「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:43
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

核廃絶を願うなら、麻生自民より民主党+酒より出馬をやめた方がto中川+お盆は地方競馬へ

今朝からPCがご機嫌斜め、exciteも記事をアップしようと
固まるし~。(-"-) というわけで、記事のアップがいつもより、
さらに遅くなってすみません。m(__)m

 でも、土日にもたくさんアクセス&クリックを頂いて、
と~っても励みになっているです。<感謝m(__)m>
 今週も、当ブログ&リンク先のリベラル・平和志向ブログ
仲間への応援、1日1ポチ、よろしくお願いしますです。m(__)m

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←も、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


まず、台風9号の影響で、各地で豪雨の被害が相次いでいるので、
心配している。<東京も、断続的にスゴイ雨が降って、床上浸水の
被害が出ている地域が出ている。>
 台風の影響がありそうな地域の方々は、どうか気象情報に注意
して下さいませ。m(__)m <既に地盤が緩んでいるとこもある
ので、雨がやんでも、周囲の状況にご注意を。>
 
 勝手に地方競馬広報係のmewは、「お盆休みには地方競馬へ」
特集の第一弾で、今年から「夜さ恋ナイター」が始まった高知競馬
で、今日10日に行なわれるイベント(HPコチラ・ユタカ、福永
らのJRA騎手が参加)をご紹介しようと思っていたのだけど・・・。
 高知のすぐヨコに台風9号がいるので、無事に開催できるか
気がかりだ。^^;<今のところ、中止の情報は出ていないけど。>

 ちなみにmewのホームの大井競馬場も、10日から15日まで、
トゥインクル(ナイター)を開催中ですぅ。(**)

 今、ほとんどの地方競馬場が、売り上げ低迷で存続の危機に
あって。お盆休みの売り上げが、大きな頼りに。(・・)
 他にコチラの地方競馬場が開催しているので、お時間のある方、
競馬や馬の好きな方は、是非、競馬場に遊びに行ったり、参戦
(ネット等含む)したりして下さいね~。(~~)/

* * * * *

 実は、昨日、張り切って芸能ネタをメインにした記事を書いて
おいたのに、PCがフリーズっぽくなって、アウトに。(ノ_-。)

 8日夜に酒井法子さんが出頭&逮捕されて、少しずつ色々な
事実が明らかにされているものの、まだまだ闇の部分が多くて、
どこまで明らかにされるかは、ビミョ~な感じが・・・。^^;
 押尾学氏の事件もそうだが<こっちの方がよっぽど、重大事件
なんだけど>、肝心なことはオモテには出ないままという感じに
なりそうな気配もあって、何だかな~と思ってしまう。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の政治ネタで、一番ウケた&呆れてしまったのは、次の選挙
でピンチに陥っている中川昭一氏の断酒宣言に関する報道だった。

『2月の「もうろう会見」で醜態をさらし、財務・金融担当相を
辞任した自民前職の中川昭一氏(56)、衆院北海道11区=は
9日、地元・帯広市で開いた総決起大会で「日本のために、皆様方
のために、酒を断つ」と宣言した。<毎日新聞9日より>』

 日本のために、断酒って・・・。はぁ?(゚Д゚)

 このニュースに、知人たちから、「日本のためでなくて、自分
の選挙のためだろ~が」「日本のためなら、政治家をやめてくれた
方が、いいんだけどな」と手厳しい声が。<その通り!(・・)>

 しかも、どうも本人は、当初、こんな宣言をする気はなかった
ようなのだけど。応援のために会合に来ていた人たちに強引に
誓わされてしまったようなのである。^_^;
<ふだんから、よっぽど酒癖がひどかったのかしらん?(@@)>

『出席者によるとゲストとして招かれた政治評論家の三宅久之氏が
講演の中で「中川氏はしょっちゅう酒臭いから(もうろう会見は)
薬でレロレロになったと言ってもみんな信用しない」「自民党が
総スカンを食っている要因のひとつに(もうろう会見が)あるの
ではないか」などと手厳しく発言。

