「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、やっぱ外遊って&反省な..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

天皇会見1ヶ月ルール騒動に思うこと(1)~羽毛田会見の不思議&保守が総攻撃開始?

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日、中国の習近平国家副主席が来日。今日15日に天皇陛下と
会見を行なう予定になっている。

 この天皇との会見に関して、マスコミやネットでは、かなりの
騒ぎになっていて、保守系の政治家からも批判が相次いでいる。^^;

<ちなみに、昨日、知人が「何で、天皇が中国の幹部と記者会見
をやる必要があるわけ?」と不思議そうにきいていたのだが。
(ブロガーの中にも、誤解していた人を見かけた。(~_~;)
 TVの多くは、「面会」という言葉を使っているように、ここ
にいう「会見」は、記者会見ではなく、挨拶のために天皇に会う
ことを意味している。>

 その大きなきっかけとなったのが、11日に行なわれた宮内庁の
羽毛田長官の緊急会見だ。
 羽毛田長官は、鳩山内閣が、天皇が外国の要人と会見する際の
「1ヶ月ルール」を守らず、強引に会見を決めさせたことに関して、
その経緯を細かく記者に語ると共に、苦言を呈したからだ。(・・)

* * * * *

 この1ヶ月ルールとは、天皇の公務の負担軽減のために、外国
要人と会う際には、外務省が1ヶ月前までに宮内庁に申し込む
ことを定めたもので。内閣の中での慣行or申し合わせ的な決まり
ごとなのだが。
 今回の習副主席のケースでは、外務省が最初に申し込んだのが、
約20日前の先月26日だったので、宮内庁がいったん拒否した
とのこと。ところが、今月にはいって、平野官房長官が2回に
わたって強く会見の要請を行なったため、最終的に、宮内庁も
特例を容認して、15日の会見が決まったという。<会見要旨*1>

 今回の件には、この1ヶ月ルールの性質、象徴天皇や内閣の
助言と承認のあり方、天皇の政治利用についてなど、若干、憲法
論的な問題も関わっている部分があるのだけど。
 それは、また別の機会に回すとして、まずは一般論的として、
思ったことを書いてみたい。(**)

* * * * *

先に言えば・・・mewは、今回のことは、鳩山内閣の方にも
かなり問題があるのではないかと考えている。(ーー)

 憲法論的に考えれば、この1ヶ月ルールはど~しても守ら
なくてはならないものではないと思うけど。ただ、天皇陛下の
年齢や体調を考慮して、その負担を軽減しようという方針&
このルールの趣旨は理解できるし。内閣としても、できるだけ、
それを尊重して、協力をした方がいいと思うからだ。(・・)
 
<天皇&皇太子夫妻は、外国の要人と会う時には、よりよい交流
ができるように&失礼がないように、事前に相手国や相手のこと
を、きtんと勉強されてから会うようにするなど、それなりに
準備の時間も必要だし。チョット会って挨拶だけしてくれれば
いいから、というような安易な発想で、会見を求めたとすれば、
それも問題なのではないかと思う。>

* * * * *

 その意味では、羽毛田長官が、2度とこんなことをして欲しく
はないと考えて、苦言を呈した気持ちは、わからないではない
のだけど。

 ただ、果たして、この件は、ここまで大騒ぎしたり、問題視
されるべきことかと言えば、そうであるとは思わない!(**)

 むしろ、マスコミがこの件を大きく取り上げたり、羽毛田長官
や政治家などがアレコレ言うことによって、中国側だけでなく、
誰より、天皇陛下が、心やすらかに公務ができなくなることを
懸念するところもある。(-"-)

 そして、実は、このニュースを見た時、真っ先に「あ~あ、
また、何で、ウヨ保守が喜んで攻撃しそうなことを、わざわざ
やってくれちゃったのよ~」と、ぼやいてしまったのだが。
 今回のことで、ここぞとばかりに自民党や保守勢力が、批判を
浴びせて来ていることには、辟易とさせられる部分も大きい。(-"-)

