人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

細かい公約の採点より、国民のナマの状況や政権たらい回しの責任が問題!+水泳

 皆様のご協力で、何と、土日に順位がアップ。(・o・)感謝です。
 今週も、アクセス&ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


<できれば、ブログ村の方も、もうワン・クリックを。m(__)m>


最新の記事一覧・・・7月分は、コチラ。6月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

まずスポーツの話を・・・、昨日は、深夜まで、女子ゴルフで
ワクワク・ドキドキのmewだったのだけど。この話は、マジで
書くと長くなりそうなので、次回に。
 優勝は、淡々とラウンドを重ねたスコットランドのベテラン・
ママのマシュー選手(39)が。(*^^)v祝
 宮里藍選手(24)は、10Hで一時トップ・タイに並んだもの
の、後半、ボギーを出して、追いつけず、3位に終わった。でも、
先週の米ツアー優勝に続いて、メジャー大会でも3位にはいった
のは立派。メジャー優勝の日も近いかもです。(~~) 

 世界水泳の最終日。日本は古賀淳也選手が、50mの背泳で
銀メダルをゲット。(~~)v 
 ただ、4日間、高速水着で驚異的な世界新が出まくっていた中、
日本選手は、いい泳ぎをしてもメダルや決勝に届かない種目が
多かった&大会全体が、やや大味な感じになってしまったのは、
残念に思えた。(-"-)

 世界水連が、水着の影響が出にくいように、新たなルールを
作ったようなので、今後に期待したい。(・・)
<でも、新しいルールになったら、ずっと世界新が更新できない
種目も出て来るかもね~。^^;>

 また、世界水連副会長として、ローマで、この大会の表彰や日本
選手の応援をしていた「フジヤマのトビウオ」こと古橋広之進氏
(80)が、同地ホテルで逝去されたというニュースに驚いた人も
多いのではないだろうか?
 心から、ご冥福をお祈りしたい。

* * * * *

 何かこの週末は、TV番組も含めて、マニフェストの比較ごっこ
や、前回の自公のマニフェストの採点のニュースなどが多かったの
だけど。

 この件は、またゆっくり書きたいと思うが。もともとマニフェスト
を、あくまで各政党の方針、指標を知る手がかりだと考えていて、
「これがすべて。一番、大事!」みたいには重視していないmewと
しては、「何だかな~」という感じもしている。^_^;

 政治っていうのは、人や産業、立場などによって、求めるものも
違うわけで。となれば、それぞれ評価も違って来るわけだし。
 何より、政治っていうのは、ナマの社会、生身の人間を扱って
いるもので、そんな数字とかランクで採点、評価し切れるものじゃ
ないと思うので。どこが何点とか、わざわざ公表するのは、いかが
なものなのかな~と。(-"-)

<何かmewは、米国が大好きな「格付けごっこ」「数字ごっこ」(それ
がサブプライムL破綻や、リーマン危機を生んだのだけど)を思い
出してしまうとこもあって、尚更にイヤな気分になってしまうのかも。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 実際、昨日、経済団体など民間9団体が、自公の05年総選挙の
評価をする大会を開いたようなのだけど・・・。

『有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)
は2日午後、都内のホテルで自民・公明の連立与党が政権を担った
4年間を評価する「政権実績検証大会」を開催し、経済団体やシンク
タンクなど9団体が「政権運営」と「政策」について採点した。
 政権運営に関しては、任期途中の首相退陣が相次ぎ、国民の審判を
受けないまま政権の「たらい回し」が続いたことに批判が集中、辛口
の評価が並んだ。』

『政権運営に関して最も評価が厳しかったのは、民主党の支持組織
である連合で、100点満点で20点。安倍晋三元首相、福田康夫
前首相と任期途中の政権投げ出しが続いたことは「政治の停滞と
国民不信を招いた」と断じた。他のどの団体も、選挙を経ない首相
交代が政権の弱体化を招いたとして批判的で、最高点の全国知事会
の評価も58点にとどまった。政策に関しても「内閣交代の際に政府
与党内でマニフェストの継承が再確認されていない」(経済同友会)
といった理由から評価は一様に厳しく、最低は連合の30点、最高は
PHP総研の58点だった。』<時事通信2日より>

 何か他の記事とかを見ても、各政策とか分野ごとに、細かく、前回
のマニフェストに書かれた事項とかをチェックして、採点しているの
だけど・・・。

 でも、結局、上述の記事にも書いてあるように、具体的な政策に
ついてアレコレ論じいても、何やかんやで「政権運営」ってとこに
なれば、「安倍、福田と1年毎に首相を投げ出して、交代したのは
無責任だ、政治不信を招いた」で「大減点~!」となるわけで。

