「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

麻生&自民党の本性が出た、「カネ&結婚」失言。国民感覚とのズレは、修復不能かも。


 総選挙まであと5日。

 あまりの民主党優勢の報道に驚いてか、mewもPCも
ちょっとフラフラ?<急にrun-drill違反とかが多発するし~。>
 でも、30日までは、PCともども、何とか頑張るので、
よろしくお願いしますですぅ。(・・)
 
 
人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 もう今さら、麻生首相の発言を突っ込んでも、さして意味がない
かと思うのだけど・・・。(-"-)
 これは、近時の自民党の(特にTOPや幹部)の姿勢に共通する
面があるような感じもするので、とりあえず取り上げておきたい。

 というのも、今、自民党が国民からの信頼を損ねてしまっている
大きな要因の一つは、この約10年、世襲&リッチな首相&陣営
による国政が続いて、国民の感覚、意識との乖離が大きくなって
行ったことがあると思うからだ。(・・)
<しかも、この最後の1年で、究極のオレサマKYである麻生首相
が、とどめを刺してしまったようなところが・・・?^^;>

* * * * *

 23日夜、東京京都内で開かれた学生主催の集会で、参加者から
「若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まず、少子化になる
のではないか」という質問が出たとのこと。
 で、麻生氏が、その質問に対して、こう答えたという。

「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことは
しない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚は
遅かったから」
「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。
人それぞれだと思う」「ある程度生活していけるものがないと、
やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかという
と、なかなか難しいんじゃないか」 <アチコチから抜粋>

 この発言に対して、様々な批判が出ている。

『民主党の岡田克也幹事長は24日、麻生太郎首相が学生との対話
集会で「金がないなら結婚しない方がいい」と発言したことについて、
「現実が分かっていないんじゃないか。誰もが好きで所得が少ない
わけではない」と批判した。松山市内で記者団の質問に答えた。
 共産党の志位和夫委員長も長野市での記者会見で、「心ない発言
だ。もう政治家失格だ」と指摘。社民党の福島瑞穂党首も同市での
会見で「金がない状況をつくったのは自公政治だ。あまりに無神経
で人権感覚がなさ過ぎる」と強調した。<時事通信24日>

 また、今、政府は少子化対策に力を入れているのに、首相自らが
若い人たちに「金がないなら、結婚するな」と言ったら、少子化対策
に資さないor逆行するのではないかという声もあったようだ。(-"-)

* * * * *

 そもそも麻生氏は、学生の質問の意図が理解できていなかった
のではないかと思ったりもするのだけど。
 彼は、ある意味でバカ正直な人なので。正面から若者の悩みに
答えようとして、こんなことを言ってしまったのかも知れない。

 そして、mewは、正直を言えば、「お金に自信がないのに、
安易に結婚しない方がいい」というアドバイス自体は、決して
間違っているとは言えないと思う部分もあるのだけど。
<mewだって、「お金がなくても、愛さえあれば何とかなる」
なんて無責任なことは、とても言えないもん。^^;>

 むしろ、mew的には、「稼ぎが全然なくて尊敬の対象になる
のは難しい」という言葉の方が、問題性が大きいのではないかと、
引っかかってしまったところがある。(**)

* * * * *

 まあ、mewの周辺にも、こういう考え方をする人がいないわけ
ではないのだけど。<大部分は、70か80代以上で、自分では
それなりに成功したと思っている人だけど。^^;>

 彼らは、特定の「身分」とか「財力」が人間の価値を決める
判断基準として大きな要素であると信じ込んでいるのである。(・・)
 しかも、麻生氏も含め、おそらくは、男性は女性に尊敬される
べき対象だという思いもあって。そして、結婚生活や家庭が
うまく行くには、男性の身分や財力&それに対する尊敬が重要な
要素だと考えていることのあらわれなんだよね。(ーー)

 それにしても、このような恐ろしく古くて、狭い了見や感覚を
いまだに信じ込んでいる人が、わが国の首相を務めているとは・・・
と思うと、唖然としてしまうとこがあったのだ。(・o・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 でも、思えば、彼が、初出馬の時に「下々の皆さん」と言って
しまったという話に始まって。昨秋、定額給付金の受領に関して、
「高額所得者が12000円を受け取るのはさもしい」「人間の
矜持の問題だ」と発言したことなんかもそうだし。
 麻生氏が首相に就任してから、終始、「上から目線」だとか、
「オレサマ」的だと言われたこともそうだろう。^^;

<麻生首相もそうなのだけど、何か自民党の幹部の発言やCM
なんかを見ても、全体的に、何かいかにも、自分が国のリーダー
としてor政権与党として、国民のために「やってやる」「守って
やる」から、ゴチャゴチャ言わずに任せておけみたいな感じが
しません?(・・)> 

 結局、そういう姿勢や言動から、国民の感覚や意識とのズレが
広がって行って。ついに国民も、自民党に愛想を尽かすように
なったんだな~って。
 そして、今回の話は、その延長線で、いわば「ダメ押し」に
なったのではないかという感じがしたのだ。(**)

