人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鳩山がグアム移転否定&改憲に言及で、連立に危機。反省活かせぬ首相の軽口に、閉口。

これは、28日の2日目の記事です。

 今日で、仕事納めの方も多いのではないだろうか?
 1年間、お仕事、お疲れ様でした。m(__)m
 
 当ブログは、会社や大学などからのアクセスも多いのだけど。
<だから、休日は、アクセス&応援クリックが激減してしまう。>
今年1年、アクセス&応援、ありがとうございました。m(__)m

 お休みの間も、時間があったら、遊びに来てクリックもして
下さいね~。・・・では、よいお年を~。(~~)/


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

先週で、鳩山内閣が発足後、100日間のハネムーン期間が
過ぎたので、そろそろmewも「言うべきことは言うぞ~!」
モードにはいろうかな~とは思っていたのだが・・・。

 とりあえず、25日には、鳩山内閣にとって最も重要な予算編成
の閣議決定も何とか終えたし。普天間の問題は、先送りするという
結論を出したし。
 本人も、偽装献金問題の謝罪&釈明会見も行ない、昨日27日
には、母親から提供された資金に関して、約6億円の贈与税も
納めたと言うし。
 
 これで今年は、政治に関しては、ゆったりとした気分で、年末
年始が過ごせるぞと。あとは昨日も書いたように、来年から心機
一転で、頑張ることを期待しようと思っていたのに・・・。

 本人も安心したのか、誰かに毒されたのか、それとも、いつ首相
をやめるかわからないと開き直ったのか。最後の最後になって、
mew的にはトンデモない発言を連発してくれて、「あちゃ~」
という感じになっている。(>_<)

 鳩山首相が、26日に新年用のラジオ番組の収録で、不用意に
普天間基地のグアム移転は考えられないとか、憲法改正に関する話
など、物議をかもす発言をしたからだ。(ーー゛)

 で、mewとしては、早速、「お見舞いするぞ~!」(by大泉洋
・水曜どうでしょう」という気分になっている。(**)

* * * * *

 しかもね。鳩山くんは、同じラジオ番組でこういう話をして
いるわけよ。

 『沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題で政府の対応が迷走した
ことについて、「ぶら下がり(取材)などで『多少サービスする
か』みたいな発想になったところが、拡大されて伝わってしまった。
『決まるまでは何もしゃべらない方がいい』と指摘されており、
その通りだと反省している」と述べ、適切な対応でなかったとの
考えを示した。

 さらに、「他の閣僚ともしっかり打ち合わせして、話すべきで
ないところは話すべきでなかった。ところが、閣僚もそれぞれ
自分の思いを正直に話したきらいがあった。首相か防衛相か、
一人だけが発言するようにとどめておかなければいけなかった」
とも語り、閣僚の足並みの乱れが事態を一層深刻にしたとの認識
を示した。<読売新聞26日より>』

 首相や閣僚の発言に関しては、『「かなり勝手にとは言わないが、
自分の思いを正直に話してきたきらいもあった。』という言い方も
していたらしい。

* * * * *

 mewも、途中で耐えかねて、このブログにも何回か書いて
しまったように、鳩山首相が、口が軽くて、まだ決まっていないこと
をアレコレ話したり、閣僚も含めて、それぞれが好き勝手に、自分
の考えを発言したりしていたことに、マジにイラ立っていたのだけど。(`´)

 上記の発言を読んで、「あ~、鳩山くんもやっとわかったか~」
と、ほっとさせられたところがあって。
 本人が注意するのはもちろん、ちゃんと他の閣僚にも、このこと
を伝えて、来年からは、しっかりと内閣が一体で活動をできるよう
にリードして欲しいな~と思っていたのに。
 よりによって、本人が早速、勝手な発言をしてしまうとは。(ーー)

<27日の出発前の会見で「私はそのことに関して、いわゆる、
昨日も『しゃべり過ぎじゃないか』といわれておりますから、
決まるまでは、もうこれ以上申し上げません」って言ってたとこ
を見ると、誰かに注意されたかな・(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 で、鳩山首相がどんな問題発言をいたのかと言えば・・・。

『鳩山由紀夫首相は26日、民放ラジオ番組の収録で、米軍普天間
飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「抑止力の観点から
みて、グアムにすべて普天間(の機能)を移設させるということは
無理がある」と述べ、社民党の主張するグアムなど国外への移設の
可能性を否定した。』

『06年の日米合意には普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部
(同県名護市辺野古)への移設とともに在沖縄海兵隊8000人の
グアム移転が盛り込まれているが、首相は「それ以上というのは
なかなか難しい」と指摘。「グアムに全部行ける(収容)能力は
あるわけだから、その可能性を否定したくなかった」とグアム移設
を選択肢に入れていたことも認めたうえで、東アジア地域の抑止力
として在沖縄海兵隊は必要との認識を示した。<毎日新聞26日
より>exciteコチラ

* * * * *

 普天間基地の移設に関しては、日米間でも国内でもアレやコレや
があった挙句、最終的に鳩山首相が、「来年5月までに決める」と
決断(?)して、それを米国側に伝えたばかりなのである。

 で、28日から民主、社民、国新の連立3党で、国外、県外を
含め移設先に関して協議することになって。
 特に、国外移転を強く主張している社民党は、グアムに全面移転
させることを考えて、PT(プロジェクト・チーム)まで作ること
に決めていたのだ。(・・)

