「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

東京地検が小沢関連先を家宅捜索した意図は?+ハイチ大地震

 今朝は、東京も0度になって。mewもPCもフリーズ気味に。^^;
 時間がなかったので、短めの走り書きっぽいものを一本アップ
するです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

12日にハイチで大地震が起きて、首都などの建物の大部分が
倒壊。少なくとも数万人の死者、数百万人の被災者が出たと
言われている。
 ハイチは政情不安で、国連が平和維持活動を行っていたのだが。
その国連活動の本部があったビルも倒壊。国連職員150人の
安否が不明で、十数人の死亡が確認されたという。
 ハイチの犠牲者の方々をお見舞いすると共に、一日も早い
国際社会の救援、復興をお祈りしている。

* * * * *

 昨日、東京地検特捜部が、民主党の小沢幹事長の元・秘書で
ある石川知裕議員を再度、任意で再聴取したのだが。その後、
夕方になって、小沢氏の政治団体である「陸山会」、石川氏の
事務所、そして何と鹿島建設にも家宅捜索にはいった。
 このニュースには、かなり驚かされた。(・o・)

 検察が、このタイミングで大掛かりな家宅捜索を行なったこと
にも、驚いてしまうところがあったけど。もし政治資金規正法
違反(収支報告書の虚偽記載)の容疑で家宅捜索にはいったと
すれば、鹿島建設にまで捜索にはいったことに、クビをかしげ
たくなるところがある。(-"-)

* * * * *

 東京地検がこのタイミングで家宅捜索にはいったのは、18日
から国会が始まる上、小沢幹事長が5日に要請した任意の事情聴取
になかなか応じないからなのではないかと言われている。

<一部の虚偽記載が、もうすぐ時効にかかるので急いでいると
いう話もどこかで見た。小沢氏の元秘書の大久保氏の公判が思う
ように進まず、焦っているという話もある。
 また、このあたりは、また機会があったら書きたいが。アチコチ
で見かけた憶測としては、検察上層部が、ものによっては、米国や
自民党、保守派団体などの意向も受けて、普天間の件や外国人参政
権、取調べ可視化などの法案、検察人事の件で、プレッシャーを
かける意図もあるのではないか。通常国会で、野党が鳩山政権を
追及しやすくして、民主党政権のイメージダウン、参院選敗退、
鳩山首相、小沢幹事長の辞任を望んでいるのではないかという
ものまである。(@@)>

 ただ、一般的に考えて、通常国会の直前に、与党である民主党
のTOPの政治団体に強制捜査(家宅捜索)にはいるのは、
慎重を期すべきことであるだけに。今回、それを実行したから
には、それなりの意図があったのではないかと考えるのが自然
だろう。(**)

 果たして、その意図が何なのだろうか?
  
 事情聴取に関して言えば、報道を見る限りでは、小沢氏サイド
は、事情聴取を拒否したわけではなく、「地方に行くスケジュール
が多く、日程調整がつかない」「マスコミが周囲を取り囲んでいて、
行けない」などの理由で、応じていないのだという。
 また、小沢氏側は、検察の疑問に対して、弁護士を通して説明
しているという話もある。<12日の会見でも、小沢氏がその
ような話をしていた。>

 ただ、任意の事情聴取は、検察の方から出向いて来て、小沢氏の
自宅や事務所、こそっとホテルなどで行なってもいいわけだし。
mew周辺では、もしかして、検察は、小沢氏の出頭を要請して
いて、小沢氏がそれを拒んでいるのかな~という話も出ている。(・・)
<何分にも秘書の大久保氏が、任意の事情聴取に出かけて、その
まま逮捕されちゃっているので、尚更にイヤかも?(ーー)>

* * * * *

 また、ここで、小沢氏や秘書の事務所だけでなく、鹿島建設に
まで捜索にはいったのは、何故なのだろうか?

『関係者によると、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の
元幹部が昨年の事情聴取に、2004年10月と05年4月に、
小沢氏側に各5000万円、計1億円の裏献金を渡したと供述した。
 特捜部はこのうち04年10月の5000万円が、同月の陸山会
による土地購入の原資となったとみて、小沢氏の地元岩手県で建設
中の「胆沢ダム」の工事に参入したゼネコン各社の担当者らを一斉
に事情聴取していた。
 捜索を受けた鹿島は同月上旬、胆沢ダム本体工事を落札、水谷建設
は下請けに入っていた。<時事通信13日より>』

 検察側は、小沢氏が04年10月に秘書に土地購入代金として
渡した4億円の原資に、強い関心があるようで。
 その一部の5000万円か1億円が、建設会社からダム受注の
お礼として渡されたものなのではないかという疑いを抱いている
ようなのだが。

 収支報告書の虚偽記載を立件するには、小沢氏が渡したお金が
報告書に記載されていないor正確に記載されていないことが
証明できればいいわけで、その原資まで調べる必要があるのか、
大きな疑問を覚える。(-"-)

<しかも、それは土地代金の一部にしか過ぎないわけだしね~。
まあ、検察としては、土地と関係なく、建設会社からはいった
お金が、政治団体に入金されたのに記載していないということで、
いわゆるヤミ献金として、また収賄として、立件orイメージ付け
したくてやっているのだろうけど。>

 時間がないので、走り書きみたいになってしまったのだが。
とりあえず、思いついたことを書いてみたですぅ。(・・)
<この件は、またじっくり書いてみたい。>

 そして、このような検察の挑戦的な動きに対して、果たして
小沢幹事長はどのような対応を見せるのか、興味深く見て行きたい
と思うmewなのであった。(@@)

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内の攻防。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10の攻防。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-01-14 16:18 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11961306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 不思議な花のあるテラス at 2010-01-15 21:57
タイトル : 小沢一郎氏関連報道に思う
先日来、過熱気味の小沢一郎氏周辺報道にあえて沈黙を守っていたのだけれど、このあたりで少しまとまったものを書いておきたい。 今回の特色は、どんなに冷静に見ても「小沢氏もしくは秘書が『悪い』ことをしぎ..... more