「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

中川続報+イラクの空自輸送、やはり7割以上は米軍等の兵士だった+keiba,sports

一昨日、JRAで秋のGI第一弾のスプリンターズSが行なわれ、
ローレルゲレイロwith藤田騎手が、BBガルダン&アンカツの追い
込みをハナ差(それも1センチ)かわして優勝。(*^^)v祝
 ローレルゲレイロは、01年のトロットスター以来、3頭めに
なる短距離GI・春秋連覇を達成した。(^^♪祝 uma-ren get!

<トロットスター(写真・右)は、さして良血でもなく、小さい
子だったけど、偉大な馬だったのよ~。"^_^" 実は毎年、スプリ
ンターズが行なわれる度に気になるのが、トロットが持つ中山芝
1200mのレコードが破られないかということなのだけど。
今年も、セ~フ!_(。。)_>

 一番人気のアルティマトゥーレwith松岡騎手は、直線で内側に
はいり、ノリに寄せられて出られず。<ゴール前は藤田もラチ
沿いに寄せたし。> 勝ちたいあまりに、チョット大事に行き
過ぎたとこもあったかも知れない。(~_~;)
<1000m女王のカノヤザクラが3位に健闘も嬉しかった。>

* * * * *

 ゴルフの石川遼選手は、一昨日、コカ・コーラ東海クラシック
に優勝して、今年4勝目。<スコアを落として、最終ホール前に
3人が同スコアに。でも、遼くんだけ、きっちりバーディで優勝>
これで<まだ高校生なのに~>2年連続での賞金1億円を突破
を決めた。(*^^)v祝
 そして、昨日、世界選抜の一員として米国選抜と対戦する
「プレジデンツカップ」に出場するために渡米したです。(・・)

<池田勇太選手(23)も最終ホールまでは、1位。彼にもさらに
頑張ってもらって、男子ゴルフを盛り上げてもらわないと。遼くん
は、1~2年うちに米国に行ってしまいそ~な気もするし。^^;> 

 テニスの方は、楽天ジャパンオープンが開幕。伊達っくは、
昨日、藤原理華選手と組んだダブルスで勝利。今日からシングルス
の試合も始まる。p(*^-^*)q がんばっ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 中川昭一氏は、行政解剖の結果、一部の血管が狭くなるなど循環器
系の異常が何箇所か見つかったとのこと。またアルコールも検出され
たという。

 昨日は、鳩山首相も自宅を弔問。

『「私自身が政治家になろうと思ったのは、実は(祖父の)鳩山
一郎ではなく、中川一郎先生でした。わが家に祖母が亡くなりました
折りにお出ましになり、こんな人間味ある先生がいらっしゃるなら、
自分もやりたいなと思った。それから政治の道に入る決意を固めた」
といい、「北海道というご縁をいただいたのも、何かの縁」と強調
した。』

『中川氏を「北海道のご縁をいただいた、そういう意味で近い仲間」
とした上で「去年、焼き鳥屋で焼き鳥をつまみながら、政治談議を
したことを思い出した」と振り返った。衆院選前、個人事務所が
あるビルのエレベーター前であいさつしたのが最後という。
「大変すばらしい、人間味のある方」「2大政治をつくり上げていく
ために自民党が頑張っている最中で、党にとってもつらい話」と、
敵、味方の立場を超えて中川氏をしのんだ。』
<日刊スポーツ6日より>

 また、父・中川一郎氏の秘書で、昭一氏を中学生の頃から知って
いるという鈴木宗男氏も、自宅を訪れて、「もっと話しておきたい
ことがあった」と語っていた。

 父・一郎氏が政界で活動していた頃は、まだ東西冷戦中だったし。
外交も国政も、水面下でアレコレ動くドロドロとした政治が行なわれ
ている時代で。それゆえに一郎氏が自殺した際は、様々な憶測が
飛んだし。秘書の宗男氏の関与も取り沙汰されたりもしたのだが。

 宗男氏も、もしお互いに政界にいなければ、一郎死の思い出、
やって来たこと、死に関わることなどを、もっと昭一氏に話したい
と思っていただろすい。引退後にゆっくり話すという機会もなく
なってしまって、無念に思う部分もあるかも知れない。(・・)

