「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

麻生、安倍が自民党再生の足を引っ張って、崩壊にどどめを刺す?

 今朝しばらく、ブログがアクセスできない状態になっていたです。
それで、mewも記事をアップできず。折角、見に来てくださった方は
すみません。m(__)m


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 自民党は、今回の総選挙で、当選者数がわずか119人と歴史的
な大惨敗を喫することになった。_(_^_)_
 そして、昨日、麻生総裁が会見を行ない、その責任をとって、
総裁の職を辞任することを発表した。(・・)

 麻生総裁は、昨日の会見で、「自民党としては速やかに開かれた
総裁選挙を行い、新たなスタートを切るべきだと思っております。
また、政権の奪還に向け、党を再生していかなければならないと
強く思っております」と決意を述べていたのだが。

 自民党の議員、関係者、支持者なども、この大敗に大きな衝撃
を受けながらもに、一刻も早く、解党的な出直し&党の建て直し
をはかるべきだという点では、考えが一致していると言っていい
だろう。(**)

 実際、もう今月半ばからは国会が始まるし、来夏には参院選を
控えていることを考えれば、できるだけ早く、しかもスムーズに、
新たな総裁や今後の党の目指すべき方針、政策を決めて、党内が
一致団結して、新たなスタートを切るべきなのだけど。

 ところが、以前から書いているように、自民党内では、議員たち
の国家観、政治信条、重視すべき政策などの考え方がもうかなり
バラバラになっている。
 しかも、それぞれが、自分たちの考えこそが正しくて、それが
自民党のあるべき姿だと思い込んで、党内の主導権をとろうと争い
を続けている状態であるため、いまや本当に党の存亡がかかって
いる大ピンチであるにもかかわらず、簡単に党内がまとまりそうに
ないようなのである。(-"-)

* * * * *

 できれば、自民党の今後のあり方に関しては、改めてゆっくり
書きたいと思うのだけど・・・。

 昨日、麻生総裁の会見などを見ていて、チョットmewのアンチ
超保守アンテナに、ピクピクと触れるものがあったので、今回は、
プチ邪推も込みで、そのことを書いてみたい。

 それは、どうやら麻生、安倍氏らの超保守派の議員たちが、この
党の存亡さえかかっている大ピンチに、ど~しても自民党を、自分
たちが主導権をとる形で、自分たちの思想に沿う政党に再生しよう
と画策しているのではないかということだ。(**)
<関連entryコチラ

 もともと麻生総裁らは、選挙中から、やけに「保守」的な側面を
アピールするようになっていて、自民党の議員や支持者の中にも、
眉をひそめる人がいたほどなのだけど。^^;

<たとえば、「我々は守るべきものは守る。伝統であり、歴史で
あり、皇室であり、日本語であり、国旗を大事にする。日教組の
先生をされた民主党が国旗を振りますか。日本にとって最も大事
にすべきだ」などと訴えていたようにね。(・・)>

 彼らは、今後、自民党を、彼らいわく「真の保守」(mew
いわく「超保守」の政党として作り直すことを考えて、次の総裁選
で、超保守派の候補を擁立&当選させるべく、アレコレ動こうと
しているのではないかと思われるところがあるのだ。
<もし党内に適切な候補が見つからない場合は、安倍晋三氏が自ら
出馬するか、平沼赳夫氏を復党させて、総裁候補に擁立する可能性
もあるかも。^_^;>

* * * * *

 実際、安倍氏は、総選挙が終わったあと『「私も元総裁として、
この結果に対して責任を感じている」と複雑な表情を浮かべた』
ものの、「自民党は立党の精神に戻り、政策を鍛えていかねば
ならない」と』語っていたという。<産経新聞30日より>

 また、麻生総裁も昨日の会見で、選挙で保守性を強調し過ぎたの
ではないかと問われて、『私は自民党への支持率というものが低下
している原因の1つに、自由民主党が、いわゆる保守の魅力という
ものを十分に発揮できていなかった、と常々考えているところで
あります。従って、保守というものを強調させていただきました
けれども、少なくとも遊説の際の集まっておられる方々の反応を
見ても、この点は間違っていなかったのではないかと思っており
ます」と明言している。<産経新聞31日より>

