人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

日米関係に大きな心配は無用+鳩山、小沢の安息&支持率低下も一服+keiba

 新成人になられる方々には、おめでとうございます。m(__)m

 mewからのお願いは、ただ一つ。日本の主権者である
国民のひとりとして、是非、選挙に行って、大事な一票を
行使して下さい。m(__)m 


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


<あっ。新成人の人で、馬やギャンブルに興味のある人は、
競馬・・・特に地方競馬の方もよろしくですぅ。m(__)m
 ただし、馬券購入は、計画的にね!(・・)b>

  昨年のJRAは、牝馬と高齢馬の活躍が目立ったのだが。今年も
高齢馬路線は健在のようだ。(@@)

 昨日のジャニュアリーSでは、何と今年10歳になるニシノ
コンサフォスwith内田騎手が逃げ切りで優勝。(*^^)v祝
 08年に小倉大賞典を制したアサカディフィートに続き、
中央競馬史上2頭目となる「10歳以上馬の平地競走勝利」&
平地競走における史上最高齢勝利タイ記録となった。
<2着のアイルラヴァゲインも8歳馬なんだよね~。(@@)>

 そう言えば、先週のJRA初日の中山金杯を制したのは、
7歳馬のアクシオン。この馬は、サンデーサイレンス最後の
世代で、かなり注目されていたものの、屈腱炎のために4歳から
6歳まで、2年以上、休養していたのだが。復活してから、鳴尾
記念、金杯と重賞2連勝して、今年の活躍が期待できそうだ。
<これでSS産駒は、17年連続の重賞勝利を飾った。>

 昨日は、3歳重賞のシンザン記念も行なわれて、こちらはガルボ
with池添騎手が、かなり強い勝ち方で優勝。清水調教師は重賞挑戦
13回目で初勝利となった。(*^^)v祝x2
美浦所属馬のシンザン記念優勝はレース史上初とのことで、
今年は、関東馬が活躍できるといいな~。<でも、予想が大変に
なっちゃうかもな~?^^;>

* * * * *

 ところで、来週から通常国会が始まるのを控えて、鳩山首相も
小沢幹事長も、この週末はチョット一服した様子。
 
『鳩山由紀夫首相は9日、2カ月半ぶりに東京・田園調布の私邸
に戻った。年末年始もほとんど公邸にこもり、私邸に立ち寄るのは
公邸に引っ越した昨年10月28日以来初めて。私邸に泊まる予定
だったが、「水まわりに不調があった」(首相周辺)ため、夜には
公邸に戻った。

 首相はまず私邸の庭で、昨年9月16日の政権発足当日に死んだ
愛犬「アルフィー」の墓を作った。午後には近所の百貨店内で昼食。
行列があり、店からは先に入るよう促されたが、一般客と同様に
順番を待って入店した。
 この後、買い物をした首相は記者団に「久しぶりに公邸の外で
買い物して解放感を味わった」と話し、休日を楽しんだ様子だった。
<共同通信9日より>』 exciteコチラ

 ちなみに、訪れた百貨店は「玉川高島屋」。昼食をとったのは、
和食「柿安三尺三寸箸」。お買い物は、パンや文房具だったとか。

 鳩山首相は、愛犬の墓に関して『「首相になった日に亡くなって、
見守ってくれていたから、ちょっと気になっていた。ここでようやく
彼も安住の地を得たと思っている」と安堵(あんど)の表情を見せて
いた』という。<読売新聞9日より>』

 ただ、本当は私邸で一泊する予定が、水回りのトラブルがあった
とのことで、結局、夜は公邸に戻ることになったとのこと。
 まだ、「すべてが順調に」とは行かないようだ。^^;

* * * * *

 他方、小沢幹事長も、昨日は大好きな囲碁に興じたようで。

『民主党の小沢一郎幹事長は10日午後、都内の「日本棋院本院」
で囲碁の井山裕太名人(20)と対局した。井山氏は昨年、史上
最年少で名人位を獲得した新成人で、同党が「成人の日」の
イベントとして企画。小沢氏が先にハンディとして三つの碁石を
置く「置き碁」で対局し、結果は引き分けに終わった。

 この後、両氏は対談し、井山名人は「囲碁は年齢を問わず
楽しめるゲーム。盤の前に座れば年齢は関係ない」と指摘。小沢氏
は「勝負の世界は実力の世界だからうらやましい。僕もこの(政治
の)世界に入ったときは若かったから、若さを克服するのに時間が
かかった」と振り返った。<時事通信10日>』

<この井山裕太氏というのは、10代の頃から囲碁界の最年少記録
を次々と塗り替えて、昨年、20歳で名人位についたスーパー・
スター。日本も各界で、どんどん若い力が伸びているです。"^_^">

