「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

検察が焦ったのは、小沢&石川への不信と、大久保公判の失敗ゆえか?

  これは、17日の2本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 この記事では、『東京地検が小沢関連先を家宅捜索した意図は?」
コチラ>の関連情報を・・・。

 東京地検特捜部が、13日に強制捜査を行なうことを決断した
大きな理由の一つに、小沢一郎氏が、検察が要請した事情聴取に
なかなか応じようとしなかったことがあると言われている。
 それに関して、夕刊フジに、このような記事が載っていた。

『「バカヤロー!」

 東京・霞が関の東京地検内で10日夕、検事の怒号が鳴り響いた。
5日に事情聴取を要請したものの、「日程が詰まっている」「聴取
内容を限定してくれ」などと事実上拒否していた小沢氏が同日午後、
20歳の囲碁名人と対局した様子がテレビニュースで報じられて
いたからだ。小沢氏の態度は、「自分たちが正義を守る」という
特捜部の怒りに火を付けた。

 陸山会は2004年10月、東京都世田谷区の土地を3億
4000万円で購入した。この土地取引をめぐり、(1)小沢氏の
手持ち資金4億円の原資(2)複数口座への分散理由(3)購入
時期の変更理由(4)4億円の銀行融資の必要性-といった「4つ
の謎」が指摘されている。

 これらを解明するため、特捜部は13日、昨年末に続き、石川氏
を事情聴取した。石川氏は土地取引の政治資金規正法違反(不記載)
を認めながら、4億円について「小沢先生の手持ち資金」「原資
は知らない」などと“灰色供述”を続けて、特捜部を挑発した。

 ある検察幹部は、石川氏の供述内容を「あれは、ウソっぱちだ」
と切って捨てた。<夕刊フジ14日より>』

* * * * *

 ちなみに小沢氏が10日に囲碁を行なっていたのは、別に個人的
に遊ぶためではない。
 確かに、囲碁は小沢氏の趣味ではあるけれど。あれは、成人の日
のイベントの一つとして、今年、成人式を迎える20歳の井山名人
と対局&対談したのであって、歴としたお仕事なのである。(・・)

 それに、小沢氏は、検察から問い合わせがあった事項については、
弁護士を通じて回答したと語っている。

 また、検察は、石川氏が虚偽の供述をしていると決め付けて、
全く信じようとしなかったという。
 16日の記事にも書いたように、15日に石川氏は鈴木宗男氏
に電話をして、「検察は全く聞いてくれない、私自身、大変
つらいです、と泣きながら話したのも、そのためだろう。(-"-)

 実際、『逮捕発表会見で、佐久間達哉特捜部長は逮捕の理由に
ついて「石川容疑者らの供述は信用できない」「証拠隠滅の恐れ
があった」と語った』という。<産経新聞15日より>

 おまけに、検察は、石川氏が14日の聴取で「これ以上は、
小沢先生に相談しないと話せない」などと泣きながら言ったと
いう情報を、リーク報道させていたのだが。
 石川氏の弁護士は、16日に、本人は「そのような発言は
していない」と否定した、と語っている。(・・)TV de mokugeki

 でも、検察は、石川氏をさらに追及すべく、いわば取り調べ
目的で、身柄拘束してしまったのである。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 また、検察が、この陸山会の土地取引に関わる事案について、
何とか立件しようと焦った理由の一つに、西松建設事件に関わる
大久保秘書の公判が、思うように進んでいないことがあると
言われている。

 前出の夕刊フジの記事には、『(検察の)別の関係者は「西松
事件はやや筋が悪かった。このため、小沢氏に『国策捜査』と
ののしられ、ヤメ検の弁護士にまで『無理筋の事件』『特捜部の
捜査能力が落ちた』などと批判された。特捜部の存在意義が
問われている。今回は法に照らして徹底的にやる」と意気込んだ』
などという記述もあった。

 実際、昨年暮れぐらいから、「大久保・元秘書、無罪か」と
いうタイトルの報道を見た人もいるのではないだろうか?(・・)

 昨年12月に、小沢氏の元秘書である大久保隆規氏の初公判
が行なわれたのだが。
 検察側は冒頭陳述で、<起訴事実である「虚偽記載」とは
直接、関係がないのに>わざわざ小沢氏の「天の声」の話まで
持ち出したりして。大久保氏の罪を裁くというより、小沢氏が
いかに悪いやつか裁きを求めようとしている感じさえあった
のだ。(~_~;)

