人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鳩山が首相続投&小沢が悪者役で、来年に期す民主党政権+フィギュア日本選手権

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

フィギュアの日本選手権。昨日は、男子フリーが行なわれて、
高橋大輔選手(23)が、SP、フリー共に1位で、見事に復活
の総合優勝を果たした。(*^^)v祝

 昨年10月、練習中に右ひざ前十字靱帯を損傷して手術。昨季
は、その後、大会に出られず。痛くて、つらいリハビリ・トレー
ニングの日々を送っていたのだが。
 そのお陰で、柔軟性がついたり、身体のバランスが矯正されたり
などのプラス面も。<スピンとかがきれいになった。>でも、
何より、「本番or肝心な時に弱い大輔くん」が、精神的に自分を
コントロールする力がついたのが、よかったかな~と思う。(・・)

 2位に織田信成選手(22)、3位に小塚崇彦選手(20)が
はいったのだが、おそらく代表は、この3人で、決まりだろう。

 実のところ、昨日は3人とも、ジャンプなどにミスがあって、
決して満足行くような内容ではなかったのだけど。
 メダルを狙うには、まだまだレベルアップが必要なので、これ
から、しっかりとガンバって欲しい。p(^-^)q

 女子の方は、浅田真央選手(19)が、回転不足をとられた
ものの、久々に3アクセルをおりたほか、全体を無難にまとめて
SP1位になった。"^_^"
 2位に中野友加里選手(24)、3位に安藤美姫選手(21)、
4位に鈴木明子選手(24)がつけているのだけど。何と1位
から4位までの点差が、1.3Pもないという超・接戦に。(・o・)
 ジャンプやスピンの回転不足とか、チョットしたミス一つで、
順位が入れ替わってしまうような感じなので、今日は、かなり
緊張感を強いられる演技になりそうだ。(~_~;)

<残念ながら、村主章枝選手(28)は、ジャンプの失敗が響いて、
SP6位。>

 というわけで、今日の女子のフリーが、ますます楽しみだ。(~~)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 鳩山首相は、24日、秘書が偽装献金で起訴されたことを受けて、
謝罪と釈明の会見を開いたのだが・・・。
 昨日、その会見後、25~26日に行なわれた共同通信の世論
調査の結果が、報じられていた。*1

 おそらく、今回、一番重要な質問は、鳩山首相が辞任すべきか
どうかというところなのではないかと思うのだけど。

『説明に「納得できない」とした回答は76・1%で、「納得
できる」の17・8%を大きく上回った』ものの、『元秘書起訴
を受けた首相の対応では「説明責任を尽くし、改善策を講じて
首相を続投すべきだ」が64・3%と最も多く、「政治責任を
とって首相を辞任すべきだ」は21・1%』だったという。

 できれば、もういくつか調査結果を見たいところだけど。
 とりあえず、この調査結果を見る限りは、説明には「???」
の部分もあるけれど、首相を辞任する必要はないと考えている
国民の方が多いようだ。(・・)

 ただし、内閣支持率は47・2%(-16.5P)、不支持率
は38・1%(+13.0P)で、鳩山内閣への期待度が、
ますますダウンしたのがわかる。(~_~;)

* * * * *
 mewは、彼の説明を理解、納得したと言えるのかどうか
わからないのだけど。^^;

 以前も書いたように、あのレベルの政治家であれば、
政治団体の金銭管理はすべて秘書に任せていたとしても不思議
はないし。<自民党の幹部クラスだって、みんなそうだと思うよ。>
 あれだけのレベルの資産家であれば、資産管理会社や税理士
などのスタッフなどに財産、金銭の管理を任せっぱなしにして
いたとしても、不自然だとは思わない。

 実際のところ、今回の献金のことにせよ、母子間の金銭授受&
税金の件にせよ、本来であれば、秘書やスタッフが、きちんと
対処すべきものなのではないかと思うしね。<それが彼らの
お仕事なのだから。(**)>