 中川氏や保守再生に関わることでは、まだまだ書きたいことが
あるので。また改めて、記事を書きたいと思っている。
 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 この記事では、政権交代&自衛隊の海外派遣に関する話を2つ。

 まず、このブログで何度も取り上げて来た「イラクでの航空自衛
隊の輸送活動」の実態が明るみになったという話を。

 防衛省は、これまで空自のイラクでの輸送活動の実態を公表せず。
情報公開を請求しても、ほとんど黒塗りをされて、内容がわから
ない資料を出して来るだけだった。

 しかし、まさに政権交代の効果によって、今回、初めて、黒塗り
がほとんどない資料がオモテに出ることになった。(**)

『防衛省は情報公開法に基づき、航空自衛隊がイラクで行った空輸
活動を記録した「週間空輸実績」を請求者に開示した。
 陸上自衛隊が撤収した2006年7月以降の空輸活動で、昨年、
名古屋高裁が憲法違反とした首都バグダッドへの米兵空輸を行って
いた時期にあたる。』

『開示された「週間空輸実績」は06年7月から空輸活動が終わっ
た08年12月までの124週分。運航日数は467日あり、うち
218日、47%がバグダッド空輸に充てられた。
 空輸した人数は2万6384人。米軍は1万7650人で67%
を占め、他国も含めると71%が兵士だった。一方、国連職員は
2564人で1割にとどまった。

 前政権で政府は「空自は人道復興支援を行っている」と説明して
きたが、復興支援を担う国連職員に比べ、武力行使を伴う治安維持
を担当する兵士の空輸数が圧倒的に多く、米軍などの「後方支援」
にあたる実態があらためて確認された。<東京新聞6日より>』


 小泉政権は、国民の7割近くが反対していたにもかかわらず、
04年から陸上自衛隊をイラクに派遣。06年には、陸自は撤退を
したのだが。

 小泉元首相は、その時に陸自や国連職員の人員&物資を運ぶため
に派遣された航空自衛隊は、撤退させず。閣議決定だけで、イラク
で輸送活動を続けることに決めてしまった。(`´)

 しかも、イラク特措法では、自衛隊は非戦闘地域でのみ、人道的
復興支援活動を行うとされているのに。空自は、06年7月から、
輸送活動を行なう地域を、まだ戦闘が続いていた首都バクダッドや
北部のアルビルに変更されたのである。(ーー゛)

* * * * *

 当時から、空自のC-130輸送機は、米兵やその物資を運んで
いるのではないかと。<米兵の武器も輸送しているのではないかと
いう疑いも。> また武装した米軍or多国籍軍の兵士を戦闘地域に
運ぶのは、憲法9条やイラク特措法に違反しているのではないかと
いうことが問題視されていた。<現地の米兵に「送迎タクシー」
と呼ばれていたとの報道もあったり~。(ーー)>

 しかし、小泉内閣や、その後のイラク特措法(空自の輸送活動)
延長を決めた安倍内閣は、空自はあくまでも、国連などの求めに
応じて、国連職員やその物資を中心に輸送活動を行なっていると
主張し続けていた。(-"-)

 さらに、08年4月には、名古屋高裁が、傍論ながら「他国の
武力行使と一体化し、憲法9条などに違反する」と違憲判断を
下していたのだが。
 政府は判決には拘束力はないとして、12月まで活動を継続
させていて。また、当時、航空自衛隊TOPの幕僚長だった田母神
俊夫氏は、高裁の判断に対して「そんなの関係ねぇ」と言い放った
のであった。(`´)

 でも、今回の情報公開によって、自民党政権が、いかに国民に
ウソをついて&重要なことを隠して、自衛隊の海外派遣を行なっ
たり、人道的な国際貢献とは名ばかりで、実際は戦闘の後方支援
を行なわせていたりしたかが、ようやく明らかになった。(**)

