人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

中川続報+イラクの空自輸送、やはり7割以上は米軍等の兵士だった+keiba,sports

一昨日、JRAで秋のGI第一弾のスプリンターズSが行なわれ、
ローレルゲレイロwith藤田騎手が、BBガルダン&アンカツの追い
込みをハナ差(それも1センチ)かわして優勝。(*^^)v祝
 ローレルゲレイロは、01年のトロットスター以来、3頭めに
なる短距離GI・春秋連覇を達成した。(^^♪祝 uma-ren get!

<トロットスター(写真・右)は、さして良血でもなく、小さい
子だったけど、偉大な馬だったのよ~。"^_^" 実は毎年、スプリ
ンターズが行なわれる度に気になるのが、トロットが持つ中山芝
1200mのレコードが破られないかということなのだけど。
今年も、セ~フ!_(。。)_>

 一番人気のアルティマトゥーレwith松岡騎手は、直線で内側に
はいり、ノリに寄せられて出られず。<ゴール前は藤田もラチ
沿いに寄せたし。> 勝ちたいあまりに、チョット大事に行き
過ぎたとこもあったかも知れない。(~_~;)
<1000m女王のカノヤザクラが3位に健闘も嬉しかった。>

* * * * *

 ゴルフの石川遼選手は、一昨日、コカ・コーラ東海クラシック
に優勝して、今年4勝目。<スコアを落として、最終ホール前に
3人が同スコアに。でも、遼くんだけ、きっちりバーディで優勝>
これで<まだ高校生なのに~>2年連続での賞金1億円を突破
を決めた。(*^^)v祝
 そして、昨日、世界選抜の一員として米国選抜と対戦する
「プレジデンツカップ」に出場するために渡米したです。(・・)

<池田勇太選手(23)も最終ホールまでは、1位。彼にもさらに
頑張ってもらって、男子ゴルフを盛り上げてもらわないと。遼くん
は、1~2年うちに米国に行ってしまいそ~な気もするし。^^;> 

 テニスの方は、楽天ジャパンオープンが開幕。伊達っくは、
昨日、藤原理華選手と組んだダブルスで勝利。今日からシングルス
の試合も始まる。p(*^-^*)q がんばっ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 中川昭一氏は、行政解剖の結果、一部の血管が狭くなるなど循環器
系の異常が何箇所か見つかったとのこと。またアルコールも検出され
たという。

 昨日は、鳩山首相も自宅を弔問。

『「私自身が政治家になろうと思ったのは、実は(祖父の)鳩山
一郎ではなく、中川一郎先生でした。わが家に祖母が亡くなりました
折りにお出ましになり、こんな人間味ある先生がいらっしゃるなら、
自分もやりたいなと思った。それから政治の道に入る決意を固めた」
といい、「北海道というご縁をいただいたのも、何かの縁」と強調
した。』

『中川氏を「北海道のご縁をいただいた、そういう意味で近い仲間」
とした上で「去年、焼き鳥屋で焼き鳥をつまみながら、政治談議を
したことを思い出した」と振り返った。衆院選前、個人事務所が
あるビルのエレベーター前であいさつしたのが最後という。
「大変すばらしい、人間味のある方」「2大政治をつくり上げていく
ために自民党が頑張っている最中で、党にとってもつらい話」と、
敵、味方の立場を超えて中川氏をしのんだ。』
<日刊スポーツ6日より>

 また、父・中川一郎氏の秘書で、昭一氏を中学生の頃から知って
いるという鈴木宗男氏も、自宅を訪れて、「もっと話しておきたい
ことがあった」と語っていた。

 父・一郎氏が政界で活動していた頃は、まだ東西冷戦中だったし。
外交も国政も、水面下でアレコレ動くドロドロとした政治が行なわれ
ている時代で。それゆえに一郎氏が自殺した際は、様々な憶測が
飛んだし。秘書の宗男氏の関与も取り沙汰されたりもしたのだが。

 宗男氏も、もしお互いに政界にいなければ、一郎死の思い出、
やって来たこと、死に関わることなどを、もっと昭一氏に話したい
と思っていただろすい。引退後にゆっくり話すという機会もなく
なってしまって、無念に思う部分もあるかも知れない。(・・)

