人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢秘書が保釈。大久保は無罪の機会を失うのか?&ウラ金受領否認の石川は、検察に怒る

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日5日、小沢一郎氏の秘書3人が、保釈された。

『小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を
めぐる収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反の罪で起訴
された元私設秘書の衆院議員石川知裕(36)ら3被告が5日、
保釈された。

 地裁は保釈の条件として、公設第1秘書大久保隆規(48)=
公判中、元私設秘書池田光智(32)両被告には小沢氏との接触
を、石川、大久保両被告には、特捜部が小沢氏側に「裏献金」を
渡したとみている水谷建設元幹部らとの接触を、それぞれ禁じて
いる。保釈保証金は石川被告が1200万円、大久保被告が700
万円、池田被告が300万円。検察側は「初公判が今夏の参院選後
になる可能性もあり、長期の拘置は難しい」として準抗告しな
かった。

 東京拘置所を出た石川被告の胸に議員バッジはなく、身の回りの
持ち物とともに段ボール箱に入れたという。「深くおわびする。
今後については支援者の意見も聞き、近日中に決める」との
コメントを出した。<スポニチ6日>』

 昨春、西松事件で大久保氏が逮捕された時は、検察側は保釈
請求に対して、それを認めないとして、準抗告を出したのだが。
<それでも、保釈は認められたけど。> 今回は、3人とも
スンナリ保釈請求が、通ったようだ。(・・)

* * * * *

『関係者によると、石川被告の保釈請求書には、民主党の山岡賢次
国会対策委員長ら所属議員十数人が名を連ねた陳情書も添えられて
いたという。』

『石川被告は午後5時50分頃、同党の松木謙公衆院議員や弁護人
に付き添われて、東京拘置所の出口に姿を現した。・・・
 一方、大久保被告は約30分後、迎えに来た人から渡された花束
を手に笑顔で拘置所を出た。』

『石川被告はこの日、弁護人を通して、「ご心配をおかけして誠に
申し訳ございません。今後については、支援者の皆様のご意見も
お伺いして、近日中に決めたく存じます」とコメント。

 大久保被告も「小沢先生に迷惑がかからないようにと行った判断
が、結果として小沢先生に大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に
申し訳なく思っております」とのコメントを出した。』
<以上、読売新聞5日より>

* * * * *

 大久保氏が保釈されたというニュースを見て、mewが真っ先に
気になったのは、大久保氏の西松事件の公判がどうなるのかという
ことだった。

 先月アップした「検察が焦ったのは、小沢&石川への不信と、
大久保公判の失敗ゆえか?」<コチラ>という記事にも書いたの
だけど・・・。

 大久保氏の西松建設に関する公判は、2月で結審することに
なっていたのだ。
 しかも、検察側は「西松建設が、企業献金であることを隠すため
に、ダミーの政治団体を作って献金していた」と主張していたの
だが<で、大久保氏はそれを知りながら、収支報告書に虚偽記載
をしたとして、逮捕、起訴された>、先月の証人調べで、西松建設
の元幹部が、「ダミーの政治団体だとは思っていない」と完全に
ダミー性を否定。(・o・)
 検察側は、他の立証も十分にできていないので、このままだと、
大久保氏が「無罪」判決を得る可能性が高いと見られていたのだ。

 もし大久保氏がこの春に無罪判決を得れば、東京地検にとっては
大きなダメージだろう。(**)

* * * * *

 ところが、東京地検は、今回、大久保氏を土地取引などに関する
虚偽記載で、また新たに逮捕、起訴をして。大久保氏の公判期日も
延期させてしまった。
 さらに『大久保秘書は04、05年分について別の虚偽記載で
起訴されているため、この部分について特捜部は4日、東京地裁に
訴因変更を請求している』という。<毎日新聞5日より>

 でも、この訴因変更が認められれば、大久保氏は、西松事件以外
の虚偽記載の容疑も加えて審理されることになるので、今春、西松
事件だけの判決を受けて「無罪」を得るという道は閉ざされて
しまうことになる。(-"-)

 これには、かなり割り切れないものを感じてしまう!(ーー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、石川氏に関して、鈴木宗男氏が「ムネオ日記」(コチラ
2月5日付)に、このように記していた。

『17時50分、保釈された石川代議士から連絡が入った。とても
元気な声で安心した。
 その話の中で、「水谷建設の人がいれば、ぶん殴ってやりたい」
いい加減な調書を検察の誘導に乗って作られ、大変な目にあった。
頭からウソ話に乗り、取調べをした検事もとんでもない」と憤って
いた。』という。

 石川氏は、任意の事情聴取の時から、検察官に本当にヒドイ
取調べを受けていて<自殺に追い込まれそうなほどに>
それだけでも問題なのだが。
 近時、多くのブログが扱っているように、石川氏の女性秘書も
問題のある聴取を受けたことが明るみになっていて。しかも、
それを報じた「週刊朝日」に対して、東京地検から抗議が来て
いるとのこと。(ーー)

 ともかく、東京地検側は、「水谷建設の幹部が現金を渡したと
言っている」の一点張りで。石川氏らにも「それを認めろ」と日々
迫っていたし。また、マスコミも繰り返し報じていたため、もう
あたかも、それが既成事実のようになってしまっている。(-"-)

* * * * *

 でも、石川氏本人は、東京地検特捜部に対して、逮捕前も逮捕後
も、一貫して、水谷建設からの不正資金の受領を否認し続けている
のである。(**)
 
 また、父親や後援会にも「不正なおカネは一切受け取っていない」
と訴え続けていて、4日に不起訴が決まったあとも、収支報告書の
不適切な記載については認めているものの、「一部に報道されている
ような不正な資金を受け取ったことは断じてないことをお誓い申し
上げます。その点では、どうか私を信じていただきたく存じます。」
とコメントを出している。(・・)

 mewは、東京地検が、そもそも国会議員たる石川氏を、国会開会
の直前に強引に身柄拘束をしたこと自体にもに、大きな問題性&怒り
を覚えているし。
 また、今回の逮捕、起訴によって、石川氏が議員を辞職せざるを
得ない状況に追い込まれつつあることも、憂慮しているのだけど。

<このことも、できれば改めて書きたいけど。上述のように、同じ
民主党の議員が、保釈の陳情書を出したり、出迎えに来てくれたの
は、mewにとっては、せめてもの救いに思える&心温まる話だった。>

 同時に、マスコミが検察側の言い分ばかりをメインに流し続けて
いて、あたかも石川氏が金銭を受領したことが既成の事実のように
扱われていることにも、大きな問題があると思うのだ。(ーー)

 この件は改めて取り上げたいのだが。「日刊ゲンダイ」では昨日、
TBSが報道した「石川氏が水谷建設から資金を受け取る現場を
見た」という人の話に、誤りがあるのではないかという記事を掲載
していたのだけど。(・・)

 マスコミの使命というのは、本来、「権力」を監視したり、国民
が色々な情報を得て、自分なりに判断できるように、できるだけ
中立的&第三者的な立場で、客観的に的確な材料を提供をしたり
することなのである。(**)

 しかも、これから裁判が行なわれるのを控えて、それこそ、
一方的に検察側の主張ばかりを報じたら、公平、公正さを欠く
報道をすることに、つながってしまうだろう。(-"-)

 それゆえ、せめてこの小沢氏の秘書らの起訴を一つのきっかけに
して、ここからは、検察側&被告人側それぞれの主張を伝えたり、
また、それを自分たちの取材によって検証したりするようになって
くれればいいな~と願っているmewなのだった。(@@)

                      THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-02-06 09:18 | 政治・社会一般

by mew-run7