「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

岡田、アフガン電撃訪問~米国も揺れる中、日本は今こそ真の国際貢献を+高橋大輔、keiba

最新の記事10個は欄外に。9月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  今日は、岩手の盛岡競馬場で、伝統のGI・南部杯が行なわれる。
(岩手競馬のサイトはコチラ
 お近くの方々は是非、盛岡競馬場へ。また場外やネットで馬券
購入可能な方々は、参戦を。よろしくお願いいたします。m(__)m
 以上、久々に地方競馬広報係のmewでした。"^_^">

<p.s.毎日王冠のウォッカ2位は、休み明け&斤量から(ユタカも
含め)織り込み済みでは? Hゲームもチョット狙ってたけど、
あの組み合わせは・・・。(ノ_-。) 京都大賞典では、やっぱ菊花賞
を勝った馬は、強いのよねと再認識。(・・)>  

 男子フィギュアで、膝の靭帯手術のため、昨シーズンはお休み
を余儀なくされていた高橋大輔選手が、フィンランドで1年半ぶり
に国際大会に出場、SPで首位に立ち、フリーは2位ながら、逃げ
切りで復帰戦の優勝を遂げた。(*^^)v祝
 久々の実戦で、試合&ペース配分の勘や体力面がまだ十分では
ないためか、SPは最後のポーズのとこで転倒。フリーもジャンプ
や後半に課題が残ったようだけど。まずはそこそこ順調な滑り出し
だったのではないだろうか?(・・)
 今年は、来年の冬季五輪につながる大事なシーズンなだけに、
どの選手もp(*^-^*)q がんばっ♪です。

* * * * *

 昨日、mewにとって大きなサプライズとなったのは、岡田外務
大臣が、アフガニスタンを電撃訪問したというニュースだった。(・o・)
 
 岡田大臣は、前日まで鳩山首相と北京にいたのだが。その後、
ドバイを経由して、アフガンの首都カブールにはいったという。
 アフガンに閣僚が訪問するのは、昨年の高村外相以来だが。
今回の訪問は、岡田氏の強い希望で決まったとのこと。アフガンは
現在、過去最悪というぐらい治安が悪化しているため、極秘でコト
が進められていたようだ。(・・)

 岡田大臣は、カルザイ大統領や外相などと会談。また日本の支援
で作られた職業訓練所や学校の視察も行なったのだが。

『外相はアフガンに約7時間滞在した後、11日夜にパキスタンの
首都イスラマバードに到着。市内のホテルで記者団に、カルザイ
大統領との会談内容を説明した。

 その説明などによると、会談で外相は「アフガン復興支援は重要
なテーマだ」と述べ、元タリバン兵士を対象とした職業訓練支援を
実施する方針を表明。大統領は「アルカイダやタリバンと関係の
ある人で、イデオロギーで動いていない人との和解は考えられる。
職業訓練をして生活の糧を与えることはとても重要だ」と評価
した。

 また大統領は「日本はアフガン支援の最前線にいる」と謝意を
伝えたうえで、「特に電力、高等教育、農業支援が必要だ。日本
にはそうした支援に加えて、和平プロセスを促進する役割を果たして
ほしい」と民生支援拡充や、和平への貢献に強い期待感を示した。
<毎日新聞11日より>』exciteコチラ

* * * * *  

 まずは、岡田大臣が、新たにアフガンの支援策を考えるために
危険を犯して、自ら現地に赴き、実際に、現地の政府や関係者の
人の話をしたり、現場を見たりしたことを評価したい。"^_^"

 たった何時間かでも、実際に現地に行くか行かないかでは大違い
だと思うし。日本の閣僚が、わざわざアフガンまで来たということ
で、同国の政府関係者や、訪問を知った国民の信頼も得やすくなる
のではないだろうか?(・・)

