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前原国交大臣が、突然、羽田ハブ化構想を表明&各所に広がる波紋+民主政権への懸念

最新の記事10個は欄外に。9月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


前原国交大臣が、昨日、突然、東京の羽田空港をハブ化する考え
を示す発言をして、大きな波紋を広げている。(@@)maehara~

『前原誠司国土交通相は12日、大阪府泉佐野市のホテルで橋下徹
大阪府知事と会談後、羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)
空港として優先整備する考えを示した。また、羽田が国内便、成田
が国際便とすみ分けてきた首都圏空港の「内際分離」原則を撤廃
する考えも表明。橋下知事が求めた関西空港のハブ空港としての
整備は明言しなかった。

 前原氏は橋下知事と会談後、「日本にはいまハブ空港が存在
しない。成田が国際、羽田が国内と分かれ、日本のハブ空港は韓国
の仁川(インチョン)になっている」と述べ、日本の地方空港から
仁川空港を経由して欧米などに行く現状を見直す必要があると指摘
した。
 改善策として「内際分離の原則を取っ払って、羽田の24時間
国際空港化を徐々に目指していきたい」と、羽田の再拡張事業で
来年10月に4本目の滑走路ができ就航便数が大幅に増えるのを
契機に、羽田を国際ハブ空港とする考えを示した。羽田を韓国の
仁川空港に匹敵する拠点にし、日本の航空産業などの国際競争力を
確保する狙いがある。<スポニチ13日より>』

『前原氏の発言は成田、関西、中部の3空港を国際拠点としてきた
航空行政の大転換。民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)でも、
羽田空港の国際ハブ化には触れておらず、政策集では成田、関西、
中部の3国際空港を国際拠点空港と位置付けている。事前に成田
空港がある千葉県などの関係自治体などへの説明もなく、唐突な
発言だっただけに、今後、論議を呼びそうだ。<同上>』

『ハブ空港 航空路線網の中で乗り継ぎ地点となる拠点空港のこと。
各航空路線を車輪のスポーク、空港を車軸(ハブ)に見立ててこう
呼ばれる。各都市からの便を同じ時間帯にハブ空港に到着させる
ことで、乗客はそこで折り返し便に乗り換えて少ない待ち時間で
多方面の目的地に向かうことができる。代表的なハブ空港は、北米
のシカゴ、サンフランシスコ、欧州のアムステルダム(オランダ)、
フランクフルト(ドイツ)、アジアの仁川(韓国)、シンガポール
・チャンギなど。<同上>』

* * * * *

 mewも、この突然の前原発言には、チョット驚いてしまった
ところがあった。(・o・)
 
 また、果たして、この構想自体や今、ここでこのような発言を
することは、鳩山首相や民主党側の了解を得ているものなのか、
疑問に思う部分も大きい。(-"-)

<JALの再建に関して話していた時に、全国各地の空港のあり方
も見直すべきだとか言ってたけど。本人は、このことも意識して
いたのかな?^^;>

* * * * *

 実は、東京都の石原都知事&その周辺(ゼネコン系を含む大企業
も)以前から、羽田空港の24時間利用&ハブ化を考えていて、
地元住民などの反対を押さえ込み、ある意味では、見切り発車の
ようにして、滑走路の拡張工事をスタートさせていた。(・・)

 mewは、石原氏がもともと自民党&運輸族(国交族)であった
ことから、既に、自民党や国交省と話をつけてあるのかな~と
思ったりしていたのだが。<もしかしたら、東京五輪招致&開催に
伴う開発計画とセットで。^^;>

 でも、上の記事にもあるように、民主党は、マニフェストや
日ごろの話でも、羽田空港のハブ化については特に主張したこと
もないし。
 そして、自民党が政権の座を失ったこと、民主党が官僚主導の
政策から脱却しようとしていることから、そう簡単には、この話
が進むことはないと思っていたのだが。
 まさか、前原国交大臣が、急にこんなことを言い出すとは、
思ってもみなかった。(>_<)

<民主党の中に、そのような構想があるのか。前原氏個人or仲間
うちの意見なのか。それとも国交省の一部にそういう計画が進んで
いて、彼らに言わされたたことなのか。JAL再建との絡みは
あるのか・・・ともかく、謎?_(._.)_>

