「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

軍医の乱射事件で、さらに揺れる米国のアフガン戦略+ 日米関係に新たな兆しが。

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 オバマ大統領の来日の日程が、12~13日から13~14日
または13日のみに、変更されることになりそうだ。(・・)

 7日に、米テキサス州中部のフォートフッド米陸軍基地で、軍医
が銃を乱射して、13人が死亡する事件が起きて、米国内に大きな
衝撃を与えているのだが。オバマ大統領は、軍の最高司令官として、
11日に行なわれる追悼式典に出席することを優先したからだ。

当ブログでは、ちょうど10日前に、『アフガン戦略&増兵に
揺れる米オバマ政権&米国民
』という記事をアップしたのだけど。
 この事件は、米オバマ政権&米国民に、さらに大きな動揺を
与えることになりそうだ。(・・)

* * * * *

 事件を起こした陸軍少佐ニダル・マリク・ハサン氏(39)は
ヨルダン系米国人で独身。精神科軍医として、近時はイラクや
アフガンから帰国した兵士たちのカウンセリングなどを行なう機会
も多かったようだ。

 本人は敬虔なイスラム教徒で、イラク、アフガン戦争には反対
の立場で、米軍の撤退を望んでいた。ところが、近い将来、
アフガンに派遣されることを伝えられ、行きたくないと悩んでいた
と言われている。

 そして、ハサン氏は7日に『戦地派遣前の予防接種のため整列
していた第36工兵旅団の新兵ら約300人に向け、突然「アラー
アクバル」(アラーの神は偉大なり)と叫び、約4分間にわたり
拳銃を乱射。<産経新聞7日より>』
 その後、憲兵隊との銃撃戦が展開され、13人が死亡。30人
以上が負傷したという。
 
 ハサン氏は、銃撃されて重傷を負ったものの、命に別状はない
とのこと。基地内の病院に収容されており、回復を待って、事情
聴取を行なうことにしているのだが。
 米国のメディアの多くは、ハサン氏が、今回の乱射事件を
起こした動機に関して、アフガン派遣のことが関わっているのでは
ないかと伝えている。(-"-)

<一部のメディアやネットでは、ハサン氏がアルカイダなどのテロ
組織と関わりがあるような情報が出ていたとのこと。もしかして、
イラク・アフガン戦争賛成派&増兵の推進派が、それを正当化する
ために流したのかな~と思ってしまった。(~_~;)>

* * * * *

 米国政府や国民にとって、米国本土内の軍の基地の中で、兵士が
銃を乱射して、多数の兵士を殺したということだけでも、大きな
問題ではあるのだけど。

 オバマ陣営が、今回の事件を、より重大なものとしてとらえざる
を得ないのは、この件が様々な面で影響を与える可能性が大きい
からだろう。

 コチラの記事にも書いたように、ただでさえ、米国では、政府や
議員、国民の間に、アフガン戦争の続行や増兵を疑問視する声が
高まっていて、オバマ大統領自身も増兵の決断がなかなかできずに
いたところだったのだ。

『ブッシュ前政権から引き継いだアフガンでの戦いを「必要な戦争」
と訴えるオバマ大統領は就任直後に増派に踏み切ったが、戦況は
好転していない。10月の米兵の死者数は55人と2001年の
開戦以来最悪だった。
 戦死者の増加、高まる世論の反対など、「ベトナム(戦争)化」
しつつあるとの見方も増える。先月のCNNテレビの世論調査で、
増派反対は59%に上った。<産経新聞7日より>』

 ちなみに英国では、7割の国民がアフガン撤退を望んでいると
いう報道がなされたばかりだ。(・o・)

