「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

五輪を逃した石原の潔くない発言に、リオが怒!+長島の勝手発言に警告。but亀井の勝手発言に困惑。

<亀井氏の部分で、真意がわかりにくいということで若干、
加筆修正をしました。原文の修正箇所を示していません。
ご容赦を。>

  台風が日本列島を縦断中。台風が近づいている地域の
方々は、どうかお気をつけて、早めの対応を。そして、ムリを
せず、何時間かだけガマンすることも大事だと思うです。(・・)

最新の記事10個は欄外に。9月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 先週末、2016年の夏季五輪の開催地が、ブラジルのリオ・デ・
ジャネイロに決まったのだが。
 東京五輪の開催を願っていた人は残念だっただろうけど。この
結果自体を、それなりに妥当だと思った人は、日本の国民にも
多かったのではないかと思われる。<ブラジル&南アメリカ大陸で
初の開催だったこと、開催する大陸の順番を考えただけでもね。>

 それにmewは、結果が出た以上は、潔く負けを認め、相手に
祝意を贈るのが、世界のスポーツマンとして、また日本人の精神
の美徳の面で考えても、あるべき姿だと思ったりもする。(・・)

* * * * *

 ところが、石原都知事は、そうではなかった。(-"-)

 結果が出た直後こそ、落胆のあまりか、大人しく殊勝にして
いて。リオの開催決定を祝い、開催に協力する旨の言葉をクチに
していたのだが。<「日系人の多いブラジルに開催されることを
おめでとうとお伝えします」という表現もどうかとは思ったが。>

 時間が立つにつれ、悔しさがこみ上げて来たのか。<帰りの飛行
機で泣いたとか言ってたしね~。^^;>
 その後の報道陣とのやりとりや、記者会見で、問題のある発言を
重ねるようになっていた。(ーー゛)

 mewがTVで見た中では、「プレゼンテーションは東京が
一番よかった」「目に見えない政治的な動きがあった」という
発言があって。
 プレゼンテーションだけでなく、色々な要素を考慮して決める
ものだし。ウラで色々な働きかけがあるのも当たり前のことだし。
<東京だって、全くやっていなかったとは思わないしね~。^^;>
 mew周辺でも、「何を純粋な少年ぶったことを言っているん
だろう?」とか、「保守派を気取っているくせに、潔くないって
いうか、みっともないよな~」という批判が出ていたのだけど。

 彼の発言は、それにとどまらなかったようなのだ。(ーー)

* * * * *

 石原都知事は、帰国後の会見などで、あたかもブラジルが政治力、
資金力を使って、招致活動を行なったかのような発言を連発した
という。

『2016年の五輪招致に敗れた東京の招致委員会が4日、国際
オリンピック委員会(IOC)総会の報告会見を都庁で行い、石原
慎太郎都知事(77)が「条件をそろえるだけでは勝てない。政治
的なものが必要。昔の自民党の総裁選みたいに」と敗因を語った。

 石原知事は20年の立候補には明言を避けた上で、「JOC
(日本オリンピック委員会)がもっと強くならないといけない。
若い幹部をIOCの中核に送り込まないと」とIOC内での発言権
強化を今後の課題とした。さらに、「ブラジルの大統領が思い切った
約束をアフリカの諸氏にしたようだし、サルコジ大統領は『戦闘機
を買ってくれたらブラジルを支援する』と言ったという。政府も
巻き込んで周到な準備をしないと」と、政府の協力が不可欠とした。
<デイリースポーツ5日より>』 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 これらの発言は、通信社や新聞の記事を通じて、ブラジルでも
報じられたとのこと。さすがにリオの委員会も怒ったようで。
ついに石原氏に謝罪を求める声明を出すと共に、IOCにも通告
する旨、発表したという。

『石原節に、リオがかみついた。リオデジャネイロ招致委員会の
マイク・リー顧問は「IOCの手に委ねることになるが、彼(石原
氏)は謝罪すべきだと思う」と6日、語った。ガゼッタプレスなど
のブラジルメディアは、石原氏が敗因について「政治的ゲームの
結果」との趣旨の発言をしたとし、リオ招致委員会は声明で
「不適切かつ上品さにかける発言だ」と抗議していると報じた。
<日刊スポーツ7日より・全文*1>』

『日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は6日、
2016年五輪開催都市に選ばれたリオデジャネイロが東京都の
石原慎太郎知事に不適切な発言があったとして、国際オリンピック
委員会(IOC)に抗議すると発表したことを受け「今はリオの
成功をサポートする時。残念な思いだ」と語った。
 市原専務理事は石原知事とともに4日の記者会見に出席。20年
五輪招致に再挑戦の可能性もあるだけに「五輪ファミリーとして
ブラジルに敬意を表し、祝福する時。負けた時にこういう流れに
なるのは良くない」と話した。<日刊スポーツ6日>』

『日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は7日、既に
IOCやリオへの対応に着手したことを明かし「誤解を解く努力を
したい」と話した。同日帰国した竹田会長は「(問題視された発言
は)石原さんの真意じゃないと思っている」と語った。<共同通信
7日より>』