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 確かに、羽田空港が24時間&ハブ化すれば、日本国内だけでなく
海外からの人も含め、多くの人たちにとって、かなり便利になるに
違いない。
<地方や海外からの乗り換えも楽になるし。東京在住のmew&
家族、知人たちも、正直、有難いと思う人が多いだろう。だって、
成田空港、遠いんだもの~。(@@)>

 ただ、mewは真っ先に、地元の人たちの理解を得られるのかと
案じてしまうところがあるし。<飛行場の近くに住む人は、本当に
うるさくて大変。羽田なんて、2~3分に1回、離発着があったり
する時間帯もあるんだから。ましてや夜中は、もっと音が響きやすい
しね。(-"-)>

 それに、他の地域や空港にとっては死活問題になるだけに、当然
にして、各自治体などの了承も得なければなるまい。
 今回のいきなりの前原発言に、早速、関西空港のある大阪の橋下
府知事や、成田空港のある千葉の森田県知事、成田市長などが、
激しい批判&抗議を行なっているようだけど。
 今後、各空港の地元に関わる首長や国会&地方議会の議員、市民
なども加わって、もっとスゴイ議論(&舌戦?)が繰り広げられる
ことになるだろう。(>_<) 

『大阪府の橋下徹知事は12日、「関空がハブ(拠点)化しないなら
ダラダラとお金を出すのはよくない」と述べ、関空のハブ空港化が
打ち出されないなら、関空に府が支出している負担金約9億円の
凍結も辞さないという強硬な構えを見せた。
 一方で府の幹部らからは「関空を軸にするという知事の狙いが
外された」と落胆の声があがった。<産経新聞13日より>』


『前原誠司国土交通相が、羽田空港を国際ハブ(拠点)空港として
整備し「羽田が国内便、成田が国際便」とすみ分ける原則も撤廃
する考えを表明したことについて、千葉県の森田健作知事は13日
「共存共栄で頑張ろうというときに、冗談じゃない」と批判し、近く前原
国交相に真意をただしたいと述べた。報道陣の取材に答えた。
<日刊スポーツ13日より>』

『前原誠司国土交通相の「羽田ハブ空港化」発言に対し、成田国際
空港を抱える千葉県の関係自治体からは、驚きと反発の声が
上がった。成田空港周辺の9市町長は13日夕、緊急の対策会議
を開くことを決めた。

 成田市の小泉一成市長は「発言は寝耳に水。寒気がした。詐欺
に遭うようなものだ」と怒りが収まらない様子。「まず地元に話して
から発言すべきで、あまりにも進め方が乱暴だ。こういうやり方を
していると信頼関係がなくなる」と批判した。<全文*1に。
毎日新聞13日より>』

* * * * *
 
 そして、mewは、以前も書いたように、鳩山内閣の閣僚が、
国の重要な政策に関して、アチコチで好き勝手な発言をするように
なっていることにも、大きな危惧感を抱いている。(ーー゛)

 もし発言したことが、それなりに正論であったとしても、内閣の
一員である以上、首相や内閣&与党にある程度はコンセンサスを
得るまでは、具体的な事項まで語るべきではないと思うのだ。
<しかも、副大臣なども含めて、関係する閣僚がバラバラなこと
を言うのも避けるべきだと思う。>

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 ひとりの国会議員として発言するならまだいいけど。副大臣など
も含めて、閣僚として発言する場合は、注意しないといけない。
 閣内&与党内で了承が得られない政策について公言するのは、
あまりに無責任なことだと思うし。それが実施されなければ、
国民には鳩山内閣や民主党+α政権が、無責任であるかのような
印象を与えてしまう。

 また、首相や他の閣僚、与党幹部などと話が合わなくて、
あとで修正や撤回をすることになれば、鳩山内閣や民主党+α
政権が、バラバラorブレブレであるかのようなイメージも与え
かねない。(ーー゛)