 だから、あれもこれも「知らなかった」ということも、十分
あり得ることだとも思うし。
 むしろ、何故、彼らが、問題が起きないように、対策をして
いなかったかということの方が不思議に思えるかも知れない。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 それに、よく閣僚を選ぶ時に、金銭や女性などのスキャンダル
が出ないように身体検査を行なう必要があるという話をきくと
思うのだけど。
 鳩山氏の場合、偽装献金の話は総選挙の前から出ているわけ
だし。何故、総選挙前、首相になるかも知れない自分の政治団体
の会計に関して、もっとチェックをしておかなかったのだろうと。
脇の甘さを感じてしまう部分もある。(ーー)

<まあ、西松問題で小沢氏が5月に代表辞任してから、代表選、
総選挙とバタバタしていて、そんな余裕もなかったのかな?^^;>

* * * * *

 もちろん、問題が発覚した&違法性がある以上、鳩山首相は、
そのことを十分に認識すべきだと思うし。

 それに、鳩山氏が、かつて「秘書の行為は、政治家も責任を持つ
べきだ」と主張していることを考えると、本当は、ここで首相や
議員を辞めた方が、潔いに違いないとも思うのだけど。
<もしかしたら、鳩山氏自身、心の中では、半分ぐらい「本当は
辞めた方がいいんだろうな~」という気持ちがあるのではないか
と感じるところも。^^;>

 でも、たぶん、現状を考えると、鳩山氏は、ここで首相を辞める
わけにはいかないだろうし。国民から辞職せよという強~い要望が
出ない限りは、彼は、首相を続けることを、自分の政治的「使命」
だと考えて、前向きに頑張るしかないだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 知人の中には、「別に鳩山がやめても、菅や岡田に変われば、
問題ないんじゃない?彼らの方が鳩山より個人人気があるし、
却って支持率が上がるかも」と言う人もいたりするし。

 ぶっちゃけた話、mew個人は、もともと鳩山氏より管直人氏
や岡田克也氏の方が好みなので、いつでも首相を交代してくれて
いいと思ってしまう部分もあったりする。(^^ゞ
<特に菅氏には一度、首相をやらせたいって、ずっと思ってた
からね~。(・・)・・・岡田くんは、外務大臣としての言動をみて
いると、もう少し修行が必要かな~と思う部分も。^^;ただ、金銭
&女性スキャンダルの面では、最も安心ができる首相候補だろう
けど。(@@)>

 また「どうせ、もともと小沢が首相になるはずだったんだし。
傀儡とかアレコレ言われるぐらいなら、もう小沢がやっちゃったら
いいのでは?」という人もいて。
 マスコミでも、そのうち小沢氏がやるというのではという話も
飛び交っているのだが。<検察封じの目的もあって?^^;>
 鳩山首相のスケジュールを見ていると、小沢氏には、首相の仕事
をこなすのは、あまりにきつ過ぎるように思うし。今の小沢報道
の様子を見ていると、外野がうるさ過ぎて、じっくりと国政運営
を行なうのは、かなり難しいようにも思える部分が大きい。(-"-)

* * * * *

 でも、実際のところ、鳩山首相は、もし自分で辞めたいと思う
気持ちが生じたとしても、少なくとも1~2年は、首相を続け
なければならない立場にあるのではないだろうか?(**)

 まず、折角、政権交代を実現したのに、新たな政権の首相が
1年も立たずに辞職したら、国民の新政権への期待は、ますます
低下してしまうだろうし。
 こんなスキャンダルにやられて、短期で首相を辞職したら、
93年に、折角、戦後初の非自民党政権を作りながら、短命で
終わってしまった細川政権と同じ繰り返しをすることになって
しまって。また失敗と悔しさを味わうことになってしまう。(-"-)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 
 それに、もしここで鳩山氏が首相を辞めた場合、ポスト鳩山を
どうするかで、党内がバタバタしたら、新年度の国政にも支障
を来たすことになるし。民主党への支持も減るだろう。(ーー)