<インド洋の給油活動でも、アフガン攻撃を行なう艦船に給油した
ことを認めているし。イラク攻撃に参加した米国の艦船に給油を
していたとも言われている。(でも、給油データが、意図的にか、
過失か誤った数字が発表されたり、当時の航海日誌が何故か捨てら
れてしまったりしていて、まだ真相が解明されていない。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 このように情報が公開されたのは、まさに政権交代によって、
政権与党が、自民党(&公明党)から民主党(&社民、国新)に
変わったからにほかならない。(・・)

 つまりは、9月に防衛大臣になった民主党の北沢俊美氏が、
<おそらく鳩山首相にも了承をとった上で>、黒塗りをせずに、
資料をオモテに出すことにOKしたのだろう。

 北沢防衛大臣は、このように述べている。

『国民の知る権利を阻害する政治は本来の姿ではない。一定の軍事
機密があることは十分承知しているが、政治の意思として国民に
きちんと情報を提供するよう官僚に指示すれば、このように明らか
にできる。情報の隠ぺいは日本のためにも省庁のためにもならない。
国民に真実が明らかになるプラスの方が、日本の政治としてはるか
に大きい。』<東京新聞6日より>

 これこそが、まさに民主主義国家、そしてシビリアン・コント
ロールのあるべき姿なのだ。(**)

* * * * *

 もう一つ、政権交代&自衛隊派遣がらみのニュースを。

『共同通信社は9月中下旬に、民主党の衆院議員308人を対象に
アンケートを実施、4日集計し主な政策課題に関する意識を分析
した。
 自衛隊の海外派遣について「国連平和維持活動(PKO)への
派遣にとどめる」と「国際緊急援助隊など人道支援活動にとどめる」
を合わせた慎重派が計73・3%を占めた。政府の憲法解釈で禁止
されている集団的自衛権行使については、53・3%が現状維持
を求めた。<共同通信4日>』

 まあ、集団的自衛権に関して、現状維持が53%しかいないのは
ちょっと不満なんだけど。(-"-)

 民主党の場合、自衛隊の海外派遣に関して、PKOや人道支援
活動にとどめるべきだと考える衆院議員が70%以上いるという
数字は、実に心強い。( ̄ー ̄)

* * * * *

 もしあのまま自民党政権が続いていたら、彼らは国民に真実を
伝えないまま、米国の求めに応じて&軍事拡大を目指す保守タカ派
たちの思うがままに、どんどんと自衛隊の海外派遣や活動内容の
拡張(武器使用も緩和)を行なったり、集団的自衛権の行使を
容認したりした可能性が高いわけで・・・。

 こういうニュースを目にした時はm最も、「あ~、政権交代が
実現できて、本当によかったわ~~~」と思ってしまうmewなの
だった。"^_^"

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓上位に行くとアクセスが増えるので、応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと一緒にウヨ保守系の伏魔殿ランキングで
コツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援を!(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




『防衛省は情報公開法に基づき、航空自衛隊によるイラク空輸活動の記録を開示した。陸上自衛隊が撤収し、空自が活動の中心になった06年7月から活動が終わった08年12月までの124週分で、空輸した2万6384人のうち米軍が1万7650人と67%を占める。前政権は「空自は人道復興支援を行っている」と説明し、活動の実施期間と運航日数以外は黒塗りで公開していたが、新政権になって初めて請求した全データが開示された。

 請求したのは、岐阜県大垣市の市民団体代表、近藤ゆり子さん(60)。09年2月に開示請求し、ほとんどが黒塗りだったため7月、内閣府の情報公開・個人情報審査会に異議を申し立てていた。開示決定は9月24日付。

 近藤さんや名古屋イラク訴訟弁護団の川口創弁護士によると、運航日数467日中、218日がクウェートからバグダッドへの空輸任務。輸送人数の3分の2が米軍だった半面、国連職員は2564人と1割未満にとどまっており、米軍の後方支援任務が中心だったことを裏付けている。

 川口弁護士は「『米兵のタクシー』と揶揄(やゆ)されていたが、軍事作戦の重要な後方支援を担っていた可能性がある」と指摘している。

 自衛隊のイラク派遣を巡っては名古屋高裁が08年4月、多国籍軍の兵士をクウェートからバグダッドへ空輸する活動について「戦闘行為に必要不可欠な後方支援を行っており、他国による武力行使と一体化した行動」とし、武力行使を禁止した憲法9条1項とイラク特措法2条2項、活動地域を非戦闘地域に限定した同条3項に違反するとの判決を出している。【山田一晶】

