人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

遼くんが鳩山にエール?&菅副総理とのタッグに期待+小沢脅迫に怒+フィギュア

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日から、フィギュアの全日本選手権が始まった。
 来年のバンクーバー五輪の代表枠は、男女とも3つ。<それ
自体、スゴイ画期的なことなんだけどね。"^_^">
 既に男子は織田信成選手、女子は安藤美姫選手が、世界GPで
表彰台に上って、代表入りが内定しており、ここから残りの2枠が
争われることになる。(・・)

<代表選考基準は、まず、全日本選手権の優勝者が内定、残り1枠
(安藤、織田が優勝した場合は2枠)は全日本3位以内、GP
ファイナル進出者、世界ランクなどを参考に、全日本後に行われる
27日の臨時理事会で決定する。>

 男子は、昨日、SPが行なわれて、1位・高橋大輔、2位・小塚
崇彦、3位・織田信成という結果だったのだけど。この3人が、
実力、実績共に、他の選手をかなり上回っているので、よほど大きな
ミスやアクシデントがない限り、この3人に決まるのではないかと
思われる。しかも、3人ともベストの演技ができれば、メダルや
入賞が狙えるレベルだ。(**)

 女子の方は、安藤選手と並んで、浅田真央選手が実力、実績で
大きくリードしているのだけど。今季は結果を出せていないので、
この大会できっちりと優勝or安藤に次ぐ2位をとりたいところ。
 今季は、五輪でキムヨナをしのいで金メダルを狙うことを意識
して、高難度のプログラムを作ったため、GPでは思うような演技
ができなかったのだが。今大会に備えて、プログラムを修正した
とのことなので、実力を発揮することを期待している。"^_^"
 残る1枠は、混戦。今季好調でGPファイナルに出場した鈴木
明子選手、実績のある中野友加里、村主章枝選手の3人の争いに
なるのではないかと思われる。<ダークホースで武田奈也選手かな?>

 全日本選手権とはいえ、いまや男女とも、世界上位の選手が
そろったハイレベルの大会なので、この土日は、フィギュアの
観戦がと~っても楽しみだ。(~~)

* * * * *

 昨日、日本プロ・スポーツ大賞の表彰式が行なわれて、2年連続
で石川僚選手が、選ばれた。(*^^)v祝
<遼くんは、結局、来春は大学進学をせずに、プロとして競技生活
一筋で行くことに決まったようだ。(・・)> 

 そして、昨日、石川遼選手が、首相官邸を訪ね、鳩山由紀夫首相
から賞状を授与された。

『鳩山由紀夫首相は25日午前、首相官邸で、史上最年少で賞金王
となった男子ゴルフの石川遼選手に09年度の内閣総理大臣杯日本
プロスポーツ大賞の賞状を授与した。

 2年連続の受賞となる石川選手は、愛用のパターと同じモデル
を首相にプレゼント。ゴルフをしない首相だが、石川選手に「ゴルフ
やりますか」と聞かれると「やりたい」と即答。その場で素振り
を始め、石川選手が「(フォームが)きれいです」と持ち上げる
一幕も。首相は「たまにはほめられてもいいね」と笑顔を見せ、
難局が続く政権運営の合間で一息ついていた』という。
<毎日新聞25日より>exciteコチラ

 石川選手は、官邸の訪問を終えて、『記者の「首相の今の状況は
『ハザード』?」という問いに「ボールはフェアウエーにあると
思う」と“支持”を表明した。「林に曲げると『ピンを狙え』とか
『出すだけにしろ』とかいろんな声がギャラリーから聞こえてくる。
首相は国民の声を聞かなきゃならないから難しい。これからも
頑張っていたただきたい」と石川流のエールを送った』とのこと。
<スポーツ報知25日より>

 う~ん、なかなか、わかってるんじゃない?
・・・と思ってしまったmewなのだった。(^^♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 鳩山首相は、もともと強烈なリーダーシップで全体を引っ張って
行くタイプではなく、色々な意見をききながらまとめて行く調整型
の人なのだが。
 今回の鳩山内閣では、それぞれの大臣や副大臣などの閣僚たちが、
鳩山首相に言うより前に、アチコチで、自分の思ったことを好き
勝手にバンバンとクチにしてしまうので、事前にうまく調整して
まとめるのが難しいような状況にあって。
 その点は、少し同情したくなってしまうところがある。(~_~;)

<まあ、もしかしたら鳩山首相には、それだけ、威厳がないという
ことなのかも知れないんだけど。^^;>

 mewは、正直なところ、初めて政権を担うのだから、10月に
本格始動する前に、もっとみんなで、協議して意見を刷り合わせたり、
新たな体制を整えたりとか、準備をしておくのかと思っていたのだが。
 それがなされないままに、政権運営を始めてしまったことには、
問題があったと思うし。鳩山内閣が、一体性がなくて不安定である
かのような印象を与える要因の一つになっていると思う。(・・)

