「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国会で攻め切れぬ自民党。ピントはずれで滑稽な超保守&安倍+フィギュア、伊達

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今シーズンの世界テニスもラストを迎えている。
 TOP8の選手だけが集うチャンピオン・シップ<かつては伊達
や杉山も出場>では、女子では、ウィリアムズ姉妹が決勝を戦って
セリーナが優勝したのだけど。(*^^)v祝

 初めて知ったことに、TOP8を除くWTAツアーの大会で優勝
した選手だけ集めた大会もあって。韓国OPに優勝したクルム伊達
公子選手も、その大会に出場中。予選グループを勝ち上がって
<1勝1不戦勝1敗>、準決勝に進出することが決まった。(~~)
 出場選手のほとんどがランキング50位以内。伊達っくは、まだ
100位前後なのだけど、近時の動きを見ていると、50位以内
<いい時は20~30位?>ぐらいのレベルのプレーができるよう
になっているような感じがするです。(・・)

* * * * *

 フィギュアのGP第4戦<NHK杯>は、長野で開催中。
 昨日はSPが行なわれ、高橋大輔選手が、1年半ぶりに大舞台に
復帰した。チョット前半で飛ばし過ぎたのか、後半のステップで
思いがけず転倒するなどのミスがあって、4位と出遅れた。^^;
 でも、相変わらず、滑りや動きはバツグンで、表現力の点数は
全選手の中でTOP。フリーでの巻き返しを期待したい。(**)
 男子では、ロシアGP2位だった小塚崇彦選手も、3アクセルで
転倒してペースを崩し5位スタートとなった。<演技が終わって、
「あー、もう」と嘆いていましたね~。^^;>

 女子は、安藤美姫選手が2位、中野友加里選手が3位。またペアー
でも、日本人女子2人が出場していて。川口悠子&スミルノフ組
(ロシア)はSP1位に。井上怜奈&ボルドウィン組(米国)は
4位につけている。(・・) <早く日本人同士でもペアが組めるよう
になるといいんだけどね~。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今週から、衆参の予算委員会が始まって。本格論戦を期待して、
TVやネットでチョコチョコ見ているのだけど。
 最大野党(?)の自民党が、今ひとつ、攻めあぐねている感じが
あって、これぞという見せ場もないまま、終わってしまっている。^^;

 正直なところ、もしmewが自民党支持者の立場に立ってみれば、
鳩山政権には、首相自らの献金疑惑、安保外交政策の揺れ、様々な
分野での閣内不一致などなど、実にツッコミどころが満載のように
見えるのだけど・・・。<逆に、現政権応援者の立場としては、
日々、ハラハラ、ドキドキ。(~_~;)>

 自民党会派の議員たちは、打ち合わせを十分に行なっていない
のか、追及する事項のターゲットがしぼれていないとこがあって。
あっちをチョコッ、こっちをチクッという感じでツッツくだけに
終始しているため、うまく、のらくらと交わされて、そこから
本格的に攻撃する糸口がつかめないようにも見える。(-"-)

<5日に衆院で質問した小里泰弘氏は、鳩山首相や閣僚の金銭問題
に関して追及。一部の質問内容はそこそこよかったのだけど、途中
から自民党の保守派が敵視している労組やパチンコ業界からの献金
や癒着の話にこだわったので、尻すぼみになってしまった。
 谷川弥一氏はユーモアもあって。また野次に関して「自民党の
悪いとこは真似しなくていい」と語るなど、興味深く見られたけど、
中身があったかどうかは、「???」^^;
 共産党の質問の内容、仕方は、さすがは「確かな野党」と思わ
せるところが。自民党も、野党の大先輩の共産党の質問の仕方を
学んだ方がいいかもよ。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 また、5日の衆院予算委員会で言えば、自民党の超保守派、
中堅議員の代表格、下村博文氏が、相変わらず、自分たちの思想
に基づいた教育行政(愛国心などを取り入れた教育基本法、学習
指導要領、教員制度など)&日教組批判や、国旗・国歌の問題
などの質問に、やけに力を入れていたのだが。その質問自体にも、
「何だかな~」と思うところがあった。

 彼らはおそらく、鳩山内閣の社民党や社民系の閣僚をツッツいて、
「ほ~ら、こんなサヨクが閣内にいるんですよ」とアピールした
かったのかも知れないのだが。結局は、「肩すかし」をくらって
しまったような感じだった。(@@)

