「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:43
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国立の追悼施設の設置を、総選挙の争点にすべき!+ 靖国神社の国営化を考える麻生。

 ふと気づけば、8月も半ばを迎え、総選挙の公示日まで
あとわずかに。(・o・)
 日本の国民にとって大事な終戦記念日に、何を重要視して
政権政党を選ぶべきか、じっくり考えてみたいものですね。

 そして、総選挙の本格スタートを前に、少しでもリベラル&
平和志向系のブログが上位にいられるように、面倒でしょう
けど、応援クリック、よろしくお願いします。m(__)m 


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

今日は、64回目の終戦記念日だ。(・・)

 mewは、この日が、昭和戦争で亡くなったすべての人々の
ことを思うと共に、多くの国民が、日本はもう2度と戦争は
しない、平和を守って行くように最大限の努力をすると誓う日で
あればいいな~と。また、そういう日であり続けて欲しいと
思っている。(・・)

 そして、そのためにも、早く無宗教の国立の戦没者追悼施設が
設けられて、日本の国民はもちろん、天皇や皇室の関係者も、
首相や閣僚も、外国の要人や様々な人々が、何のわだかまりも
なく訪れて、祈りと誓いを捧げられる場ができればと、心から
願っている。(**)

 また、超保守派の政治家は、国公立の学校の生徒が、授業の
一環として、靖国神社を訪問するようにとアレコレ策を練って
いるのだけど。(ーー)
 mewとしては、それは、トンデモない話であって。(`´)

 何とか早く、子供たちに、学校の授業や修学旅行などででも、
個人的にでも、何の懸念をすることもなく、訪れることができる
&できれば、戦争の問題点、平和の大切さを学ぶ&感じることの
できる追悼施設を作ってもらいたいな~とも願っている。(・・)

* * * * *

 で、ここからは、前記事(コチラ)の続きになるのだが・・・。

 民主党の鳩山代表などが、国立の追悼施設の設置について言及
したことから、このことが、次の衆院選で争点になる可能性が
出て来たのだけど。mewは、是非、そうなることを望んでいる。

 それを受けて、麻生首相は14日夜、記者団に対して『「国民
の合意を得られるかというところが一番問題だ。施設を造ったら
靖国の話がなくなるのか。そんなに簡単にいかないのではないか」
と疑問を呈した』そうなのだが。
 国民の合意を問題視するのであれば尚更に、是非、争点化して、
国民の意思を問う機会を作って欲しいものだ。(**)

 日本の一般国民の中にはもちろん、野党議員の大部分や公明党
全体、そして自民党の議員の中にも、国立の追悼施設の設置を
望んでいる人が、かなりいるのは事実だ。(・・)
<今まで見たことのある世論調査の結果では、回答者の5~7割
が賛成(2~3割が反対)していたように思う。>

* * * * *

 でも、いくら国民の多数が望んだとしても、今の自民党政権が
続く限りは、このような施設の設置は実現できない。
 麻生首相をはじめ、今、政府自民党の中枢にいる超保守派の
議員たちは、天皇崇拝や靖国神社への信奉などの思いが強くて、
彼らの思想に沿わない施設の設置を認めようとはせず。その
前段階の調査の予算もとらせず、議論の場さえも潰しにかかる
ようなところがあるからだ。(ーー゛)
 
 ちなみに、国でこのような施設を作るには、建設or改築などの
費用はもちろん、その前段階の議論や調査、計画を行なうにも、
それなりの施策、予算が必要になる。<場合によっては法律も。>
 つまり、これはまさに国政に関わる課題である上、どちらの
政党が政権をとるかによって、実現可能性が変わって来ることに
なるだけに、政権選択がかかった総選挙で、争点にするのに妥当
なテーマだと言えるのではないだろうか?(**)

 その背景にある国家観を考えると、憲法改正と並んで、これから
の「国や国民のあり方」を問う、ある意味で、最重要のテーマだと
も言っても、過言ではないかも知れない。(・・)

