人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

検察が石川ら逮捕で、小沢&民主政権&国民に勝負を挑んで来た!


<週末にはインド洋の海自派遣が終了したことや普天間基地の
件、競馬関連など、色々書きたいことがあったのに、検察が
余計なことをするから、折角集めた報道記事が~~~。(@@)>

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨夜、帰宅して、TVをつけたら、小沢一郎氏の元秘書だった
民主党・衆院議員の石川知裕氏(36)と、元私設秘書、池田光智
氏(32)が、東京地検特捜部に逮捕されたというニュースを
やっていて、ビックリした。(・o・)
 同時に、怒りや嘆きやら、ある種の危機感、危惧感やら、様々な
思いが、アタマとココロをかけ巡っている感じがある。(`´)

<尚、西松建設の件で逮捕、起訴された後、釈放されて、現在
公判中&岩手在住の大久保隆規氏(48)の逮捕状もとった
とのこと。大久保氏は、出頭するために、今朝、岩手を出た。>

 新党大地の鈴木宗男代表は、『「これは(検察による)鳩山政権
つぶしだ」と批判した』という。
『政治資金規正法(の違反)は形式犯だ。石川氏は逃亡の恐れも
なく、家宅捜索を受けて証拠隠滅の恐れもない。なぜ身柄をとる
のか」と指摘。
「検察の焦りを感じる。鳩山内閣が官僚組織に切り込み、官僚組織
たる検察が自らの組織が危ういと感じ逮捕を行った。権力の横暴と
言わざるをえない。 2・26事件の青年将校たちの横暴のような
ものを感じる」と、検察当局の姿勢を厳しく批判した。<産経新聞
16日より>』

* * * * *

 mewは、2.26事件とまでは言わないが、今回の検察の行為
には、大きな問題性&疑問を感じている。

 チョット大げさにきこえるかも知れないが、今回の逮捕は、
検察が、小沢一郎氏や民主党政権、そして、ある意味では、国民に
対してもガチンコ勝負を挑んだ<orケンカを売った>ととらえても
いいのではないかと、思ったりもする。(`´)

 そもそも検察が国会議員を逮捕すること自体、尋常ではない
ことで。現行犯であるとか、重大な犯罪の嫌疑が濃厚で緊急性を
要する場合以外は、慎重を期すべきものなのに。石川氏は、単なる
形式犯で逮捕されたのだ。(ーー゛)
 しかも、18日から国会が始まれば、不逮捕特権が発生する
ことから、その直前に逮捕を敢行したのである。(・・)

 おまけに、今日16日には民主党の党大会が行なわれることに
なっている。
 本来なら与党になって初めての党大会で、議員や関係者で喜び
を分かち合い、これから初めての通常国会、そして夏の参院選
を迎えるに当たって、意気盛んに盛り上がるはずだったのに。
 そして、おそらくは、マスコミもそれを大きく取り上げる可能性
が高かったのに。
 その前日に、党の幹事長の元秘書や議員が逮捕されることは、
大きなダメージを与えるに違いない。(-"-)

 そして、検察は、少なくとも、それらの日付や事実は意識or認識
していたにもかかわらず、あえて今回の逮捕に踏み切ったことは
間違いないだろう。(ーー)

* * * * *

 ましてや、もし、検察が一部に伝えられるように、小沢氏が
事情聴取になかなか応じなかったり、会見などで淡々としていて、
自分が潔白を訴えたりしたことに立腹したとか、小沢氏が幹事長
をやめる様子も見せず、鳩山首相もそれを容認する発言をしたこと
に呆れたとかで、今回の逮捕を決断したとしたら、それは小沢氏や
民主党への真っ向勝負にほかならないだろう。(・・)

 メディアの中には、小沢氏や鳩山氏の言動が、検察に勝負を挑む
ものだったと評するところもあったのだけど。それでは、まるで、
検察側の方が支配者だととらえているようなものではないだろうか?
 、
 とはいえ、検察は、行政府の中でも、その気になれば、実質的に
最も大きな権力を持っている機関だ。
 その検察が、自分たちの意向に素直に従わない者には、それ相当
の対応をしてやる、それ相当の報いを与えてやるという姿勢を
示したものとすれば、それはやはり「権力の乱用」「暴走」だと
言われても仕方ない。(-"-)

 もし検察内部に、小沢氏のおカネの問題に加えて、民主党
政権の政策に不満があったり、人事その他の権利の確保のために、
小沢氏や民主党にダメージを与える検察リークや、強制捜査(逮捕、
捜索など)を行なっているなら尚更、問題は大きい。(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 石川氏は、当初、今週中に略式起訴をされるのではないか
と言われていた。
 鳩山首相や自民党の二階俊博氏のケースでも、収支報告書の
虚偽記載で元・秘書などが略式起訴されていることから、そうで
あれば、ある程度、バランスのとれた解決になるのだが。

 ただ、石川氏は、昨年12月の事情聴取でも、正確な記載を
していなかったことは認めていたものの、故意でやったことは、
否認していたという。(-"-)

 しかも、小沢氏が事情聴取に応じないし、幹事長をやめる気配
もない。
 業を煮やした東京地検特捜部は、13日になって、いきなり強制
捜査に乗り出して、陸山会などの家宅捜索にはいった。同時に、
石川氏に13日、14日と任意の事情聴取を行なっていた。(・・)

 一部には、石川氏が逮捕されるのではという話も出ていたが。
一般的に見て、それはあまりにも強引な策だし、国政への影響も
大きいことから、容易ではないと考える人が多かっただろう。

