人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主党はブレた印象を与えぬように。自民や橋下の批判など気にしないで、よし。+世界水泳

最新の記事一覧・・・7月分は、コチラ。6月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

先週から、ローマで、世界水泳が始まっている。(~~)

 日本は、世代交代したシンクロでは、少し出遅れ。競泳競技も、
世界各国の水着改良の影響もあって、好タイムが続出しており、
日本選手は日本新記録を出すも、メダル・ゲットor上位にはいれ
ない種目が多くなっている。^^;

<あまりに水着の影響が大きくなっているので、北京五輪冠の
フェルプス選手(米国)のコーチは28日、国際水連が新型高速
水着を制限するまでフェルプスが国際大会の出場を見合わせる
可能性があることを示唆したという。>

 そんな中、男子100m背泳では、古賀淳也選手(22)が
金メダルをゲット。(*^^)v祝 <平泳ぎの北島選手以外、日本人
選手が、世界水泳で優勝するのは初めて!の快挙なのだ。(~~)>
 先日、幻の世界新を出して期待されていた入江陵介選手(19)
は、残念ながら僅差の4位に終わってしまったのだけど。得意の
200mで、ガンバです。p(^^)q
 
 また、主将の松田丈志選手(25)が、200mバタフライで
北京五輪につづき銅メダル・ゲット。(*^^)v祝 
 そして、mewがちょっとスゴイと思ったのは、200m自由形
で、内田翔選手が、日本新記録で4位にはいったこと。(~~)
 自由形&陸上の短距離は、これまで日本選手は、なかなか外国の
選手にタチウチできなかったのだけど。だんだん上位にはいれる
ようになって来て、嬉しく思ったmewなのだった。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 27日に民主党が出したマニフェストに関して、自民党や他の
政治家、識者、マスコミの一部から、色々な疑問や批判が呈されて
いる。
<自民党は、自分のとこのマニフェストをまだ発表していない
くせに、すっかり野党化しているので。自分のやって来たことを
タナに挙げて、「ブレている」とか「バラマキ」とか、よくもまあ
非難できるものだと。(ーー゛)>

 で、mewは、既に発表したものに、修正や追加を全く行なって
はいけないという気はないけれど。<鳩山代表も21日の会見で
「付け加えることがあればそのような発信をしたい」と述べて
いたし。多少の柔軟性、現実的な対応力は必要だと思うので。>

 ただ、周囲に何かを言われたからと言って、麻生自民党のように
コロコロと発言や方針を変えて、ブレているような感じを与えるのは、
大きなマイナスだと思うし。
 鳩山代表や幹部には、そのあたりを気をつけて、ブレない、軸が
しっかりした民主党というものをアピールして欲しいと思う。(**)

* * * * *

 たとえば、28日に大阪の橋下知事が、民主党のマニフェストに
『国と地方の協議の場の法制化が盛り込まれなかったことや、具体
的な財源が明確に示されていないとして、「非常に不満」と述べた。
その上で「明らかに(総選挙勝利への)自信が見える。地方に
対する配慮はだいぶ欠けたと思う」と批判』<時事通信28日より>

『「民主党はかなり自信を持っている。知事会の評価に敏感に反応
しなくてもいけると踏んだのだろう」』とイヤミを言っていた。
<公約全体については「霞が関を変えようという迫力は伝わって
きた」と評価していたけど。(以上、共同通信28日より)>

 で、その言葉を受けて、何と民主党は、すぐに、マニフェスト
(政権公約)を修正し、地方分権改革に関して「国と地方の協議
機関の設置」を盛り込む方針を固めたというのだ。^^;

* * * * *

 民主党は、もともとマニフェストの基となる「09年政策集」
には「国と地方の協議を法制化する」と明記しているので、
別に方針を変更したわけではなくて、具体化したに過ぎないの
だけど・・・。

 でも、mewは、個人的に、橋下知事にチョット何か言われた
からって、「あ、わかりました。いまや注目度№1の橋下さまが
おっしゃるなら(橋下さまや知事会支持を頂くためにも?)すぐに
公約に追加させて頂きます」みたいに、必要以上に敏感に対応する
必要はないと思うしね~。(-"-;)