<それに、mewにとっては、日本の閣僚が実際にこういう言動を
したり、姿勢を示したりすること自体が、とても嬉しいし。大きな
誇りに思えることだったりするのよね。(**)>

 また、オバマ大統領や米国側に対しても、外相が自らアフガン
を訪問したことで、日本がインド洋給油に代わる新たな支援策に
マジに取り組もうとしている姿勢を示すことができるようにも
思うし。それも意図して、訪問した部分もあるかも知れない。^_^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 mewは、このブログでいつも書いているように、日本が海外で
国際貢献を行なうことには大賛成なのだけど。
 それは非軍事的な分野で行なうべきだと思うし。また、実際に
現地の人々の役に立つ実用的&実効性のある支援をすべきだと
考えている。(**)

 アフガンで言えば、インド洋の給油よりも、アフガンの市民の
生活を支える対策<農業他の産業復興、諸事の教育、医療などの
分野)や、コチラでも取り上げたタリバンや民兵の武装解除、職業
訓練などはとても有効なのではないかと考えているのだが。
<昨年、亡くなった青年が行なっていた農業指導も本当に役に
立つ仕事だったと思う。(コチラなど)
 だから、政権が交代して、民主党政権が、同じような方針で
アフガン支援を行なおうとしていることは、本当に嬉しいし。支持
&応援したいとも思っている。(~~)

<また、日本政府&自衛隊などには、海外各地の災害復興にも力を
入れて欲しいと願っているのだけど。日本は、先週、大地震被害に
あったスマトラに、すぐに救援チームを派遣。自衛隊派遣のための
調査も行なっているとのこと。
 さらに、岡田外務大臣も、このあと12日にはパキスタンの
ザルダリ大統領らと会談。13日にインドネシアを訪れ、14日に
スマトラ島沖地震の被災地を視察してから、帰国するとのことで。
こういう姿勢も、海外に評価されると思うし。mew的に、嬉しい
&誇りに思えることだ。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 アフガンでは、米国が中心になって、もう10年も攻撃を続けて
いるのだが。タリバンの勢力が衰えないばかりか。近時は、アフガン
国民の中で、家族や知人を殺された人や、国土の荒廃のために仕事を
得られない人たちが、生活のためor反米感情を募らせてタリバン兵士
側につく人も増えて来て、どんどん泥沼化しているところがある。(・・)
<だからタリバン側も含め、元兵士の職業訓練が大事なのよね。>

 米政府、特に国防省は、所期の目的通りに、アフガン国内でタリバン
勢力を制圧することを大きな目標に掲げていて。それこそ、ちょうど今、
オバマ大統領に、アフガンに4万人規模の兵士を増派するかどうか、
決断を迫っているところなのだけど。^^;

 でも、アフガニスタン&周辺諸国では、これ以上、事態を泥沼化
させないために、タリバンと和解をして、平穏な状態を取り戻して、
復興を優先すべきだという意見が強くなっているし。

 実は、米政府内でも、方針転換を促す意見が出始めているのだ。

『政権内ではバイデン副大統領らが、タリバンではなく、パキス
タン国内に主にいる国際テロ組織アルカーイダ掃討に焦点を当てる
べきと主張している。

 ギブズ大統領報道官も8日の記者会見で、「かなりの数のタリ
バンは地方軍閥で、(アルカーイダとは)異なる思惑を持っている」
と述べ、両者を切り離して考える必要があるとの考えを示した。
政府高官もワシントン・ポスト紙に対し、タリバンについて「アフ
ガンの政治運動として根深く浸透している」と述べ、壊滅は不可能
との認識を表明した。

 政権内では、4万人増派を選択するのではなく、タリバンがアフ
ガン政府の脅威にならず、かつアルカーイダに拠点を与えない程度
に弱めることを目標とすべきとの意見が出ている。

 ただ、共和党を中心に、タリバン鎮圧の努力を途中で止めてしまう
と、タリバンが再びアフガンを支配し、アルカーイダを招き入れる
可能性があるとして同司令官の要請を受け入れるべきとの声も根強い。