『自民党の下村博文氏は5日の衆院予算委員会で、1999年成立
の国旗国歌法の採決で鳩山内閣の閣僚7人が反対したことを指摘。
このうち、福島瑞穂少子化・消費者担当相と千葉景子法相に、
閣議決定に従い天皇陛下在位20年記念式典が行われる12日に
日の丸を「自分の省庁で掲揚するのか」とただした。

 閣僚間の認識の違いを浮き彫りにして、揺さぶろうとの作戦だが、
千葉法相は「法案には反対したが、国の機関として対応を取りたい」
と答弁すると、福島担当相も「閣議決定の通りだ」と表明。そこで
下村氏は福島担当相に「大臣室に国旗はあるか」と二の矢を放った。
「日の丸」の強制に反対している社民党の党首だけに、部屋には
ないと思ったようで、自民党議員から「あるわけがない」とのヤジ
も飛んだが、福島担当相はきっぱりと「ちゃんと国旗はあります」。

 今度は与党議員から大きな拍手が起き、調査不足を露呈した形の
下村氏は「拍手するようなことでは全然ない」とぶ然とした表情。
<時事通信5日>』

* * * * *

 このシーンは、マジにワロた。(~n~)

 下村氏は、わざわざパネルで、鳩山内閣のどの閣僚が、99年
当時に国旗・国歌法案に賛成or反対したかを提示。
<彼らは、それを示すことによって、一般国民の多くが「わ~、
7人も反対をした大臣がいる内閣なんて、ヒドイわ~」とか批判的
にとらえると思っているのかな~?^^;>

 で、福島、千葉大臣に何度か国旗・国歌法案に関して質問。最後
は、まるで鬼の首をとるかのように、福島大臣に「国旗掲揚」の
ことをきいたら、「大臣室に国旗があるので、それを掲げます」
とあっさり交わされて、後ろから、「よ~し!」の声&大きな拍手
が来て。委員会室には、<自民党側も含めて>笑いの波が。(@@)

 下村くんは、憮然としていたけど。拍手や笑いが起きるもとを
作ったのは、自分だってことに気付くべきではないだろうか?(・・)

 この時に「予算委員会で、きくことじゃないだろう」みたいな
野次も飛んだのだけど。実は、mewもそれを一番思っていた。

 まあ、予算委員会の審議対象は、行政全般に及ぶのだろうし。
彼らにとっては、国旗・国歌などのことは、すべてに優先する
ことなのかも知れないけど。
 度重なる日教組批判も含めて、果たして、そういうことを主体
に国会で取り上げていて、国民の共感や支持が得られるのかどうか
考えないのだろうか?(**)
<それとも、同じ思想を持つウヨ・保守の人たちに、「よく言った」
と褒められれて、自己満足できればOKなのかしらん?(~_~;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 超保守と言えば、安倍晋三元首相が、昨日、大学で講義を
行なったという。(・o・)


『安倍晋三元首相は6日、京都産業大学(京都市北区)で北朝鮮
による拉致問題をテーマに講演を行った。集まった学生や教職員
ら約950人を前に「対話だけでなく、経済制裁など圧力を強めた
外交で拉致問題を解決しなければならない」と訴えた。

 講演は法学部の専門科目「総合安全保障論」で行われ、学生に
拉致の現状を知ってもらおうと大学側が企画した。

 安倍元首相は「拉致問題は安全保障問題そのもの」とした上で
「政府は国民を守る義務があるのに、国内にいながら日本人が
連れ去られたのは多大な失態」と主張。「日本は戦後、国際間の
協調性を重んじ過ぎ、安全保障が穴だらけで無防備になった」と
述べた。

 今後の対策について「政権交代がなされたが、拉致は党派の問題
ではない。与党が融和的な政策に走りすぎないように、圧力を
強める政策を野党として訴えたい」と強調。学生に対し「外交政策は
国民生活と密接にかかわることを念頭に置き、国際的な判断力を
養ってほしい」と呼びかけた。<産経新聞6日>』関連記事*1

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 また、その講義の中で、こんな発言もしていたらしい。

『自民党の安倍晋三元首相は6日、京都市で講演し、鳩山由紀夫首相
が「対等な日米関係」を掲げていることについて「『対等』とは
お互いに同じ責任を持つことだ。安保条約では米国は日本に防衛義務
を持つが日本は米国に防衛義務を持たない。日本が集団的自衛権を
行使できない状況の中での首相の発言は甚だこっけいだ」と批判した。
<時事通信6日>』