<保守勢力が、この件を利用して、鳩山内閣や小沢幹事長を
アレコレ批判するのは、逆の意味での、天皇の政治利用だと言える
面があるんだけどな~。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 このニュースを見て、mewが、すごく不思議に思ったことは、
何故、羽毛田長官は、11日に緊急会見を開いて、わざわざ、
公の場で、こと細かに経緯を語ったり、鳩山内閣を批判するような
発言をしたりしたのかということだった。(**)

 羽毛田長官が、この件で鳩山内閣を批判したくなる気持ちは
わからなくはないが。
 ただ、もし私が彼の立場であれば、こういう内閣の内部での
問題は、外には出さない可能性が高いと思うし。少なくとも、この
天皇&習副主席の会見が無事に終わるまでは、あえて内情や苦言を
クチにすることはしないだろう。(・・)

 だって、もし事前に、マスコミが大きく取り上げたり、政治家
などが批判したりして来ることは目に見えているし。
 そうなったら、習副主席や中国側に対してだけでなく、天皇陛下
に対しても失礼に当たるのではないかと。また、快く、スムーズに
公務を行なう手助けをすべきところが、逆にその妨げになるおそれ
があるからだ。(ーー゛)

 それに、もし批判が強ければ、相手国が不快に思って、来日や
会見をキャンセルしてしまう危険性だってあるわけで。
 下手すれば、外交関係に大きな支障が生じたり、それによって
天皇陛下や国民にマイナスの影響をもたらすおそれもあるだけに、
宮内庁長官たる立場の者は、発言内容に関して、もっと慎重を
期すべきではないだろうか?(**)

<そもそも羽毛田長官というのは、皇太子一家が皇居に行く回数
が少ないとか、陛下がストレスでどうのとか、自分では陛下を
思いやっているつもりなのかも知れないけど、何か勝手に自分の
意見を会見でクチにして、マスコミを騒がせたり、皇室を当惑
させたりすることがある人なのよね。(@@)>

* * * * *

 そして、案の定、この件に関して、特に保守系のメディアや
政治家などが、次々と批判を呈して来たのを見て、mewは、
ますますため息をつきたくなってしまった。(-"-)

 中でも超保守系の人たちにしてみれば、天皇は国体or国家元首
であるべき最重要な存在であるが。中国は敵視&嫌悪している人
が極めて多いだけに、これは格好の攻撃材料になる。^^;

 しかも、もともと超保守系の人たちは、民主党政権が、中国との
外交関係を重視していることを批判する部分が強いのだけど。
 近時は、外国人参政権への警戒感が強まっている上、たまたま、
羽毛田長官の会見が、民主党の小沢幹事長が、大訪中団と共に、
中国を訪れていた時期と重なったこともあって、まさに「ここぞ」
とばかりに、批判の矛先を向けて来た、(>_<)

 超保守派の代表格である安倍晋三元首相も、素早く反応。(・o・)
 12日には、早速、自分のメルマガに批判を載せ、14日には
安倍氏が新会長になった真・保守政策研究会をはじめとする
超保守系団体のメンバーを集めて、緊急会合を開き。さらに、記者
団の取材に応えて、次のように述べたという。

『安倍元首相は14日朝、「(民主党の)小沢幹事長、あるいは
鳩山首相が自分たちのために、国益ではなく自分たちのために、
今まで守ってきたルールを破った。天皇陛下を政治利用したと、
こう断じざるを得ない」と述べた。
 また、今回の会見は、小沢幹事長が140人以上の国会議員を
率いて中国を訪問したことと「セットだと思わざるを得ない」と
主張した。その上で、「今からでも遅くないから、中国側に会見
を取り下げてもらうべきだ」と述べた。<日テレニュース14日
より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 小沢幹事長の中国訪問は、先日の記事にも書いたように、
もう20年以上も前から続いていて、16回目の訪中となる
交流事業の一環だし。
 確かに人数は多いとはいえ<自由党や民主党は、これまで、
こんなにたくさん議員数がいたことがなかったしね~^^;>、
中国側には、以前からかなりの歓待を受けているので、mewは
この件と小沢訪中は決してセットではないと思うのだけど。(~_~;)

