「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小沢告発は、聴取の直前だった&2つの告発に対するナゾ&疑念。


  これは、今日2つめの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

23日に小沢一郎氏が、東京地検特捜部のの事情聴取を受けたの
だが。その後の会見で、参考人ではなくて、被告発人として聴取を
受けて、調書に署名をしたと話していた。

 つまり、小沢氏は、石川元秘書らが被疑者になっている政治資金
規正法違反(虚偽記載)の事案の参考人ではなくて、本人が、
疑いを持たれている当事者として、聴取を受けたことになる。

 mewは、それをきいた時、「あれ?」とチョット不思議に
思ったのだ。
 というのも、昨年11月に出された告発状には、小沢氏は
はいっておらず、今、逮捕されている石川議員ら秘書3人を告発
したものだったような気がしていたからである。

 で、調べてみたら、やはり、そうだった。

『小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入を巡り、
政治資金収支報告書に虚偽記載があるとして、 「世論を正す会」
と名乗る団体が4日、当時の会計事務担当者だった同党の石川知裕
衆院議員(36)ら3人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で
東京地検に告発したと発表した。
 このほか告発されたのは、当時会計責任者だった小沢氏の公設
第1秘書、大久保隆規被告(48)=別の同法違反の罪で起訴=ら。
<毎日新聞11月4日より・全文*1>』

* * * * *

 え? じゃあ、「小沢氏は、いつ告発されたんだろう?」と
思ったら、何とタイミングがいいことに、事情聴取が行なわれる
2日前に、小沢氏に対する告発がなされていたのだ。(・o・)

『民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入
事件で、市民団体が21日、小沢氏と秘書らが政治資金規正法違反
容疑(虚偽記載)にあたるとして、東京地検に告発状を提出した。

 逮捕された3人の秘書のほか、小沢氏本人も「共犯」として告発
された。提出したのは行政書士や元新聞記者による東京都内の
「真実を求める会」。<夕刊フジ22日>』

<先週の記事に書いたのだが、時事通信など一部メディアが、
被疑者聴取になる可能性があると報じたのは、このことを知って
いたからかも知れないね。(-"-)>

* * * * *

 産経新聞には、もう少し詳しい記事が載っていた。

『民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を
めぐる政治資金規正法違反事件で、東京都内の市民団体が小沢氏に
対する政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で提出した告発状に
ついて、東京地検特捜部が受理していたことが23日、分かった。
同事件をめぐり、小沢氏本人が刑事告発されたのは初めて。

 特捜部は同日午後、小沢氏を任意で事情聴取する。小沢氏の立件
を視野に捜査を進めていることに加え、告発を受理したことで、
参考人ではなく、黙秘権を告げた上で行う「被疑者(容疑者)聴取」
になる可能性が出てきた。

 聴取は都内で4時間程度行われる見通し。特捜部は虚偽記載への
関与の有無や、土地代金の原資などをただすとみられる。

 陸山会元会計事務担当者で民主党衆院議員、石川知裕容疑者
(36)ら3人は、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の
土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として収支報告書
に記載せず、土地代金約3億5000万円を支出として記載しな
かったなどとして規正法違反容疑で逮捕された。

 関係者によると、小沢氏は石川容疑者らの共犯として告発
された。

 小沢氏は16日の党大会で、「収支報告書に当たって計算の
間違いや記載の間違いはあったと思う」「形式的ミスで、これまで
は報告書の修正や訂正で許されてきた」などと述べ、故意の虚偽
記載について否定。また、自身の関与についても否定していた。
<産経新聞23日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 市民団体が弁護士と共に、政治家を告発することがあるのだが。
その時には、その告発に関して、団体として正式に文書などで公表
したり、記者会見を行なって発表したりする。(・・)
<そうしないと、検察に無視されるおそれもあるしね。^^;>

 ところが、今回の小沢氏に関する件では、あとから新聞の記事
に、その事実が報じられるだけで、一体、「世論を正す会」や
「真実を求める会」が何ものなのか、具体的にどのような根拠で
何の罪について告発したのかなど、よくわからないままだ。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ちょっとネタ元をなくしてしまったので、もし見つかったら、
あとで追記するけど。

 実は、検察は、小沢氏側が水谷建設から5000万円を
受け取っていた話や、陸山会の土地取引で小沢氏から4億円の
貸し出しなど不信な点があったことなどは、昨年の8月頃まで
に、つかんでいたという。

<水谷建設の件は、また書きたいが、今、脱税で収監されて
いる元・社長が供述したとのこと。また、陸山会に関する
おカネの流れに関しては、昨年3月に西松事件の際に押収した
物の中から、疑問に思えるものが見つかったらしい。>

 ただ、8月には、総選挙が行なわれることになっていたので、
東京地検も下手に動くわけにはいかない。

 そこで、選挙後に捜査に動こうとしたのだが。民主党が圧勝
したことから、上層部から「待った」がかかったという。

* * * * *

 でも、特捜部が最も不信に思っている土地取引に関わるおカネ
の出入りがあったのは、04年10月~05年1月で。
 政治資金法の虚偽記載を被疑事実として、捜査&起訴をする
ことを考えた場合、今年10年の3月末までで時効を迎えて
しまう。^^;

