人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

新年に当たって・今年の展望&平和を願う・清志郎のOh!RADIO

♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪2010

みなさま&日本&世界にとって、いい一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。 m(__)m mew


p.s. 何で、馬って? 馬が好きだから~。(^^ゞ

* * * * *

 昨年は、ついに戦後初めて、国民の手で、政権の交代が
実現することになって。
 今年は、新政権の下で迎える新しい年になった。(~~)

 鳩山政権にとっては、3月までにしっかり予算を成立させる
ことができるかが、最初の大きな課題になる。
 5月までには普天間基地の移設問題も決めると公言したの
だけど、果たして、どのような結論を導き出すのか? 社民党
との連立にヒビがはいらないようにできるのか、こちらも大きな
課題になるだろう。

 この2つが乗り切れれば、鳩山首相の下で、7月に参院選が
行なわれるのだけど。果たして、民主党が単独過半数をとって
磐石な政権を築けるのか、また自民党の再生、巻き返しはなる
のかor分裂・解体への道を歩むのかが注目される。(@@)

 mewは、この参院選の前後から、政界再編の第一波が訪れる
のではないかと思っているのだけど。
 政治については、今年もずっとウォッチして、mewなりに
注目すべきだと思ったこと&色々考えたことをお伝えしたい。(・・)

* * * * *

 リーマン危機から1年数ヶ月。まだまだ日本&世界の経済は、
完全に回復しそうにはない感じもあるのだけど。
<プチ経営者のmewも、やや深刻な状況だったりして。(-"-)>

 ただ、ここでもう一度、日本の経済&社会のあり方、何を優先
すべきなのかを、政府や政治家はもちろん、国民がそれぞれ考え
直すチャンスなのではないかと思う。
<それは、国の施策としても、自分や家族の生活においても。>

 そして、来年に向かって、少しでも明るい兆し&希望の芽が
見える年になればいいな~と願っている。(-人ー)

* * * * *

 もちろん、mewにとっては、何よリ「平和が一番!」なので、
今年も世界ができるだけ平和な状況を保てるように、今、各地で
起きている戦争や紛争が早くおさまるように。

 また日本が決してアブナイ道を歩まずに、世界やアジアの平和
と安定に寄与できる国になれるように。唯一の被爆国として、
世界の核廃絶への道程に大きな役割が果たせるようにと、心から
願っている。(・・)

 これらは、私たち国民が、日ごろからチョットでも意識するか
どうかで、大きく変わって来ることではないかと思うし。
 このブログでも、機会があるごとに、色々とお伝えしたり、
訴えたりして行きたいと思っている。"^_^" 

* * * * *

 また今年は、2月にカナダのバンクーバーで冬季五輪が、6月
には南アフリカでサッカーのワールドカップなど大きな大会が
開催されるので、スポーツ好きのmewには、と~っても楽しみな
1年になりそうだ。"^_^" <競馬は1年中、楽しみ。(~~)>

 mewは、何だか今年は、第2のor新たな形の戦後日本になる
スタートの年になりそうな気がしている。
<安倍っちの「戦後体制からの脱却」とは別の意味での「脱・戦後
体制」と言ってもいいかも知れない。(彼らの多くは、アタマの中
が明治維新や王政復古で、結局、戦前に戻っちゃうからね~。>

 その話は、追々書いて行くとして・・・。
 
 今年が、みなさまにとっても、何かキラッと光るようないいこと
がある年になりますように。(~~)

 そして、まだこのブログをどのような形で続けて行くか、全く
決めていないのだけど。
<更新の頻度、ランキング、他社への引越しなどなど。>
 
 何らかの形で、政治系の話題を含むブログは続けて行こうと
思っているし。しばらくは、ここでやって行くつもりなので。
どうか、今年も、当ブログを、よろしくお願いいたします。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
長いので、チョット小休止。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくですぅ。m(__)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さて、毎年、お正月には、一曲、ご紹介しているのだが

 今年は、色々と迷った末、昨年、亡くなった忌野清志郎さんの
遺作となった「Oh、RADIO!」をご紹介することにしたい。

 これは、キヨシロ~がFMラジオ局の開局20周年の記念曲の
製作を依頼されて、亡くなる少し前に作った最期の作品になる。
 
YOU TUBE

 忌野清志郎バージョン コチラ

 RADIO SOUL 20 バージョン コチラ
 
<もともと、この曲は、他のグループが歌うために作詞・作曲
されたもので。
 忌野バージョンは、キヨシロ~が、参考用に(?)スタジオで
歌、楽器ともひとりで録音したもの。
 RADIO SOUL 20 バージョンその後、ラジオで流すために、正式に
録音されたもの。メンバーは、阿部真央、HY、岸田繁(くるり)、
スガシカオ、BONNIE PINK、山森大輔(ROCK'A'TRENCH)、和田唱
(TRICERATOPS)>

* * * * *

 コチラの記事にも少し書いたように、忌野清志郎さんは、政治
や社会、平和の問題などにも関心が深くて、歌詞のオモテorウラ
に、彼の思いを散りばめた曲をいくつも作っているのだけど。

<「トランジスタラジオ」という、高校生が、ラジオで外国の
ヒット曲をきくことがテーマになった歌もあるのだけど。
 mew的には、その歌や、カップリングの「激しい雨」とも
チョットつながっているとこがあるかな、と思ったりもして。>
 
 たぶん、この曲では、ラジオという媒体が有する独特な雰囲気、
懐かしい音楽がそのまんま聴けて昔の自分ともつながれる感覚、
音だけで通じているがゆえに、逆にDJやリスナー、世界と心が
つながっているような感覚を持てる魅力、、世界と心がつながれば、
平和が保てることをあらわしたかったのかな~と思ったりする。(^^♪

* * * * *

 「Oh!RADIO」
(作詞・作曲:忌野清志郎)

OH!RADIO!
 聴かせておくれ
 あの頃が まんま蘇るあのナンバー

OH!RADIO!
遠い空の向こう  届くかなあの人の胸に
 繋がっているのは 曇った空だけじゃなくて
僕らの心 そう いつも
何処かでひとつさ きっとWoh Woh

OHR!RADIO!
 届けておくれ
 この愛をあの人の胸に
 繋がっているのは 星屑の
空だけじゃなくて
僕らの心  そう いつも
何処かでひとつさ ずっと Woh Woh

OH!RADIO!
聴かせておくれ
あの頃が  まんま蘇る あのナンバー

OHR!RADIO!
運んでおくれ
この愛のリクエストに

OH!RADIO!
 聴かせておくれ
 この世界に 愛と平和のうたを

OH!RADIO!
 
 
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして
頂けると、有難いです。・・・記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10ピンチ!(・o・) 押し上げを、よろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2010-01-01 11:08 | 政治・社会一般

by mew-run7