人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

前原発言は、鳩山首相の北方領土交渉のジャマに+民主閣僚の不用意発言を懸念

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

mewは、民主党の固定支持者ではないし。将来的には、政界
再編が起きて、もっと国民にわかりやすい&民意を反映しやすい
政党&政権の枠組みができることを期待している。(**)

 でも、そうなるための大きな一歩として、やっと政権交代が
実現して、自民党よりはmewと基本方針の合う民主党&社民、
国新党の政権ができたので、新政権を応援しようと思っている
のだけど・・・。
<最低でも、来年の参院選では多数派をとれるように、政権運営
を頑張ってくれないと。国民が政権交代や新政権なるものに、
不信感や抵抗感を抱いてしまうことになりかねないしね。(・・)>

 ただ、鳩山内閣が始まって、1ヶ月余り。「政権交代をして、
よかったな~」と実感させられることもあるものの。正直なところ、
ハラハラ・ドキドキ&イライラさせられることも少なくない。^_^;

 一つには、連立政権を組んでいる国民新党の亀井静香新代表や
社民党の福島瑞穂代表が、自党の(亀井氏の場合は彼自身も?)
存在感を示すべく、独自的な発言をしがちだということがある。でも、
彼らには彼らの立場もあるし<mewと考えの合うことを言うことも
あるし?>、仕方ないかな~と思う部分もあるのだが。

 けど、民主党議員の閣僚までが、個々に好き勝手なor不用意な
発言をするのを見ると、「自分たちで、民主党政権の脚を引っ
張ったり、クビを締めたりするようなことをするなよ~」と思って、
かなりイラついてしまうし。今後の大きな懸念材料にもなって
いる。(-"-)

* * * * *

 これは自民党政権の時にも、さんざん書いたことだけど。特に
首相や閣僚というのは、国の行政府の代表という立場にあって、
影響力も強いので、その発言には慎重を期さなければならないと
思うのだ。<外交に関わる問題は、殊更に。>

 その点、鳩山首相は、かなり気をつけて、今のところ無難に
こなしているように見えるのだが。
 どうも、野党議員のくせが抜けないのか、閣僚としての自覚に
乏しいのか、自分が正しいorいいと思ったことは、周囲への配慮
や、いわゆる根回し、刷り合わせなどもせずに、すぐにクチに
してしまう困った人たちがいるのである。(-"-)

 それが、政権内の亀裂を生んだり、マスコミや野党・自民党
にツッコまれるネタになったり、国民の不信感を買う材料に
なったりするかも知れないことを、彼らはちゃんと認識している
のであろうか?(**)

* * * * *

 実は、最近、岡田外務大臣も要注意かな~と思う時があるのだが。
<先週も、普天間基地の移設や天皇の国会開会のおことばの件で、
個人的な意見がオモテに出て、取りざたされていたし~。^^;>

 でも、誰よりも、MY天敵でもある前原国交大臣の言動や
もの言いには、かなり問題があるように思えて、イラ立ちが募って
来ている。(ーー゛)

<何せmewは、4年前にこのブログを作って、早くも3つ目
には「民主党代表・前原じゃアブナイ???」って記事を書いて
いたぐらいで。^^; mewが民主党を全面的に支持する気に
なれない最大の理由の一つは、彼のように、何で民主党にいるか
わからないような保守タカ派が、党内にいるからだ。(-"-)>

* * * * *

 彼は、国交大臣に就任して間もなく、ハッ場ダムの建設中止の
問題で注目を浴びて以来、鳩山内閣の閣僚の中では、最も
TVに数多く取り上げられて、目立っているところがあるし。
 しかも、ダム計画の廃止や、日航の再建策、羽田空港のハブ化
発言と、相変わらず、周囲への配慮を欠く言動を続けていて。
 mew周辺では、「チョット図に乗っているのではないか」
「そろそろアブナイ発言をするのではないか」という声も出て
いて、イヤ~な予感がしていたのだけど。(**)

 そうしたら、案の定、先週、北方領土に関して、問題発言と
言ってもいいような不用意な発言をしたので、「あちゃ~(>_<)」
という感じになっている。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 『前原誠司国土交通相(沖縄・北方対策相)は17日、北方領土を
洋上視察し、「歴史的にも北方四島は日本固有の領土であり、終戦
のどさくさに紛れて(旧ソ連が)まさに不法占拠した。そのことは
言い続けなくてはいけないし、四島の返還を求めていかねばなら
ない」と述べた。前原氏は来春以降に北方領土を訪問する意向を
示しており、鳩山由紀夫首相にも視察を求める考えを明らかにした。
<産経新聞17日より>』

<他に「昔から思い入れのある北方領土を担当大臣として改めて
見て、悔しい、じくじたる思いで、何とかしたいという思いを強く
した」などの発言も見られた。>

* * * * *
 
 つい今年の春、麻生前首相が、国会などで『「(ロシアが北方
領土を)不法占拠している」と発言。先の通常国会で、四島を日本
の「固有の領土」と明記した改正北方領土問題解決促進特別措置法
が成立したことにロシア側が強く反発した』ということがあって。
<共同通信17日より>
 前原くんも、それは知っていたと思うのにな~。(ーー゛)
 
