「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

鳩菅が、自民を迎撃。こんな財政にした、あなた方には言われたくない!+安倍が真保守会長に

 これは、今日2つめの記事です。<小休止1回バージョン>

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 国会では、昨日から各党の代表質問が始まった。(・・)

 昨日は、衆院で自民党と公明党が代表質問を行なったのだが。
自民党は、まず谷垣総裁が、質問に立った。

 谷垣総裁は、「民主党のマニフェストは羊頭狗肉だ」「鳩山首相
にヴィジョンがない」「ご都合主義」「約束違反」などと口撃。
 ちょこまかとイヤミを織り込みながら、財源問題から安保外交、
鳩山首相の献金問題など全体的に批判してみせたのだけど。何か
質問の中身も話し方にも、メリハリがなくて、今ひとつ盛り上がり
に欠けていたようにも思えた。^^;

* * * * *

 対する鳩山首相は、前日から「自分の言葉で答弁したい」と
張り切っていたのだが。<前夜は答弁準備と公邸への引越し準備
で大変だったのか、寝不足っぽい目をしていたような気も。>

 そして、鳩山氏にしては好戦的な感じで、自民党側に対して、
かなり強い言葉で、次々と言い返していたのには「お~っ」
と目を見張ってしまうところがあった。(@@)

 鳩山首相は、『衆院選マニフェスト(政権公約)について「国民
との契約であり、必ず実現する。もし4年後、達成できなかったと
国民から思われたら、政治家として責任を取る」と明言。<毎日
新聞28日より>』

 そして、谷垣氏のイヤミっぽい批判に対して・・・

「(政権に)ビジョンがないと、あなた方に言われたくない」
「(先に)100兆以上の予算をとったのは、どなたなのか」
「埋蔵金はないと言っていたのに、あるとなったら、それに飛び
ついたのはダレなのか」

 普天間基地の移設に関しては「今まで10年以上結論を出さ
なかったのは、どの政権なのか」と。
 また、財政やバラマキと批判されたことに関しても「あなた方に
言われたくない。より正確に申し上げれば、こんな財政にしたのは
誰なんだ」と迎撃。(・o・)

<「あなた方には言われたくありません」という言葉をきいて、
つい福田元首相の「あなたとは違うんです」を思い出してしまった
のはmewだけ?(・・)>

 まあ、今、国政において大きな問題になっているものの大部分
は(特に経済財政、生活、官僚主導などは)、長~い間の自民党
政権の中で生じたものなのだから。
 それに関して批判を行なえば、ブーメラン返しを受けることに
つながってしまうのである。^^;

 つまるところは、「こんな日本にダレがしたのか」ということ
になるし。国民は、自民党がダメダメにした国政の「大掃除」を
させるべく、民主党に政権を託すことにしたのだから。(**)

<鳩山首相も『28日夕、首相官邸で「旧政権のさまざまな失政の
ツケが国民に回ってきている。新政権でツケをなくし、よりきれい
な状況に戻していかなければならない」』と語っていたそうだ。
<日刊スポーツ


* * * * *

『終了後、鳩山氏は「かなり自分の言葉で話した」と自画自賛。
やじまで飛ばした谷垣氏は「小児的な反応で乗り越えられると思う
なら噴飯物」と非難したが、民主党の小沢一郎幹事長は、周辺に
「自民側は再質問すればいいのに、根性ないなあ」と話した』との
こと。<日刊スポーツ29日>

 正直を言えば、mew的には、どっちもどっちで、何だか子供の
ケンカみたいな感じもしてしまう部分もあったのだが。_(。。)_

 谷垣氏本人も認めていたように、もう少し野党として研鑽を
積んで、相手の痛いところを鋭く突くような質問をする技を身に
つける必要があるかも知れない。(・・)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 そして、何と総裁選でビッケの西村康稔氏が、谷垣総裁に続いて、
質問に立ったのは、「はぁ?何で西村?(゚Д゚)」という感じだった。

 若手・中堅の代表ということで選ばれたようだが。それなら、
総裁選2位の河野太郎氏でもいいわけだしね~。<スポーツ報知
28日によれば、河野太郎氏は西村氏が質問に立つ直前に、議場
の席を立ったとか。^^;>