* * * * *

 けど、これは別に麻生氏だけが悪いわけではないのだ。
 そもそも、そのような麻生氏を「選挙の顔」だとか「リーダー
シップが期待できる」とか言って、総裁&首相に選んだのは、自民
党の議員たちなのだから。(**)

 それに、mewは、以前も単に「世襲だから」「お金持ちだから」
というだけで、政治家に適さないとは思っていないのだけど。
<ちゃんと色々な立場の人のことを見たり、勉強したり、考えたり
して、全体観をもって考えてくれればいいわけだし。そういう人も
少なからず、いると思うので。>

 ただ、自民党が、01年から小泉→安倍→福田→麻生氏と、4人
も続けて、世襲で、それなりにリッチな人たちを総裁&首相に選んだ
のも、問題があったのではないかな~と思う部分も大きい。(・・)

<何か、あとの3人に関しては、首相の子や孫だってことだけで、
総裁候補になったようなとこもあるしね。(-"-)
 自民党の幹部や議員の中に、どこか身分的なものを意識して
いる人が多いのかな~と思ったりもする。^^;>

 まあ、この4人の中で言えば、福田氏は、もともと政治家に
なる気がなくて、一般サラリーマンの生活も長かったので、他に
比べれば、少しは一般国民の生活や感覚が理解できていたような
感じもあるけれど。

 あとの3人は、もともと一般国民の感覚とは程遠い感じだった
し。国民の実態や現状にはさほどの関心もない上に、それを理解
できるような能力や感性もなかったように思うしね。(-"-)

<X-JAPANやラーメン屋が好きとか、漫画やアニメが好き
だとか、何か庶民もするような娯楽に興じることがあるからって、
その人が庶民的な人間で、一般国民の生活や感覚がわかるとの
ではないかと勘違いするのは、もう辞めた方がいいよね。(・・)>

* * * * *

 しかも、彼らは、自分は国民の代表たる首相として、国民の
ために国政を行なうんだという意識はほとんどなくて。むしろ
自分は国のTOPとして、上からの立場で、自分の思うような政策
を実現するんだという意識の方が大きかったのも事実だしね。
 国民の現状も感知せず。国民が何を望んでいるかなんて考えず。
あくまで、自分たちに従っておけばいい、従うべきだって考えて
やっているところがあったのだ。(ーー゛)

 小泉元首相は、少し賢いので、上から目線の部分は、あまり
オモテに出さなかったけど。完全に国民を見下していたし。彼は
ともかく郵政民営化ができればよくて。国民には、痛みにこらえる
ことを要求したものの、その痛みがどのようなものかは、全く
理解する気もなくて、放置していたわけだしね。(-"-)

 安倍元首相は、まさに浮世離れしたボンボンで、アタマの中は
ボクの「美しい国作りごっこ」でいっぱいの状態。
 教育基本法の改正や憲法改正の国民投票には一生懸命になっても、
格差や年金の問題で、国民が困っている姿が目にはいらなくて。
それが、国民生活の状況をさらに悪化させることになったのだし。、

<麻生くんは、やりたい政策はできなかったけど、ともかく「長く
総理を続けて、サミットまで粘ること」には成功?^^;>

 しかも、自民党の議員たちも、小泉改革に問題があると気付いて
いた人も、何もせず。
 それでも、安倍自民党が、07年の参院選で大敗して、「もっと
国民目線で」と反省したはずなのに。よりによって、この大事な時に
世襲&リッチで、態度も含め、「どこが国民目線やねん」とツッコむ
しかない麻生氏を総裁に選んでしまったわけだから・・・。(-"-)
 
 もうこれは、自民党の「自業自得」としか言いようがないところ
があるわけで。しかも、折角の修復のチャンスも、自ら捨てて
しまったわけで・・・。
 それじゃあ、さすがに、国民の信用を失って、見限られて
しまっても仕方ないところがあるのではないかと思うmewなの
だった。(@@)

