人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

藤井財相辞任には、多数の理由が&後任の菅への期待+サッカー、平山3ゴールで勝利

 イエメンで行なわれたサッカーのアジア杯最終予選、日本vs.
イエメン戦は、先に2点をとられて厳しい展開になったのだが。
今回、A代表に選ばれた平山相太選手が、前半途中から出場して
ハットトリックを決める活躍をして、3-2と競り勝ち、最終試合
を待たずに、本大会進出を決めた。(~~)

 mewは、ネットの試合速報を見ていたのだけど。昨日も書いた
ように、若手のプレーを見てみたかったし。試合展開も、めっちゃ
オモシロそうだっただけに「何でこの試合に限って、中継しない
のよ~~~」と恨めしく思ってしまった。(ーー)

* * * * *

 平山選手は、高校時代からず~っと期待されていたのだけど。
なかなかコレと言った結果が出せず、なかなか日本代表にはいって
活躍することのないまま、ここまで来てしまったのだが。<ふと
気付けば、もう24歳。(・o・)>

 mew周辺には、もう彼は日本代表にはいらないという人もいた
のだが。mewは、日本が世界と戦うには、彼のように長身で、
ゴール前でボールを合わせる目標になったり<別にゴールをしなく
ても、目印になるor下にうまく落としてくれてもいいのだ>、相手
のマークをひきつける選手が必要だと思っていたし。
 それに、彼は、見た目よりずっとクレバーで、フィジカル面でも
足元のボールにも強いと思っているので、何とかワールドカップに
間に合わないかな~と、ひそかに期待していたのである。(・・)

 だから、彼がまさにラストチャンスに近いような試合で、3つも
ゴールを決めて、WC代表入りの可能性を残したことは、すごく
嬉しかったし。ここから、何とかダメ押しをすべく頑張って欲しい
な~と願っている。p(^-^)q

 そして、昨日も書いたように、今、イエメンは、テロ警戒の厳戒
体制にあるので、今は、何より、岡田ジャパンのメンバーが、無事
に帰国できますようにと祈っているmewなのだった。(-人ー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
さて、昨日、鳩山首相が、藤井裕久財務大臣が健康上の理由で、
大臣の辞任を申し出ていたのを認めて、後任の財務大臣に菅直人
副総理を当てることを決めた。(・・)

<菅直人氏が務めていた国家戦略担当大臣は、仙谷由人行政刷新
担当大臣が兼任することに。また科学技術担当大臣は、川端達夫
文科大臣が兼任することになったという。>excite関連コチラ
 マスコミは、相変わらず、今回の辞任の理由や後任選びも、
全て小沢幹事長と絡めたいようで、アレコレ報じているようで、
毎度ながら「何だかな~」って思ってしまうのだけど。(>_<)
 
 実のところ、mewも辞任に関しては、全く小沢氏の影響がなかった
とは思っていないのだが。^^;
 ただ、それ以前に、今回の短期間&お金がない中での予算作成は、
本当に大変だったことは事実だし。そのために心身の疲労が蓄積
したことは否定できないだろうし。
 もしかしたら、緊急に入院や治療を要する病気の可能性も否定
できない。(-"-) 

【追記・・・・本当にそうなのかも?(やたらに検査結果とか医師の
判断とかのことを強調していたので、気になったのよね。)
『政府高官は6日夜、体調不良で辞任する藤井裕久財務相が
近く手術を予定していることを明らかにした。詳しい病状などは不明
だが、高官は「(病気で)手術するようだ」と語った。<毎日新聞
7日より>』】

* * * * *

 藤井氏は77歳と高齢で、もともと今回の衆院選にも出ずに
引退する予定だったのだが。そこを、鳩山代表が説得の上、出馬
させて、当選後は、元・大蔵官僚、大蔵大臣の経験&手腕を買って、
財務大臣に任命したという経緯がある。
 実際、民主党+α政権になって、初めての予算作りゆえ、それ
相当の経験のある人が必要だったのである。(・・)

 でも、藤井氏本人も語っていたように、今回の予算作成は、通常
とは異なる点がたくさんあって。本人が覚悟していたより何倍も、
心身に負担がかかったのではないかと思われる。(-"-)

 だって、ふつうなら、もう8月末には、予算の大枠ができていて。
あとは財務省の官僚が他の省庁の官僚や族議員などと細かい部分を
折衝&調整をして、予算をできるわけだけど。
 今回は、9月半ばから、全体を見直すことになって。しかも、
すべて官僚任せにするのはやめようということで、藤井大臣も主体
的に関わる必要があったし。
 しかも、歳入が、当初の予定より何兆も少なかった&国債発行は、
44兆円以下に抑えようという目標があった&補正予算も組む必要
があった&埋蔵金は隠されてしまい、簡単に使えない状態だった
などなどで、そのやりくりには、まさに四苦八苦させられたことは
間違いないだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 さらに、亀井大臣が好き勝手にアレコレ言うこともあったし。長妻
大臣をはじめ、他の閣僚が予算獲得で粘ったりもしたし。その上に、
小沢幹事長が、ガソリン税の暫定税率の件などで、党側の意見を
通してしまったし。^^;
 それでも藤井大臣は、何とかたった3ヶ月の間に、予算を作り
上げたのだけど。もう心身共にかなり疲れて、健康にも支障を
来たしたとしても、決して不思議ではないし。今後、担当大臣と
して毎日、1日中、国会に出席して、答弁して行くことに耐えられ
ないと考えるのもムリはないかも知れない。(・・)
  