 中川氏や保守再生に関わることでは、まだまだ書きたいことが
あるので。また改めて、記事を書きたいと思っている。
 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 この記事では、政権交代&自衛隊の海外派遣に関する話を2つ。

 まず、このブログで何度も取り上げて来た「イラクでの航空自衛
隊の輸送活動」の実態が明るみになったという話を。

 防衛省は、これまで空自のイラクでの輸送活動の実態を公表せず。
情報公開を請求しても、ほとんど黒塗りをされて、内容がわから
ない資料を出して来るだけだった。

 しかし、まさに政権交代の効果によって、今回、初めて、黒塗り
がほとんどない資料がオモテに出ることになった。(**)

『防衛省は情報公開法に基づき、航空自衛隊がイラクで行った空輸
活動を記録した「週間空輸実績」を請求者に開示した。
 陸上自衛隊が撤収した2006年7月以降の空輸活動で、昨年、
名古屋高裁が憲法違反とした首都バグダッドへの米兵空輸を行って
いた時期にあたる。』

『開示された「週間空輸実績」は06年7月から空輸活動が終わっ
た08年12月までの124週分。運航日数は467日あり、うち
218日、47%がバグダッド空輸に充てられた。
 空輸した人数は2万6384人。米軍は1万7650人で67%
を占め、他国も含めると71%が兵士だった。一方、国連職員は
2564人で1割にとどまった。

 前政権で政府は「空自は人道復興支援を行っている」と説明して
きたが、復興支援を担う国連職員に比べ、武力行使を伴う治安維持
を担当する兵士の空輸数が圧倒的に多く、米軍などの「後方支援」
にあたる実態があらためて確認された。<東京新聞6日より>』


 小泉政権は、国民の7割近くが反対していたにもかかわらず、
04年から陸上自衛隊をイラクに派遣。06年には、陸自は撤退を
したのだが。

 小泉元首相は、その時に陸自や国連職員の人員&物資を運ぶため
に派遣された航空自衛隊は、撤退させず。閣議決定だけで、イラク
で輸送活動を続けることに決めてしまった。(`´)

 しかも、イラク特措法では、自衛隊は非戦闘地域でのみ、人道的
復興支援活動を行うとされているのに。空自は、06年7月から、
輸送活動を行なう地域を、まだ戦闘が続いていた首都バクダッドや
北部のアルビルに変更されたのである。(ーー゛)

* * * * *

 当時から、空自のC-130輸送機は、米兵やその物資を運んで
いるのではないかと。<米兵の武器も輸送しているのではないかと
いう疑いも。> また武装した米軍or多国籍軍の兵士を戦闘地域に
運ぶのは、憲法9条やイラク特措法に違反しているのではないかと
いうことが問題視されていた。<現地の米兵に「送迎タクシー」
と呼ばれていたとの報道もあったり~。(ーー)>

 しかし、小泉内閣や、その後のイラク特措法(空自の輸送活動)
延長を決めた安倍内閣は、空自はあくまでも、国連などの求めに
応じて、国連職員やその物資を中心に輸送活動を行なっていると
主張し続けていた。(-"-)

 さらに、08年4月には、名古屋高裁が、傍論ながら「他国の
武力行使と一体化し、憲法9条などに違反する」と違憲判断を
下していたのだが。
 政府は判決には拘束力はないとして、12月まで活動を継続
させていて。また、当時、航空自衛隊TOPの幕僚長だった田母神
俊夫氏は、高裁の判断に対して「そんなの関係ねぇ」と言い放った
のであった。(`´)

 でも、今回の情報公開によって、自民党政権が、いかに国民に
ウソをついて&重要なことを隠して、自衛隊の海外派遣を行なっ
たり、人道的な国際貢献とは名ばかりで、実際は戦闘の後方支援
を行なわせていたりしたかが、ようやく明らかになった。(**)

<インド洋の給油活動でも、アフガン攻撃を行なう艦船に給油した
ことを認めているし。イラク攻撃に参加した米国の艦船に給油を
していたとも言われている。(でも、給油データが、意図的にか、
過失か誤った数字が発表されたり、当時の航海日誌が何故か捨てら
れてしまったりしていて、まだ真相が解明されていない。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 このように情報が公開されたのは、まさに政権交代によって、
政権与党が、自民党(&公明党)から民主党(&社民、国新)に
変わったからにほかならない。(・・)