『英民間テレビ局チャンネル4が5日夜放映したアフガニスタン
政策に関する世論調査結果で、英国民の73%が「1年以内の駐留
英軍の撤退」を望んでいることが分かった。うち即時撤退を主張する
人は35%と、2週間前の同様の調査より10ポイント上昇した。
 また「反政府勢力タリバンとの戦いに勝利できる」と答えた人は
わずか33%で、2週間前(42%)より大幅に低下。一方、
「勝利はもはや不可能」との回答は57%に上った。<時事通信
6日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 他方、国内のタカ派や国防、米軍関係者などは、今回の事件が、
アフガンに派遣されている&派遣予定の兵士の士気を低下させる
のではないかと、強く懸念している。

 オバマ大統領は、事件の起きた7日にすぐに追悼の意を表す
演説をして、8日にはアフガンから帰還した傷病兵の見舞いの
ため病院を訪問。また、11日の退役軍人の日に行なわれる予定
の追悼式典に出席することに決めたのも、兵士たちの士気低下や
動揺を防ぐためだと言われている。(・・)

 彼らはまた、オバマ大統領が、この事件によって、増兵の決断を
ためらうかも知れないことも恐れているようだ。

『イスラム原理主義勢力タリバンの勢力拡大を防ぐため、アフガン
駐留米軍のマクリスタル司令官は4万人規模の追加派兵を求めて
いる。しかし、バイデン副大統領らは大幅な増派に反対する。
アフガン大統領選の混乱も加わり、オバマ大統領はいまだ増派決定
を発表できずにおり、決断が遅いとの批判は共和党などから
強まっている。<産経新聞7日より>』

 何だか思わず、どの国にも保守タカ派がいて、国民の意思そっち
のけで、ともかく強気一辺倒で、戦争を進めたがるものなのね~と
ぼやいてしまいそうになったのだが。(>_<)

 mewとしては、できれば、今回の事件が、オバマ政権&米国民
がアフガン戦略を見直そうと考える、大きなきっかけになるといい
な~と願っている。(@@)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、日本は、米国からオバマ大統領の来日の日程変更の申し出
を了承。鳩山首相は、7日午後、『「乱射事件があったから大変
だと思う。その中で米側が一生懸命に日程調整して下さっている
ことに感謝する」と記者団に述べ、米側の事情に理解を示した。』

 オバマ大統領は12~13日に日本を訪問したあと、13日夜に
日本を出発して、14~15日にシンガポールでのAPEC首脳
会議に出席する予定になっていたのだが。
 米国側は、何とか日程をやりくりして、13日中に鳩山首相との
会談、共同記者会見、東京での講演など、重要なスケジュールは
実施する意向を示しているという。

『外務省幹部は「日米関係がぎくしゃくする中、米の乱射事件は、
来日中止の最大の口実になり得た。それでも中止しなかったのは、
米側の意気込みの表れだ」と述べ、安堵(あんど)の表情を見せた。』
<以上、読売新聞7日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先週は、日米関係に関して、3つも記事を書いたのだけど。
<右欄の最新記事参照>

 米政府の中には、日本の新しい政権に対して、どのように
接して行くかという点でも、立場の違いが見られるように
思われる。

 鳩山政権の外交政策に批判的な産経新聞が、7日に『日米は
“家庭内別居” 不満募らすオバマ政権』なる記事を載せていた。
<日米って夫婦だったの?(~_~;)>

 全文は*1にアップしておくが・・・。

 9月21日、クリントン国務長官は9月21日の岡田克也外相
との会談で、普天間移設問題について「現行計画が基本」と
しながらも、「パートナーシップの精神で話し合っていく」とも
述べて、米政府関係者によると、普天間問題で再交渉の意思が
あると誤解されるのでは-との懸念が政権内で出たという。

 これで、鳩山政権は、普天間基地の問題などをじっくりと検討
しようとしたのだが。
 ところが、10月にはいって、キャンベル国務次官補やゲーツ
長官が来日して、普天間移設の変更を容認しないことや、11月
のオバマ来日までに結論を出すまでに、強く迫って来て「あれ、
あれ?」ということになる。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『当初、米側は鳩山政権の誕生に「忍耐が必要」と多少の混乱を
容認する姿勢を示したが、ゲーツ長官の対応は「外圧で日本を動かす
古い手法に戻った」(オバマ政権に近い日本専門家)格好。