 また、自民党政権で、3人連続、首相が1年で交代していること
を考えると、国民の間では、尚更に「またか」という感じに
なって政治不信が広がるだろうし。<しかも、民主党は、さんざん
無責任だ、政権担当能力がないとか批判していたのだしね。^^;>
 さらに、4人連続、1年で国のTOPが替わるとなったら、
国際的に見て、日本の政府の信用性に疑問が呈されることにも
なりかねない。

 そのようなことを考えれば、mewは、今、鳩山氏が首相を
辞めるのは、好ましくないと思うし。
 また、鳩山氏も、意地になってでも、簡単に首相の座をおり
ようとはしないのではないかと思ったりする。(**)
 
* * * * *

 昨日、小沢幹事長が、兵庫県の会合で、こんな発言をしていた
そうだが。これも、そんな鳩山首相へのエール&サポートなのかも
知れない。

『民主党の小沢幹事長は、「小沢一郎というのは一番悪いんだと
いうような報道ばかりでございますが、誰か悪者にならないと
いけませんので、私がなるのは一向に構いません」、「暫定税率の
問題、これも約束だから実行しなければいけませんけれども、
(厳しい)財政状況の中にあって、石油価格も落ち着いて下がって
きている」、「国民の皆さんのご理解を賜ることができると、その
ように考えておるわけでありますし」などと述べた。
 さらに、小沢幹事長は「来年(2010年)度予算が実行されたら、
政権が変わったと実感していただける」と述べた。<FNN26日
より>』

 また、『来年度の予算編成で財源の捻出が進まなかった点に
ついては、「自公政権を受け継いでわずか3か月だ。手品や魔法
じゃあるまいし、簡単にできるはずがない」と反論。「特殊法人
や独立行政法人、無駄な補助金がまだまだある」として、今後、
公務員制度をはじめ抜本的な行政改革に取り組む姿勢を強調しま
した。<ANN26日より>』

 前記事にも書いたけど、今年は、年度後半の9月という中途半端
な時期に、政権の座についたために、中途半端な施策しか講じられ
ない部分があったわけで。
 本当に、民主党中心の新たな政権が自分たちの政策に基づく政治
や予算作りなどを行なうことができるのは、来年になってからだ。

 そこで、小沢氏は、自分が悪者になってでも、鳩山政権をうまく
持たせて。来年の前半で、もう一度、注目や期待を得て、支持を固め、
参院選で勝負をしたいと考えているのだろう。(・・)

* * * * *

 というわけで、ともかく来年の新政権に期待してみることにしたい
・・・と記事をまとめようとしたら、何だか鳩山首相が昨日、ラジオ
の収録で普天間基地のグアム移設や憲法改正などに関して、余計な
発言をしたというニュースが・・・。(・o・)

 年末になっても尚、なかなか心安らかに、政治のニュースを見る
ことができない日が続いているmewなのだった。(@@) 

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



   



『共同通信社が25、26両日に行った全国電話世論調査によると、鳩山内閣の支持率は47・2%で、前回11月の調査に比べ16・5ポイント減と急落した。9月の政権発足以来、支持率が50%台を割り込んだのは初めて。不支持率は38・1%で、13・0ポイント上昇した。

 鳩山由紀夫首相は元公設秘書が偽装献金事件に絡み政治資金規正法違反の罪で在宅起訴されたことで釈明会見をしたが、説明に「納得できない」とした回答は76・1%で、「納得できる」の17・8%を大きく上回った。首相が説明責任を果たしていないとの判断が内閣支持率低下に拍車を掛けたとみられる。

 民主党の衆院選公約(マニフェスト)で「廃止する」としていたガソリンなどにかかる暫定税率の水準を、政府が仕組みを変えて維持したことには、38・1%が「ある程度評価する」とし、「評価する」の13・0%を合わせ半数を超えた。

 政党支持率は、民主党が36・1%(前回比8・9ポイント減)、自民党が23・7%(同7・5ポイント増)と差が縮まった。元秘書起訴を受けた首相の対応では「説明責任を尽くし、改善策を講じて首相を続投すべきだ」が64・3%と最も多く、「政治責任をとって首相を辞任すべきだ」は21・1%。

(共同通信26日)』
by mew-run7 | 2009-12-27 08:33 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7