 ◇「できるだけ開示する」防衛相

 北沢俊美防衛相は6日の閣議後会見で「国防の機微に触れることは慎まないといけないが(今後も)できるだけ国民に開示する」と述べた。<毎日新聞6日>』exciteコチラ
[PR]
by mew-run7 | 2009-10-06 14:06 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(29)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11299338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2009-10-06 16:29
タイトル : 「鳥の巣」スタジアム設計者の中国政府との闘争
  昨夜の英字新聞輪読会で表記のような記事を見つけたのでその概要を紹介します。 タイトルは「China's Ai Weiwei: an artist with politics on his mind 」 で9月17日付けの北京発AFPです。 (本文は青字、黒字は私の感想、緑字は補記です。) 中国で一番話題になっている芸術家の一人である(「鳥の巣」スタジアム設計者の)Ai Weiweiは現在の共産党政権に対して軽蔑感しか持っていない。 彼は「共産党が政権を取って60年にもなると言う...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-10-06 17:49
タイトル : 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月6日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治報道と・EU {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ 25%{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党と不正{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・社会編・足利事件 新種恐竜{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-10-06 19:22
タイトル : 【空自タクシー】鳩山政権は旧政権や官僚に不都合な真実をど..
 アメリカのブッシュ前政権が 「大量破壊兵器保有疑惑」「アルカイーダとの繋がり」をでっち上げて引き起こしたイラク戦争 により旧サダム・フセイン政権が倒されて約6年半が経過する。  オバマ政権は2011年末までに米軍部隊を完全撤退させる方針であるようだが、イラクの治安状態は一時期のカオス状態からは改善されたものの、9月もバイデン米副大統領のイラク訪問を狙ってバグダッド中心部で攻撃があるなど、 未だ不安定な状況が続いているのが現実 である。  日本政府はそのイラク戦に関しては、03年3月の開戦直後にコイ...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-06 20:50
タイトル : 「赤いクリップで家を手に入れた男」を読んだ
赤いクリップが14回の物々交換で家に変わる物語だ。 カナダの若者カイル君の話だが日本のテレビにも出たようなのでご存知の方も多いだろう。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-06 20:53
タイトル : 25%きしむ産業界
今朝の朝日新聞に「25%きしむ産業界」という記事があった。 その中で二つの対称的な産業界の組織の紹介があった。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-06 20:55
タイトル : イラクで自衛隊が空輸した人の3分の2は米軍
イラクで自衛隊が空輸した人数は26384人でその内米軍は17650人で67%だったという。 国連職員は1割だけだったという。... more
Tracked from 日本はどこへ by イ.. at 2009-10-07 13:50
タイトル : ヒラリー・クリントンは中国の娼婦か?!
2009年8月17日(月)********************ヒラリー・クリ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-07 20:07
タイトル : 家庭に直流を!
家庭の電気機器は直流で動いている。 しかし電力会社から送られて来る電気は交流なので直流に変換して使っている。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-08 23:48
タイトル : 辺野古のおじぃおばぁは鳩山政権を信じている
辺野古のおじぃおばぁは鳩山政権を信じている 鳩山政権は新基地建設を撤回せよ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-12 01:37
タイトル : 映画「クヒオ大佐」と湾岸戦争の事
映画「クヒオ大佐」を見た。 実在の希代の詐欺師が起こした結婚詐欺事件を元に作られたそうです。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-12 19:33
タイトル : 2020広島・長崎五輪で平和の祭典と核廃絶の実現を!
広島市と長崎市が2020年のオリンピックの共同開催の構想を発表した。 2020年に核廃絶とオリンピック開催の両方を実現しようという素晴らしいアイデアだ。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-17 23:27
タイトル : 杉村楚人冠と石川啄木
「杉村楚人冠と石川啄木」という碓田のぼる先生の講演を聞きました。 内容は全ては書けないのでレジュメのテーマのみ全て紹介します。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-19 21:00
タイトル : 和彦さんと和彦の死