 過去に酒を断って成功した政治家の例を挙げながら、「私が父の
一郎氏に代わって、みんなの前で誓わせる。(会場にいる)これ
だけの人に期待されているのだから、酒をやめたほうがいい」と
断酒を勧めたという。会場からは「そうだ、そうだ」の声とともに、
大きな拍手が巻き起こった。

 続く叔父の中川義雄参院議員からも「つらいことだが、断酒
すればもっともっと大きな政治家になれる」と水を向けられた中川氏
は「大変ご迷惑をかけた」と謝罪。約1700人の支持者を前に断酒
を約束すると、支持者からは再び大きな拍手が起こったという。
 その後、報道陣が会場内に入ると、三宅氏らから「はっきりと
言ったほうがいい」と促され、中川氏は改めて断酒を宣言した。
<スポーツ報知10日より>』

<ただし、報道陣から改めて質問された「もうろう会見」の原因
については、「風邪薬と疲労のため」とする従来の釈明を繰り
返していたらしい。^_^;(同上)>

 何か情けないっていうか、呆れちゃうでしょ~?(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 また、その中川昭一氏とは超保守仲間の麻生首相にも、また
また呆れる&情けない漢字の読み間違えの報道が・・・。^^;
 しかも、よりによって、長崎の原爆忌の式典の挨拶でやって
しまったという。(-"-)

『麻生首相は9日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典のあいさつ
の中で、「一命をとりとめた方も、いやすことのできない傷跡を
残すこととなられました」と話した際、「傷跡(きずあと)」を
「しょうせき」と読んだ。

 社民党の福島党首が同日、長崎市での記者会見で指摘し、
「心の痛みを感じている祈りの日に、いかがなものか」と批判
した。

 式典に出席していた長崎県被爆者手帳友の会の井原東洋一会長は
「あいさつを聞いた時には気付かなかった」としながらも、
「細かな間違いとはいえ、被爆者や被爆地について根本的に理解
しているのかさえ疑問に感じる。文章の上っ面を読むだけだから
読み間違えたのでは」と話した。<読売新聞9日>』

 麻生自民党が、解散から総選挙まで40日間もの長い期間を
とった理由の一つは、民主党側からの失言や攻撃材料のネタを
引き出すためだったのだけど。
 逆に、麻生首相や自民党側の失言も出やすくなるってことは、
危惧しなかったのかしらん?(@@)

<何か麻生首相は(支持の低下が?)「読み間違いに始まり、読み
間違いに終わる」のかな~という感じも。>

* * * * *

 それにしても、公の場の挨拶ぐらい、ちゃんと全部にルビを
ふっておけばいいのにね~。(・・) 
<さすがに秘書or関係の役人も、傷跡ぐらいは読めるかと思っ
ちゃったのかな?^^; 麻生くんの場合、一度、皆の前で、原稿
を読んでみて、チェックしないとダメなのかも~。(-"-)>

「また、小さい間違いをツッコンで」って言う人もいるかも
知れないけど。
 やっぱ、こういう式典での挨拶は、特に読み間違いをしては
いけない場だと思うしね。(ーー゛)

 福島氏や井原氏も、批判や疑問を呈していたし。mewも昨日
の記事に書いたのだけど。
 結局、麻生首相は、本気で核廃絶を目指す気もないし。本当に
原爆の被害にあった人たちの痛みのことも、考えてはいないの
ではないか・・・と思われても、仕方がないとこがあるような
感じもあるのだ。(-"-)

* * * * *

 しかも、広島の式典の後の会見では、「核の傘」発言を。そして、
昨日も長崎で、「核廃絶を目指しましょう」って、みんなで祈った
式典の後で行なった会見でも、こんな話をしてるし~。(`´)

『麻生太郎首相は9日、被爆64周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念
式典に出席した後、長崎市内で記者会見した。日本が米国に核の
先制不使用を求めることについて「先制攻撃しませんと言ったと
しても、意図を検証する方法はない。日本は守ってもらう立場だが、
日本の安全を確保する上で現実的にはいかがなものか」と述べ、
否定的な考えを示した。