* * * * *

 もうこれ以上、mewが、今さらアレコレ書くまでもない
だろう。
 ただただ、情けない、みっともない&嘆かわしく思える
ニュースである。(ノ_-。) 

 しかも、この人が、わが郷土の東京の知事であると思うと、
尚更に「号泣_(_^_)_」のmewなのだった。          

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewが、「この人が防衛政務次官になるのはイヤだ~」と
思っていた長島昭久氏が<関連entryコチラ>、好き勝手な発言して
いたために、北沢防衛大臣と平野官房長官に叱られた。(・・)

『平野官房長官は7日午前、長島昭久防衛政務官と首相官邸で会い、
海上自衛隊のインド洋での給油活動を継続すべきだとした同氏
の発言について、「政府としての方針を固めているところなので、
個別の発信をしないように」と注意した。
 長島氏は5日、東京都立川市内での講演で「法改正で国会の事前
承認を義務づけた上で給油活動を継続すべきだ」と述べ、北沢防衛
相からも注意を受けている。<読売新聞7日>』

 だから、彼のように民主党の中でも最右翼<防衛族?>と言われて
いて、野党の頃から自民党と勉強会を組んで、自衛隊の海外派遣の
諸法案や恒久法を検討しているような人を、防衛の閣僚スタッフに
入れるべきではないと思ったのに~~~。(>_<)

長島氏は「お騒がせしました。以後気を付けます」と陳謝したと
いうが<共同通信7日より>、今後も大人しくしているかどうか
不安だ。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 閣内不一致というより、勝手に先行という感じなのが、石原
都知事の盟友でもある亀井静香氏だ。(@@)

 いわゆるモラトリアム法案でも、閣内で協議する前からTVや
報道陣で、どんどん持論を展開して、鳩山内閣をアタフタさせて
いるのだが。
 今度は、経団連批判を行なって、注目を集めている。

『亀井金融・郵政改革担当大臣は、7日朝、都内で開かれた勉強会
で、「日本で家族間の殺人が増えているのは経団連に責任がある」
という持論を改めて展開しました。

「競争競争と、そういうことを経営の中でやりまくられたために、
そのことが社会の生活の中で一般化して、家庭の中まで競争競争。
夫婦の間で『浮気』の競争までしてるんじゃないかと」「あなた方
が一人の人間として大事にしていくことを捨ててしまった。一般化
して個人と個人の利害が衝突して、助け合う前にそれを抹殺しよう
と」

 亀井大臣は、7日朝このように述べ、改めて「日本で家族間の
殺人が増えているのは経団連に責任がある」という自らの考えを
強調しました。

 この問題をめぐっては、6日に鳩山総理が「亀井さんらしいと
いえばそうかもしれないが、言葉に過ぎた部分があるかもしれない」
と、亀井大臣に苦言を呈しましたが、亀井大臣は自らの発言に
ついて、「きのうも取り消す気はないと言っている」と述べて
います。<MBS7日より>』
 
* * * * *

 この件については、機会があったら、改めて書きたいと思うの
だけど・・・。

 mewは、以前からこのブログに書いているように、日本の
社会のモラルが低下した大きな要因や、バブル景気を境に、日本
の大企業や一部の国民が「カネさえあれば」「自分さえ儲かれば
(よければ)」という風潮を広めたことだと思っているし。

<超保守派は、すぐに占領教育や日教組がって言うけど。80年代
までは、大企業も自らが社会的存在であることを認識して、グループ
も含めた従業員や家族のケアをしていたし。社会的なモラルもある
程度、守られていたと思うんだよね~。(・・)>

 しかも、小泉政権で、米国&特に経団連系の大企業と結託して、
過度な新自由主義を導入したことが、日本の社会&国民の生活や
モラルをボロボロにしてしまったことは言うまでもない。(`´)

* * * * *
 
 それゆえ、mew的には、亀井氏の中小企業の救済の提案や
大企業の利益優先主義に対する批判には、共感できる部分が
め~っちゃあるし。実際、このブログにも、自民党と経団連の
問題点について、さんざん書いて来たわけだけど。

 でも、果たして、それが「家族殺し」に直結するかというと
大きな疑問を感じるし。
<それは、マスコミやネット、ゲーム、そして家族のあり方など
も影響していると思うので。>

 それに、国民新党の一議員として言っている分には構わないと
思うものの、いまや与党・国民新党の代表&鳩山内閣の金融・
郵政改革担当大臣だということを、もう少し認識してくれないと
チョット困るな~と思ってしまう部分もある。(`´)

 ひとりの閣僚が過激&好き勝手な発言をすることによって、
今から本格的に船出をしようとしている鳩山内閣の運営に支障
をきたすおそれもあるからだ。(-"-)