<そのウラには、財務省の幹部の一部が、小沢氏の意向を重視
する動きをしていたこととか、藤井氏が考えていた税制改革が
スムーズに実現できそうにないこととか。こんなに頑張って
いても、「財務省は官僚主導だ、藤井氏は官僚寄りだ」と批判
されてしまっていたこと、鳩山首相があまり自分を大切にして
くれなかったことなどなどがあるかも知れないし。
 また、藤井氏自身も、政治とおカネの問題を抱えているという
話もあったりもして。(藤井氏がいる民主党支部の事務所がはいった
建物が、火事になったなんてこともあったしね~。^^;)

 そういうものをずべて込みで、心身のストレス&疲労のもとに
なったのではないかと察せられる。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、ここから3月末までの通常国会は、予算審議がメインに
なるので、予算作成を担当した大臣が交代するのは、鳩山内閣に
とって、かなり大きな痛手になってしまうのも事実なのだが。(-"-)
 鳩山首相が、この難局を乗り切るために、菅直人氏を後任に
選んだのは、それなりに正解なのではないだろうか。(**)

 mewは、この人事に関しては、別に小沢氏の意向を反映した
ものではないのではないかと思う。(・・)

 確かに、候補に挙がっていた野田財務副大臣や仙谷行刷新大臣
は、かなり露骨っぽいアンチ小沢派なので、彼らを財務大臣に
することを、鳩山首相がためらった可能性がないとは言えない
けれど。^^;
 でも、菅氏も、決して親小沢派ではないし、小沢氏も特に彼を
好んでいるわけではないし。<昨春、西松事件があった時に、
小沢氏に代表辞任を進言したりもしてるし~。^_^;>
 また、菅氏も、おそらく、ホンネでは、喜んで今回の財務大臣
の話を引き受けたわけではないように思ったりもする。(・・)

* * * * *

 菅氏は、財務畑ではないので、できれば、もう少し財政や経済
系に強くて、予算全体&細部を把握していたり、数字が読める人
の方がベターだったかも知れない。
<ここが新政権のツライところで、自民党政権時代と違って、官僚
による質問とり&答弁原稿の準備に完全に頼る形はとっていないし、
官僚自身による答弁もできるだけ行なわない方針ゆえ、菅氏は答弁
のために、め~っちゃ勉強しなければならなくなってしまう。^^;>

 でも、鳩山内閣&民主党+α政権としては、今回は、初めての
予算作りで。ここが、大きな勝負となるだけに、国会で野党と
しっかり対峙できる人&国民にわかりやすい言葉で説明できる人
<&その答弁の準備や勉強のために官僚を使いこなせる人>が、
財務大臣になるのがいいと思うのだ。(・・)

 その点を考えると、野田氏や仙谷氏は、閣僚の経験が全くor
ほとんどないため、実際、やってみるまで、どうなるかわからない
のだけど。
 菅氏の場合は、橋本政権で厚労大臣として国会答弁をしたり、
HIVなどの件で、すごく勉強して、官僚と渡り合ったり、うまく
使いこなしたりした経験もあるし。民主党代表として、党首討論
で小泉首相とやり合った経験もあって、かなり国会慣れしている。

 また、以前も書いたように、鳩山首相は、ここまでアレコレ
あったものの、元祖・民主党結党時から、ず~っと一緒に政権交代
を目指してやって来た菅氏をかなり信頼しているところがあると
思うし。この大きなピンチに、菅氏なら、何とかやりこなして
乗り切ってくれるのではないかという期待を抱いて、彼を頼った
部分も大きいのではないだろうか?(**)

* * * * *

 鳩山&民主党+α政権にとっては、この通常国会、特に3月末
までが、本当に大きな正念場になる。(・・)

 菅氏も、その責任の重さや今後の大変さを思ってか、昨日は、
やや浮かない顔をしていたように見えたのだけれど。^^;

 菅氏には、副総理として、チョット頼りない首相をしっかり
支えて欲しいし。何かあった時には、ポスト鳩山として頑張って
もらなければならない人だとも思っているし。。

 そして、昨年は、副総理&国家戦略大臣としては、あまりオモテ
立った活躍ができず、存在感がないと言われることもあった分、、
この重大な場面で、菅氏らしく強気でバシッと決めて、ここぞという
時に、頼りになる存在であることを示して欲しいと願っているmew
なのだった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 
by mew-run7 | 2010-01-07 07:14 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7