<尚、保守系の人たちの中には、追悼施設や靖国神社の話が出ると、
すぐに中韓がどうの、内政干渉がどうのと批判や反論をする人が
いるのだけど。mewは、この件は、まずは日本の国民がどう
考えるかを重視すべき問題だと思っている。
 ただ、相手がどの国であれ、国政を行なう上で、外交上、様々
な配慮をすべきことは言うまでもないし。その意味では、各政党
の外交の姿勢やモラルを問われるテーマでもあるかも。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewや、少なからずの国民や国会議員が、国立の戦没者追悼
施設を求めているのは、次のような理由からだ。

 まず、日本には、昭和戦争で亡くなった人すべてを慰霊する施設
がない。
 千鳥が淵にある墓苑は、もともと無名戦士の墓として作られて、
海外で戦没した軍人や邦人の遺骨を納めたところで。戦没者の
ごく一部だけが眠っている墓地だ。

 そして、靖国神社は、天皇やその国家(政府)のために戦ってor
戦いに貢献して命を捧げたと認められた人だけを「英霊」として
祀るところで。戊辰戦争なども含め、政府軍や日本軍の軍人や兵士
の慰霊が主体となっていて、一般の戦没者は祀られていない。

<以前、見た世論調査の結果では、靖国神社には限られた「英霊」
しか祀られていないということを知らない人が、回答者の3割以上
いた。mewの周囲では、8割ぐらいは知らなかった。^_^;>

 また、靖国神社は、戦前は国家神道と結びついて、現人神たる
天皇のために戦うことを称えるような、国の施設であったこと
<主に陸軍省が管理>、今も神道の宗教新設であることから、
その宗教性や思想に抵抗感や問題性を覚える人も多い。
<現憲法は、政教分離を規定しているので、政府との関わりや
首相の参拝も問題視されることになる。> 
 
 さらに、いわゆるA級戦犯が合祀されたことから、そのことに
抵抗感や反発、問題を感じる人も少なくない。天皇が75年以来、
参拝をしなくなった大きな要因は、その点&外交上の配慮のため
ではないかと言われている。(-"-)

 でも、国立の追悼施設を作れば、これらの問題は一挙に解決
して、一般国民も、天皇でも、外国の要人でも、誰もが宗教や
思想などに関して、何の気兼ねもなく、わだかまりも持たずに、
訪れたり、祈ったりすることができるのである。"^_^"
<もちろん、国のために命を捧げた兵士たちのことに、それ
ぞれの思いを伝えることもできる。(・・)>

* * * * *

 別に、国立の追悼施設を作ったからと言って、靖国神社の存在
や参拝が否定されるわけではない。
 国民として、思想や信仰の自由は尊重されるべきだし。自分の
同神社を信奉したり、参拝したりしたい人は、いつでも自由に
そうすればいいだけのことだ。(・・)

<ただし、天皇や首相(閣僚)の参拝に関しては、国の象徴や
代表という立場上、国民の中からも問題視されるのは避けられ
ないだろう。私的行為ならいいという見解もあるけど、天皇や
首相の言動&その評価は、公私で分けにくい部分もあるので、
ビミョ~なところだ。(-"-)>

 ところが、保守系(特に超保守系)の人たちの中には、国立の
追悼施設を設けることを、認めようとしない人が多い。(**)

 彼らの中には、戦後の憲法や体制を否定して、戦前のように、
天皇をTOPに置いて、国民が天皇やその国家に奉仕する形の
ピラミッド型の国家体制を理想だと考えている人が多いし。
 靖国神社は、まさに彼らが重んじる国家神道や天皇に貢献する
国民の姿を象徴している不可欠な存在だからだ。(ーー)

