人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小泉がUキング役で声優+谷垣の新ポスター+前原の羽田ハブ発言の続報など

これは小休止コーナー1回のやや短いバージョンです。

最新の記事10個は欄外に。9月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日、TVで紅葉し始めた山の風景を見て、「あ、そろそろ
モミジ・パターンの季節かな?」と思ったので。ブログのデザイン
をチェンジしてみました~。(^^♪

 そして、ヨコの欄に「最新の記事」のコーナーができたので、
今日から、皆様に見て頂きたいor個人的にキープしておきたい報道
記事や、チョット思ったことを書き留めたものなどを含めて、
記事のジャンルや1日にアップする記事の個数にこだわらず、長短
アレコレの記事をアップする方法を試してみたいと思うです。(・・)

* * * * *

 で、まずは、プチネタを。

 知人に教えてもらったのだけど。12日に鳩山首相夫妻が、皇居
を訪ねて、天皇皇后両陛下と夕食を共にしたという。<首相動静にも
記されていた。(コチラ)>

 でも、mewが知る限り、TVや新聞は、このことを特に報じて
いないと思うんだよね~。何か不思議じゃありません?(・o・)

* * * * *

 話はガラッと変わって・・・。
 あの小泉純一郎元首相が、何と来年のお正月映画「大怪獣バトル・
ウルトラ銀河伝説THE MOVIE」で、ウルトラマンキングの
声を担当することになり、アフレコに挑戦した。^^;

『製作の円谷プロダクションは、「キングの重みを表現できるのは、
かつて一国を背負った小泉元首相しかいない」と、8月初旬に
オファーした。小泉元首相は一度は断るつもりだったものの、次男
の進次郎・衆院議員に「子供のころ好きだったんだ。これは政治と
関係ないから出てもいいじゃない」と勧められ、出演を快諾したと
いう。<毎日新聞13日より>』

 依頼する方も依頼する方だし。引き受ける方も引き受ける方だと
思うのだけど。
 正直なところ、ウルトラ・シリーズの大ファンのmewとしては、
あまり気持ちのいい話ではなかった。(>_<)
<ちなみに、mewは、セブンの森次浩次(晃嗣)とレオの真夏
竜のサインと「レコード」を持ってるですぅ。(・・)>

 それに、アフレコの声をきいたけど。本人はその気になって、
感情をたっぷり入れてしゃべってたのだけど。出来は、イマイチ
だったかも。^^; koe-shitsu ga muitenai-noyone

<ちなみに、小泉キングと対峙する悪役べりアルの声は、
雨上がりの宮迫がやるんだよ~。(・・)>


* * * * *

 ふと思い出したことに、小泉氏は、首相になる前の99年、文部
大臣だった時に、フジ系列の「TEAM」(草彅剛&西村康 )
に大臣役で出演したことがあるんだよね~。<あと「スマスマ」の
ビストロに出たこともあった。^^;>
その頃は、mewの知人が「見た目は悪くないけど、何か変な
政治家」って言ってたように、そんなに知名度も人気もなくて。
TVに出ても、さして注目されなかったのに。
 何で、2年後の01年には、あんなに人気が出てしまったのか、
mewには、今でも不思議でならない。(-"-) <やっぱ真紀子効果
&マスコミのヨイショ効果が大きかったのかな?(・・)>
 
 何か、どこかに、小泉元首相にコメンテーターやバラエティ番組
のゲストなどの仕事の依頼が来ているという記事も出ていたけど。
 折角、小泉氏が引退&政権交代して、もうあの人の顔を見なくて
済むと思ったのに。もしTVにしょっちゅう出て来たらと思うと、
ぞっとしてしまうですぅ。(>_<)

 小泉パパ・・・お願いだからもう引退したのだから、安易に
アレコレのTV番組などに出たりせず、大人しくオペラ鑑賞でも
しておいてちょ。(**)

<ちなみに、パパの代わって政界入りした小泉進次郎くんは、何と
新人ながら、自民党の役員に。(・o・)
 小渕優子氏と共に「遊説局長代理」なる役職につくことになった。
 要は、選挙の際に、比較的、若くて人気や注目度のある2人を
応援演説に行かせようと考えての人事で。<第二の杉村大蔵役?^^;>
どうも自民党は、いまだに、人寄せパンダを使った選挙のやり方
から抜け出せないらしい。(-"-)>

* * * * *

 おまけで・・・、自民党は、谷垣禎一総裁をメインにした新しい
ポスターを作ったのだけど。<写真・コチラ自民党HP>
 この顔やポーズの作り方は、二昔前のサラリーマン(それも
取締役一歩手前の部長?)みたいな感じで、あまりに古めかしい
のではないだろうか? <何か80年代ぐらいの片岡孝夫(現・
片岡仁左衛門)さんを思い出したりもして。片岡さん、ステキ
ではあるけれど。^^;>
 谷垣氏をややごヒイキにしているmewも、このポスターには
「何だかな~」と思ってしまったです。(~_~;)

 昨日、発表されたNHKの最新の世論調査では、自民党の政党
支持率は16.7%(-2.2)で相変わらず低迷。(民主党は、
39.7%(-2.3)。
 また、谷垣総裁が率いる自民党への期待を聞いたところ、「大い
に期待する」が9%、「ある程度期待する」が26%、「あまり
期待しない」が39%、「まったく期待しない」が18%だった
とのこと。<NHK13日より>

 自民党は、このままでは、党再生どころか、ジリ貧になって
しまうのではないかと案じてしまうmewなのだった。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 そして、昨日の続報を少し・・・。