 スポーツ報知29日は、『大物幹部からのウケがいいことから
一部で「ナチュラル・ボーン・ホスト(NBH)」との異名で呼ば
れる西村氏。9月の党総裁選に出馬した際も、党内若手から
「森喜朗元首相の傀儡(かいらい)」と見られ批判を受けた』と
まで記していたのだが・・・。
<何かやたらに長老派や幹部クラスに気に入られて、そこそこの
とこまで出世するやつって、どの世界にもいるのよね~。(~_~;)>

 おそらく西村氏が質問者に選ばれたのは、森、安倍氏らに可愛が
られていて、しかも超保守派であることから、次世代のリーダーと
して育てようとしていることや、それを他の議員にも知らしめる
&国民の知名度を上げる目的もある>、そして河野太郎氏や、彼を
支持する議員をけん制する<おまえらは相手にしていないと示す>
意図などがあったのではないかと思われる。(-"-)

* * * * *

 その西村氏は、相変わらずニヤついた感じ&何故か上から目線
っぽくエラそ~に見えてしまう感じで、これまたイヤミったらしく
鳩山政権を批判していたのだが。

<mewは、何だか西村くんは、前原くんとイメージが重なって
しまうとこがあるんだよね~。(>_<)>

 菅直人副総理&国家戦略担当大臣に関して、6月の訪英して
「格好の良い名前のポストをつくることだけ学んできたのか」
「国家戦略室は何も仕事をしていない」「(菅氏は)存在感がない」
とけなしまくったことから、菅氏が受けて立つことに。

 菅副総理は、余裕の笑顔で「国家戦略室と私に心配していただき
ありがとうございました。しばらくすると心配して損したと思われ
るんじゃないかと思っております」と返答。

 そして、事務次官会議を廃止し、閣議がただの『サイン会』
から変わったことや、新政権が大臣、副大臣、政務官の3役で政治
主導の行政を進めることを説明した上で、自民党政権では外務政務
官を務めていた西村氏に対して、(政務官として)『「大活躍して
いたかどうか、不幸にして聞いたことがない」と早速、きつい
皮肉で反撃』していた。<中国新聞29日より>

『野党時代の菅氏は国会では論客だったが、攻守代わって今度は
答弁者に。ところが舌端の鋭さは変わらず、「自民党政権は長年、
公共事業に偏重した財政運営のため、時代の変化についていかな
かった」と痛烈に批判した。
 緊急雇用対策や予算編成改革案をとりまとめた自らの実績も強調。
最近の沈黙ぶりから名付けられた「ダマ菅」を返上した。<朝日新聞
28日より』

 久々に菅氏が元気に吼える(?)とこを観て、ひと安心した&
 西村くんは、菅氏とやり合うには、100年早いかもな~と
思ってしまったmewなのだが・・・。(・・)

 まあ、子供じみた部分も多少あれど<そればっかじゃ、困る
けど>、丁々発止の活発な議論&やり合いが観られた方が、国会が
活気付くし、国民も政治に関心を持ってくれていいかなとも思った
昨日の代表質問だった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あと1つ、気になったニュースを。

『保守勢力の再結集を掲げる自民党国会議員を中心とした「真・
保守政策研究会」は27日、国会内で衆院選後初の幹部会を開き、
民主党を中心とする政権が誕生したのを受けて、活動を再開させる
方針を決めた。11月中旬にも総会を開く。また、平成19年12月
の発足から会長を務めていた中川昭一元財務相の死去を受けて、
後任に安倍晋三元首相を内定した。

 安倍氏を会長にする人事は、中川氏が衆院選落選直後に希望して
いたといい、中川氏の遺志を継ぐことを重視した。

 真保守研は、先の衆院選で、所属する議員が77人から45人に
減少した。このため幹部会は、自民党を中心に新たに参加者を募る
ことも決めた。<産経新聞28日>』

 自民党の今後については、また機会があったらゆっくり書きたい
と思っているのだけど。

 安倍氏らは、民主党との対立軸を作るためにも「保守路線」を
明確にして党を再建すべきだと考えているものの、今回の総選挙
で、彼らのいう「真正保守」(mewのいう超保守)の議員が
かなり減ってしまったとのことで、党内で主導権をとれるかどうか
ビミョ~な状況にあるようだ。(・・)