* * * * *

 02年に、当時の福田官房長官が、新たな追悼施設の設置を検討
するために私的懇談会を設けて、「国を挙げて追悼・平和祈念を
行うための国立の無宗教の恒久的施設が必要」との報告書をまとめ
たり。05年には、自公民の議員、約130人が、山崎拓氏を会長
にして、「国立追悼施設を考える会」という議連を作ったりもして
いるのだけど。
 自民党内の超保守派からの批判や圧力はかなり強いものがあって。
施設設置の調査費用の予算さえずっと認められず、ほとんど全く
話が進められないままでいる。(ノ_-。) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 あの超保守団体の「日本会議」のHPで、福田氏が懇談会を作った
際、国立追悼施設に反対する議員や有識者の意見を集めたページを
見つけたのだけど。<コチラ
<例のHANAの会の平沼、麻生、中川昭一、安倍氏らをはじめ、
反対意見を主張する議員がいっぱい。(>_<)>

 これを見ると、今の自民党政権の中核には、いかに国家&国粋
主義、民族主義を重んじる人が多いかがわかって。mewなんかは
思わず、ゾゾ~ッとしてしまうところがあったほどなのだけど。
 同時に、彼らは自分たちの思想や信奉するものに自信がないのか、
国立の追悼施設ができることによって、靖国神社の存在意義や価値
が薄れるのを、かなり恐れているような感じにも見える。_(。。)_

* * * * *

 そして、彼らの中には、何とか、国立追悼施設の設置を阻止する
ためにも、また靖国神社に天皇や首相が参拝しやすくするためにも、
様々な提案を試みている者もいる。

 よく知られているものとしては、靖国神社からA級戦犯を分祀
するという方法がある。また、憲法を改正して、政教分離の規定を
なくすか、変えればいいと主張する者も少なくない。^^;
 
 ちなみに、麻生首相の場合は、靖国神社を宗教施設ではなくして、
特殊法人として、国の管理下に置き、国営化するという方法を提案
している。<コチラに、麻生氏が06年に提案を記したものが。(・・)>

 つまり靖国神社が、自ら宗教法人を解散して、宗教施設でなく
なれば、政教分離の問題が生じなくなるので、戦前のように、国の
管理下に置くこともできるし。首相や天皇も参拝しやすくなるの
ではないかと。また、国営に戻せば、経営面でも不安がなくなる
という考え方だ。(・o・)

* * * * *

 彼は、それが『靖国神社を可能な限り政治から遠ざけ(「非政治
化」し)、静謐な、祈りの場所として、未来永劫、保っていく』こと
や、『靖国にその本来の姿へ復していただき、いつまでも栄え』る
ことにつながると考えているようなのだが・・・。

 mewは、そもそも靖国神社をまた国のものにしようという
時代に逆行した発想をすることに大きな疑問を覚えるし。
 それに、いくら宗教法人を解散したとしても、過去の歴史が
消えるわけでもないし。神社としての設備や風体、行事も、その
まま残すのだろうし。そんな子供だましにもならない方法で、
国民が納得するとでも思っているのだろうか?(-"-)

 しかも、国営化するということは、政府が管理して、その分の
予算=国民の税金を使うことになるのだから。ふつうに考えれば、
まさに政治の中にはいることになると。つまりは、非政治化では
なく、めっちゃ政治化することになると思うんだけどな~。(@@) 

* * * * *

 mew的には、できれば、6党首討論や、麻生vs.鳩山討論で、
「靖国神社の国営化」vs.「国立の追悼施設設置」で激論を交わ
して欲しいところなのだけど。(^^ゞ

 もし国立の追悼施設の設置を争点にすれば、結局は、それに
関わることとして、靖国神社と国家神道、天皇制との結びつきや、
天皇のために命を捧げることや、先の戦争をどうとらえるかと
いうことも問題になると思うし。
 麻生首相らの自民党の中枢の国家感や政治思想も、少しは国民
に伝わるかも知れない。(・・)