* * * * *

 石川氏は、15日も事情聴取を受けるはずだったのだが、それが
急遽、中止になったとのこと。石川氏は、もしかしたら、翌日は
党大会だし、18日には国会も始まるし、もう逮捕はないと安堵
したかも知れない。
 そこで、本人は、帝国ホテルで関係者と会ったりして「今後も
頑張る」と語ったりしていたようなのだが。その後、検察がホテル
に来て、任意同行を求め、そのまま逮捕されたのだという。(-"-)

 検察側が逮捕を急いだのは、石川氏に証拠隠滅や自殺のおそれが
あったからだと報じるところもあったようだ。(・・)

 まあ、証拠隠滅のおそれに関しては、昨日の元秘書の証言などが
一つの根拠になるかも知れないのだが。
 検察側は、14日にも石川氏に任意で事情聴取したのだけど。
その時に石川氏が急に泣き出すなど、精神的に不安定な状況に陥る
ことがあったようで、自殺するおそれがあると懸念したのでは
ないかという話が出ていた。

 実際、石川氏と連絡をとっていた佐藤優氏は、日刊ゲンダイの
記事で、彼が「飛行機に乗るたびに、このまま事故に遭わないか。
そうすれば楽になれるとどうしても思ってしまうんです」と漏らす
のをきくなど、検察の捜査によって、精神的に追い詰められている
ことを案じていた。(-"-)
<ゲンダイ的考察さんのコチラの記事『石川知裕議員に懸念される
「自殺」の恐れ』参照>

 検察は、昨年2月、長野県の村井知事のウラ金疑惑を捜査して
いたのだが、事情聴取を行なっていた村井氏の秘書が、聴取から
帰る際に、電柱にクビを吊って亡くなるという事件<自殺と断定>
が起きたことから、自殺などにナーバスになっているところが
あるのだろう。
<昨年3月に大久保秘書をいきなり逮捕した理由の一つに、自殺を
ケアしたからだという話もあった。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 ただ、鈴木宗男氏は、石川氏に関して、このように述べている。

『同じ足寄町出身で、自分自身も受託収賄罪などで有罪判決を
受けて上告中の新党大地の鈴木宗男代表は、16日午前0時前、
議員会館前で「15日昼に石川議員から電話があった。水谷建設
(の元幹部)に会ったこともないし、金をもらったこともない。
接待もないと訴えていた。検察は全く聞いてくれない、私自身
大変つらいです、と泣きながら話した」と、様子を述べた。
<朝日新聞16日より>』 excite関連コチラ

 石川氏は、13日の家宅捜索で携帯電話や議員活動に関する
書類まで応酬されて、かなりショックを受けていたという話も
どこかで見た。

 mewには、今回の容疑事実の真相も、聴取の様子を知る由
もないので、本当のところがどうなのかわからない。
 でも、石川氏が検察の聴取や捜索によって、かなり追い詰め
られていた心境になっていたことは想像に難くない。
 自分たちで、自殺しそうなほどに追い詰めておいて、自殺の
おそれがあるからという口実で逮捕したとしたら、それも
何だかな~と思ってしまう。(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 皆さんの中には、小沢氏にダーティなイメージを抱いている人は
多いだろう。mewも、そのひとりだ。
 正直なところ、小沢氏がクリーンな政治家だと思っている国民も
そうはいないだろう。^^;
 だけど、それとこれは、話が別だ。(・・)

 小沢氏がダーティなイメージがあるから、形式犯である収支
報告書の虚偽記載の疑いぐらいで、国会議員や秘書を安易に逮捕
していいということにはならない。

 もし、小沢氏に対するヤミ献金を立件したいなら、きちんと
証拠を集めて、それで強制捜査をすべきであって。小さな形式犯の
別件を使って、供述や証拠集めをしようと考えるのは違法なこと
だし。情報のリークをすることによって、あたかもヤミ献金が
あったかのようにイメージ付けをして、社会的な制裁を加えよう
とするのは、ヒキョ~なやり方だろう。(ーー゛

 それに もし検察が、本当に正義の刃をふるおうと思うなら、
公正にそれを行使して、自民党で同じような政治資金や献金の
疑惑のある人にも、きちんと捜査を行なうようにして欲しいと
思うだけなのだ。(・・)

* * * * *

 ネットのブログや掲示板を見ればわかるように、今回の逮捕劇を
喜んだり、応援したりいている人の大部分は、「政治とおカネ」の
問題を改善したいと思うよりも、何とかして民主党政権にダメージ
を与えて、民主党から政権を奪ったり、外国人参政権をはじめ
民主党の政策を阻止したりしたいと思っている人たちだ。(ーー)

<何と政治家も含めて、検察に激励のメールを送ることを推奨
したり、今日の民主党大会の周辺で抗議デモを呼びかけたりして
いる人たちなのである。^^;>

 mewは、このような人たちには、何も言う気はない。彼ら
には思想や表現の自由があるし、自分たちの思想や理念さえ実現
できれば、それでいいのだろうから。<他人に迷惑をかけるような
行為はやめて欲しいけどね。(・・)>

 ただ、もし検察の中に、彼らと同じような思いを抱いていたり、
自分たちの人事や捜査方法に介入されたくないから、自分たちの
意向に従わないからというような理由で、今回の捜査に当たる人
がいたら、それは大問題だし。
 こんなことが、簡単にまかり通るような国では、マジに「日本
がアブナイ」と言わざるを得ないだろう。(**)

 そして、どうか、賢明な国民の方々は、客観的に冷静になって、
今回の検察の行為が妥当なものなのかどうか、果たして日本の
主権者たる国民として、どのように対応すべきか<どのように
迎え撃つべきか?>よ~く考えて判断して欲しいと願っている
mewなのである。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓40位以内の攻防に。皆さんの応援が頼りです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑クリックが上より少ないので、できればもう一押し、よろしくです。m(__)m

 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-01-16 07:54 | 政治・社会一般

by mew-run7