人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

祝・民主党は平沼Gと連携せず!+民主は自由民主&平和主義を重視した「中道の道」を進め!+地震

【追記・送信ミスで、地震について書いた部分やリンクが
飛んでしまっていたので、あとから付け足しました。
すみません。m(__)m】

 皆さんのお陰で、順位がジワジワUP!心から感謝です。m(__)m

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←も、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 先週から台風の影響で、各地で豪雨の被害が出ているのだが。

<幸いに、昨日、ブログでご紹介した高知競馬場のユタカ&JRA
騎手のイベントは、無事に開催されて、ほっ。"^_^">
 
 ようやく、台風も日本から離れて行こうとしているのに、今度
は地震が。(>_<)

 東京では9日の夜にも、グラグラグラ~ッと長~い震度4
(M6.9)の地震があったばかりだったのだけど。
今日11日早朝に、東京もグラグラッと強い感じの地震<震度4
・M6.5)>があって、思わず飛び起きて、TVをON。(@@)
<mewは、地震恐怖症なので、ビクビク。>

 静岡では震度6弱の地域もあって、幸い、今のところ死亡者
はいないものの、60人以上の重軽傷者が出ているという。
 また東名高速道路の、牧ノ原サービスエリア付近で盛り土が
崩れて、一部通行止めに。お盆休みゆえに、帰省やレジャーでの
利用客も多い時期なのだが、復旧のめどが立っていないという。
<新幹線も、かなり遅れたようですね。(・・)>

 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。m(__)m
 そして、静岡&周辺では、まだ余震も続いているとのことなので、
雨で地盤が緩んでいる地域もあるので、どうかくれぐれもお気を
つけて下さいませ。(**)

* * * * *



 昨日、mewが思わず「よっしゃ」と心の中でガッツポーズを
してしまったニュースが出ていた。(~~)

『平沼氏の岡山3区に民主候補、対決姿勢示す

 民主党の小沢代表代行は10日、岡山市で記者会見し、衆院選
の岡山3区で弁護士の西村啓聡氏(33)を公認すると発表した。

 同区では、保守系無所属の「平沼グループ」を率いる平沼赳夫・
元経済産業相が出馬する予定だ。
 民主党は、選挙後の平沼氏との連携も視野に入れ、いったんは
候補者擁立を見送る方針を固めたが、対決姿勢に転じた。』

『小沢氏は3日、自身の岩手4区への出馬などを決め、「小選挙区
の候補者はすべて決まった」としていた。その方針を転じたのは、
連合岡山の強い要請のためだ。

 連合岡山の幹部は4日、小沢氏と直談判し、「平沼氏は保守だ。
このままでは連合の票の行き場がなくなる」と公認候補の擁立を
求めた。小沢氏は、比例票の掘り起こしにもつながるとして理解を
示したという。<読売新聞10日より>』

『「政治行動を見守ってきたが、自公政権に代わって国民主導の
政権を作る行動に踏み切るのは困難に見えると判断した」。小沢氏
は会見で、平沼氏への対抗馬を擁立した理由をこう説明した。
<毎日新聞10日より>』

 いや~、ホント。連合岡山は、よくぞ、直談判してくれたと
思うし。小沢氏も、よくぞ決断してくれたな~と。(ノ_-。) 

<これも国民の民主党&野党への支持が高くなって、平沼グループ
なんかに頼らなくてよくなったから・・・つまり、国民のお陰だと
言えるかな?(+_+)>

 小沢氏は、平沼氏やグループとの協力について『選挙後も含め
「連携はない」と述べた』とのことで。<産経10日より>
 これで、mewは、心置きなく安心して、民主党&野党連合を
応援することができるようになった。(~o~)

* * * * *

 何故、mewがそんなに喜んだかって・・・。以前から、ブログ
を読んで下さっている方はご存知だと思うのだが。
 mewは、民主党が平沼赳夫氏&彼のグループと連携することは、
絶対にイヤで、ず~っと反対し続けていたからである。(・・)

 正直なところ、mewは、もし民主党が平沼グループと連立を
組んで、彼を首相や閣僚に担ぐようなことがあれば、民主党の
応援はやめようかなとさえ思っていたほどなのだ。(ーー゛)

 だって、確かに平沼グループは、経済、社会政策では、反小泉
改革で、民主党と考えが合う部分はあるのだけれど。でも、それ
以前に、彼らは、国家観が全く違うのだから。(>_<)

 いくら念願の政権交代を実現するためとはいえ、人数集めで、
全く国家観の異なる議員たちと組むのでは、あまりに節操が
ないし。そんなことやってまで、政権をとっても、意味がない
でしょ~と。(**)

<しかも、後述するように、彼は「民主党に手を突っ込まないと
ダメだ」と公言して、民主党から同じ思想の議員を引き抜いて、
分裂させることを考えているのに。^_^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 コチラのページに、mewが平沼赳夫氏について書いたいくつ
かの記事のリストがあるのだが・・・。

 mewは、このブログで、特に戦後復古主義の超保守団体で
ある「日本会議」と、そこと関わっている政治家たちを問題視
(天敵視?)しているのだけど。<関連議員のリストはコチラ

 その超保守派の議員たちのリーダー格とも言うべき存在なのが、
今、日本会議の議員懇談会の会長を務めている元・自民党の平沼
赳夫氏なのである。(ーー)