 自民党の場合、まず第一に、共産&社会主義に対抗して「自由&
民主主義を守る」という意味で「保守」政党であることが、党の
基本方針なのだけど。

 安倍氏らは、日本の戦後体制や憲法を否定して、戦前からの伝統
や文化、天皇中心の国家主義的な体制などを守ることを重視する
「保守」こそが「真の保守」で、自民党のあるべき姿だと思い込ん
でいるのである。(-"-)

 でも、後述するように、今の自民党の議員たちの中には、
麻生陣営や過度な超保守思想のアピールに反感を抱いている者が
かなりいるのが実情だ。(・・)

 それゆえ、もし彼らが、強引に自分たちの思うようにコトを
運ぼうとすれば、党内からの反発はかなり強まって、アチコチで
対立や反乱が起きるおそれもあるわけで。
 そのようなことになれば、麻生、安倍氏らは、それぞれが総理
総裁時代に、自民党に壊滅的な打撃を与えただけでなく、本当に、
自民党の崩壊に「とどめをさしてしまう」可能性もあるかも~と
思ったりするのである。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 今回の総選挙で、大逆風を何とかしのいで、衆院に残った議員
たちの中には、自民党を「超保守」政党として再生して、戦って
行きたいと考えるものは、そう多くはないように思える。^^;

 今、新たな総裁候補として、党内やマスコミで名前が挙がって
いるのは、国民的に人気や期待度が高い舛添要一氏や石原伸晃氏、
そして実績や人望のある石破茂氏、谷垣禎一氏らなのだが。

 彼らは皆、保守&改憲派ではあるけど<いわゆるタカ派も多い
けど>、mewが知る限り、彼らは戦後体制や現憲法を肯定した
上で、憲法の改正や軍事増強を考えているタイプで、決して、
「超保守派」ではないし。
 この顔ぶれを見ると、おそらく党内の議員も、もう麻生氏や安倍
氏らの目指す古いタイプの思想や政治よりも、世代を交代して、
新しいタイプの自民党を作りたいと考えているように見える。(・・)
 
<mewも、もし7月に強引にでも「麻生おろし」をやって、
舛添要一氏でも担いでおけば、あと何十議席かは確実に増えた
ようにも思うし~。
 それに、昨日、党内でそれなりに影響力や発言力がある河野太郎
氏や加藤紘一氏<彼らは保守ハト派>が、TVに出演していたの
だが。河野氏は、率直に麻生総裁が国旗の話を強調したことを批判
していたし。加藤氏も、麻生氏らが過激な保守性に傾くことに、
疑問を投げかけたりもしていたですぅ。^_^;>

* * * * *
 
 実は、昨日、自民党は役員会で、新しい総裁を選ぶ選挙を
18日に公示、28日に投票するという日程に決めて。さらに、
それ以前に行なわれる特別国会の首班指名では、麻生太郎総裁
の名を書くことに決めたのだが。
 この決定にも、早くも、党内から反発が出ている。(-"-)

 現段階では、14日頃に特別国会を召集して、内閣総理大臣を
決める首班指名を行なう<=民主党の鳩山代表が首相になる>と
いう日程が予定されているのだけど。

 自民党の中には、国会が始まる前に、新しい体制を決めて、
再スタートを切りたいと考える人が少なからずいるし。
 それに、これから総理大臣を目指す人に投票する首班指名で、
何で選挙大敗の原因にもなっていて、辞任することが決まって
いる麻生氏の名を記さなければならないのかと、疑問を呈する声
が次々と挙がっているのだ。^^;
<中には、「死んでも麻生の名は書かない」とか、「麻生の名を
書くなら、白紙で出してやる」という人までいるですぅ。(>_<)>