 もっとも、「外圧」を強めると日本側の反発を招くとして、
米政権内外からは「鳩山政権を追いつめるべきでない」との声が
あがった。このため、13日の首脳会談では、普天間問題で突っ
込んだやりとりはせず、「協力関係を強め、信頼を深める機会と
なる」(キャンベル氏)見通しだ。』

* * * * *

 日米軍事同盟の強化を目指す超保守タカ派系の産経新聞にして
みれば、日本政府が米国のご機嫌を損ねて、両者の関係が悪化
したような感じに見えるのは、気が気ではないだろうし。
 今後、ますます鳩山政権の安保外交政策に対する批判を強めて、
国民の危機感を煽ろうとするのではないかと思うのだが・・・。

 他方で、同紙は、こんな記事も載せている。

『【ワシントン=有元隆志】「だれが言ったか、愚かな発言には
どういう意味があるのか、突き止めようとするには人生は短すぎる」
-米国家安全保障会議(NSC)のベーダー・アジア上級部長は
6日の講演で、国務省高官が先月22日付の米紙ワシントン・ポスト
に対し、「現時点で(米国にとって)最も困難なのは中国ではなく
て日本だ」と発言したことを批判した。

 ベーダー部長は発足間もない鳩山政権について、「権力の移行期
にあり、われわれがいつも経験しているように一定の困難を味わって
いる。健全な進歩だ」と理解を示した。

 そのうえで、日本が行っているアフガニスタンやパキスタンへの
支援、地球温暖化対策での貢献の重要性を「忘れるべきではない」
と強調した。12日からのオバマ大統領の訪日については、日米
同盟関係の重要性を改めて確認することになると述べた。<産経
新聞7日>』

* * * * *

 これらを見ると、国防省&その周辺には、ゲーツ長官をはじめ、
ブッシュ政権の名残であるタカ派の役人たちや、戦争&その利益が
好きなハゲタカたちは、旧態依然と日本を従属的なものにとらえて、
米国の思い通りにならないと批判したり、圧力や脅しをかけようと
している感じがあるのだけど。(ーー゛)

 でも、オバマ大統領やクリントン長官&官邸スタッフの中には、
平和&対話主義に基づいて、日本に誕生した新たな政権の意思を
尊重したり、これまでとは異なった新たな付き合い方、関係を
築こうとする意向を有しているように思えるところがある。(・・)

 世界的に見ても、もはや米国一国主義は通用しないだろうし。
核廃絶や平和維持、環境問題など地球規模で協力して、解決が
望まれる課題が増えているのは明らかだ。(**)

 そんな中、米国も日本も、その国民たちも、お互いに新たな政権
の下で、自国の安保防衛政策や日米同盟、日米関係のあり方も、
根本的に見直すべき時期に来ているのではないかと思うmewなの
だった。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




『日米は“家庭内別居” 不満募らすオバマ政権

 ■軍・官僚細るパイプ 日本パッシングも

 【ワシントン=有元隆志】オバマ米大統領は12日、就任後初めて日本を訪問する。アジア歴訪の最初の訪問国として同盟国日本を訪れることで、来年の日米安全保障条約改定50周年に向け、協力関係の強化を訴えたい考えだ。しかし、鳩山政権は「日米同盟基軸」「対等な日米同盟」といった言葉だけが独り歩きし、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設をめぐる迷走が続く。いらだちが深まる米国も鳩山政権との距離感を測りかねているのが実情で、同盟関係は冷却化の恐れをはらんでいる。

                   ◇

 9月下旬、普天間飛行場の移設問題に関するクリントン国務長官の発言が米政府内で波紋を広げた。長官は9月21日の岡田克也外相との会談で、普天間移設問題について「現行計画が基本」としながらも、「パートナーシップの精神で話し合っていく」とも述べた。米政府関係者によると、普天間問題で再交渉の意思があると誤解されるのでは-との懸念が政権内で出たという。

