TVでは、昔、自民党の40日抗争で、ハマコ~こと浜田幸一氏
が、バリケードを突破して、机の上でわめいていた映像などを流す
ところもあったりして。
 何か荒れる懇談会を期待しているのかな~と思ってしまったり
もしたのだけど・・・。^^;
 <昔の自民党も、結構、対立が激しかったし、やることも荒っぽ
かったのよね。(・・)>

 どうも、ここ何日か、麻生執行部の締め付けがかなり厳しい
らしくて、反麻生派の議員は、地元での選挙運動でも、全く麻生
批判できない感じになっているとのこと。<あのいつもエラそ~
にしている小泉チルドレンの中川泰議員も、公認欲しさに、麻生
批判派封印していたですぅ。^_^;>

<麻生批判は封じる代わりに、麻生総裁が深く反省、謝罪の
言葉をクチにして、アタマを下げるor涙ぐらいに見せる演出が
あるのではないかと言われている。(-"-)>

 反麻生派も、マニフェストに関しては、こだわりを示している
議員も多いので、その件で要求が出る知れないが。
 もうここでゴタゴタしても仕方ないので、あとは、実際に解散
してからどう動くかの勝負になっているようだ。_(。。)_

 いずれにせよ、果たして、今日の懇談会が、執行部の目論見
通りに、シャンシャンとスムーズに終わるのか、誰かハマコー氏
まで行かなくても、思い切った言動をする議員が出て来るのか・・・
ちょっと見ものかも知れない。(**)

* * * * *

 麻生首相自身は、午後6時からの記者会見にすべてを賭けて
いるらしい。(@@)
 この3連休もほとんど公務はいれず、公邸にこもって、会見
の中身を練っていたと報じられている。

 麻生首相のアタマの中には、05年に強引に郵政解散をした
時の、小泉元首相の会見のことがあるようで。先週から、何度
もそのビデオを見ていたという話もある。(・・)

 05年、小泉元首相が、郵政民営化法案を参院で否決された
後に、衆院を解散すると決めた時には、党内外でもマスコミも
かなりの批判があったし。<解散に反対した閣僚が辞任すると
いうトラブルもあった。>
ここで解散するのは、筋が通っていないし。自民党にとっても
不利だという声の方が大きかったのだ。^^;

 しかし、小泉氏はそれにひるまず、記者会見を開いて、「郵政
民営化に賛成か、反対かを国民に問いたい」と自らの強い信念を
示しながら、国民に問いかけを行なって。それが、選挙の流れを
大きく変えたと言われている。(**)
 そこから、この選挙に関心を持ったり、小泉氏に同情、共感
したりする人が増えて・・・さらに、造反議員のカット、刺客騒動
などの小泉劇場が繰り広げられたことで、結果的には大勝すること
になったからだ。(>_<)

 麻生首相も、今日の会見で、小泉氏のように、国民に対して
インパクトのあるスピーチをして、何とか選挙の流れを変えたいと。
 そのために自分の国家観や、安心実現社会の政策などを訴えて、
安保防衛、財源論などで、民主党との差異を明確にしたいと考えて
いるようなのだ。^^;

 いつも書くように、小泉純一郎氏は、100年に1度出るか
出ないかの(詐欺師的要素を持った)天才パフォーマーゆえ、
麻生首相が、小泉氏と同じような形をとろうと発想すること自体、
もう間違っているのではないかな~と思うし。

 ある意味では、首尾一貫しているとはいえ、上述のような政策、
民主党批判のアピールでは、何も目新しさも売り物になるような
こともないので、国民が心を引かれるとも思えないところもある。
 

 毎度ながら、時間切れゆえ、とりあえず、ここまででアップ
するですぅ。m(__)m

                     THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-07-21 11:59 | 自民党について

by mew-run7