 一昨日、前原国交大臣が、羽田空港のハブ化について言及した
ことに関して、波紋がどんどん広がっているのだけど。

 鳩山首相は、昨日のぶら下がり会見で、このように説明して
いた。

『私は前原大臣はご本人が、ハブ空港とはおっしゃっていない
ように聞いています。それは確認をしています。そうではなくて、
羽田も今まで、まぁ、拡張していますけれども、今まで以上に国際
的な空港としての役割を強化をしていく。これはそれなりの既定
路線です」

「だからといって、成田の国際空港とか、あるいは関空も国際的に
飛んでおりますから、そこと、そこはもうこれからは重視しないん
だという発想ではありません。若干、言葉が極論に聞こえたのかも
しれません。しかし、前原大臣としては別に、羽田をひとつハブ
空港にするみたいなことで申したわけではない。そのようにうか
がっています」<産経新聞13日より>』

 前原国交大臣も、閣議後の会見で、『「国際便の発着を成田
(国際空港)から羽田に移すものではない。仮に羽田に国際便を
振り向けたとしても、成田も使わなくてはいけない」と述べ、
国際空港としての成田は引き続き重要だとの考えを示した』と
いう。<毎日新聞14日より>』
<14日にも成田空港の地元、千葉県の森田健作知事と会談し、
理解を求めるとか。(同上)>

 でも、TVなどを見ていると、前原氏は確かに、ハブ化の話を
出して、羽田が候補だと語っているのよね。(~_~;)

* * * * *

 で、昨日の記事で疑問を呈したように、前原大臣は、やっぱり
首相には事前に相談せずに、発言をしてしまったようなのだ。(-"-)

『今回の「羽田空港ハブ化」方針は、9月下旬に国交省の副大臣、
政務官との「政務三役会議」で一応の腹合わせは済ませたものの、
鳩山首相や平野官房長官に事前に相談すらなく、調整不足のまま
見切り発車した形だ。
 関西空港のある大阪府が地元の平野官房長官も同日の記者会見で、
前原氏から相談がなかったことを認めた上で、「政府としてその
通りだという立場にまだない。地元の皆さんと十分連携を取って
政府として判断する」と述べた。<読売新聞14日より>』

 前記事でも書いたが。mewは、今、民主党+α政権にとって
最も大事なことは、重要な政策に関して、鳩山内閣の中で、きちん
とコンセンサスを得てから、公の場で発言するということだ。(・・)

<前原くんは、よくも悪くも、「純粋過ぎる政策坊や」みたいな
とこがあって。自分が正しいと思ったことは、他人も理解して
くれるはずだと思い込んで、かなり強引に貫こうとしてしまうのが、
欠点でもあるのよね。(ーー゛))>

 大臣がアチコチで好きなことをいう、それを首相があとから
フォローの釈明をするということが繰り返されるようでは、折角
スタートから70%前後が続いている民主党政権への支持&信頼が、
どんどん減じてしまいかねない。

 あと2週間で、国会が始まることを考えると、会見や国会答弁で
首相や大臣によって話が違ってしまわないように、もう一度、閣内
で重要政策に関して、きちんと意思統一をしておいて欲しいと思う
mewであった。(@@)
                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





『NHKの世論調査によりますと、鳩山内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって70%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって18%でした。

NHKは、今月10日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1790人で、このうちの62%に当たる1110人から回答を得ました。それによりますと、鳩山内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって70%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって18%でした。鳩山内閣に最も期待することを尋ねたところ、「税金のむだづかいの根絶」が29%、「年金や医療などの社会保障政策」が25%、「景気・雇用対策」が16%、「子育て支援や少子化対策」が10%などとなりました。そして、これまでの鳩山政権の取り組みを通じて、政治が変わったと感じるかどうか聞いたところ、「大いに感じる」が17%、「ある程度感じる」が40%、「あまり感じない」が30%、「まったく感じない」が8%でした。さらに、政権公約の実現に必要な財源を確保するため、今年度の補正予算を見直し、事業の執行を停止する取り組みへの評価について、「大いに評価する」が25%、「ある程度評価する」が44%、「あまり評価しない」が19%、「まったく評価しない」が5%でした。また、鳩山総理大臣が、国連で、温室効果ガスを西暦2020年までに、1990年と比べて25%削減することを目指すと表明したことへの評価については、「大いに評価する」が29%、「ある程度評価する」が42%、「あまり評価しない」が17%、「まったく評価しない」が5%でした。そして、前原国土交通大臣が示している、群馬県の八ッ場ダムの建設中止の方針について質問したところ、「中止すべきだ」が30%、「続けるべきだ」が20%、「どちらとも言えない」が43%でした。さらに、政府が支給するとしている、子ども1人当たり月額2万6000円の「子ども手当」について、所得制限が必要かどうか尋ねたところ、「所得制限は必要だ」が60%、「所得制限は必要ない」が17%、「子ども手当は支給すべきでない」が14%でした。一方、谷垣総裁が率いる自民党への期待を聞いたところ、「大いに期待する」が9%、「ある程度期待する」が26%、「あまり期待しない」が39%、「まったく期待しない」が18%でした。また、自民党の役員人事への評価を尋ねたところ、「大いに評価する」が4%、「ある程度評価する」が26%、「あまり評価しない」が41%、「まったく評価しない」が12%でした。<NHK13日>』
by mew-run7 | 2009-10-14 08:24 | 政治・社会一般

by mew-run7