 また、亀井大臣の時も感じたことだけど。何だか「先に言った
もん勝ち」のようにして、先に自分の意見や提案を公の場で言って
しまって、政府をその方向に従わせようとか、存在感を示そうとか
いう意図で発言をするのも、好ましくないとも思うのだ。(-"-)
<もし、一部の団体や人たちの支持を得ようとか、目立とうとか
する気持ちが働いたりしたら、さらに好ましくない。(>_<)> 

* * * * *

 mewは、自民党が、国民の支持をどんどん失った理由の一つは、
政党や内閣の方針がバラバラで、首相や閣僚、党幹部が好き勝手に
自分の考えを発言しては、結局、発言がコロコロ変わったり、あとで
撤回したり、言ったことが実行できなかったりしたことにあったの
ではないかと思っている。(・・)

<自民党と公明党との間の考え方&発言の差も大きくて。結果的
には、両党とも支持を失うことになった。^^;>

 自民党の場合、勝手な先行発言やバラバラ発言がなされた背景
には、自分たちの思想や意見を政策に反映したいという思いの人も
いたようだけど。自分を支持してくれる団体、企業の要望を、早め
にオモテに出そうとするケースもあった。
 各省庁の役人が考えた計画を、大臣が官僚に言われるがままに
政府与党の了承を得ずに発表して、強引に実現にこぎつけようと
することも少なくなかった。<で、その計画に反対する別の省庁の
役人が、自分のとこの大臣に反対の意見を言わせたりとか。(~_~;)>

 民主党+αの大臣たちは、ようやく政権与党として本当に国政を
担えることになって、かなり張り切っている部分もあるかも知れない
し。国民のためによかれと思って、語っている部分もあるのだろう
けど。
 民主党+α政権は、まだ始まったばかりゆえ。スムーズな政権運営
のスタートを切るためには、政府与党が一体となって、しっかりと
but慎重にアクセルを踏むことが大事だと思うし。
 上述したように自民党や自公政権の失敗のこともよ~く考えて、
鳩山内閣は、もう一度、閣内の引き締めをはかった方がいいのでは
ないかな~と思うmewなのだった。(@@)

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『前原誠司国土交通相の「羽田ハブ空港化」発言に対し、成田国際空港を抱える千葉県の関係自治体からは、驚きと反発の声が上がった。成田空港周辺の9市町長は13日夕、緊急の対策会議を開くことを決めた。

 成田市の小泉一成市長は「発言は寝耳に水。寒気がした。詐欺に遭うようなものだ」と怒りが収まらない様子。「まず地元に話してから発言すべきで、あまりにも進め方が乱暴だ。こういうやり方をしていると信頼関係がなくなる」と批判した。

 成田空港は今月22日にB滑走路が2500メートル化され、滑走路2本を完全に並行運用できる国際規格となる。10年7月には都心と空港を最短36分で結ぶ成田新高速鉄道が開業する予定。地元の市町長9人は「国交相発言は地域の将来の根幹を揺るがすもので看過できない」として、緊急会議で対策を話し合う。

 羽田がハブ空港化した場合、東京湾岸の市街地上空を通過する航空機が一気に増える見込み。千葉市の熊谷俊人市長は今年8月、国交省に「羽田再拡張に伴い市上空を深夜に通過する便が増える事態は受け入れられない」と申し入れ、国がルート変更を断念しており、同市は影響について検討を始めた。

 成田空港反対闘争を続けている三里塚芝山連合空港反対同盟の北原鉱治事務局長は「当たり前の話。そもそもここに空港を造ったこと自体が大きな過ちで、建設前からもっと慎重に検討すべきだった。成田は廃港以外に道はない」と話した。

 一方、羽田の国際化を政策課題としてきた東京都は期待を寄せている。石原慎太郎知事はこれまでに、羽田空港再拡張事業について「国が責任をもって実施すべきものだが、緊急性が高い」と発言。地元自治体の費用負担として国からの無利子貸し付け要請に応じる一方、羽田の国際化を求めてきた。都の担当者は前原国交相の発言に期待感を示しながらも、「どう具体化するのか注目したい」と話した。<毎日新聞13日>』
exciteコチラより
by mew-run7 | 2009-10-13 15:57 | 政治・社会一般

by mew-run7