* * * * *

 正直なところ、安倍氏に「総合安全保障論」の講義を頼む人の
気が知れないとか思ってしまうところもあるのだが。^^;

 この記事を見てもわかるように、安倍晋三氏は、首相をいきなり
辞任してから約2年立ったものの、あの頃から、全~く成長や進歩
が見られないようだ。(-"-)

 彼は、この拉致問題が、自民党が長く政権を担っていた時に
起きたことや、その当時、被害家族が政府&警察などに相手に
してもらえなかったことを、すっかり失念しているらしい。
 また、安倍氏らの超保守派の北朝鮮政策のお陰で、拉致問題の
解決がどんどん遠のいてしまっていることも認識していないようだ。

 おまけに、日本の戦後の安保外交政策も、ず~っと自民党が
担っていたわけだし。これは自民党のこれまでの政権に関する
批判なのだろうか?(・・)

* * * * *

 また、mewにしてみれば、安倍氏らの発想の大半は「こっけい」
なのだけど。
 そんな安倍氏に、mewも願っている「対等な外交」に関する
鳩山首相の発言を「こっけい」だと言われたことには、ちょっと
カチ~ンと来てしまった。(`´)

 国と国の関係というのは、別に軍事力や安保の関係だけで決まる
わけではない。人権や人と人の関係が、身分や財力などにかかわ
らず、基本的には対等であるべきように、国と国の関係も、もと
もと対等であるべきなのだ。(・・)

 それを、キミたち自民党が、党を作る時に資金を出してもらった
から、防衛してもらっているからと<その代わりに、基地も置いて
あげて、途中から思いやりの予算まで払ってあげてうるのに>、
ず~っと米国べったりで、ひたすらにヘ~コラとするような外交を
し続けてしまったから、どんどんと従属的な関係が当たり前のよう
になってしまったのである。(-"-)

 そして、それこそ逆に、米国に対して、ここで「日本は集団的
自衛権は認めないよ!」「一緒に戦争はやらないよ!」「国民が
それを望んでいないんだ!」と、はっきり言えるような立場に
なってこそ、「対等な関係」だと言えるのではないかと思うmew
なのだった。(@@)
                   THANKS 


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



 



『安倍晋三元首相と北朝鮮による拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さん(71)が6日、京都市北区の京都産業大で講演した。拉致問題の解決に向け、安倍元首相は「北朝鮮への圧力こそが彼らから答えを引き出す道だ」との考えを語った。

 講演は法学部の「総合安全保障論」の授業の一環で、約950人の学生らが聴講した。安倍元首相は「拉致問題解決の方法は、拉致問題を解決しなければ国として成り立たないと金正日に思わせることだ」「融和的な政策では解決できない」と強調した。日本の外交については、改憲論を交えながら「戦後レジームからの脱却が必要だ。これまでの極めて内向きな外交を改め、主張する外交を展開すべきだ」と話した。

 飯塚さんは、日本のこれまでの北朝鮮に対する外交姿勢を「やわな対話を続けてきた」と非難し、鳩山政権に対し「問題解決へのスケジュールを示し、それを国民が注視することが必要。中途半端な幕引きは許されない」と述べた
京都新聞6日』
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-07 11:26 | 自民党について | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11529913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-11-07 18:04
タイトル : 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月7日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政局{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・無い無い予算{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・沖縄{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・東京・空港・ワクチン・偽装{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-11-08 00:24
タイトル : 【普天間】日本の立場向上を放棄した去勢ポチ風情が政権批判..
 先の総選挙を受け鳩山政権が発足してから約50日ほどが経過した。  この間、シロアリジミンの旧政権が食い散らかしていった内外の諸課題に対し、誕生したばかりの鳩山政権は懸命に立ち向かっている。  これに対し、シロアリジミンやそれをバックアップする惨経などは、自分達の行いを棚に上げ、今現在の情勢だけを取り上げて政権に対するネガティブキャンペーンを必死に展開中である。  殊に、普天間移設を含む在日米軍再編の問題については、 シロアリジミンは沖縄県民の心情を無視 しただけでなく、この10年ほどの怠慢によって...... more
Tracked from 民主党で日本人滅亡 外国.. at 2009-11-09 12:54
タイトル : 地獄の扉を開いてしまった日本人(開かされてしまった?)=..
権反対②・gの意見63 口コミ支持率上げ大作戦1~5・gの意見 http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10190427932.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10190429482.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10190430826.html http://ameblo.jp... more