人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

天皇祝賀式典のEXILE&自民党、国旗調査+鳩山、資産報告で謝罪など

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日は、天皇陛下即位20周年の祝賀行事が行なわれた。

 政府主催の式典のあと、二重橋前の皇居前広場などで「天皇陛下
御即位二十年をお祝いする国民祭典」を開催されたのだが。その
第二部にEXILEが登場。秋元康作詞、岩代太郎作曲の組曲
「太陽の国」を歌い踊った。(・・)

<秋元康氏も、美空ひばりさんの「川の流れのように」の成功
から転じて、大御所路線もしっかりキープって感じ?(@@)>

 mewは、夜に、ニュース映像で歌っている場面の方を見て、
ボーカルの2人の後ろに、12人がズラ~ッて直立不動で整列
しているのを見て、「あら~、これじゃあ、EXILEを使う
意味がないじゃ~ん」と思ってしまったのだけど。^^;

 あとからわかったことに、この組曲は、オーケストラが演奏する
第一部「太陽の種」、EXILEのダンサー陣が踊る第二部「太陽
の芽」、ボーカルが歌う第三部「太陽の花」で構成されていて、
ダンサー陣もしっかりと踊っていた!(**)

 舞台が狭すぎ(人数多すぎ?)だったのと、暗い中で衣装も黒
だったので、踊りが見にくかったのがチョット残念だったけど。
 ご夫妻とも、歌だけでなく、踊りもかなりひこやかな様子で
楽しまれていた感じがあって、よかったな~と思ったです。"^_^"

 この様子の動画は、コチラに<You Tube>

<ちなみに、mewの仕事場の一つでは、人数を増やす(or
増やし過ぎる)ことを、「EXILEする」と言う。(@@)>

* * * * *

 主に自民党の超保守派の人たちは、この20周年の祝賀行事を
と~っても重要視していて。
 森喜朗氏を会長にした「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」
を作って、昨年から、この日のためにアレコレ準備していたの
だけど。<祝日にすることまで考えて、法案も出したのだが、衆院
解散で廃案に。^^;>

肝心な時には、与党ではなくなっていたので。政府主催の式典
も民主党の鳩山首相がご挨拶。舞台上には民主党中心の閣僚。
衆参議長の挨拶も、横路孝弘氏、江田五月氏と民主党・旧社会
系だったしね~。(・・)
<「国民の祭典」の時には、鳩山首相のヨコに森喜朗氏が立って
いたけど。^^;・・・ちなみに、開会宣言は、平沼赳夫氏、万歳三唱
先導を森喜朗氏が。>

 何か、式典の様子を見ながら、自民党の議員の中には、自分が
あの舞台に上がってお祝いしたかった~と、悔しい思いをしている
人たちも少なからずいるんだろうな~と思ってしまった。(~_~;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、即位20周年に絡んで、こんな記事が出ていたのには、
ちょっとイヤ~な気分にさせられた。(ーー゛)

 『日の丸掲揚状況を調査 天皇即位20年で奈良市教委

 天皇陛下即位20年を記念する12日の政府式典に合わせ、文部
科学省が教育委員会を通じて学校などでの日の丸掲揚を要請したの
を受け、奈良市教委が市内の小中高校を対象に掲揚状況を調査する
ことが12日、分かった。
 高知県教委も調査の可能性を校長に示唆している。

 入学式、卒業式での日の丸掲揚、君が代斉唱に関しては、文科省
は「学習指導要領に記述されている」として、ほぼ100%の公立
校が実施した2003年まで教委を通じて調査。しかし今回は教育
活動と直接関係がない上、奈良では既に事前調査も実施したこと
などから事実上の強制と受け取られかねず、教育現場から反発を
招きそうだ。

 共同通信が全国の都道府県教委と県庁所在地の市教委に掲揚の
有無を調査するかどうか聞き、奈良市教委が唯一「実施する」と
回答した。<沖縄タイムス11日>』

* * * * *

こうやって、式典以外にも、どんどんと国旗掲揚の機会を増やす
形を作って。しかも、国や自治体がチェックすることで、間接的に
強制するような感じになるのよね。<国旗を掲揚していないと、
あとで何か言われたり、校長や教頭の評価、出世に響いたりする
ので、仕方なく掲揚するようになるのである。(ーー゛)>

 伝え聞いた話によれば、一部の自治体では、あくまでも任意で、
私立学校が式典に国旗を掲揚しているとか、一般の家が祝日にどれ
だけ国旗を掲揚しているか調べているとの話も。^_^;

 mewは別に国旗や国歌が嫌いなわけでも、これを掲揚すること
に反対なわけでもないのだけど。ただ、これらを国が国民に強制
することには、問題を覚えている。(-"-)