<また、とりあえず、小沢氏自身も、鳩山首相&平野官房長官も、
習副主席の会見に関して、小沢氏の関与は否定している。>

 自民党や超保守系にしてみれば、やはり民主党政権で小沢氏の
力がジャマ&怖いことに加え、小沢氏が韓国で外国人参政権や
天皇訪韓に関して発言したことなどもあって、今回は、特に小沢氏
への攻撃を強めようとしているところがあるように見える。(・・) 

『自民党の谷垣禎一総裁は同日、談話を発表し、「小沢一郎民主党
幹事長が自己の権威を顕示する目的があったとすれば、許し難い
暴挙だ」と批判。鳩山由紀夫首相とともに責任を追及していく考え
を示した。

 また、自民党や無所属議員による神道政治連盟国会議員懇談会
(会長・安倍晋三元首相)など3団体は、国会内で共同記者会見を
開いた。真・保守政策研究会の平沼赳夫最高顧問は「小沢氏の強権
で認めたことが明らかになってきた。国民各界各層が反対を表明
しないといけない」と語った。 

 会見に先立ち、神道懇談会と同研究会は国会内で相次いで会合を
開き、内閣総辞職と陛下と習氏の会見中止を求める決議文をまと
めた。いずれの会合も約20人が出席した。<時事通信14日
より>』
 
* * * * *

 ただ、TVやmew周辺を見る限り、「強引に決めたのは、
よくないけど。そんな大きな問題ではない」という反応を示す人が
多いようにも思えたし。

 mew自身も、決して大事(おおごと)にするような問題では
ないと思っている上、ここから普天間基地移設の問題や、経済・
雇用対策の問題など大変なことがアレコレあるだけに、あまり
保守系の批判は相手にせずに、うまく流して欲しいな~と願って
いたのだけど。

 ところが、昨日、小沢幹事長が記者会見で、羽毛田長官に関して、
『何とかいう宮内庁の役人がどうのこうの言ったようだが」と、
「日本国憲法の精神・理念や民主主義を理解していない発言としか
思えない」「もしどうしても反対なら、辞表を提出したのちに言う
べきだ」と大批判を展開したようで。<TVで目撃>
 それに対して、羽毛田長官が再反論したなどという報道も出て
いたりして・・・。^^;

 何だか、この件は、まだまだ、あとを引きそうな感じがあって、
ちょっとゲンナリしつつあるmewなのだった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 



天皇陛下と習近平・中国国家副主席の会見が決まったのを受けて記者会見した宮内庁の羽毛田信吾長官の発言要旨は次の通り。

 天皇、皇后両陛下の外国賓客へのご引見は、1カ月以上前に外務省から願い出ていただくのをルールとし、国の大小、政治的重要性によって取り扱いに差をつけず実施してきた。特に2004年以降は、陛下がその前年に前立腺がんの摘出手術を受けられたため、ご負担、ご年齢を考慮しルールを厳格に守ってきた。

 習氏の来日で外務省から宮内庁式部職に、11月26日に内々に打診があった。1カ月を切った申し出は応じかねると答えた。その後官房長官から12月7日に「ルールは理解するが、日中関係の重要性にかんがみ、内閣としてはぜひお願いしたい」と電話があり「政府内で重視されてきたルール。尊重されるべきだ」と申し上げた。

 10日に官房長官から「総理の指示を受けての要請だ」と再度電話があった。宮内庁も内閣の一翼を占める政府機関である以上、直接の上司に当たる官房長官の指示に従うべきなので、誠に心苦しい思いで陛下にお願いした。二度とこういうことがあってほしくないというのが切なる願いだ。