 麻生総裁や役員会は、党の再生や新たな総裁を決めるには、地方
の党員の声もきくべきだし、それなりの時間が必要だと主張して、
この決定を変えそうにない。
 確かに、彼らの言うことにも一理あるとは思うけど・・・。
 何だか、mewには、麻生陣営が、今後の党内運営や総裁選で、
自分たちが主導権を握るための時間稼ぎをしようとしているのでは
ないかと、勘ぐりたくなっている部分もある。(ーー)

 ・・・というわけで、これから麻生、安倍氏が、自民党立て直し
の足を引っ張るトラブル・メーカーになりそうな感じがしている
mewなのであった。(@@)

                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-09-01 15:30 | 自民党について | Trackback(23) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11020772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-09-01 18:04
タイトル : 二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月1日  二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・選挙の小記録{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-01 22:54
タイトル : 啄木のプレカリアートの歌と反貧困ネットワークの声明
今回の選挙の政権党の大敗北を生み出したのは国民の暮らしの悪化を生み出したからである。 その象徴的存在であったのは特定大企業の派遣切りによって失職したプレカリアートであり首都のど真ん中に出現した派遣村であったろう。... more
Tracked from 愛国学園 iza分校 at 2009-09-01 23:40
タイトル : 25日のクリスマスケーキ ~東京地検特捜部、鳩山由紀夫・..
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 わしは、 衆議院選挙の投票日決定 http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50859282.html で もちろんわしは東京地検特捜部が 空気を読み、 絶妙のタイミング で 小沢一郎 と 鳩山由紀夫 の両名を逮捕してくれると信じている。 と書いたが、わしのこの思いは東京地検特捜部に 裏切られた 。 衆議院選挙当日まで東京地検特捜部は 小沢一郎 と 鳩山由紀夫 の 逮捕に動こうとはしなかった 。 民...... more
Tracked from 不思議な花のあるテラス at 2009-09-02 05:06
タイトル : 予兆
前の記事で書いたことが気がかりなので、一昨日の「テレビ・○ックル」には注目していた。 ポイントはもちろんミヤケ氏だ。この人は罵詈雑言みたいな発言をするところがイヤなんだけど、言動の端々から「テレビぎ..... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-09-02 11:10
タイトル : 民主党の国防・外交政策
 昨夜のNHKの「ニュースウオッチ9」でアンカーの田口五朗さんと民主党の政策調査副会長で外交・安全保障担当の長島昭久さん間で、問題になりかけている、外交・国防問題の内、日米関係を中心にQアンドAが行われました。(*注記)Q.米国に対し日本の主張を明確する、同国と対等なパートナーシップを築くとは?A.米国とは勿論国力の差があるので、正確な意味で対等な関係は築けないが、今までの様な米国にひたすらの従属ではなくて、日本の立場を主張し、前向きの考えを米国に積極的に提案することだ。Q.米軍再編や在日米軍基地のあ...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-09-02 22:08
タイトル : テッド・ケネディ、アーリントン墓地に永眠
  ||| God Bless Kennedy |||  テッド・ケネディの棺、数万の市民に見守られ兄たちの眠るアーリントン墓地へ  オバマの悼辞「民主主義の基礎を確立した、我々の時代のもっとも偉大な政治家」  27日に亡くなったエドワード・M・ケネディ上院議員の棺は、  4日間の追悼のセレモニーをすべて終え、  土曜夕刻に米国の英霊が眠るアーリントン墓地へ埋葬された。  ハイアニスの自宅から出棺し、  ボストンでの追悼式・告別式・葬儀をまっとうし、  上院議員として47年...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-02 23:35
タイトル : 民主党は追い風だけで勝ったか?
1.民主党は追い風だけで勝ったか? 2.ここ数年で支持が急増した要因は? 3.左翼の展望は? 4.静岡7区で何故自民も民主も負けたか? ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-03 21:29
タイトル : 護憲派の今後のキーマン二人(宮本たけしさんと辻本清美さん)
衆院選は残念ながらというかよくやったというか意見は分かれるところですが議席では丁度現状維持だった共産党と社民党ですの当選された大阪の護憲派お二人の当選後の記事を紹介します。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-10 23:18