 で、今回も、早速、ロシア外務省が前原大臣の発言に対して
すぐに批判の声明を出して来た。

『「(鳩山)新政権がロシアとの関係発展に前向きな意向を表明し、
ニューヨークでの日ロ首脳会談が建設的な形で行われた中、受け入れ
がたく不適当で法的根拠を欠いた発言が日本で再びなされた」ことに
対し、「遺憾」を表明。善隣関係や協力を損なうだけでなく、平和
条約締結に向けた鳩山政権による対話路線表明に矛盾すると非難』
する声明を発表した。<北海道新聞20日より>

 ところが、驚くべきことに、前原大臣は、この批判に対して、
このように反論したという。(・o・)

『前原誠司沖縄・北方担当相は20日、閣議後の記者会見で、北方
領土をめぐる自身の発言にロシア外務省が遺憾の意を表明したこと
について、「鳩山外交の姿勢と違うとは全く思っていない。自民党
政権からの日本政府としての立場を改めて申し上げただけだ」と
反論した。<時事通信20日より>

 mewは、この発言を見て、思わず「おまえは、自民党の議員
か~!?」と、それこそハリセンでツッコみたいような気分に
さえなった。(ーー゛)

 これでは、折角、民主党政権に代わって、ロシア側と新たに&
前向きに返還交渉を行なおうとしている意味がなくなってしまう
わけで。鳩山内閣の大臣が、自らの発言で「新政権の外交の腰を
折るようなことをして、どうする~~~?」って。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewは、ここで北方領土問題に関して、細かいことをアレコレ
論じる気はない。
 ただ、鳩山首相は、返還交渉に力を入れたいと明言していたし。
スムーズに返還交渉が進むことに、大きな期待を寄せていたところ
がある。(・・)
 
 鳩山首相は、祖父の一郎元首相が1956年に日ソ共同宣言に
署名していたり、長男が現在、ロシア在住で、モスクワ大学の客員
講師を務めていたりなど、ロシアとは縁が深い。
 また民主党と選挙協力をして、今回、衆院外務委員長に任命された
&ロシアとパイプのある新党大地の鈴木宗男氏の助力を得ることも
できる。
 それゆえ、ロシア側も、自民党政権の時よりも、かなり前向きに
領土問題の交渉の席につく意向を示していたのだ。
<もともと民主党所属の江田五月参院議長も、今月中旬、ロシアを
訪問して、日ロ対話の強化をアピールして来たところだし。(・・)>

、鈴木宗男氏は、今回の前原発言に関して「不法占拠という表現は
失敗だった」「(ロシア側は北方領土が)係争地域であると認めて
いる。(11月シンガポールでの)日露首脳会談の前に言うと、
間違って受け止められる。信頼を得るのが大事であり、過激なこと
を言えば受けると思うのは大間違いだ」と語ったそうだが。<産経
新聞20日より引用&ちょっと編集>

 mewも基本的にそう思う!(**)

* * * * *

 もし北方領土が「日本固有の領土で、ロシアが不法占拠して
いる」と考えていたとしても、それをストレートに相手にぶつけて
<しかも「終戦のどさくさに紛れて」とか火事場泥棒みたいな扱い
をして^^;>、それで返還交渉がうまく行くはずがないことぐらい
もしかしたら、子供だってわかるのではないだろうか?(・・)

 別に、こちらがへ~こらしたり、自分たちの主張を大きく曲げる
必要はないとは思うのだけど。自己主張ばかりをしていては、自己
満足はできるかも知れないが。特に外交的な交渉事は難航する
可能性が高くなることは言うまでもない。(**)

 でも、いわゆる超保守や保守タカ派の政治家や識者の中には、
それが理解できない人や、ともかく自分たちが正しいと思うことを
主張しないと気が済まない人がいるようなのだ。(-"-)
<しかも、それを公言して、「わ~い、言ってやった~」みたいに
喜んでいるようなやつもいたりして。(@@) masani gakincho>

 自民党政権が、東西冷戦が終わって、ロシアと本格的に返還交渉
を行なうようになってからも、一進一退の状況が続いて、なかなか
大きな進展が見られなかった理由の一つもそこにある。

 彼らの中に「あれはもともと日本の領土なのだから、本来なら
相手が謝罪して、無条件で返すべきなのだ」「条件交渉などする
必要はないんだ」という考えの人たちがいて。少し話が進んでも
そこで交渉がストップしてしまうことになるからだ。<彼らは、
上述のように法律を作ったり、教科書や学習指導要領にも明記
したりして、そのたびにロシアから抗議が来てたし~。^_^;)>
 北朝鮮の拉致問題が、進展しなかったのも、同様の理由に
よると言っていいだろう。(-"-)

* * * * * 

 話がかなりヨコの方に拡大してしまったが。^_^;

 mewは、別に閣僚だから、自分の意見を全く言うなという気は
ないし。中には、自民党政権時代より、各閣僚の率直な意見や、
様々な対立が目に見えて、オープンでいいとか、興味深いという
人もいるけれど。

 でも、行政府の一員として考えた時には、議員個人の見解を、閣僚
として発言することは、ある意味で、国民に対して無責任なことだ
と思うし。
 ただでさえ、これから国会では野党と戦い、行政府では官僚と
戦い、外交では他国とやり合う大変な日々を過ごすことになるの
だから。もっと閣僚としての自覚をもって慎重な発言を心がける
と共に、しっかり政権運営に取り組んで欲しいと願っているmew
なのだった。(@@)
                 THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 
by mew-run7 | 2009-10-25 08:18 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7