 ―1カ月前までに申請するルールの意味は。

 日にちが迫って新たに日程を入れれば調整に支障が出る。宮内庁が勝手に決めたのではなく外務省と相談して決め、1995年に文書化した。1カ月という期間の是非を議論しても意味がない。大事なのは政府でこのルールを守ってきたこと。それなのに「中国は大事だから、政治的に重要だから会見を」という論理はつらいところだ。

 ―今回の会見設定とルールとの整合性はどう考えるか。

 残念なことをせざるを得なくなった。単なる事務ルールのことではない。陛下の役割は国の外交とは違う。国と国の間に政治的懸案があれば陛下を打開策に、となれば憲法上の陛下のなさりようが大きく狂うことになる。

 ―陛下の政治利用につながるという懸念がある。

 大きく言えばそうでしょう。その意見に対して「何を言ってるんだ」とは言いにくいし、つらい。苦渋の思いだ。陛下の国際親善は政治的な重要性や判断を超えたところにある。天皇陛下の役割について非常に懸念することになるのではないか。政治的判断としてお願いするのはどうなのか。

<共同通信12日>
[PR]
by mew-run7 | 2009-12-15 06:59 | 民主党、民進党に関して | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11779438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ガラス瓶に手紙を入れて at 2009-12-15 08:40
タイトル : *〔しーたろう〕の宮内庁等へ送信した意見書文例公開*
※一阿さまのお話の途中でございますが、〔しーたろう〕が管理する別サイトで、http://sitarou09.blog91.fc2.com/下記の件の周知拡散ならびに意見書文例アップの要請がございましたので、急遽この記事を掲載させて頂きました。... more
Tracked from とくらBlog at 2009-12-15 08:46
タイトル : 宮内庁長官の会見が、天皇の政治利用ではないか?
 おはようございます。天皇の面会問題が話題になっているので、このニュースが出たときに素朴に感じたことを書いておきます。  すぐに思ったのは、1ヶ月ルールを守るべきかどうかは別の問題として、面会が決まったのなら、なぜ、宮内庁長官は、あんな会見をしなくてはいけないのだろう、ということでした。面会を決めた以上、そんなことを何も知らない国民に知らせる必要があるのでしょうか。お会いになるお相手にも失礼だし、天皇の健康問題ということで、天皇もご心痛されるのでないでしょうか。仮に、面会をお断りしたのなら、その...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-12-15 09:50
タイトル : 【習近平訪日】ジミンや惨経など宦官勢力の方こそ、「保守」..
 胡錦涛の最有力後継者と目されている習近平国家副主席が14日に訪日し、早速鳩山首相との会談が行われた。  その会談において、「両国の戦略的互恵関係」強化で一致したうえで、習副主席は 鳩山首相が提唱する東アジア共同体構想に賛同する考えも表明 したようだ。  さて、15日にはいよいよ陛下への拝謁が行われるわけだが、これに関して 宦官惨経が全紙を挙げてファビョッっている。  その社説に曰く、「習氏は中国共産党内での序列は6位だが、胡錦涛国家主席の有力後継候補とされる。まだ日本になじみが薄く、天皇との会見は...... more
Tracked from 雑感 at 2009-12-15 11:12
タイトル : 産経は、もっと羽毛田長官のことを詳しく書きなよ(笑
  天皇陛下の政治利用 だとして、産経をはじめ各マスコミが鳩山首相に陛下と中国の習金平国家副主席の会見(拝謁)撤回を求めている。 現実には、15日になってしまっているわけで会見(拝謁)は行われることだろう。それが今後、どのような結果になるならないよりも不思議でならないのは、「天皇陛下の政治利用」という言葉である。 そもそも、法的に云々と言う話は、昨日の小沢氏の会見で確認をしてくれたらいい事で、これは、立法府と行政府の問題である。と同時に政治家と官僚、そして与党と野党の問題でしかない。ようは、マスコミ...... more
Tracked from ちょっと一言 at 2009-12-15 12:55
タイトル : 「天皇の政治利用」なんて騒ぐのはいい加減にしましょう!
 大騒ぎですが、今日、天皇が習近平氏と会見の運びとなる。マスコミの論調では「天皇の政治利用」として問題視していますが内閣が会見を要請すること... more