<何か国民新党&自分の存在をアピール&主導権をとる
ためのパフォーマンスに感じられてしまうところもあるのよね。^_^;> 

 亀井静香氏は、もともと歯に衣を着せぬor時には、さらに過激な
問題発言をすることがある人だったし。国民新党は、重厚なタイプ
だった綿貫前代表や、紳士的な言動が好印象だった亀井久興氏が
落選してしまって、亀井静香氏が党の代表&閣僚を務めることに
なったので、イヤ~な予感がしていたのだけど。早速の好き勝手
発言に、ヒヤヒヤしている人も結構いるのではないだろうか?(~_~;) 

 とはいえ、いまや国民新党内には亀井氏に注意できるような人は
おらず。民主党の中にも、亀井氏にものを言えそうな人は、あまり
いないし。<注意されても、きき入れそうなタイプではないし?^^;>

 ついつい、「誰か、亀井氏のおクチをミッフィにできる(Xをつけ
て、もう少し「静か」&大人しくして頂く)人はいないのか~~~」
と、ハラハラし始めているmewなのだった。(@@)
              
                           THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





『 2016年夏季五輪開催地に決まったリオデジャネイロが5日(日本時間6日)、落選した東京の石原慎太郎都知事(77)の発言が不適切だ、などとして、批判する声明を発表した。石原氏のどの発言を問題視しているかは明らかになっていないが、6日(同7日)に国際オリンピック委員会(IOC)にも正式に通知するという。石原氏は、IOC総会が行われたコペンハーゲンから帰国した4日、敗因について「目に見えない政治的な動きがあった」などと語っていた。

 石原節に、リオがかみついた。リオデジャネイロ招致委員会のマイク・リー顧問は「IOCの手に委ねることになるが、彼(石原氏)は謝罪すべきだと思う」と6日、語った。ガゼッタプレスなどのブラジルメディアは、石原氏が敗因について「政治的ゲームの結果」との趣旨の発言をしたとし、リオ招致委員会は声明で「不適切かつ上品さにかける発言だ」と抗議していると報じた。

 リオ招致委員会の声明は、石原氏のどの発言について問題視しているか明記していない。しかし、ブラジルのグローボ・エスポルチ紙電子版などは、リオ招致委員会の声明の背景として、石原氏が「東京のプレゼンテーションは最高だったが、選考プロセスに目に見えない動きがあった」との趣旨の内容の発言をしていると紹介。4日にコペンハーゲンから帰国した石原氏が、都庁で行った帰国会見で「目に見えない政治的な動きがある。昔の自民党総裁選のようなもの」などとした発言を指しているとみられる。この時の発言は、AP通信なども英文で、「石原氏が、舞台裏の取引があったため、招致に失敗したと非難した」などと報じていた。

 また、ブラジルの各メディアは、石原氏が4日の会見で「ブラジルの(ルラ)大統領が来て、聞くところ、かなり思い切った約束をアフリカの諸君としたようだ」とした発言や、「サルコジ(仏大統領)がブラジルに行って『フランスの戦闘機を買ってくれるならブラジルを支持する』とか」とした発言も紹介。リオ招致委員会のリー顧問は、「リオは公式でクリーンなレースをして勝った。(マドリードとの決選投票は)66票対32票で勝ち、最高の招致だったことは明白だ。ブラジルは誇り高く、大きな自尊心を持った強い国だ。ブラジルを侮辱したことになる」と批判した。

 東京都の招致本部は、リオ招致委員会の声明について「報道では知っているが、どの発言についての批判なのかなど、内容が確認できない。情報を集めたい」としている。IOCの猪谷千春副会長は「僕も言いたいことはいろいろあるが、ぐっとこらえている。そうしないと次に(招致に)立つ時に影響する。ここはグッド・ルーザー(潔い敗者)にならないといけない」と話した。<日刊スポーツ7日>

 
[PR]
by mew-run7 | 2009-10-08 03:38 | 政治・社会一般 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11312508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2009-10-08 10:26
タイトル : 八ツ場ダム中止問題の今後の展開
 私が何度か取り上げている八ツ場ダム中止に関する法律上の問題に就いて産経は八ツ場ダム】建設中止は法令違反 関係都県「法に基づく手順と根拠を」で解説混じりの報道をしています。 ・特定多目的ダム法第4条4項:国土交通大臣は、基本計画を作成し、変更し、又は廃止しようとするときは、あらかじめ、関係行政機関の長に協議するとともに、関係都道府県知事および基本計画に定められるべき、又は定められたダム使用権の設定予定者の意見をきかなければならない。この場合、関係都道府県知事は、意見を述べようとするときは、当該都道府...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-10-08 19:22
タイトル : 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月8日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治・政策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・小沢幹事長{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・気になる小記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・貧困率と東アジア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from たかしズム「ネトウヨ、バ.. at 2009-10-08 19:51
タイトル : 外圧で辞めさせろ!
石原のバカがまたやってくれた。 -------------------------------------------------------------------------------- 石原氏「思い切った約束」発言にリオ怒る 2016年夏季五輪開催地に決まったリオデジャネイロが5日(日本時間6日)、落選した東京の石原慎太郎都知事..... more