<あと君が代の歌詞の「君」の解釈を、政府が、「日本国及び日本
国民統合の象徴であり、その地位が主権の存する国民の総意に
基づく天皇のことを指す」と、あくまで「天皇」にこだわって
いるのは疑問。国民主権の国になったので、「国民とその象徴たる
天皇」だと考えるのが妥当だと思うし。そのような解釈に変えれば、
君が代に抵抗感を持つ人も少なくなるのではないかと思うのにな。(・・)>

* * * * *

「別に調査するぐらいたいしたことないんじゃん?」って、思う人
もいるかも知れないのだけど。<mewも10年ぐらい前は、
さほど問題視していなかったんだけどね。^^;>
 こういうのを放っておくうちに、いわゆる文教族(あの日教組
批判で辞任した中山成彬氏とか)や、一部の自治体の長が、国旗
掲揚率が悪いとかプレッシャーをかけて、間接的に強制をしたり。
東京では、罰則規定を設けたりするようになっちゃったわけで。
 
 下手すると、そのうち公立だけでなく、すべての学校や、一般
家庭で、国旗を掲揚しないと非国民扱いされちゃったりするように
もなりかねないのだ。(>_<)、
<しかも、それが国旗、国歌の話だけでは済まなくなって、信条的
なものも含めてアレコレ強制されるようになるおそれもあるし。>
 
 でも、mewは何が哀しいって、民主党中心の政権になったにも
かかわらず、こんな調査が行なわれるということだ。(ノ_-。) 
 おそらくは、自民党政権の頃から予定されていたことだとは思う
けど、結局、政権が交代しても、それにGOサインを出してしまった
ということでしょう?(`´)

 それを思うと、ますます「何だかな~」とぼやきたくなってしまう
ようなニュースだった。(ーー)

<鳩山首相や菅副総理は、文部科学省がこんな調査をやろうとして
いることを知っているのかな~?(~_~;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 話は変わるが・・・

 鳩山首相が、11日、資産報告書の修正<コチラの記事>について
ぶら下がり会見で、謝罪をした。

『鳩山由紀夫首相は11日、7年分の資産報告書と資産補充報告書を
訂正したことについて「恵まれた家庭に育ったものだから、自身の
資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ
替えてしっかりとやりたい」と陳謝した。首相官邸で記者団の質問
に答えた。

 そのうえで「1円、10、100円という単位まで切り詰めながら
頑張っておられる方もたくさんいる。国民の皆さんの目線に合った
政治を行っていきたい」と強調した。自民党が脱税の可能性を指摘
していることには「税はしっかりと払っていると確信している」と
反論。野党が求めている国会での集中審議を巡っては「国会に
お任せしたい」と語った。<NIKKEI12日より>』

 もし税務申告でも申告をしていない分があったとしたなら、申告
漏れor脱税の問題が生じてしまうので。そのあたりは、きちんと
調査すべきだと思うけど。その辺りは、自信があるのかな~?(・・)

「恵まれた家庭に育ったものだから」という言い方は、チョット
引っかかりを覚える人が少なからずいたのではないかと思うし。
あまりいい表現ではなかったように思うけど。(ーー)

 ただ、 そのあとで、「1円、10、100円という単位まで切り詰め
ながら頑張っておられる方もたくさんいる。国民の皆さんの目線に
合った政治を行っていきたい」とフォローしたのは、よかったの
ではないかと思った。(・・)

 近年、小泉、安倍、麻生氏などリッチな首相が多いんだけどね。
<けど、鳩山くんは、3人とかケタが違うかな?^^;>

 麻生前首相の時にも書いたけど。mewは、別に「お金持ちの
首相や政治家は、庶民の生活がわからないから、ダメ」だとは思って
いないのだ。(・・)
 お金持ちじゃなくても、困っている人のことを配慮できない人も
いるし。<わかっていても、自分の利益にならないものは無視
する人とかね。>お金持ちの方が、下手に不正な献金&癒着ごっこ
に関与する可能性が少ないというメリットもあるしね。^^;

 ただ、自分はお金持ちでも、そうでない人たちが存在して、どの
ような生活をしているかをちゃんと認識して、常に意識しながら
国政に当たることが大事なわけで。
 その点では、鳩山首相のこの言葉や姿勢は、評価していいと思う
し。今後も、常にそれは意識して欲しいと願っているのだけど。

 この年末も、日本の経済状況はまだ厳しくて。大手はやや持ち
直して来た感があるものの、中小や自営業は、切羽詰って来ている
ところが多いのが実情だし。<民間シンクタンクのボーナスの調査
でも、従業員5人以上の事業所で、比較可能な平成3年以降で最大
の減少率になる見込みだとのこと。(-"-)>

 それゆえ、「国民の生活第一」を掲げる鳩山内閣には、ここから、
経済&雇用対策をしっかり講じるように努めて欲しいし。また、
言葉にも、それなりに気をつけないと、国民の信頼を失うことに
なるぞと、警告しておきたいmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-11-13 11:55 | 政治・社会一般

by mew-run7