 タリバンの抵抗で1月~9月の米兵の死者数は220人を超え、
最悪だった昨年の年間死者数約150人をすでに上回っている
<産経新聞11日より>』

<また機会があったら書きたいけど。そもそも、911NYテロを
起こしたのはアルカーイダなんだから。もし米国が「テロとの戦い」
に固執するなら、最初から、アルカーイダの逮捕や攻撃に力を
尽くすべきだったと思うのだけど。
 でも、ブッシュ政権は、別にテロを起こしたわけでもないのに、
自分たちの言うことをきかなくなったタリバンがかわいくないから、
ビン・ラディンたちの逮捕はそっちのけで、タリバンの制圧に躍起
になってしまって。そのために、何の罪もないアフガンの一般国民
を巻き込んで、何万人も死傷させているわけで。
 mewも、米国は、いい加減、思い切って、方針転換をすべき
だと思っている。(**)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 日本は、折角、政権を交代を実現したのだから。
 今こそ、国民も一緒になって、改めて、日本ができる&なすべき
国際貢献は何かということを、きちんと考え直すいいチャンスなの
ではないだろうか?(・・)

 まあ、米国のことは、基本的には、米国が考えて、決めるしか
ないのだろうけど。
 でも、日本は、米国の同盟国&真の友人として、カルザイ大統領
が語っていたように、「アフガンの和平プロセスを促進」するため
にどうすべきか、米国と協議したり、具体的な提案をしたりする
役割も果たして欲しいと思うし。

 また、自民党政権のように、国際貢献と言いつつも、結局は、
米国の求めに応じて<言いなりになって?>、活動内容を決める
ような形はもう辞めて、日本政府として、主体的に自分たちに
適した&本当に役立つ活動内容を行なうようにして行くべきでは
ないかとも思うのだ。(**)

* * * * *

 岡田外務大臣は、昨日、記者団に『「日本政府として子どもたち
をはじめ、役立つ援助をしっかりとやりたい。同じ人間として
アフガンの国造りを手伝いたい」と強調した』というが・・・。
<東京新聞12日より>

 アフガンやアジア、アフリカの人々の中には、日本が、国民の
努力&工夫によって、戦後の荒廃から立ち直って、世界のTOPに
至るほどまでに復興を成し遂げたことを大きく評価したり、敬意
さえ抱いたりしていて。自分たちも日本を見習いたいと、また、
そのために日本に支援や指導をして欲しいと思っている人が少なく
ないときくし。
 また、日本が憲法で、戦争をしないと<自分たちを攻撃すること
もないと>決めているということで、さらに日本人を信頼したり、
尊敬したりしている人も少なくないときく。(・・)

 mewは、別に日本を尊敬されたいと思っているわけではない
けれど。でも、日本には、欧米先進諸国にはないような経験や
ものの考え方、技術があるように思うし。
 もし日本が、自分たち独自の経験や憲法の精神を活かして、実際
に他の国の復興の役に立てれば、それはその国にとっても、日本に
とってもいいことだと思うし。そうすることによって、他の国と
強い信頼関係が築ければ、尚、いいと思うのである。(**)

 それに、mewが子供なら、自分の国が他国に銃を持った兵士
や戦闘機を出すより、そのような国際貢献の活動をしているのを
見た方が、よっぽど自分の国を愛したり、誇りに思えたりするの
ではないかと、思ったりもするしね。"^_^"