 小沢氏は、囲碁の席となると、表情も和らぐというか、チョット
かわいい感じにもなったりして。序盤は優勢だったものの、最後に
挽回されてしまったそうなのだが。「手心を加えていただいたと
思います」と控えめに感想を語っていたという。(@@)

 この囲碁の記事でも、毎日新聞は『小沢幹事長:新成人、井山名人
と対局 逃げ切れず引き分け』と、検察の捜査と引っかけたタイトル
をつけていたのだけど。(>_<) exciteコチラ
 果たして、小沢氏は、連日のリーク報道のストレスから、少しは
開放されただろうか?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 鳩山首相が、少し余裕を持っているように見えるのは、日米関係
が思ったほど悪化していないからかも知れない。

 日米関係が、思ったほど悪化していないことも、この2人に
少し精神的な余裕を与えているところがあるも知れない。

 マスコミや米国&日本の政界の一部には、普天間基地移設の問題
で、日米関係がめっちゃ悪化しているかのように伝えて、圧力や
脅しをかけようとしている人たちがいるのだけど。(-"-)

<もしかしたら、日本の(特に保守系の)政治家や識者、記者の中
には、「アメリカさまの言うことをきかないと、とんでもないこと
になるのではないか」という脅迫観念や刷り込みがある人が少な
からずいるのかも知れないんだけどね。^^;>

 これも何回かブログに書いているように、オバマ政権は、力で
押すことしか考えていないブッシュ政権と違って、ず~っと賢くて
冷静だし、民主的なセンスを持っているので、<内心は、スムーズ
に話が進んだ方がいいと思ってはいるだろうけど>普天間移設の
話が少し滞ったとしても、すぐにそれを日米関係に反映させたりは
しないのだ。(**)

* * * * *

 明日12日には、岡田外務大臣がハワイでクリントン米国務長官
と会談を行なうことになっているのだが。
 この会談では、普天間移設問題についても多少は触れられるかも
知れないが。むしろ日米同盟の深化やアジアの問題に関してなどが
話し合われる予定だという。  

 実際、日米安保50周年を迎える今月19日には、日米の首脳が
共同声明を出して、日米同盟の深化をアピールすることに決まった
という。

『日米両政府は、19日の日米安保条約改定50周年にあわせて、
鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の共同声明を発表する方針を
固めた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で悪化
が指摘される日米関係だが、半世紀にわたり日米同盟が果たして
きた役割の重要性を確認し、今後も発展、深化させていく決意を
表明する。

 北沢俊美防衛相は9日、長野市内の会合で「オバマ大統領と鳩山
首相が、ともに日米同盟50周年を祝いながら、今後さらに深化
させていくという声明を発表する」と語った。

 日米関係筋によると声明は、日米関係を歴史上最も成功した
2国間関係と位置づけたうえで、日米同盟がこの50年の世界と
アジア太平洋地域における繁栄と安全の確保に重要な役割を
果たしてきたと評価。今後も日米同盟の継続が両国にとって重要と
確認する。普天間飛行場の移設問題など個別の懸案には触れない
見通し。<毎日新聞10日>』 excite関連コチラ

 普天間基地移設の件は、日米同盟、安保の中でのごく一部の
問題に過ぎないわけで。それ一つで、日米同盟が崩れるような
ものではないのである。(・・)

* * * * *

 最後に・・・今朝、読売新聞が、世論調査の結果が発表していた
ので、そのことを少し。

 鳩山内閣の支持率は56%(ー1)、不支持率は34%(+1)
で、チョット一服で、下げどまりという感じの結果だった。
 
 相変わらず、鳩山首相の指導力や、政治とおカネの問題では
よくない数字が出ているのだが。菅副総理への財務相交代が、
政権運営にプラスの影響を与えると思う人は47%で、「マイ
ナスの影響」33%を上回ったとのこと。

 また、政党支持率は民主39%(同43%)、自民は過去最低
の16%(同18%)。今夏の参院比例選の投票先は民主35%、
自民20%だったという。)

 毎日のように、小沢氏の件や普天間問題など、民主党にとって
逆風っぽい報道がなされている割には、そう悪くはない数字なの
ではないだろうか?(・・)

 ブログにも何回か書いているように、民主党も何だかな~という
部分はあるものの、それ以上に、自民党への支持や期待がなかなか
戻らないという実態が、よくあらわれているようにも思えた。^^;

 参院選まで、あとちょうど半年。
 どうか民主党も自民党も、他の政党も、新成人にもわかりやすい
&自分も是非、選挙に行って政治に参加したいと思わせるような
政治活動を行って欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-01-11 07:39 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7