 つまりは、9月に防衛大臣になった民主党の北沢俊美氏が、
<おそらく鳩山首相にも了承をとった上で>、黒塗りをせずに、
資料をオモテに出すことにOKしたのだろう。

 北沢防衛大臣は、このように述べている。

『国民の知る権利を阻害する政治は本来の姿ではない。一定の軍事
機密があることは十分承知しているが、政治の意思として国民に
きちんと情報を提供するよう官僚に指示すれば、このように明らか
にできる。情報の隠ぺいは日本のためにも省庁のためにもならない。
国民に真実が明らかになるプラスの方が、日本の政治としてはるか
に大きい。』<東京新聞6日より>

 これこそが、まさに民主主義国家、そしてシビリアン・コント
ロールのあるべき姿なのだ。(**)

* * * * *

 もう一つ、政権交代&自衛隊派遣がらみのニュースを。

『共同通信社は9月中下旬に、民主党の衆院議員308人を対象に
アンケートを実施、4日集計し主な政策課題に関する意識を分析
した。
 自衛隊の海外派遣について「国連平和維持活動(PKO)への
派遣にとどめる」と「国際緊急援助隊など人道支援活動にとどめる」
を合わせた慎重派が計73・3%を占めた。政府の憲法解釈で禁止
されている集団的自衛権行使については、53・3%が現状維持
を求めた。<共同通信4日>』

 まあ、集団的自衛権に関して、現状維持が53%しかいないのは
ちょっと不満なんだけど。(-"-)

 民主党の場合、自衛隊の海外派遣に関して、PKOや人道支援
活動にとどめるべきだと考える衆院議員が70%以上いるという
数字は、実に心強い。( ̄ー ̄)

* * * * *

 もしあのまま自民党政権が続いていたら、彼らは国民に真実を
伝えないまま、米国の求めに応じて&軍事拡大を目指す保守タカ派
たちの思うがままに、どんどんと自衛隊の海外派遣や活動内容の
拡張(武器使用も緩和)を行なったり、集団的自衛権の行使を
容認したりした可能性が高いわけで・・・。

 こういうニュースを目にした時はm最も、「あ~、政権交代が
実現できて、本当によかったわ~~~」と思ってしまうmewなの
だった。"^_^"

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓上位に行くとアクセスが増えるので、応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと一緒にウヨ保守系の伏魔殿ランキングで
コツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援を!(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




『防衛省は情報公開法に基づき、航空自衛隊によるイラク空輸活動の記録を開示した。陸上自衛隊が撤収し、空自が活動の中心になった06年7月から活動が終わった08年12月までの124週分で、空輸した2万6384人のうち米軍が1万7650人と67%を占める。前政権は「空自は人道復興支援を行っている」と説明し、活動の実施期間と運航日数以外は黒塗りで公開していたが、新政権になって初めて請求した全データが開示された。

 請求したのは、岐阜県大垣市の市民団体代表、近藤ゆり子さん(60)。09年2月に開示請求し、ほとんどが黒塗りだったため7月、内閣府の情報公開・個人情報審査会に異議を申し立てていた。開示決定は9月24日付。

 近藤さんや名古屋イラク訴訟弁護団の川口創弁護士によると、運航日数467日中、218日がクウェートからバグダッドへの空輸任務。輸送人数の3分の2が米軍だった半面、国連職員は2564人と1割未満にとどまっており、米軍の後方支援任務が中心だったことを裏付けている。

 川口弁護士は「『米兵のタクシー』と揶揄(やゆ)されていたが、軍事作戦の重要な後方支援を担っていた可能性がある」と指摘している。

 自衛隊のイラク派遣を巡っては名古屋高裁が08年4月、多国籍軍の兵士をクウェートからバグダッドへ空輸する活動について「戦闘行為に必要不可欠な後方支援を行っており、他国による武力行使と一体化した行動」とし、武力行使を禁止した憲法9条1項とイラク特措法2条2項、活動地域を非戦闘地域に限定した同条3項に違反するとの判決を出している。【山田一晶】

 ◇「できるだけ開示する」防衛相

 北沢俊美防衛相は6日の閣議後会見で「国防の機微に触れることは慎まないといけないが(今後も)できるだけ国民に開示する」と述べた。<毎日新聞6日>』exciteコチラ
by mew-run7 | 2009-10-06 14:06 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7