 でも、大久保氏は、裁判ではもちろん、逮捕&取調べの当初
から、一貫して容疑事実を否認しているために、本人から有力
な供述が得られていないし。
「陸山会」などからの家宅捜索でも、コレぞという物的証拠も
見つからなかったようで、具体的に容疑事実を立証できるような
有効な手立てがないことが、判明してしまったのである。(・o・)
 
* * * * *

 実は、家宅捜索が行なわれた今月13日には、大久保氏の2回目
の公判が行なわれたのだけど。そこでも、検察側は、証人尋問で、
意図したような証言が得られないまま終わっていた。(-"-)

 この日は、政治団体に関わっていた西松建設の元管理部長が
証言台に立ったのだが。検察側は、この尋問を通じて、特に
同社が実体のないダミーの政治団体を作って、小沢氏側に献金
していたということを立証しようとしていた。

 ところが、岡崎元部長は、裁判官からの質問にも、ダミー
団体だとの認識はなかったと答え、検察の筋書きを否定して
しまったのである。(・o・)

 公判での詳細なやりとりは、コチラ(産経新聞)にあるの
だが。<(8)~(10)ぐらいに該当部分が。>他のいくつか
の報道記事から、抜粋してみたい。

『岡崎元部長は、同社OBを代表とした二つの政治団体について、
「西松建設のダミーだとは思っていなかった」と証言した。

 公判では、大久保被告が両団体を同社のダミーと認識していたか
どうかが争点で、審理に影響が出そうだ。

 岡崎元部長は、裁判官の尋問に対し、「二つの団体については、
対外的に『西松建設の友好団体』と言っていた。事務所も会社とは
別で、家賃や職員への給料も団体側が支払っていた」と説明。前任
者に引き継ぎを受けた際にも、「ちゃんとした団体で、問題はない
と言われていた」と答えた。

 昨年12月の初公判で、検察側は、同社が信用できる社員を政治
団体の会員に選び、会員から集めた会費を献金の原資にしていたと
指摘したが、岡崎元部長は「入会は自分の意志だと思う。私自身は、
社員に入会を強要したことはない」と述べた。<読売新聞13日
より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『この2団体は、新政治問題研究会と未来産業研究会。元部長は
「対外的には西松OBによる友好団体。政治団体として届け出をし、
政治資金収支報告書も出していた」と説明した。
 一方、社内的にどうだったか問われると、「事務所も別に借り、
給料も別だった。引き継いだときには問題ないということだった」
と話した。
 検察官が2団体をダミーと言わないのは株主代表訴訟を恐れて
いるからかなどと聞くと、「ダミーとは思っていなかった。質問は
何が言いたいのか理解に苦しむ」と声を強める場面もあった。
<時事通信13日より>』

 これには、検察側も慌てたことだろう。(@@)
 日刊ゲンダイは、このように書いている。

『大慌てした検察側が「あなた自身が訴訟を起こされることが心配
で、本当のことを話せないのでは」と聞いても、「なぜそんなこと
を言われるのか分からない。もともとダミーだとは思っていな
かった」と話した。
 裁判の焦点は、大久保が2つの団体をダミーと認識していたか
どうかの一点だ。
「検察側」の証人が「ダミーではなかった」と証言したことで、
検察側が一気に苦しくなっている。<日刊ゲンダイ15日より>』

 それで『地検特捜部が、国民からの批判を承知しながら、再び
「陸山会」事務所の捜索に入ったのは、「西松公判」から目を
そらすためだったのか』な~んて書かれてしまったりもするのだ。
<同上>

 しかも、大久保氏の公判は、来月の26日で結審することに
なっている。^^;
 もし次に有効な立証ができず&裁判官がまともに判断したら、
大久保氏は、本当に無罪になって、東京地検は赤っ恥をかく
ことになってしまうかも知れない。_(。。)_

<やっぱ見込み捜査&逮捕だったのではないかと、めっちゃ
批判されそうだしね~。^^;>

* * * * *

 でも、今朝の読売新聞にこんな記事が出ていて、「あらら?」
という感じに。

『一方、大久保被告は、西松建設の違法献金事件で公判中で、
26日に被告人質問を控えており、特捜部は東京地裁に公判期日
の延期を求めることを検討している。

 大久保被告は、陸山会の07年分の収支報告書に関する虚偽記入
容疑で逮捕されたが、特捜部は04年分と05年分についても
大久保被告が関与しているとみている。04、05年分については
西松事件で既に起訴されているため、新たに立件する場合は、裁判
所に、起訴事実の変更(訴因変更)を申し立てることになる。

