人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

和魂党は評価イマイチ?&他党が自民党を使う懸念+党名変更を巡るトラウマ&思惑

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日から、当ブログにも「ブログペット」をつけてみた。(・・)

<exciteブログの、ブログパーツになっていたことに、遅ればせ
ながら気付いたですぅ。>

 何かexciteブログよりも細かいアクセス解析がついていて。
さっき、ちょこっと見たら、北海道から九州まで、全国各地から、
当ブログにアクセスして下さる方々がいたり、ブックマークに
入れて下さっている方々がたくさんいたりすることが、目に
見えてわかって、す~ごく嬉しく思ったです。"^_^"
 本当に有難うございます。m(__)m

 そして、これからも、mewなりに色々と書いて行きたいと
思うので、よろしくお願いいたしますです。m(__)m

<また、ダラダラしてmewそっくりの「みゅうぱんだ」も
よろしくです。_(._.)_ クリックすると、言葉を話すのだけど。
ブログ内の言葉が出て来るので、「議会!」「伊吹~?」とか
言ったりしてるです。(~_~;)>

* * * * * 

 ところで、午前中に、鳩山献金問題についてメインの記事を
書いたのだけど。アップしない間に、PCが固まってしまって、
アウトになってしまったんですよね~。(ノ_-。) 

 すぐに書き直す気力が出ないので。とりあえず(?)、おまけ
で用意していた「自民党の党名変更」の話の続報を。(・・)
<何かこのネタはついつい注目&いじってしまいたくなっちゃう
のよね~。(^^ゞ>

 コチラのentryに書いた「和魂党」という新党名案は、どうやら
本当に自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)の中で、
出ていたようだ。(・o・)

 でも、自民党内でも、ネットでも(ネトウヨにも?)、あまり
評判がよくないらしい。^_^;

『自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)は27日、12月
にまとめる第2次勧告の原案に、党名と綱領の変更を検討項目と
して掲げた。しかし、1955年の保守合同以来の党名を安易に
変えることには異論があり、勧告では見送られる可能性も出ている。

 党名変更は「『自由民主党』に世論の拒否反応がある」との理由
で浮上した。「和魂党」などの案が挙がる半面、「参院選にマイ
ナス」「保守系の新党が自民党を名乗る可能性もある」といった
懸念も強い。党名変更は93年に野党に転落した際にも取りざた
されたが実現しなかった。

 また、原案は党の基本理念として、(1)資本主義制度を円滑に
機能させる(2)民主主義を堅持する--など三つの目標を掲げた。
12月中旬に第2次勧告を決定する。<毎日新聞27日>』

* * * * *

 まあ、mewも、どんな名前に変わっても、参院選に大きく
プラスになることはないと思うんだけどね~。

<特に高齢の有権者には、「自民党」の名は馴染み深いものだけ
に、下手に党名を変えると、かなりマイナスになりそうだし。
ましてや、「和魂党」とかミョ~な名前に変えたら、無党派層を
中心に、幅広い層に敬遠されてしまうかも。^^;>

 でも、どうやら今回の総選挙で(&07年の参院選でも?)、
「自民党の候補者」であるというだけで、有権者から強い反発感、
嫌悪感を示されたというトラウマを与えられた議員、候補者、
関係者などがかなりいるようで。

 特に、来年、参院選を控えている議員、候補者、県連or後援会
関係者には、死活問題にもなるし。いまや、自民党の名のまま、
来年の参院選の選挙活動をするのがコワイという声も出ていて、
切実な問題なのかも知れない。
<きいた話では、ポスターやチラシから自民党の大きなロゴを
外してしまった候補者もいるとか。(~_~;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~  

 党内では、まだ賛否両論あるようだが。どうせ党名変更にNO
と言うなら、堂々と自党の名前に誇りを持って、政策を掲げて
戦うべきだというような反論が出て欲しいところなのだけど。

 もし自民党が党名を変更したら、「保守系の新党が自民党を
名乗る可能性」を懸念する声が出ていたのには、「ほ~」と思い
つつも、チョット笑った&情けない感じがしてしまった。(・・)

<もしかして、平沼グループが作るかも知れない新党のことを
指しているのだろうか?・・・それとも、某宗教系のS党とか、
某ウヨ系のI党とかも意識しているのかな~?(@@)>
 
* * * * * 
 
 和魂党に関しても、否定的な見解が多く見られるのだけど。

 知人が、2chに「和魂党ではなくて、わんこ党だろう」と
いうカキコがあったと教えてくれた満点大笑いしてしまった
のだけど・・・。<自民党は、米国のポチと言われたりして
いたからね~。(~_~;)>

 春夏秋冬さん<コチラ>は、武力拡充を唱える自民党は、
和魂党ではなくて、荒魂党の方が党の本質に合っていると
書いていて。「確かに!」って思ったりも。(・・)
前出リンク記事にも書いたように、神道用語では、和魂と荒魂
がセットになっているのだ。>

 また、mewの周囲やネットの一部では、どうせなら米国
と同じように「民主党」vs.「共和党」にすればいいのにという
意見もあったようなのだけど。
 共和党の名も元になっている「共和制」は、一般的には、
君主制を否定して、合議制の民主主義をあらわすものであること
から、自民党内の、天皇制を重視する超保守派は、この名を使う
ことには抵抗感があるのではないかと思われる。(・・)

* * * * * 

 ただ、以前も書いたように、自民党の議員たち(特に長老&
幹部クラス)にとって、最も重要なのは、党名云々より、ともかく
自民党が長期政権を続ける間に築いて来た、全国的な地方組織や
後援会組織、そして諸団体、企業とのパイプである。(**)

 党の方針に合わずに離党を考えているor自民党には将来性が
ないと見限って外に出たいと思っている議員や候補者は、幹部
クラスも含めて、少なからずいるのだけど。
 でも、仮に新党を作ったとしても、政権をとることを考えた
場合、自民党ほどの全国組織を作るのは容易ではないだけに
<金銭的にも労力、時間的にも>、党を出るに出られずに、
いかに党内で、勢力を広げて、自民党内で主導権をとるか、自分
たちの勢力が自民党を乗っ取るかを、第一に考えて行動している
のである。(ーー゛)

 その意味では、党名変更は二の次の問題なのだけど。ここで、
「自由新党」のように自由主義を強調するような名に変えるのか、
「和魂党」とか「新(真?)保守党」とか、保守主義を強調する名
に変えるのかというのは、党内の勢力争いを反映するようなこと
だったりもするわけで・・・。
<極端に保守性や自由主義性を強調する名前だったら、離党を
考えざるを得ない議員も出て来るだろうしね~。^^;>

 政権構想会議で、今後、決められるであろう党の方針(新綱領?)
もそうなのだけど。この党名変更の話は、自民党内での勢力争いの
一つのあらわれとして見て行くと、面白いのではないかな~と
思うmewなのであった。(@@)
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑TOP10陥落。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
by mew-run7 | 2009-11-28 15:27 | 自民党について

by mew-run7