 まずは、細かな政策云々以前の問題として、「政権与党としての
あり方、姿勢」「国政において、どれだけ国民のことを考えている
か」というところが、重視されるべきだと思うし。
 実際、何か自分たちは賢いんだぞというような顔して、小難しい
理屈をこねくっている団体も、結局は、そういうとこで、判断して
いる部分も大きいわけでしょ?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 それに、さっき、政策なんて、人や立場によって評価が変わって
しまうってチョコっと書いたのだけど。
 
 05年の総選挙では、小泉自民党は圧勝したのだけど。それから
4年、今、一般国民の間では、やはり「小泉改革」は間違っていた
orやり過ぎだったのではないかと。
 また、その象徴であった「郵政民営化」も含め、何でも「官から
民」何でも「市場競争、コスト削減」の方針は、望ましくないの
ではないかという考え方が主流になっていて。

 だからこそ、07年参院選で自民党が大敗して。今度の総選挙
では、もう自民党には政権を任せたくないと、政権交代を考え
始めている人が増えているわけだよね。(・・)

 ところが・・・。

『検証大会は、2005年9月の「郵政選挙」で与党が掲げたマニ
フェスト(政権公約)の達成状況をチェックし、次期衆院選で有権者
の判断に役立てるのが目的。経済同友会、全国知事会、連合、日本
青年会議所、言論NPO、PHP総研、日本総研、構想日本、チーム
・ポリシーウォッチの9団体が参加した。』

『個別政策では、郵政民営化の実現に一定の評価が寄せられたほか、
全国知事会が地方交付税の増額を歓迎。一方、「財政面のみを優先
させ、結果的に社会保障機能を弱体化させた」(連合)、「歳出
削減の取り組みが後退した」(言論NPO)などと厳しい意見が
目立った。』<時事通信2日より>

『郵政民営化については「完全民営化の道筋を実現しマニフェスト
は達成した」(PHP研究所)との肯定的評価が大勢を占めた。・・・
 自民党が05年マニフェストで掲げた「10年代初頭に基礎的財政
収支(プライマリーバランス)を黒字化」が、麻生内閣で事実上
先送りされ、ほとんどの団体は「財政規律維持と財政再建の実績が
崩壊した」(経済同友会)などと批判。消費税を含む税制抜本改革も
進んでおらず、日本総研は「歳出・歳入一体改革の先送りに対し、
十分な説明がない」と指摘した。』<時事通信2日より>

 労組系の連合はさておきう、大企業の経営者や国家経営を主体
に考えている人が集まる団体では、「小泉改革」「郵政民営化」は
評価が高いし。
 彼らは、国民のナマの状況などそっちのけで、やたら国全体の
経済、財政を示す数字にこだわるので、たとえ医療や福祉を削って
でも、財政赤字の縮減(収支ゼロ)をしろとか。
 法人税を下げたり、法人の社会保障負担を軽減するためにも、
早く消費税を上げてくれという話になるのだ。(ーー゛)

 首相交代についても、こういう観点から批判するところがある。

『 「政権運営」に関し9団体は、4年で3度行われた首相交代で
リーダーシップが欠如したとの認識で一致した。
 安倍、福田、麻生の3内閣が小泉内閣の構造改革路線から転換
したことを「説明していない」と問題視。「政策理念の修正や政策
プライオリティー(優先度)の変更が、必ずしも十分な説明なしに
行われている」(日本総研)など、説明責任が不足しているとの
指摘が相次いだ。』

 特に、福田、麻生首相は、オモテ向きは「脱・小泉」を臭わせ
ながら、実際は、党内の小泉改革陣営や官僚に押されて、
脱却できず。ぶれぶれ曖昧な政策を続けていたのが実情だ。

* * * * *

 で、少なくとも、こういう観点から、行われているマニフェスト
の評価や採点は、国民にはさして参考にならないと思うし。

 まあ、世の中、色々な立場の人、団体がいるし。企業が儲かれば、
多少は国や国民にも利益があるので、政権与党としては、企業や
諸団体のことも考えなければならないのは事実なんだけど。

 自民党や省庁の官僚たちは、かつてから経済団体や産業団体と
「おんぶにだっこ」でやって来たわけで。<麻生総裁も、先週は、
団体の支持を得るために、国民に何かを語るよりも先に、何十
もの団体に挨拶回りしていたしね~。(>_<)>
 
 で、こういう観点から行われている提言を、自公与党が、支持や
献金欲しさに、国民の状況や声より、重視してしまって。小泉改革
路線から抜け出せずに、経済界にもいい顔をするような、まやかし
のマニフェスト用の政策を作ったりしているようでは、結局、この
4年と変わらない曖昧な国政が行われることは明白で・・・。

 だから、一般国民の最終的な結論としては、「やっぱ、政権交代
しかないでしょ~」と思ってしまうmewなのであった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「 【政権交代】を目指すブログ結集! 」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-08-03 13:36 | 09年衆院選

by mew-run7