 10月中旬、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が急遽(きゅうきょ)日本に派遣され、普天間移設をめぐる再交渉や、沖縄県内の嘉手納基地への統合案には応じられないとの米側の立場を伝えた。米側の姿勢を決定づけたのはゲーツ国防長官の10月下旬の訪日だった。長官は11月の大統領訪日までに普天間問題を決着するよう迫った。

 当初、米側は鳩山政権の誕生に「忍耐が必要」と多少の混乱を容認する姿勢を示したが、ゲーツ長官の対応は「外圧で日本を動かす古い手法に戻った」(オバマ政権に近い日本専門家)格好。もっとも、「外圧」を強めると日本側の反発を招くとして、米政権内外からは「鳩山政権を追いつめるべきでない」との声があがった。このため、13日の首脳会談では、普天間問題で突っ込んだやりとりはせず、「協力関係を強め、信頼を深める機会となる」(キャンベル氏)見通しだ。ただ、日米関係に詳しい米議会筋は「鳩山政権が基地問題などで決断できないとオバマ政権の日本への関心は薄れ、ジャパンパッシング(日本素通り)につながる」と懸念する。

 また、インド洋での海上自衛隊の給油活動が中止になった場合、議会を中心に「安保ただ乗り」批判が強まり、通商問題に波及する可能性もある。10月下旬、ワシントン市内で行われた日米貿易フォーラムで、米側は、米国産牛肉の輸入制限やコメの最低輸入量(ミニマムアクセス)問題に加え、日本のエコカー助成制度が米自動車会社を排除しているなどとして、米議会から不満が高まることも予想されると指摘した。

 これまで日米は基地問題などで対立しても、官僚同士や軍と自衛隊のパイプなど複数のルートで補っていた。日本政府関係者は「『実利的』なオバマ政権に加え、『脱官僚』を目指す鳩山政権の誕生で、着地点を模索することが難しくなっている」ともらす。