 というわけで、民主党+社民、国新政権の下で、日本が、本当の
意味で国際貢献ができる国になれるといいな~と、大きな期待&
願いを抱いているmewなのだった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-10-12 06:53 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11341503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-10-12 08:40
タイトル : 【岡田外相】民生支援強化こそ迂遠なように見えて問題解決の..
 あの衝撃的であった9.11アメリカ同時多発テロ事件から既に丸8年以上が経過する。  あの悲惨なテロを引き起こしたとされる、オサマ・ビンラーディン率いるテロ組織アル・カイーダを匿っていたアフガニスタンのタリバーン政権に対しては、「テロとの戦い」と称して米軍を中心とする多国籍軍が侵攻し、圧倒的な戦力差から タリバーン政権は崩壊した筈 であった!  だが、現在ではアフガニスタン南部を中心にタリバーン勢力は伸長しテロが頻発し、イラク戦から撤退を開始している 米軍の増派にも関わらず、アフガン情勢は混沌として...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2009-10-12 09:44
タイトル : アフガニスタンのために日本ni何ができるのか・・伊勢崎賢..
。岡田外相がアフガンへ行きました。岡田さんは、カルザイ大統領に会い、給油活動を単純延長はしないと語り、元タリバン兵士への職業訓練の支援などをする考えを伝えました。夏に伊勢崎さんの講演会にいた時、アギ..... more
Tracked from 春 夏 秋 冬 at 2009-10-12 11:50
タイトル : 岡田外相アフガニスタンを電撃訪問
岡田外相:アフガンを電撃訪問  岡田克也外相は11日、アフガニスタンの首都カブールを電撃訪問した。同地でカルザイ大統領と会談する。鳩山政権の閣僚でアフガンを訪問するのは初めて。日本政府が具体化を検討している民生支援策を拡大するため、現地を視察し、アフガン政府要人らから直接要望を聞く。12日には続けて、パキスタンを訪問し、ザルダリ大統領、ギラニ首相らと会談する。【野口武則】 今日3時過ぎに、NHKテレビを見ていたら、臨時ニュースの字幕が入って、岡田外相がアフガニスタンを訪問したと書いてあった。 アフガ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-10-12 19:02
タイトル : 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月02日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治とオリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・岡田外交と経済界{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・虫(明)と飼い犬・(暗) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・トットちゃんと・嫁と姑{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from マスコミに載らない海外記事 at 2009-10-12 19:39
タイトル : アフガニスタン侵略から8年
ワシントン、アフガニスタンでの総崩れに直面 2009年10月7日 アメリカが、対アフガニスタン戦争を開始して以来、今日で八年目になる。カーブル、カンダハルと、ジ... more
Tracked from 春 夏 秋 冬 at 2009-10-13 07:22
タイトル : 岡田外相アフガニスタンを電撃訪問
岡田外相:アフガンを電撃訪問  岡田克也外相は11日、アフガニスタンの首都カブールを電撃訪問した。同地でカルザイ大統領と会談する。鳩山政権の閣僚でアフガンを訪問するのは初めて。日本政府が具体化を検討している民生支援策を拡大するため、現地を視察し、アフガン政府要人らから直接要望を聞く。12日には続けて、パキスタンを訪問し、ザルダリ大統領、ギラニ首相らと会談する。【野口武則】 今日3時過ぎに、NHKテレビを見ていたら、臨時ニュースの字幕が入って、岡田外相がアフガニスタンを訪問したと書いてあった。 アフガ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-10-13 14:40
タイトル : テレビの切り抜き
09年10月13日 火曜日 テレビの切り抜き お願い、 多くの方にTB差し上げています。その多くの方はTB頂いた方々ですが、しかし、中には私の好きなブログにTBした方もいらっしゃいます。 もし、私のTBがご迷惑でしたら、コメントは管理人しか見れないように設定していますので、お手数かけますが不要とコメント頂ければ有り難く思います。 今日は新聞休刊日なので、テレビの切り抜きを送ります。 小沢さんが動き出した。          岡田外相が給油は難しいとコメント。          アメリカ...... more
Tracked from 最強牝馬ウオッカの軌跡 at 2009-10-16 13:53
タイトル : 毎日王冠
勝ったカンパニーを褒めるべきでウオッカも本番に向けて良い準備...... more