<ちょっとハンパだけど。時間がないので、ここでいったん
終了するです。>
                 THANKS
 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-08-25 13:21 | 自民党について | Trackback(8) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/10956971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-08-25 13:43
タイトル : 「日本首相が『低所得層は結婚しないほうが良い』」 を次々..
 若者よ、これでも君は選挙に行かないのか?   ここまで若者を侮辱し、日本以外の外国なら暴動が起きていてもおかしくない。  日本の若者は金タマを抜かれてるのかと言われかねない。  以下、資料として採録。 Japan PM in gaffe on poor couples【BBC】 http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8218731.stmBy Roland BuerkBBC News, Tokyo Japanese Prime Minster Taro As...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-08-25 14:10
タイトル : これは失言ではなく本人は正しいと思っていること。
「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。」という発言より「稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」という発言の方がはるかに問題ではないか。おそらく本人はこれのどこが失言かと思っているのではなかろうか。ところで、稼ぎがある...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-08-25 17:10
タイトル : 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月25日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙に絡むみだし{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・農業と不要な発言{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・TV番組の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-08-25 22:35
タイトル : 【財務相】無能にして国民意識に鈍感なシロアリジミンに現状..
 ネトウヨや産経などが地団駄踏む中、戦後最大の政治決戦である第45回衆院総選挙は、民主党が優勢を保ちつつ最終局面に至りつつある。  そうした状況に焦りまくっているのか、それともマトモな感覚がマヒしたのか、相も変わらず シロアリジミンは相も変わらず民主党に対するネガティブキャンペーンを継続 している。  定例の閣議が行われた25日には、静岡8区で斉藤進候補に押されている塩谷立文科相が、各報道機関の衆院選世論調査結果について、「目先のお金に釣られて、そういう雰囲気になっちゃうのかなという気がする」と発言...... more
Tracked from kimekime25 at 2009-08-26 03:32
タイトル : さすが自民!金が物言う選挙戦 vs ここから攻めろ野党諸君!
アクセスに 深く感謝いたします。   さて 三つ前の あなたは自民のネットCMやポストにまかれてるビラを知ってますか? というエントリィを お読みいただけましたでしょうか? わがマンションにも 全戸配布されました! 連絡先も書いてありません。 うちにポスティングされたのは これです! 「知ってビックリ民主党 これが実態だ!!」  のHPには ***********************※立ち入りが禁止されている場所へ入ってのポスティング、また「チラシお断り...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2009-08-27 01:45
タイトル : 「金がねえなら結婚しない方がいい」
もう何をかいわんや。( ̄へ  ̄ 凸 麻生首相:学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。 うかつにそんなことはしない方がいい。 金がおれはない方じゃなかっ... more
Tracked from 政治 at 2009-08-27 07:40
タイトル :  <麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」
「お金が無いなら結婚しない方がいい」より、「稼ぎがなくては尊敬の対象にならない」と 思っていることの方が問題だと思います。稼ぐことを仕事にする人が多すぎるのが 今の社会の大きな問題の一つだと思っています。 取らないことの大切さ、感じて欲しいです。 <麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 8月24日配信 毎日新聞 ・・・・・首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎ...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-27 09:41
タイトル : 海賊・失踪事件は嘘?国家レベルの機密物資闇取引?
   ||| 謎の貨物船オデッセイ・完結編 |||  ロシアは貨物船海賊事件の被害者か?闇取引を仕掛けた国際的陰謀の画策者か?  スウェーデン・ロシア・英国・マルタの海事専門家が推理する貨物船ミステリー 前号「貨物船オデッセイ・ロシアが隠蔽する海賊事件の真相」からの続き モスクワ発 |バルト海で海賊に襲われ、英仏海峡を通って大西洋を南下、行方不明になってから3週間後にアフリカ西岸近海のカーボベルデ諸島沖合の洋上で発見された(と一応ロシア政府からは発表された)謎の貨物船アークティックシー...... more
Commented by 図南 at 2009-08-25 17:26 x
学生たちは「そんな当たり前のこと分かってるよ」と言いたいでしょうね。

麻生さんの致命的弱点は「会話が成立しない」の一言でしょう。本質には答えず、いつも枝葉末節でごまかしている。自分が言いたいことだけをペラペラ話し、相手が何を言わんとしているか理解しない。配慮もない。論外ですね。今回の発言だけなら善意の解釈もできますが、前科(特に党首討論)がありすぎます。

「自民党をぶっ壊す」
油断は禁物ですが、この公約だけは守られそうです。狙ってやったのならば、大したものです。
Commented by mew-run7 at 2009-08-26 17:52
図南さんコメント有難うございます。

麻生氏は、かわいそうなぐらい、コミュニケーションや表現の能力が
不足していますね。
おそらく、これまで自分の周囲に集まって来るorヨイショしてくれる
特定の人たちとばかり付き合って来たからなのではないかな~と
思ったりしています。

私の周辺でも、結局、小泉氏が発端となって「自民党が
ぶっ壊されちゃったね」という話がよく出ます。
mewにとっては、歴代ワーストの首相ですが。
結果的には、自民党にとっても歴代ワーストの
総裁になってしまったかも知れません。
Commented by さくらおばさん at 2009-08-27 09:26 x
最後まで何があるかわかりません。なんせ日本はアメリカの傀儡政権ですから。後ろでアメリカが手を引いている限り、アメリカに有益な方を取るでしょう。だから、民主党が政権をとっても「日本を日本人の手で日本らしく『独立国家』にするビジョンがないとすぐにマスメディアを使ってあっという間に元の木阿弥になりかねません。とにかく日本をどこにもって行くのかが国民にもないと=このブログの持ち主のように。
Commented by mew-run7 at 2009-08-28 11:52
さくらおばさん、コメント有難うございます。

ホント最後の最後まで、油断は禁物ですね。
民主党政権になっても、米国の圧力は大きいでしょうし。
国民がしっかりと支えないと、国民のためにNOと言える
政府は作れないかな~と思っています。