 このブログによく出て来るHANAの会(別名AHA~Nの会)
は、自民党の中枢にいる(いた)平沼、麻生、中川昭一、安倍氏
の4人の頭文字をとったもので。
 彼らは、今、戦後の体制&憲法を否定するために、早く新憲法
を制定して、日本の国家体制を変えようと懸命なのである。(-"-)
<中山成彬氏も仲間。田母神俊夫氏も、同じ思想の持ち主。^^;>

* * * * * 

 彼は、もし05年に、小泉元首相がゴリ押しした郵政民営化
法案に反対して、自民党を離党していなかったら、今頃、自民党
総裁=首相になって、新憲法制定や様々な超保守化政策を進めて
いる可能性がかなり高かったであろうと思われる人物だし。(・・)
 
 今だって、麻生氏や安倍氏など自民党の超保守派たちは、
本当は、すぐにでも、平沼氏やそのグループの議員を復党させ
たくてたまらないし。平沼氏たちだって、自民党に戻って、一緒
に戦前回帰の「国づくりごっこ」をやりたいのだけど。
 残念ながら、自民党には、郵政民営化に大賛成した小泉改革派
の議員が少なからずいて、麻生氏らの保守派と対立しているため
になかなか復帰できずにいるのだ。^_^;

<特に小泉改革派のリーダー格の中川秀直氏は、もともと平沼氏
とソリが合わない上に、平沼氏が今も郵政民営化に反対している
こともあって、絶対に復党を阻止しようとしている。^^;> 

* * * * *

 それで、平沼氏らは、総選挙前の自民党復党はあきらめて、
新しいグループを結成することにしたのだが。
<本当は新党を作る気だったんだけど。うまくいかずに、
グループ作りにとどまってしまった。>

 何分にも平沼氏の悲願は、多くの保守タカ派、改憲積極派
の議員を集めて、1日も早く(2011年までに)新憲法制定
をすることなので。
 彼は、新グループを使って民主党に近づいて、同じ思想の議員
を引っ張って来て、民主党を分裂させて。政界再編&改憲運動を
進めようとしているのだ。(`´)

 07年10月24日の産経新聞には、こんな記事が出ている。

『郵政民営化に反対し、無所属を続けている平沼赳夫元経済産業相
は24日、都内のホテルで講演し、「保守系無所属で次の衆院選も
戦いたい」と述べ、当面は自民党に復党しない考えを強調。「民主
党で健全な保守を目指す人が乗りやすい船を作ることが先輩の
使命だ」と述べ、次期衆院選を機に“平沼新党”を結成する考えを
示唆した。

 平沼氏は「無所属になり、民主党の若手に優秀な人がたくさん
いることが分かった。衆参のねじれ国会を解消するには民主党に
手を突っ込まないとダメだ」と明言。「先の参院選で民主党が
割れると踏んでいたが、勝ちすぎたので足が止まった」と残念
がった。』

「民主党に手を突っ込む」とか、「参院選で割れると踏んでた」
とか。勝ちすぎたのを残念がったとか。
 どう見ても、民主党と組んで、政権を支えるというのでは
なくて。民主党を壊すことしか考えていないでしょ!(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ちなみに、平沼氏の政治思想は、この部分を見ればよく
わかる。

『また、安倍晋三前首相について「国民投票法や教育基本法改正
など、よくやったと思うが、辞め方が最悪だった」と論評。福田
康夫首相については「手堅くやると思うが、余裕が出てきたら
靖国神社に代わる国立追悼施設建設や、皇室典範改正、人権擁護
法案などに手を染めないか心配だ」と危惧(きぐ)し、このような
政策や法案には与野党を巻き込んで反対していく考えを示した。』

 民主党は、国立の追悼施設を作ることをマニフェストに明記
しているぐらいだからね。
 それを考えても、靖国信奉の強い平沼氏とは合うはずもない
のだ。(・・)

<平沼氏は、公立の学校が授業の一環として、靖国神社に訪問や
見学などに行くよう活動していたりもする。(ーー゛)>

 また、平沼氏は、先月、グループの候補者15人を発表。

『平沼氏は「自民党の良い人たち、民主党の同じ考え方の人たちを
糾合したい」と強調。自民、民主両党に対抗する「第三極」をめざし、
「政界再編を視野に入れて努力する」と述べた。新党結成に関して
は「選挙後に考える」と話し、検討する意向を改めて示した』と
いう。<NIKKEI7月22日>

* * * * *

 民主党の中には、保守層に支持基盤を広げた方が、政権が安定
すると考えている者も少なくないようだし。mewも、その考え
はわからなくないけど。
 
 平沼氏や安倍、麻生氏らの考えは、ふつうの「保守」では
なくて、日本の戦後の体制や現憲法を認めないような、戦前復古
主義の「超保守」であって。

 mewは、そのような考えは、戦後の自由&民主主義、平和
主義を基調とする民主党とは相容れないものではないかと思うし。
彼らと組むようであれば、民主党は以前からの支持者、応援者
の多くを失うことは間違いない。(**)

 近時の世論調査を見ても、国民の多くは、超保守的な国歌作り
や新憲法制定、9条改憲などを求めてはいないことは明らかなの
だから。
 どうか、民主党は、基本的な考えでは、あまりブレることなく。
また、あまり人数集めばかり考えることなく。堂々と右にも左にも
行き過ぎない(彼らのいい考えはうまく取り込んで行く)自由&
民主&平和主義を重視した「中道の道」を歩んで欲しいと、心から
願っているmewなのだった。(@@)

<それでこそ、政権選択選挙&政権交代の意味もあるし。いわゆる
二大政党制の意味も出て来るというものではないだろうか?(・・)>

                THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
by mew-run7 | 2009-08-11 13:03 | 09年衆院選

by mew-run7