 そういう風に段取りを決めたのだから。もし鳩山首相が、グアム
移転は、やはり難しいのではないかと考えたとしてもね。
 それは、まず、連立3党の協議の場に伝えることであって。先に、
ラジオの収録でべラベラ語るべきことではないでしょ~。(`´)

* * * * *

 案の定、社民党からは、大きな反発の声が出ている。(-"-)

『社民党幹部の1人は26日夜、「政府・与党で今月、『移設先
は与党3党で協議して決める』などとする方針を決めたばかり
なのに、鳩山総理大臣がグアムへの移設を否定する発言をするのは
不謹慎だ」』と発言。<NHK27日より>』

『社民党の福島瑞穂党首は27日、東京都内で記者団に「グアムは
極めて有力な移設先と考えている。内閣を挙げて県外・国外移設を
目指すべきだ」と述べ、政府・与党実務者協議でグアム移設を強く
求めていく方針を示した。<読売新聞27日より>』

『福島氏は「グアムは移転先の大きな選択肢だ。内閣あげて
(普天間問題の)真の解決に全力を挙げるべきだ」と述べ、政府・
与党が28日に初会合を開く実務者級協議でグアム移設を主張する
意向を表明した。社民党による来年1月のグアム視察を予定通り
実施する考えも示した。<産経新聞27日より>』
 
* * * * * 

 おまけに、鳩山首相は、そのラジオ番組で、憲法改正にも
言及したというのだ。(-"-)

『首相は「今考えられるベストな国のあり方のための憲法を作り
たいという気持ちがある。必ずしも9条の話ということではなく、
地方と国のあり方を大逆転させる地域主権という意味における
憲法の改正だ」と述べた。
 そのうえで、「(民主)党の代表でもあるから、党の中で
しっかり議論してほしいという思いは強く持っている。党の中で
指導力を発揮してまとめて、連立(政権)の中でもまとめる必要
はあるが、むしろ超党派で議論することが非常に大事だ」と語った。

 首相は野党時代の2005年、憲法改正試案を発表したことも
ある改憲論者だが、首相就任後は「内閣は憲法順守義務がある」
などとして憲法改正に関する言及を避けてきた。民主党も衆院選
の政権公約(マニフェスト)で「慎重かつ積極的に検討」と指摘
したのみだ。党の改憲案を協議してきた党憲法調査会も活動を休止
している。<読売新聞27日より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 これにも、強く護憲を主張している社民党が、反発。

『社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は27日のテレビ朝日
番組で、鳩山由紀夫首相がラジオ番組収録で憲法改正に言及した
ことについて「憲法改正はしない」と反論した。記者団には「民主、
社民、国民新3党の連立合意は改正ではなく、今の憲法の理念の
実現をめざすということがポイントだ」と強調した。<NIKKEI
27日より>』

実際、9月の3党政策合意には、「唯一の被爆国として、日本
国憲法の『平和主義』をはじめ、『国民主権』『基本的人権の尊重』
の3原則の順守を確認するとともに、憲法の保障する諸権利の実現
を第一とし、国民の生活再建に全力を挙げる」と記され、憲法原理
の尊重が盛り込まれているわけだし。
 
 mewの記憶によれば、鳩山氏は首相就任時に、「今は憲法改正
を考えるべき時期ではない」と語っていたように思うし。

 それが、いきなり民主党や超党派で、改憲の議論を進めて欲しい
というような発言をするようでは、社民党が「話が違う!」と反発
を示すのも当然のことだろう。(-"-)

* * * * *

 mew自身は、絶対護憲派ではなくて。国民が本当に望むなら、
政治主導ではなく、国民が主体になる形で、憲法を改正すること
はOKだと思っているのだけど・・・。
 ただ、実際のところ、今、国民の間で、「早期に憲法を改正を
すべきだ」と積極的に考えている人は、さほど多くはないと
思うし。

 それに、今回の総選挙では、憲法改正は大きな争点にはなら
なかったものの、民主党は、改憲には慎重だということで、投票
した人も少なからずいるのではないかと思われる。
 それゆえ、鳩山政権が、たとえ9条が関わらなくても、積極的
に改憲の議論を進めるとなれば、支持が離れる可能性もあるの
ではないだろうか?(**)

* * * * *  

 この件は、また別記したいけど。鳩山首相は、米国や外務省
サイドから、かなりプレッシャーをかけられている様子で。
 自民党政権で首相補佐官を務めていた、あの親米保守タカ派の
岡本行夫氏が、近時、官邸を出入りするようになっていて。
ちょっと焦っているところがあるような感じも・・・。

 また鳩山氏周辺や党内で、社民党をジャマ扱いしたり、あまり
配慮しない方がいいという声が強くなっているという話もある。
<前原くんも、鳩山カラーを出すべきだとか言ってたしね~。^^;>

 鳩山くんは、もともと保守性が強い政治家なので、ホンネを
出して来ると、こういう発言になるのかも知れないけどね。(-"-)

 ただ、少なくとも、来年の参院選までは、社民党と3党連立で
やって行くと決めているからには、それなりの配慮をすべきなのは
当然だし。
 もし社民党の主張をすべて取り入れられないとしても、それなり
の対応の仕方というものがあるだろう。(`´)

 それこそ菅副総理が、合宿でもした方がいいと提案したように、
来年は、最初からマジで連立政権の体制作りを固めて、本格的に
国政の運営をして行かなければならないのに・・・。

 首相が率先して、勝手な発言をして、物議をかもしたり、連立
の和を乱したりするようなことをしていては、来年の鳩山政権への
期待がどんどんしぼんでしまうような感じもしているmewなの
だった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-12-28 04:54 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7