人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢は嘘をつかないby碁友+1千万受領の政治家は放置?+ゼネコンに一斉聴取

これは、今日2本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  とりあえず、今日も、小沢関連の情報の中から、気になった
ものをアップしておこう。

『民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる
事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」の元幹部が、すでに明らかに
なっている1億円の提供とは別に、東京地検特捜部に対して「03
年と05年の衆議院議員選挙の『陣中見舞い』にそれぞれ2000
万円を渡した」と話していることが新たにわかった。

 関係者によると、水谷建設の元幹部は、特捜部に対して「03年
11月と05年9月の衆院選の際に『陣中見舞い』として小沢氏側
にそれぞれ2000万円を渡した」と供述している。この元幹部は、
複数の政治家に陣中見舞いを贈ったことを明らかにした上で、
「ほかの政治家には1000万円しか渡さないが、小沢氏側には
2000万円を渡した」とも話し、小沢氏側への資金提供が特別な
位置づけにあったことをうかがわせている。<日テレ26日より>』

 mewは、何度も書くように、小沢氏が金銭的に絶対クリーン
だとは思っていないのだ。それが違法なものかは別として、政治
活動のためにも、かなりおカネを集めていたのは事実だろう。

 ただ、mewが疑問に思うのは、検察やメディアが、何故、小沢
氏以外の、金銭的に問題がある人も捜査&調査しようとしないのか
ということだ。(`´)

 この報道によれば、水谷建設の幹部は、小沢氏以外の複数の政治
家にも1000万円の陣中見舞いを送ったと供述しているという。

 だったら、何故、日テレや他のメディアは、このその他複数の
政治家が誰か、調べようとしないのだろう?
 これは、ウラ献金になっている可能性が高いおカネなのだ。
なのに、何故、東京地検特捜部は、その複数の政治家から聴取を
しようとしないのだろう?(**)

 そのような取材や捜査をせずに、ひたすら小沢氏関連のこと
ばかり追及しているから、不公正だとか、何か他に意図、思惑が
あるのではないかと思われてしまうのだということが、彼らには
わからないのだろうか?

 それとも、彼らは不公正or異常、陰謀と言われようと、小沢氏
さえ潰せれば、それでOKなのだろうか?(@@)

* * * * *

 東京地検特捜部は、かなり焦っているように見える。

『民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入
をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が、国発注
の胆沢(いさわ)ダム(岩手県)工事を受注した大手ゼネコン
「鹿島」(東京都港区)や「清水建設」(同)、「大成建設」
(新宿区)の受注時の社長らから一斉に事情聴取したことが30日、
関係者への取材で分かった。工事受注に至る経緯や小沢氏側への
裏献金の有無などについて説明を求めたとみられる。

 聴取されたのは、鹿島会長(75)や大成建設相談役最高顧問
(73)、清水建設幹部ら。

 鹿島と清水は平成16年10月、別の1社と共同企業体(JV)
を組み、胆沢ダム本体工事を約216億円で受注。大成は17年
3月、3社JVでダム関連工事を約168億円で受注した。鹿島
会長は8~17年に、大成最高顧問は13~19年にそれぞれ社長
を務めていた。<産経新聞31日より>』

 どうやら、全て鹿島つながりのある企業らしいのだけど。
 何で今頃になって、バタバタとアチコチに聴取を行なっている
のだろうか?(@@)

 もしかして、水谷建設幹部が供述しているウラ金1億円の受け
渡しに関して、立件できるほどに、ちゃんとウラ付けがとれない
のかな?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 ところで。小沢一郎氏が囲碁が大の趣味なのは有名だが・・・。

 その小沢氏の友人&囲碁の師に、依田紀基氏(43)という
棋士がいる。<若い頃は、破天荒な生き方をしたことで有名らしい
のだが。名人4期、碁聖6期などの実績がある超実力者だ。>

 その依田氏が、自分のブログ(コチラ)で、友人としての小沢氏
の人柄について記し、一度も嘘をついたことがない人だと強調して
いた。

『今日は小沢一郎さんの人柄についてお話したいと思う。
事務局からは、「政治的な発言は控えて下さい。」と言われて
いるが、友達の人柄を語るという趣旨であるから、全く問題は
ないであろう。
 その友達が日本で一番有名な政治家だったというだけの話で
ある。

おそらく、小沢さんほど、世間から誤解されていて、
実像とのギャップがある人というのも珍しいと思われる。
小沢さんもそれで良しと思っているふしが感じられる。

囲碁サロンで碁を打っている時の小沢さんは非常にさわやかで、
誰に対しても腰が低い。
ところが、政治部の記者に対しては、表情が変わるように見受け
られる。
おそらく、最初からそうだったわけではないと思う。
さわやかに対応するには、長い歴史のなかで、煮え湯を飲まされ
すぎたと思われる。

僕の感覚だが、小沢さんの、一番の財産とは何かと言えば、
「言葉の力」だと思っている。

今まで小沢さんが嘘をついたことがあっただろうか?
一度もないであろう。

どんな時でも嘘をつかない生き方を何十年もした人だけが、
言葉に力が宿るのだと僕は思っている。

もちろん、他にも凄い能力を小沢さんは持っているが、
嘘をつかない生き方をして来たからこそ、どんなピンチの時も
復活出来たのだと思う。

小沢さんのこの部分に関して、僕は安心しているのである。』

* * * * *

 まあ、mewは、小沢氏の友達ではないので、嘘のことは
わからないけど。
 友達である依田氏が、何十年も嘘をつかない生き方をした人
だと感じていること、そして、彼を信じて、ブログで訴えたい
と思うこと自体が、スゴイことのように思えた。(**)
 
 ただ、mewも、小沢氏が一生懸命に話すのをきいていると、
言葉の力というか、その裏にある、若き日からの理想とか色々な
思いを、何とか実現したいという意気込みは、強く感じる。
 何分にも、命をかけて、残りわずかかも知れない政治生活を
まっとうしようとしているのだから。
 自民党へのリベンジとか、ややダーティなこととかを超えて、
すごく純粋でクリーンなものを感じてしまうことがある。(・・)

 そして、ホント、小沢氏は、よくブログにも書くけど。一般の
人も含め、直前まで誰かとニコニコ話をしていたり、かわいい
照れ笑いを浮かべたりしていても、カメラの前に立つと、急に顔が
こわばって、何かヨロイをまとうがごとく、ちょっとエラそ~な
感じになって、言葉遣いもきつくなっちゃうのよね~。(~_~;)

 アレさえ直れば、もう少しダーティなイメージも和らぐかも
知れないのにって、いつも思うけど・・・。
 そういう不器用でクチがウマくないところもあるから、却って
小沢氏を信じる人も、少なからずいるのかな~と思うこともある
mewなのだった。(@@)

                  THANKS
 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-01-31 15:27 | 政治・社会一般

by mew-run7