 その場合、裁判所は被告側の請求があれば、公判を一時停止
しなければならず、今春にも言い渡されるとみられていた判決が
延びる可能性が出てきた。<読売新聞17日より>

 まさか、西松事件だけでは無罪判決になるおそれがあるので、
それを避けるために、訴因変更(追加?)することも意図して、
逮捕をしたんじゃないでしょうね~。(ーー)

 まあ、そんなこんなで、東京地検特捜部も、かなりアップアップ
の状態かも知れないと思うmewなのであった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで30位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ クリック数が上より少ないので、ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-01-17 08:30 | 政治・社会一般 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/11976939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 不思議な花のあるテラス at 2010-01-17 08:44
タイトル : 駆け引きを見守りながら
~本日2つめのエントリです~ 昨日のエントリで書いた「落としどころ」について少し変更しなければならない。小沢一郎氏と東京地検の一連の動きについて、なるほどと思う解説を読んだのがその理由で、以下に紹荻..... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-01-17 09:54
タイトル : 【法匪】立場を弁えず、選挙で示された民意を軽んじる東京痴..
せいぜい罰金100万円程度の刑罰しか受けることない政治資金規正法の不記載違反という形式犯によって、民主党の石川衆院議員ら3名が東京痴犬特捜部によって不当逮捕されたわけだが、 痴犬特捜部と一味同心な翼賛マスゴミども は「小沢幹事長、辞任不可避」だの「幹事長職休職」だの言いたい放題である。  そのような守旧派による反撃が強まる中で開催された2010年度民主党定期大会において、 渦中の小沢幹事長が犬察ファッショに対し敢然と立ち向かうことを宣言 した! (以下、引用開始) 小沢幹事長発言全文  民主党大会に...... more
Tracked from Saudadeな日々 at 2010-01-17 13:11
タイトル : 2010・・・洗脳に負けず、生暖かい目で真実を見守ろう
寒中お見舞い申し上げます。 本年もよろしくお願い致します。 年明けからこんな大荒れぢゃあ、今年も政治ネタからは離れられないなあ。。。 小沢一郎幹事長が怒りに涙をため、検察との全面対決を宣言した。 おおお・・・燃えるぜ。 この日を待ってたんだ。 新政権初の通..... more
Tracked from サラリーマン活力再生 at 2010-01-17 17:30
タイトル : 224497 小沢・検察問題のネット上での強い関心は検察..
224497 「小沢・検察問題」ネット上での強い関心は、検察やマスコミへの強い不信感の生起⇒事実追求(=覚醒)の兆候では   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 10/01/17 PM05 >小生のブログ(「文芸評論家・山崎行太郎の政治ブログ「毒蛇山荘日記」)は、小沢擁護、検察批判の立場から、かなり過激に「小沢/検察問題」を取り上げていますが、取り上げるようになってから、ブログランキングが、50位ぐらいから急上昇し始め、現在16位にまで躍進しています。(文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ...... more
Tracked from アラブ・MENA・イスラ.. at 2010-01-17 18:58
タイトル : 中国で原発建設ラッシュ 安全性を心配する声も
 中国は自国で百基以上の大型原子炉を製造して、自国内で稼動させる恐るべき計画を立てています。  そしてさらに恐るべきことに、中国は、中国産大型原子炉を、他の振興国に輸出する野心すら抱いているのでぎ..... more
Tracked from 雑感 at 2010-01-17 20:58
タイトル : 説明責任は、東京地検とマスコミにある
 昨日も書いたのだが、マスコミは又「説明責任」を言い出している。 ぼそっと、 クロスオーナーシップを「禁止」 まずは、このブログへ訪問をしてくださった方は、各自でこの クロスオーナーシップ「禁止」 を広めてください。 じつは、マスコミは一切報道をしませんが、これは新聞社がテレビ局を傘下に置く事を禁止すると考えた方が解りやすい。 ようは、 非常に重大な発言を原口大臣がしているのに一切伝わらないのは、このクロスオーナーシップが非常にマスコミには都合が悪い話だからである。これからもわかるように、マスコミは...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2010-01-18 07:38
タイトル : 小沢一郎を乗り越えるべきは東京地検特捜部ではなく国民だ
予想通り週末の政治番組は小沢一郎の「政治とカネ」問題一色に塗りつぶされた。今日召集される通常国会でも、この件をめぐる質疑応答に注目が集中するだろう。だが私は、はっきり言って、自民党議員の追及を聞いぎ..... more