 保守系シンクタンク・ヘリテージ財団のブルース・クリングナー上級研究員は、いまの日米関係を「家庭内別居」にたとえる。

 「離婚はなく、表向きは笑顔をみせるが、心の中では相手との困難な思い出がたまっている。修復可能だが、最初から緊張関係が続くのは良い兆候ではない」<産経新聞7日>』
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-08 12:04 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(28)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11536769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-11-08 17:11
タイトル : 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月8日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・基地とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・電子が揺れる{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・社会編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-08 21:46
タイトル : 新政権は米側の圧力に屈せず、対等な日米交渉で県民の声を堂..
今日沖縄の県民大会が開かれた。 集会決議にある「13日のオバマ米大統領との日米首脳会談に向け、新政権は米側の圧力に屈せず、対等な日米交渉で県民の声を堂々と主張すべきだ」というのが沖縄県民の意志だ。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-10 22:27
タイトル : オバマ米大統領がヒロシマ、ナガサキを訪問!
NHKとのインタビューでオバマ米大統領がヒロシマ、ナガサキを彼の任期中に訪問する意向を示したようだ。 被爆者の声が届いたということだろう。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-11 21:44
タイトル : 鳩山首相 オバマ大統領に沖縄県民の声を届けて下さい
辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会決議にあるように 「オバマ米大統領との日米会談に向けて、新政権は、米側の圧力に屈せず、対等な日米交渉で、県民の声を堂々と主張すべきです。」... more
Tracked from 罵愚と話そう「日本からの.. at 2009-11-12 18:24
タイトル : 今年の冬は越せるのだろうか?
「漂流する日米安保」について  来日するオバマ大統領との会談で、鳩山総理は沖縄の基地問題を持ち出さない意向だという。そのまえのクリントン国務長官と鳩山外相の会談でも、普天間は『早期に結論』というだけで、詳細には踏み込まないことを事前にとりきめている。遠来の友人に、なにをお土産に持たせるのか、隣近所のおばさん連中が興味ぶかげにうわさしあっている。  夫婦でも親友でも、そして同盟関係でも、喫緊の課題を腹蔵なく話し合えるあいだの相互関係で、それができなくなったときには、関係は有名無実となる。ア...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-13 19:12
タイトル : 安保と機密費と定家
今日の朝日新聞の夕刊から三題 まず一番目は 安全か独立か、を超えて 日米、第三の... more
Tracked from            大.. at 2009-11-13 23:19
タイトル : 「国外」という公約を貫けば何の問題もない。(日米首脳会談..
日米首脳会談が終わった。 記者会見でオバマ大統領は広島と長崎への訪問について「将来訪れることがあれば非常に名誉なことであり、自分にとって意味があることだ」と述べたが、原爆投下したことにどう思うかという質問を忘れあろうことか質問されてない(と私は思った)(間違っていれば申し訳ないが)北朝鮮の事とまちがえて喋った。... more
Tracked from            大.. at 2009-11-18 00:58
タイトル : 基地要らぬ その一言が  なぜ言えぬ 
基地要らぬ その一言が  なぜ言えぬ  同盟の 条約結んだ 覚えなし... more
Tracked from            大.. at 2009-11-20 00:04
タイトル : 過労死しそうなお金を自然物に近づける
今日はお金の話。 働き過ぎて過労死しつつあるお金を自然物に近づけようという崇高なお話 過労死は人間であれお金であれ良くないですね。 現代の病魔でしょう。... more
Tracked from            大.. at 2009-11-21 22:49
タイトル : ファンロンパウ氏の俳句
人口五億の欧州の代表になったベルギー首相のファンロンパウ氏は首相を辞めてEUの初代首相に就任するようだ。... more
Tracked from            大.. at 2009-11-22 01:43
タイトル : 証券税制優遇で庶民が高額所得者に1兆円をプレゼントした。
証券税制優遇措置は終了させ来年度予算に盛り込むべきではない。 金持ち優遇路線は自民党・公明党の政権で終わりにしてほしい。 (自民党の尾身元大臣でさえ本年から本則に戻すとしていたのだから・・)... more
Tracked from            大.. at 2009-11-23 23:09
タイトル : 「天地人」から「坂の上の雲」へ
今年の大河ドラマ「天地人」が終わった。 「義」と「愛」がテーマだった。... more
Tracked from            大.. at 2009-11-27 00:30
タイトル : 鳩山首相の資産報告訂正は5億円以上
鳩山首相の7年間に及ぶ資産報告訂正で、訂正した資産の総額は、5億円を超すという。 鳩山首相は貸付金としている。 しかし 貸付金であることとするには、資金の使い道や期間などが明確でなければならない。... more
Tracked from            大.. at 2009-11-28 15:06
タイトル : 何故太陽光発電補助中止?