タイトル : どぶ板こそ民主主義
テレビ東京のルビコンの決断「小沢一郎秘書軍団」を見た。 小沢はどぶ板作戦こそ民主主義という。 これを見る限り小沢流選挙戦術に特別なものはない感じがする。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-12 23:41
タイトル : 自民党は解党した方がいい。
山梨・岩手・滋賀で自民党の代議士が誰も居なくなったとテレビで報道していた。 自民党の支持基盤だった郵便局長会、医師会、農協等の多くが自民党離れを起こした結果、層として自民党の支持基盤は壊滅的崩壊現象を起こした。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-13 21:07
タイトル : 「戦没者は戦後の平和と安定(繁栄)の礎(いしずえ)」ではない
本日のメニューは ①井上澄夫氏の「戦没者は戦後の平和と安定(繁栄)の礎(いしずえ)」ではないの紹介 ②「戦争証言アーカイブス」トライアルサイトの紹介 ③各種催しの紹介 です。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-14 18:59
タイトル : 公明党は解党をした方がいいでしょう そして利権集団ではな..
創価学会は反権力の歴史を持っている。 その本来の立場に立ちかえる可能性もあるだろう。 公明党は解党をした方がいいでしょう そして利権集団ではなく新しい宗教団体の創価学会として出なおした方がいいでしょう。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-16 00:46
タイトル : 「建設的野党」は選挙後の標語であるべきだったか?
共産党支持のペガサス・ブログ版の<a href... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-17 00:30
タイトル : 原口一博さんおめでとう-定数削減止めてね
鳩山由紀夫内閣が16日夜、発足した。 民主、社民、国民新3党連立で、選挙による非自民政権の誕生は1993年の細川護熙政権以来、16年ぶりとなる。 しかし選挙により政権が変わったのは始めてです。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-17 23:16
タイトル : 35年前のアメリカ大統領、広島訪問計画
本日JanJanニュースに掲載された私の記事を転載します。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-19 01:06
タイトル : ppnのマリーが亡くなった
ピーターポールアンドマリーのマリー・トラヴァースが16日、白血病のため72歳で他界した。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-20 00:49
タイトル : ピースフル・トゥモローズ
BS20周年ベストセレクション HVスペシャル ピースフル・トゥモローズ を見た。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-20 23:32
タイトル : シルバーウイークの行事の案内など
各種行事の案内です。 このシルバーウイークはいろんな行事があります。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-24 00:15
タイトル : 今日は本ブログ3周年記念日
気が付けば今日は2006/09/23にこのグログを始めてからちょうど3年となる日だった。 前のブログの記事と頂いた20万アクセスとコメント・トラックバックは無くなったがそのあとに始まったこのブログに既に557959のアクセスを頂いている。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-24 22:54
タイトル : 財界首脳はこの日経の提起と助言にどう答えるのだろうか?
首相が国連気候変動サミットで温室効果ガスを20年までに90年比25%削減する中期... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-26 15:57
タイトル : 困窮した自民党員、共産党に駆け込む!
「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬さんhttp://muranoserena... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-27 00:56
タイトル : 八ッ場ダムを中止した方がはるかに安上がり
八ッ場ダムの目的は... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-27 20:58
タイトル : 星河由起子さんと「天下り の天下りによる天下りのための公..
星河由起子さんの事や公共工事のことです。 きっこの日記の八ッ場ダムの報道に関しての記事などを紹介しています。... more
Commented by tamago at 2009-09-02 10:08 x
河野太郎氏 や 加藤紘一氏<彼らは保守ハト派>
<彼らは保守ハト派>
<彼らは保守派>
<保守派>
<保守>

w w
Commented by mew-run7 at 2009-09-06 04:15
tamagoさん、コメント有難うございます。
 反・共産&社会主義で、自由民主主義を守るという意味では、彼らも保守だとは言えるのでしょう。