 そして、そういう国の基本的なあり方、平和主義に関わる争点
こそ、政権選択がかかった大事な選挙には、最も重視したい&
多くの人に重視して欲しいな~と思うmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-15 07:49 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10865023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ありねよし! at 2009-08-15 10:07
タイトル : 靖国私論
 靖国神社の存在 御存知の通り靖国神社とは「日本の為にその尊い命を落とされた志士の英霊を祀る神社」です。 では「誰がその御霊を祀るのか」、その主語は当然国家であるべきですが、現状では靖国神社であります。 これはよろしくないです。 ... more
Tracked from 「ちょっと、よってけらっ.. at 2009-08-15 10:27
タイトル : CK90 “終戦記念日”に、3日後の“開戦”を思う。〜前..
 こんにちは。伊東です。 本当は、この日に記事更新できたらよかった所ですが…完成はさせていましたよ。でも、くだらないので破棄しました。 何が下らないと。 自分の血も通わず、誰かに合わせたかのような記事なんざ、読んだってつまんないでしょって話。教科書書き...... more
Tracked from kimekime25 at 2009-08-15 12:33
タイトル : 働けど働けど・・それがポイントになっている
アクセスに 深く感謝申し上げます。 &nbsp; 各地の医師会が自民離れをし 建築業界でも自民支持離れがでてきたと 「 バニシング・ポイント 」という8/14未明エントリィで 愛媛新聞の記事を紹介したが 業界の諸々を・・・。 ********「毎日新聞」**************衆院選:「業界の乱拡大」自民と距離…医師会、農業団体 2009年8月15日 2時30分 更新:8月15日 2時30分  衆院選(18日公示、30日投票)が近づく中、各地の医師会を中心に業界団体の「...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-08-15 14:45
タイトル : 【敗戦の日】散華した英霊達に恥ずかしくない日本を取り戻さ..
 1945年8月15日。  この日がどういう日であるかは今更語る必要もないことだが、 先帝陛下の御聖断により大日本帝国がポツダム宣言の正式受諾を発表した日 である。  実際にはこの日の後も、旧ソ連軍の侵略は止むことなく、満州や南樺太での悲劇や占守島攻防戦や行われているのだが、一般的には 先の大戦が終結し大日本帝国が連合国に敗北した日として認識 されている。  それから64年が過ぎ、また所謂「終戦記念日」が訪れたわけだ。  そしてこの時期になると、 必ずといって良いほど騒がれるのが「靖国問題」 である...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-08-15 17:28
タイトル : 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月15日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・敗戦記念日の追憶・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・敗戦記念日の追憶・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・私の敗戦記念日の追憶{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-08-15 17:50
タイトル : 民主党の経済政策
 一昨夜、毎日放送系で党首討論会がありましたが、そこで鳩山さんは予てから批判があった民主党の経済戦略について子供手当てなどの内需拡大への方向転換による経済成長政策を言っていました。 民主党の経済政策に対しては産経ニュースによりますと&nbsp;GDP押し上げ効果はわずか0・1% 民主党政策 として次のように報道しています。 野村証券金融経済研究所は民主党政権が誕生した場合、その経済財政政策による実質GDP成長率の押し上げ効果は、平成22年度で0・1%、23年度で0・4%にとどまるとの試算をまとめた。「...... more
Tracked from 不思議な花のあるテラス at 2009-08-15 21:59
タイトル : 投票の理由
終戦の日の今日はいつの年でも戦争とか命について考えさせられる日だ。 とりわけ、今年は来たる総選挙に向けて、自民党&応援勢力から発せられる「日本」「歴史」「文化」「愛国」「靖国神社」「外交・防衛」とぎ..... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-08-15 22:19
タイトル : 国家軍国主義との決別記念日、輝かしく希望に満ちた8月15..
  「軍事優先主義」、または「軍事優先思考」というキーワードをもとにいろいろ書いてきました。 8月15日は日本では一般に終戦記念日と言っていますが、私は日本の敗戦記念日と呼びます。しかし、それは屈...... more