Tracked from kojitan&#039.. at 2009-12-15 13:58
タイトル : [皇室] 政治利用は政治利用だ
安倍晋三元総理が怒るのもの無理ない。いや、国民が怒っている。半分くらいは怒っているんじゃないか。 少なくとも前例をやぶってまで簡単に会見を許してはいけないと思いますよ。緊急性がまずないじゃないか。 例 えば中国や日本などで激甚災害が発生したというような事態。陛下が会見に応じることによって、よほどの国益を守ることが出来るというような状況ならまだし も、国益を捨てるような外交の中で、さらには皇室の権威を失墜させるようなことまで行う。極めて下衆な行為としか考えられない。 それを鳩山首相は「間違っていない」...... more
Tracked from ガラス瓶に手紙を入れて at 2009-12-15 14:53
タイトル : 一阿のことば 17
※皆さまへご連絡12月15日、天皇陛下と中国副主席の会見が行われてしまいました。引き続き、政府への意見を送付したいというご要望がありますため、14日、一つ下の記事*〔しーたろう〕の宮内庁等へ送信した意見書文例公開*に公開した「会見中止を求める意見書」を改訂し、「会見後の意見書」として再公開いたします。ご参照頂けましたら幸いです。  〔しーたろう〕... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-12-15 19:29
タイトル : 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年12月15日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・後味悪い習国家副主席来日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西三空港{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・予算・移転・贈与税{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・また、生物が消えていく{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 一人でお茶を at 2009-12-15 20:45
タイトル : 寒い日
朝から冷え込んだ一日。本格的な寒波襲来、ということで、テレビのニュースでは雪かきしている光景が映し出されていました。北国から見ると、香川県の冷え込みなど薄甘いでしょうね。私には十分寒くてしょうがないんですが。 天皇陛下と中国副主席の会見も無事終わり、よか... more
Tracked from kojitakenの日記 at 2009-12-15 21:39
タイトル : [天皇] 「天皇の政治利用」の件で、自民党にブーメランか?
「天皇の政治利用」の件が大騒ぎになってきた。 こういう政治思想的な問題になると、『日本がアブナイ!』と私は波長がかなり合う。と言ってももちろん私のほうがより「左」ではあるけれども。 日本がアブナイ! : 天皇会見1ヶ月ルール騒動に思うこと(1)?羽毛田会見の不... more
Tracked from zames_makiの日記 at 2009-12-16 17:36
タイトル : [テレビ政治]天皇会見問題は小沢一郎が完全に正しい朝日社..
中国の習近平国家副主席と天皇が会見したスケジュール問題では小沢一郎の意見が完全に正しい。宮内庁長官や皇室ジャーナリストの言っている、「天皇のため」とか「天皇に失礼」という言葉こそが天皇の政治利用だろう。同じように右翼の安倍晋三元総理(実際に日本最大の右翼... more
Tracked from 雑感 at 2009-12-16 18:30
タイトル : とうとう共産党に応援を頼む産経
  さすがに、この記事を読んであきれ返った。 共産党の志位和夫委員長の意見を記事にして「 ほら、みろ小沢! 共産党だってこう言ってんだ 」とやっちゃったら 「 便所紙産経、恥を知れ、ばか者 」ということになる。 そもそも日本共産党のある支部に書かれている共産党の天皇陛下に対する考えである。これを知っていて、産経は記事を書いたのかはなはだ疑問であるw 日本共産党の基本的な考え 日本共産党の綱領は、いまの天皇制について、「党は、一人の個人が世襲で『国民統合』の象徴となるという現制度は、民主主義および人間...... more