<安倍っちは、昨日も、インフル対策にしては、やたらに大きな
マスクをして国会に出ていたのだけど。もしかして、顔とか歯とか
に、何かあったのかしらん?・・・と、TV画面に映るたびに、ついつい
気になってしまったですぅ。(~_~;)>
 
 超保守派はもともと政治家の中でも、国民の中でも、少数派なの
だけど。特に2000年代にはいってから、自民党政権の中枢を
占めるようになって。
 あっという間に、憲法改正のスケジュールを作ったり、実際に教育
基本法を改正したり、米ブッシュ政権と組んで軍事拡大路線を
進めたりと、日本が戦後60年守り続けて来た民主&平和政策を
どんどん打ち崩して、日本をアブナイ流れを生じさせてしまった。

<しかも、ネット社会で彼らの思想を普及させることを考えて。その
結果が、2chのウヨ系スレの多発や、今の政治系のランキングも
現れていたりもする。(ーー)>

 また、昨日は、中川昭一氏の追悼も兼ねた超保守系の集会も
開かれたとのことで。改めて、自分たちの勢力の巻き返しに、強い
意欲を見せている感じがある。(-"-)

 幸いに政権交代によって、最もアブナイ流れは食い止めることが
できたのだけど、油断は大敵だ。しっかりと彼らの動きをウォッチして、
改めて民主&平和政策をきちんと守れる日本を築いて行かなければ
と思うmewなのだった。(@@)

                          THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


    
[PR]
by mew-run7 | 2009-10-29 14:12 | 民主党、民進党に関して | Trackback(5)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11467894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-10-29 14:17
タイトル : 【事業仕分け】行政刷新会議を中心にして自らが汗をかいて全..
 先の総選挙後、初の本格的論戦の場となる第173回臨時国会だが、28日の衆議院に引き続き29日午前には参議院でも各党の代表質問がスタートした。  まず、最初に演台に立ったシロアリジミンの林芳正前経済財政担当相は、28日の谷垣同様に、  ・中長期的な成長戦略もなく、財政規律意識も欠けている。  ・バラマキで社会主義的。  ・次第に国民の活力が低下し、国際競争から取り残される。 などと発足後間もない鳩山政権を批判した。  これに対し鳩山首相も応戦し、 「利権政治、既得権益を根絶し、税金の無駄遣いを一掃し...... more
Tracked from 今日のYahoo!ニュー.. at 2009-10-29 14:54
タイトル : <名古屋市長>減税で議会と対立「解散成立なら辞職」
===== &#039;&#039;&#039; [http://blogs.yahoo.co.jp/tanikurou/MYBLOG/yblog.html?m=l 過去記事一覧] / [http://blogs.yahoo.co.jp/tanikurou/1462623.html 当ブログについて] &#039;&#039;&#039; ===== ************************ [10月28日14時13分配信 毎日新聞]  市民税10%減税などをめぐり議会との対立...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-10-29 19:05
タイトル : 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月29日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・攻守の立場が変わった国会・特別会計は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・郵政・18歳成人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外編はテロばかり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・不明の漁船が見つかった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 5・ TVめくり斬り。鳩山首相官邸へ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-10-29 21:07
タイトル : 『もっと金についてはシビアにあるべきです』と石原東京都知..
  -----Original Message----- From: 村野瀬 玲奈 Sent: Thursday, October 01, 2009 7:11 PM To: 都庁各室課; 00 全都民; 石原慎太郎お都知事閣下様 Subject: 2016年オリンピック招致活動での東京の...... more
Tracked from 平成21年 日本躍進・発.. at 2009-10-31 10:19
タイトル : 赤字の推移
 下記のところで赤字国債の推移が掲載されていたので転載させてもらいます。 http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-694.html >250 : ノイズn(関西):2009/10/19(月) 14:23:48.42 ID:SP2q5Ll6 赤字国債発行推移 99年度 37兆円 ←ピーク 00年度 33兆円 01年度 30兆円 ←小泉政権誕生 02年度 34兆円 03年度 35兆円 04年度 35兆円 05年度 31兆円 ←郵政選挙 ...... more