「事業仕訳」は今年の流行語大賞かも知れない。 ネットでやり取りを公開した手法が評価できる。 しかし中身には沢山疑問がある。 項目の選定にも、仕訳人の選考にも、出た結論にも… 私には家庭への太陽光発電の導入補助金を止めるというのが理解出来ない。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-30 00:33
タイトル : 「一心独立して一国独立」ー「坂の上の雲」が始まった
3年間続くというNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」が今日から始まった。 なかなか大規模な力の入ったドラマである。 正岡子規に興味を持っている私としては多いに楽しみにしている。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-11-30 20:33
タイトル : 東京都戦没者慰霊苑
偶々東京都戦没者慰霊苑に行った。文京区シビックセンターの近くの小高い丘の上にひっそりとあった。 東京都独自の戦没者慰霊の為の施設だ。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-01 20:27
タイトル : 裁判所には“これでいいんですか”と言いたい
「裁判所には“これでいいんですか”と言いたい。今も商業、言論関係のビラが配布されている現実をどう見るのか。警察、検察がつくり上げた特定の事件を最高裁が受け入れてしまった」 平穏にビラを配っていただけなのに逮捕された弾圧事件を追認した不当な最高裁の判決に対する僧侶の荒川さんの言葉です。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-01 20:59
タイトル : 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫Ⅱ クローンの攻撃
朝日新聞にこのyoutube映像の紹介記事があったので見てみた。 なかなか良くできている。 テレビ放映されたものは映像が残っているので今後こういう芸当もできるだろう。 財政問題・国際、経済・雇用問題、郵政人事問題、献金問題、政治資金制度改革、辞任・解散・・・ に関して選挙前の鳩山由紀夫Ⅱクローン氏の迫力に比べて首相の鳩山由紀夫氏の話のトーンは低い。 話が非常にかみ合っているのに驚く。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-04 12:47
タイトル : 反骨の映画監督 マイケル・ムーア 「資本主義」は・・・
12月3日のクローズアップ現代で来日中のマイケル・ムーアのインタビューがあった。 ・ロジャー... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-07 19:44
タイトル : 「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言..
「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」という番組が今日(7日)夜10時から放映されますのでご案内します。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-08 00:13
タイトル : 「本八日未明」に
帝國陸海軍は本八日未明 西太平洋において米英軍と戰鬪状態に入れり 12月8日はジョン・レノンが暗殺された日であるとともに日本が太平洋戦争を始めた日である。 この日には戦争を起こした日本人として不戦・反戦の思いを致したい。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-08 20:37
タイトル : 「悲惨な戦争」
小林秀雄は能について語った文章の中で「美しい「花」がある、「花」の美しさというものはない」と言ったという。 今日の朝日新聞の天声人語氏はそれをもじって「「大切な命」がある。「命の大切さ」という様なものはない」という。 昔PPMの「悲惨な戦争」というフォークソングがあった。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-08 23:06
タイトル : 『どうするオバマ?失せろブッシュ!』 マイケル・ムーア著..
『どうするオバマ?失せろブッシュ!』 マイケル・ムーア著 を読みました。 アメリカ大統領選の前に書かれた本なので時事的にはタイムリーではないがマイケル・ムーアという人の考え方のスタイルがよく分かる。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-10 22:00
タイトル : 「海兵隊は辺野古ではなくグアムへ返せる!」という
伊波洋一宜野湾市長の調査ではそもそもアメリカの本音は海兵隊をグアムに移したいようだ。  だが思いやり予算が付いた新基地をタダで作ってくれるというのにわざわざ断ることはないというのがアメリカのスタンスだ。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-11 00:43
タイトル : ミニ論争の記録
鳩山首相の母親からの資金について2009年11月27日 (金)の記事でこう書いた。 鳩山首相の資産報告訂正は5億円以上 鳩山首相の7年間に及ぶ資産報告訂正で、訂正した資産の総額は、5億円を超すという。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-13 00:16
タイトル : 普天間基地の「即時・無条件・全面撤去」を! ―グアムに..
1972年の沖縄の日本への返還をめぐって「即時・無条件・全面返還!」というスローガンが言われた。 今、普天間基地は「即時・無条件・全面撤去!」がスローガンでなければならないと思う。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-14 22:46
タイトル : 30分で資本論を読んだ
私は資本論を読み切ったことがない。 学生時代と社会人になってからの計三回トライしたがいずれも挫折している。 どこまで読んだかも忘れたが多分半分位で止まっていると思う。 それを30分で読んだ。 「武士道」で紹介した「まんがで読破」シリーズでだ。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-18 00:16
タイトル : 天皇の国事行為
習中国副首相の天皇天皇面談のセットは誰がしたのか? 胡主席が副首相時代の訪日の前例に合わせた中国のごり押しがあったのか? ごり押ししたのは民主党小沢幹事長という話だったがここに来て元首相(中曽根氏?)という話が出ている。 ... more