<これは、また機会があったら書きたいのだけど。確かに地方
分権は重要だけど。国民は今、「地方分権」や「道州制」を
選挙の争点にするほど、この分野に関心がないのが実情だし。
自民党と民主党が、国民の理解も得ず、声もきかないまま、一部
の首長の支持欲しさに、地方分権政策で競争し合うことにも、
mewは疑問を覚えていたりもするる。(・・)>

 しかも、この修正の件に関して、鳩山代表が29日に、何か
言い訳がましく「(27日に発表したのは)正式なマニフェスト
ではない」と発言したそうで、これには、さすがのmewも
「はあ?」と。(・o・)
 まあ、「正式なマニフェスト」というのは、公示日以降でない
と出せないらしいのだけど。何か誤解を与える言い方でしょ?(-"-)
<だからって、麻生くんに「常識的には考えられない」とか批判
されたくないんだけどさ。(ーー)>

 mew的には、民主党の鳩山代表や幹部には、そういうところで、
もっと毅然と対応して欲しいのよね!(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 インド洋での海上自衛隊の給油活動についても、そうなんだけど。

『民主党の鳩山由紀夫代表は29日、海上自衛隊によるインド洋での
米艦船などへの給油活動について、「基本的に延長しないというのが
私たちの立場だ」と述べた。
 政権を獲得した場合、根拠法である改正新テロ対策特別措置法の
期限に当たる来年1月までは給油活動を継続するものの、期限切れ
以降は延長しないとの考えを表明したものだ。
 熊本県菊陽町で記者団に語った。

 そのうえで、「外交の継続性も必要だ。政権を取ったら、明日
戻って来いというのは無理な話で、時間はある程度かかる。その間
にオバマ米大統領と信頼関係を築き、結論を見いだしたい」と述べ、
撤収時期などは米側などと協議して判断する考えを示した。

 民主党は昨年12月、同法に反対したが、衆院選の政権公約
(マニフェスト)で給油活動に言及せず、社民党などが唐突な方針
転換だと反発していた。<読売新聞29日>』

 mewは、この方針は民主党の考え方にも合うし、また政権
政党としての責任&現実的対応も考え合わせると、GOODなの
ではないかと思うのね。(**)

* * * * *

 これに対して、麻生首相や自民党の幹部が次々と「民主党は、
法案に反対したのに、言っていることが違う。ブレている」とか
批判しているし。
 共産党&社民党の一部は、「すぐにでも撤退すべきだ」とか
言っているけど。

 mewも、ずっとブログに書いて来たように、インド洋の海自
給油活動には反対の立場だし。 確かに、民主党も、この法案
には反対したのだけど。

 ただ、これは、国内の問題ではなくて、国際的な活動であって。
相手(他の国)のあることだし。法律に基づいて行なわれていて、
自衛隊も大掛かりな計画を立てて動いていることなのだから。
 
 常識的に考えて、「はい。選挙の結果、政権が交代したので、
今日すぐに、全ての活動を全面的に中止して、戻ってらっしゃい」
というわけには行かないということぐらい、国民だってわかると
思うし。<むしろ、その方が無責任なわけで。>

 来年1月に期限が切れる時に延長しない。それまで半年かけて、
他国にも連絡&協議して、自衛隊も撤収の準備をするというのが、
すごく現実的で、妥当な方法だと思うし。(・・) 
 それを、「ブレた」とか何だとか、イチャモンをつける方が
おかしいんだよね。(ーー)yatou yori tachi ga warui

<もし民主党が、来年1月以降も、海自の給油活動を延長しよう
と言い始めたら、その時は、mewが真っ先に「ブレた」って
批判すると思うし~。(**)>

 だから、海自給油の件も、鳩山代表や幹部が、この方針を、
しっかりと貫いてくれればいいと思うしね。

ろくに売り物のない自民党は、哀しいかな、いかに民主党を批判
攻撃して、政権担当能力がないことを示すしか、勝ち目はないと
思っていて。ここから、どんどん波状攻撃をかけて来る予定なの
だから。
 民主党は、そんなザコのくだらない批判をいちいち相手にはせず、
毅然とした姿勢で対応して。常に、前を向いて、自信をもって、
自分たちの公約をアピールして行けばそれでいいと思うmewなの
だった。(@@)
                  THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-07-30 12:35 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7