 北朝鮮の核に対抗し日本も敵基地攻撃能力を持つべきだとの
意見があることについては「敵基地攻撃を目的とした装備を今、
自衛隊は考えていない」とした上で、「今後日米間の具体的な役割
分担に関し、協議のあり方について検討することは考えている」
と述べた。<NIKKEI9日>』
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 実は、この核の先制不使用の話というのは、民主党の岡田幹事長
が5月に、オバマ米大統領の「核廃絶を目指す」という演説を
受けて、提案したものなのだ。

『民主党の岡田克也幹事長は20日午後、都内の日本記者クラブ
で記者会見し、日本は米国に対し、核兵器の先制不使用と非核保有
国への核兵器使用禁止を働き掛けるべきだとの考えを表明した。

 岡田氏は「核のない世界」実現を訴えたオバマ米大統領のプラハ
演説に関連し述べた。このような米側への働き掛けをした場合に
ついては「(米国の)核の傘から半分外れることになるが、日本の
安全保障に重大な障害にはならない」との認識を示した。

 同時に「それくらい踏み込まないと、日本政府が核(廃絶)の
問題をやりたいということにはならない」と指摘した。
<長崎新聞5月20日より>』

* * * * *

 また、民主党の中では、やや保守タカ派の鳩山代表も、昨日、
非核三原則の法制化について、発言を行なっている。

『民主党の鳩山由紀夫代表は9日、長崎市内のホテルで被爆者
団体代表者と懇談し、非核三原則について「唯一の被爆国として
守っていくことが重要で、その一つに法制化という考え方もある。
しっかり検討したい」と述べ、法制化を検討する考えを表明した。

 鳩山氏はこれまで「逆に法律が変えられる危険性も持つ」として
法制化に慎重な姿勢を示していた。しかし、衆院選後の連立相手に
想定する社民党が法制化を求めていることから、「鳩山政権」が
誕生した場合の政権運営を考え、軌道修正したものとみられる。

 鳩山氏は懇談終了後、記者団に「法律よりも強い『国是』の方が
守られると思ったが、法治国家として法制化が必要だと皆さんが
判断されるなら一考する十分な価値がある」と説明した。 

 懇談会では被爆者団体側が「自公政権との差別化を図るためにも
非核三原則を法制化してほしい」と要望。鳩山氏は「自公政権との
差別化というのはその通りだ。要望の強さをうかがい、法制化を
検討していく」と約束した。
 鳩山氏の発言について、社民党の福島瑞穂党首は9日、長崎市内
で記者会見し、「よかった。長崎に来て核廃絶への思いを肌で感じた
からではないか」と評価するとともに、「政権が代わり、新たな政治
になった時にきちんとやっていきたい」と述べ、社民党として法制化
を重視する立場を重ねて示した。<時事通信9日>』

* * * * *

 民主党には、確かに保守タカ派もいるのだけど。
 こういう時には、同党に平和志向の強い中道、左派系の議員や
支持者が少なからずいること、社民党と連携していることが、
タカ派政策を阻止する大きな力になる。(**)

<昔の自民党にも、そういう平和志向の議員はかなりいたし。
それなりの力もあったのだけど。でも、今は、もうほとんど
いなくて。超保守やタカ派に牛耳られちゃっているのよね。^^;>

 まさに、麻生首相も言っていたように、世界が核廃絶に向けて
歩み出そうとしている中、日本が「核兵器の廃絶と恒久平和の
実現に向けて、国際社会の先頭に立っていく」ことが必要なの
だけど。

 核廃絶のために、本気で国際社会の先頭に立つ意欲と力が
あるのは、麻生自民党ではなくて、民主党+野党政権だという
ことを、改めて強く訴えたいmewなのであった。(@@)
  