二人の和彦さんが亡くなった。 一人は加藤和彦さん ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-21 23:02
タイトル : 核兵器廃絶の「国際規範」確立に向けて ~新政権への期待と..
テーマ:核兵器廃絶の「国際規範」確立に向けて ~新政権への期待と課題~... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-24 00:21
タイトル : 日本シリーズにブッシュは要らない!
シバレイのblogからの引用です。 あのブッシュ前米大統領が来月3日に来日するよ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-25 15:47
タイトル : クラウド化知的生産革命
nwesweek日本版10月28日号の「クラウド化知的生産革命」という特集を読んだ。 アメリカ版の翻訳なので日本に登場してないものも多く分かりにくい所もあるが勉強になった。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-26 19:37
タイトル : 男の矜持(沈まぬ太陽)
映画「沈まぬ太陽」を見た。 「男の矜持」を描いた作品だ。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-26 20:02
タイトル : 「国家戦略局」は止めた方がいいでしょう
「国家戦略局」というネーミングについて今日の朝日新聞の夕刊が記事を書いていた。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-28 00:08
タイトル : 神戸市長選挙から学ぶこと
10月25日(日)の選挙で民主党は宮城で負け、川崎でも推薦した30代新人が破れ、神戸では現職を単独推薦したが、新人に苦戦した。 政権交代までの  「とにかく今は民主党」 という感じではなくなって来ている。      ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-28 23:43
タイトル : 鳩山所信表明演説60点以上
26日の臨時国会での鳩山首相が衆参両院の本会議で行った就任後初の所信表明演説が良かったので書き残しておきます。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-10-31 00:53
タイトル : http://ootsuru.cocolog-nifty..
10月30日の朝日新聞の朝刊に共産党の志位委員長の話としてこんな記事が出ていました。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-01 00:17
タイトル : 今がラスト・チャンスなんだ。"this is it"
故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の最後のリハーサル映像を収めた映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT(This Is It)』を妻と娘とで三郷のMOVIXで見てきました。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-01 23:27
タイトル : 11月3日日本シリーズ第3戦ブッシュ始球式に抗議を!
日本シリーズは日ハムと巨人の1勝1敗となり11月3日に東京ドームで第3戦が行われる。 重要な一戦だがブッシュ元大統領が始球式で投げるという重要な出来事がある。11月3日の水道橋は賑やかそうだ。 意思表示の仕方はいろいろあるが何らかの反ブッシュの意思を表したい。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-03 21:54
タイトル : 朝日と東大の調査について
今朝の朝日新聞に総選挙に関する朝日と東大の合同調査結果が出ていた。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-03 22:20
タイトル : 民主党の議員と話をした
三郷駅近くで埼玉14区で復活当選した民主党の中野譲衆議院議員を見かけたので声をかけ駅近くの事務所で20分程話をした。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-05 21:05
タイトル : ブッシュの日本とhideki matsui のアメリカ
日本のプロ野球はブッシュが第三戦の始球式に登場しやや興ざめ。 (いいにつけあしきにつけ見事に全く話題にならなかった。) 片や海の向こうはヤンキースが優勝し松井秀喜がワールドシリーズのMVPになり盛り上がった。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-05 22:29
タイトル : 大脇道場の友さんと「カナダde日本語」の美爾依さんの論争
どちらもお付き合いのある大脇道場の友さんと「カナダde日本語」・美爾依(みにー)さんの論争を紹介します。 まず友さんの小沢一郎氏の資金集めパーティーに怒りを込めてかみついたこの記事が発端です。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-06 22:17
タイトル : 企業・団体の献金やパーティー券購入禁止の即時実施を!
さて本日は昨日に続いて企業・団体の献金やパーティー券購入禁止問題です。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-08 19:52
タイトル : http://ootsuru.cocolog-nifty..
企業・団体の献金やパーティー券購入禁止の即時実施を!http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b1ca.html に対して、あまり共産党のことをご存じないさとしさんから素朴な共産党への疑問のコメントを頂いて以下のやり取りしたので参考までに紹介します。... more