* * * * *
 
 そんな中、昨日、菅直人副総理が、内閣の合宿を提案したという。

『「全閣僚で合宿を」。菅直人副総理兼国家戦略担当相は25日の
閣僚懇談会で、年明けに数日間、重要課題で閣僚同士が意見交換する
場を設けるよう提案した。各省の政務三役が予算編成作業で対立したり
「官僚に取り込まれている」と批判されたことを受け、内閣の一体感
を演出する狙いがあるようだ。
 25日の閣議後会見で菅氏は「政権ができ、がむしゃらに走って
きた。年明けに内閣全体として意見交換する機会があっていい」と
述べた。<毎日新聞25日より>』

 mewは、これは、なかなか GOOD IDEAだと思うので、
是非、実行したらいいと思うんだけどな~。(・・)

* * * * *

 あと鳩山内閣は、折角、菅氏を副総理にしたのに、それがうまく
活かせていなかったようにも思う。

 スポーツのチームの主将、副将でも、一方はじっくり調整型、一方
は積極的にものを言ったり、チームを元気受づけたりとか、タイプの
違う2人が、タッグを組むと、うまくチームを引っ張ったり、まとめ
たりすることができるケースが多いと思うのだけど。

<民主党政権の場合、プレーイング・マネージャー(選手権監督)の
小沢氏が後ろに控えていると言えるのかも知れないのだけどね。^^;> 

 鳩山氏と菅氏は、共に96年の元祖・民主党の創設から一緒に
やって来て、同じ思いや考えを共有できている部分も大きいだろうし。
 両者は交代で代表を務めて来たのだけど、菅氏の方が、鳩山氏よりも
積極的にものを言うタイプだし、鳩山氏はやや保守、菅氏はやや社会系
だったりとか、バランスがとれるし。2人が組んで、もっと協力した
方が、もっとスムーズに内閣が運営できるのではないかと思うのだ。(・・)

<うるさい大臣が、菅氏がガーンと怒って、鳩山氏がうまくあとから
なだめて、まとめるとか・・・。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 菅氏が、新内閣ができてから、積極的に動きにくなかった要因の
一つには、彼が担当する国家戦略室が、なかなか機能していなかった
いうことがある。

 何分にも初めて作る部署だし。下に省庁があるわけではないし、
自民党政権の時のように、官僚を呼んで来て任せるわけには行かない
ので、スタッフも足りずに困っていたところがあった。(-"-)

 そこで、菅氏が先月、小沢幹事長と会って、民主党から「応援
チーム」の送るように協力を要請。今月にはいって、枝野幸男氏
や平岡秀夫氏など、12人のメンバーが送られることが決まった
という。(・・)

<とくらブログさんによれば、平岡氏らは、菅副総理の下で、
早速、経済成長戦略に取り組むことになったとか。>

* * * * *

 鳩山内閣は、この3ヶ月で、支持率がだんだん低下してしまって
いるのだが。
 今年は、9月というハンパな時期からの政権運営で、既に自公
政権が、予算や様々な政策を決めていた<&埋蔵金も使ったり、
隠したりしちゃった後だった?>し、先述のように、準備不足も
あって、思うようにコトを進められなかった部分も大きかったと
思われる。(ーー)

 でも、来年は、最初から自分たちで、予算や政策を決めること
ができるのだから。1月の仕事始め&通常国会から、ビシッと
国民が期待&納得できるような政権運営をしないと、本当に
ガク~ンと支持率が落ちてしまうかも知れないわけで。

 合宿をするかどうかは別としても、今度こそ、内閣がもっと一体
になって、しっかり仕事に取り組んで欲しいと願っている。(**)

* * * * *

 最後に、昨日、小沢幹事長の事務所に、銃弾らしきものが郵送
されているのが、わかったという。

『25日午前11時40分ごろ、千代田区永田町の衆議院第1議員
会館の小沢一郎民主党幹事長事務所で、小沢幹事長の私設秘書が
封筒内に銃弾のようなものを発見し、警視庁に届け出た。
 麹町署によると、縦書きの封筒に、銃弾1発が入っていた。銃弾
は茶色の紙に包まれており、長さ6、7センチでライフルの弾と
みられる。同署が火薬類取締法違反の疑いもあるとみて捜査している。

 封筒には「千代田区永田町2丁目 議員会館内 小沢一郎殿」と
黒いペンで手書きされていた。消印は数日前で都内の郵便局だった
という。封筒には文書などは入っておらず、差出人の名前はなかった。

 小沢幹事長を巡っては、今月15日に行われた天皇陛下と中国の
習近平国家副主席の会見で、特例措置での設定に関与したとの指摘
があり、警視庁が小沢幹事長の自宅の警護に当たる警察官を増員
するなどしていた。<産経新聞25日より>』

 小沢幹事長の世田谷の自宅周辺は、右翼の街宣車が何台も訪れて、
大音量で街宣活動をすることもあり、警官が警備のために周囲を
固め、一部、通行止めになっているという話もきく。

* * * * *

 mewは、以前からブログに書いているように、暴力や脅迫など
の手段を用いて、自分たちの思想をアピールしたり、実現したり
しようとする人、団体は、絶対に許容しない!(`´)

 それに、彼らは、天皇陛下が、自分のことで、このような活動が
行なわれることを、どれだけ嘆いておられるか、わからないの
だろうか? 

 そんな人たちが、天皇陛下を本当に敬愛しているとは思えないし。
そういう彼らの行為こそ、まさに天皇の政治的利用に当たるのでは
ないかと言いたくなってしまうmewなのだった。(@@)

                  THANKS   

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-12-26 11:58 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7