 かと言って、かつて自民党議員に対する捜査がそうであった
ように、政権与党の議員、特にその幹部に関して捜査にはいる
ことは、特捜部の幹部や上層部も慎重にならざるを得ないのが
実情だ。<上の方が1人か2人難色を示すと、なかなかGO
サインが出ないらしい。(・・)>

 それゆえ、検察上層部ror地検特捜部や、小沢氏にダメージを
与えたいと考える人たちの中は、何とか早く捜査にはいれない
ものかと、かなりのイラ立ちを覚えた人がいたに違いない。(@@)
<外国人参政権とか、民主党の出そうとしている法案や安保・
外交政策に反対の人たちが、かなりいるしね~。(-"-)>

 で、ここからは、mewの邪推だが・・・。

 もしかしたら、検察庁や東京地検特捜部の中に、上層部から
OKをとって、ともかくオモテ立った捜査を開始するために、
小沢氏や民主党を快く思わない人たちに頼んでorそのような動き
があったところに何かアシストする形で、11月に小沢氏の秘書
3人への告発状を出してもらったのではないかと。そんな疑念を
抱いてしまうところがある。(ーー)

 また、特捜部は昨年末から、石川議員らを聴取したものの、
なかなか小沢氏本人の関与を示す供述が得られない上、小沢氏
が任意聴取の依頼を断っていたこと。
 そして、もし聴取を行なう機会がなら、単に参考人として話を
きくという形ではなくて、正式に調書をとってしまいたいという
思いもあって、先週になってから、小沢氏に対する告発を得る
ことを考えたのではないかという感じも受けたりする。(~_~;)

 何分にも、「世論を正す会」やら「真実を求める会」など、
いかにもっぽい団体の名をつけていながら、一体、どこの誰なのか
得体の知れない会が告発しているので、尚更に「???」と思って
しまうところもあって。

 というわけで、何だかますます不思議な思い&疑念が、
高まってしまっている今日この頃のmewなのだった。(@@)

                    THANKS
 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ クリック数が上より少ないので、ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




『 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入を巡り、政治資金収支報告書に虚偽記載があるとして、
「世論を正す会」と名乗る団体が4日、当時の会計事務担当者だった同党の石川知裕衆院議員(36)ら3人
を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で東京地検に告発したと発表した。

このほか告発されたのは、当時会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書、
大久保隆規被告(48)=別の同法違反の罪で起訴=ら。

同会が配布した「告発事実の要旨」によると、小沢氏の資金管理団体「陸山会」は04年10月に不動産会社から
東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で購入したが、05年1月7日売買と不動産登記したうえ、
04年分の収支報告書に記載せず05年分の報告書に虚偽記載したとしている。

また土地購入の原資について「陸山会が保有する4億円の定期預金を担保に小沢氏が金融機関から借り入れた
4億円を原資としているが、定期預金が突然発生しているのは不自然」と指摘している。

石川議員や小沢氏の事務所は「責任者がいないので対応できない」などと話している。 毎日新聞11月4日』

 
[PR]
by mew-run7 | 2010-01-25 18:27 | 政治・社会一般 | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12028736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2010-01-25 20:39
タイトル : 被告の刑が確定するまで休止いたします
私、鳥居正宏(および社民党)が被害者となった名誉毀損事件(約2年間にわたり、インターネット上で、何千ヶ所にもわたって、私や社民党に対する事実無根の誹謗中傷が書き込まれた事件)の裁判(刑事裁判)の小..... more
Tracked from 陽だまり、猫だまり。 at 2010-01-26 00:17
タイトル : 「小沢問題」続報
ネット上で拾った推測情報にすぎませんが。 土曜日の人に事情聴取に関して、得意の「検察リーク」情報が流れていない。この件について、「検察は、有力攻め手を失っているようだ」との観測の基に、「容疑を脱税に切り替えて、2月4日までに、小沢氏の自宅に家宅捜査に入る..... more
Tracked from とくらBlog at 2010-01-27 07:29
タイトル : あまりにも信じられないことばかりなので・・・。
 昨年から続く小沢さんに関する報道に、もう、うんざり!これだけ国民が毎日の生活に苦しんでいる状況なのに・・・、と怒りがわいてくるのですが、小沢幹事長(または民主党)が追いつめられているという危機感があまりないのは、ネットの情報ばかりを見ているからかもしれません。それは甘いのでは・・・。と日曜日に参加した平岡議員の新春のつどいで思いました。やはり、一般の方は、確実にテレビや新聞の報道に誘導されています。  実際に、テレビや新聞の報道とネット上の情報は乖離していると思います。そして、そういう意見をネ...... more
Tracked from 雑感 at 2010-01-27 17:46
タイトル : マスコミは、ただいま土砂降りの雨のなかw
 あいも変わらずヨタを飛ばし続けるマスコミも最近では手の打ちようが無くなったようで、リーク情報を元に書いた推測記事に自身で酔っているようである。 上杉隆が、石川知裕議員逮捕時の模様やリークの現状を語っている。 http://bit.ly/7bT0aJ 編集委員・小林隆太郎に至っては 願望記事 とも取れる記事を書き始めたw 今日配信された小林隆太郎の記事に書かれた「沛然」という言葉を用いた記事を読み、「とうとうここまで落ちたか」という感覚さえ覚えてしまった。 彼の記事にはこうある > 民主党の小沢一郎...... more