                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-10 16:14 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10826185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-08-10 16:49
タイトル : 民主党の教育政策(2)
 昨日、娘の車で墓参りに行ってきました。 その途中の車の中の会話です。私:「そろそろ転勤する時期じゃない?」 そうとは口に出しませんでしたが、小学校の教師をしている娘が転勤で荒れた学校に行くのではないかとの心配てしての質問です。 (勿論方言まる出しの会話ですが、なるべく標準語に直しております。)娘:「今の学校は地域の人達が協力してくれるし、生徒も余り優秀な人は居ないけど皆素直で良い子ばかり。私は教頭だから良いけど、一般な教師が荒れるクラスの担任になれば大変。何しろ一日中それに掛かりきりで何もできないの...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-08-10 17:21
タイトル : 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月10日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・9団体の自民・民主マニフェスト比較{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・9団体の自民・民主マニフェスト比較詳細記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・長崎後日談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・続長崎後日談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 5・JNN世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-08-10 20:50
タイトル : 【莫迦丸出し】アホウ太郎や中川「アル中」昭一等の口舌の徒..
 1945年8月9日、各地で敗走を続け、広島にウラン型原爆「リトルボーイ」をすでに落とされ、未だ有効であった日ソ中立条約を踏みにじった旧ソ連の対日参戦もあって、 大日本帝国は断末魔 に喘いでいた!  そんな中、午前11時02分、テニアン島を発したB-29「ボックスカー」は長崎市上空9000mでMk.3「ファットマン」を投下した!  その結果、当時の 長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡する惨事 をもたらした!  それから64年を経た09年8月9日、原爆忌を迎えた長崎において、アホウ太...... more
Tracked from kimekime25 at 2009-08-11 00:11
タイトル : 核廃絶という希求と、平和を願うことは自公政権では出来ない
沢山のアクセスに感謝いたします。 とらchanが久々に紹介されたのと バレーのアクセスですので 明日は平常にもどるでしょう。 「晴天とら日和」様に感謝申し上げます。 バレーファンに感謝申し上げます。 &nbsp; さて ここ数日「ヒロシマ」「ナガサキ」と 核廃絶の願いについて述べてきた。 オバマが核廃絶を口にしても 現実的には厳しいが なんとしても願わずには居られない。 空想家とか夢想家などといわれても この愚かにして大量殺戮の馬鹿げた爆弾を 何とか人間の英知で廃絶したい...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-08-11 06:26
タイトル : 病は気から、だから「しょうせき」はすぐに消える・・・?!
わが国の首相が原爆症で入院している人々を見舞うときの言葉はどうして、こうもとんちんかん、というかひどいのであろうか。かって「病は気から」と言った首相がいたが、麻生首相は、長崎市の「恵の丘長崎原爆ホーム」の入居者を見舞った際に「64年前焦土となった国をこれ...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-11 10:37
タイトル : スワット谷の夜明け・タリバン戦線の鍵を握るパシュトゥン族
  ||| スワット谷パシュトゥンの夜明け |||  ブッシュの始めたタリバンとの戦争を、オバマは終わらせることができるか?  テロ戦争9年目、終結の鍵を握るパキスタン・タリバンの首領メスードの死 昨日ちらっと書き足した補足の部分が 実はかなり重要なヒントを含んでいるように思えるので、 あらためて今日の冒頭で、関連記事リンクと一緒に お知らせしたいと思います。 【 スワット谷に夜明けは来るか 】  今年5月、パキスタン政府軍がタリバン掃討戦に本腰を入れ、  空爆まで含...... more
Tracked from 愛国学園 iza分校 at 2009-08-11 23:19
タイトル : [再掲]君が代の日、そして・・・
初等科の皆さん、お元気ですか?。園長の真・愛国無罪です。 今日は「君が代の日」です。 一燈照隅/国歌「君が代」の日 http://blog.goo.ne.jp/misky730/e/a390ce48b6f3c9721cae1cdde8d27b25 <引用開始> 1893(明治26)年、文部省告示「小学校祝祭日大祭儀式規定」が公布され、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた日です。 法令として国歌に制定されたわけではありませんが(ママ)、「君が代」は日本の国歌と...... more