「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:43
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

普天間問題・・・鳩山首相は、早く基本方針だけでも表明すべきでは?

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 この記事では、普天間基地に関する続報を・・・。
<小休止1回バージョン>

今日、こんなニュースが報じられていた。

『鳩山由紀夫首相は22日午前、幸夫人とともに東京・赤坂の
米大使公邸を訪れた。

 首相周辺は、首相はルース駐日米大使とお互いの母校である
スタンフォード大のアメリカンフットボールの試合をテレビ観戦
するために訪問したと説明している。しかし、日米間で懸案事項
となっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で
意見交換する可能性もある。<共同通信22日より>』

mewの知る限り、総理大臣が個人的に大使公邸に行くのは
と~っても珍しいことなのではないだろうか?<ふつうは、大使
が官邸などに出向く。>

 先週17日から、普天間移設に関する日米閣僚級のワーキング
グループの会合が始まったのだが。米国側は、改めて現行案の
履行を強く求めたという。
 これに出席した岡田外務大臣は、年内に結論を出したいという
姿勢を見せたようだが。それを問われた鳩山首相が、自分はその
ような意向はないと否定したため、米国側はかなりイラついて
来ているのだろう。(-"-)

『鳩山首相は21日、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題の結論
を出す時期について、「最初から期限を限定されたら、交渉が
極めてやりにくくなる。最初からお尻を切った形の交渉はでき
ない」と述べ、年内の決着にはこだわらない考えを改めて強調
した。都内で記者団の質問に答えた。

 一方、岡田外相は同日、三重県四日市市内での講演で、「来年度
予算要求を考えると、12月いっぱいで決着をつけないといけない。
県外、国外移設となると何年もかかる」と述べ、県内移設の方向で
年内に結論を出す必要性を強調した。外相は「首相は沖縄への思い
が強いから、違いがある」と首相との見解の相違に言及したが、
「最終的に首相が決めると言わざるを得ない」と語った。
<読売新聞22日>』

<どうやら、北沢防衛大臣や防衛省は、現行案を維持する代わりに、
沖縄の負担軽減策や思いやり予算の削減などの見返りを要求する
作戦に出ているような感じも?^^;>

* * * * *

 オバマ大統領は、普天間基地移設の決着が遅れている件で、
米国内の保守派にリーダーシップが発揮できていないと批判を
受けている上、天皇夫妻との会食の際に、皇居で出迎えた夫妻
と握手する際に、アタマを深く下げたことで、イチャモンを
つけられる始末。
 また、国内の景気回復が遅いことへの憂慮、社会保険の導入
への賛否両論などもあって、国内での支持率が初めて50%を
割るような調査結果も出ているという。(~_~;)

 反オバマ的な保守派(共和党が中心)の攻撃を押さえるために
も、オバマ大統領&ルース大使は、普天間基地移設に関する決着
を急ごうとするかも知れず。年内決着を念押しした可能性もある。

* * * * *

 しかし、コチラの記事にも書いたように、沖縄県では、県外
移設の期待が高まっている。

 これまで、自民党政権下で、名護市(キャンプ・シュワブ)移転
を支持して来た仲井真知事や、自民党県連まで、県外移設を望む
ような発言をしているのだ。(・・)
 19日には、知事と県連会長が会談して、その方向性を確認した
という。

『米軍普天間飛行場の移設問題について自民党県連幹部は19日、
県庁内で仲井真弘多知事ら県三役と会談し、県外・国外移設も視野
に早期に結論を出すよう政府に求めることを検討していると伝えた。
仲井真知事は「与党の意見を聞いて自分の方針、方向を与党と呼吸
が合うようにしなければならない」と述べた。』

『仲井真知事は、名護市辺野古に移設する現行案が最短で普天間
の危険性を除去できるとの見方を示した上で、「県外で(移設先
を)探せるなら探してほしい」とする従来の考えをあらためて説明
したという。』<沖縄タイムス20日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、自民党沖縄県連は20日、
同県名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画を
容認する基本姿勢から、「県外移設」を要求する立場に転じる方向
で調整に入った。近く最終決定する。

 沖縄では、普天間問題をめぐり、自民、公明両党の地元組織が
名護移設案を容認してきたが、県議会(定数48)第1会派の
自民党(16人)が県外移設の立場に転じることで、名護移設案を
受け入れてきた仲井真弘多知事が苦しい立場に追い込まれるのは
必至だ。政府の普天間問題への対応にも影響を与えそうだ。

 この問題で、自民党沖縄県連は20日の県議団議員総会で、県外
移設を支持する意見が大勢を占めた。26日に開会する県議会を
前に最終判断したい考えだ。
 同県連の翁長政俊幹事長は「現行計画が実現可能性として高いと
いうので容認してきた。責任を持って県外移設を実行するなら歓迎
すべきことだ」と語った。<読売新聞・九州21日より>』

* * * * *

 沖縄では、来年、名護市長選、県知事選を控えていることも
あるし。また自民党が野党になって、これまで提示されていた
「アメとムチ」の「アメ」の部分(経済支援、振興策)などが
十分に履行されない可能性も出て来たことも、もはや自民党
本部に従うことはないという考えに変わって来た要因になって
来たのではないかと思われる。

 でも、何より、沖縄は、長い間、ずっと一方的にガマンを
強いられて来ただけに、党派にかかわらず、県民の中には、今を
おいては、この状況を変える時はないという思いが強くなって
いるのが感じられる。
  
『現行案を推進してきた自民党本部は県外・国外移設の方針には
難色を示しているが、翁長幹事長は「戦後ずっと基地の過重負担
をしてきた沖縄には本土の安保論や外交論は当てはまらない。
県民の目線に立ち、沖縄には独自の考えがあっていい」と強調』
したということからも伝わって来る。(・・)

* * * * *

 マスコミや沖縄県や基地で苦しむ地域以外の一般国民の多くは、
この問題に距離をおいているようにも見える。<世論調査の
結果を見ても、移設賛成、反対、わからないが、1/3ぐらい
ずつに分かれているものが多い。^_^;>

 国民の多くは、自分たちが、沖縄県に戦時中も、戦後も、多大な
苦しみを背負わせているのを知っている。それゆえ、その苦悩や
負担から、少しでも解放したいという思いも持っている人が少なく
ないに違いない。(**)

 しかし、他方で、国民の多くは、日本が米国&米軍基地に国防を
頼っているのもよくわかっているだけに、ここで過去に行なった
合意や計画の大幅な見直しを求めて、果たして、米国と大きく対立
することになってもいいのか、困惑する部分も大きいのではないか
と思われる。(-"-)

 まあ、ある意味では、鳩山首相は、この点では、国民目線で、
一般国民と同じような気持ちで、悩んでいるのかも知れないし。
 mewは、何でも米国の言いなりになる政権、首相よりは、
ずっとマシだとは思うのだけど。
 ただ、週に何回か、首相や閣僚の発言の不一致が報じられる中、
沖縄県民が期待と失望の間で、心が揺れる状況が続いていること
を考えると、心が痛む。(-"-)

 それを思うと、鳩山首相は、少し早めに自分の基本方針を、表明
した方がいいのではないかと思い始めているmewなのだった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-22 14:19 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11630880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-11-22 17:53
タイトル : 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月22日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党マニフェスト 天下り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・揺れる空港{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・やっぱり気になる官房機密費{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more