人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

天皇建国神話を信奉する安倍、平沼らの超保守派。「真保守」から「創生『日本』」に改名。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

今日、2月11日は「建国記念の日」だ。(**)

 国民の祝日に関する法律によれば、「建国記念の日」は、「建国
をしのび、国を愛する心を養う」日であるらしい。

 この日は、超保守派の人たちにとっては、超重要な祝日の一つで。
今日も、日本会議系の政治家や識者、団体などを中心に、日本各地
でお祝いの催しが開かれる予定になっているようだ。(-"-)

<当ブログでは、日本の戦後体制を否定&戦前復古主義的な国家観
を持つ人たちのことを「超保守派」と呼ぶ。安倍晋三氏、平沼赳夫
氏、麻生太郎氏ら代表格で、自民党の議員に多い。>

 でも、正直なところ、一般国民の中には、この日が「建国記念
の日」だと言われても、なかなかピ~ンと来ない人も多いのでは
ないだろうか?(@@)

 それも、そのはずで。これは、何か歴史的な事実に基づいて
決められたものではなくて、日本書紀に記された建国神話に基づく
ものだからだ。^^;
<しかも、世界の中で、神話に基づいて建国などの記念日を設けて
いるのは、日本と韓国の2国しかないらしい。^^;>

* * * * *

 ざざっと言えば、この祝日は、日本書紀の中に、カムヤマトイワレ
ビコノミコトが、日本を統一して、日本最初の天皇になった(神武
天皇)という建国神話が記されていることに由来していて。
 明治5年に、この即位したとされる日(辛酉年春正月庚辰朔・
紀元前660年頃推定?)を新暦に直すと、大体2月11日になる
のではないかということで、この日を「紀元節」として、祝日に
することに決めたのだそ~だ。^^;

<戦後、GHQによりいったん廃止されるも、保守派の政治家を
中心に復活を望む声が強く、国会ですったもんだあった挙句、
1967年に「建国記念の日」として改めて祝日として制定。>

* * * * *

 mewは別に、この日が祝日であることに文句をつける気はないし。
<お休みが多いほうが嬉しいし~?>個人的には、「日本で初めて
憲法が作られて、不完全ながら、議会制民主政が導入された日」と
して祝うことにしたいと思っている。"^_^"
<でも、この日に大日本帝国憲法を発布したのは、記念すべき
紀元節だったからみたいなんだけどね。^^;>

 また、mewは、いつも書くように、別に色々な思想の人が
いても全く構わないのだけど。<みんなが同じ思想に統一されて
しまう国の方がアブナイ&コワイと思うしね。(・・)>

* * * * *

 ただ、このブログで、超保守派の政治家を天敵視する傾向に
あるのは、彼らの中に、自分たちの思想こそが正しいと、まるで
宗教のように思い込んで、その思想に基づいた国家づくりを
したり、国民に彼らの思想を強制しようと考える人たちが、
いまだに少なくないからだ。(ーー)

 実際、彼らが自民党政権の中枢にいた頃には、どんどんと
日本の軍事防衛や教育の政策を変えて行っていたんだが。その
ような情報は、一般国民には、ほとんど知らされていなかった
のが実情で。
 このブログを立ち上げて、ずっと続けて来た最大の理由も、
このままでは「日本がアブナイ!」という大きな危惧感を覚えた
からなのである。(**)
<早く政権交代を実現しなければと強く思った&それこそ小沢一郎
氏の力さえも頼りたいと思ったのも、そのためだと言えるかも。^^;

 現に、この建国記念の日に関しても、彼らの中には、日本の
国民は全て、国旗を掲げて「紀元節」として祝うべき日だと
主張している人が多いし。<そのためにも、わざわざ98年に、
国旗&国歌法案を作った。>
 しかも、彼らが思うような国民を作るためには、小さい頃からの
(洗脳?)教育が大事だということで、学校の式典での国旗&国歌
を実質的に強制したり、何と学習指導要領を改定して、小学校の
授業で「神話」の読み聞かせを導入したりもしているのである。(@@)

 もちろん、どちらが正しいorいいと思うかは、最終的に国民が
決めるべきことだとは思うのだけど。
 少なくともmewは、自由&民主主義、平和主義、基本的人権を
重視する戦後の日本をこよなく愛していて、戦前の日本には
絶対に戻りたくないと思っているし。
 日本の国民には、ちゃんと実情を知った上で、判断して欲しいと
思うだけに、彼らの動きには、ついつい敏感になってしまう
ところがあるのだ。(@@) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 幸いに、昨年、念願の政権交代が実現して、超保守派が実権を
握っていた自民党が大敗したことで、ほっと一安心というところ
はあるのだけど・・・。
 でも、彼らは、まだまだ自分たちの思想に基づく国家づくり
への強い意欲を抱き続けている。(~_~;)

 その軸になっているのが、日本会議なる超保守団体であったり、
同会議のメンバーでもある政治家たちなのだが。
 彼らは、07年に「真・保守政策研究会」なる超党派のグループ
を創設。<創設時の役員のリスト*1> 初代の会長の中川昭一氏
が他界したことから、安倍晋三氏が新会長に就任。
 そして、5日に自民党本部で、総会を行なった。(・・)

『保守勢力の再結集を掲げる自民党国会議員を中心とした「真・
保守政策研究会」は5日、自民党本部で総会を開き、会の名称を
「創生『日本』」に変更することを決めた。名称変更について会長
の安倍晋三元首相は終了後、記者団に対し、「『研究会』から
『行動する議員の集団』に脱皮していくためだ。『保守』を取った
ことに(特別な)意味はない」と強調した。

 会合では、安倍会長が掲げる「戦後レジームからの脱却」や
「社会主義的・全体主義的体質をむき出しにする民主党政権から
一日も早く政権を奪還する」とする運動方針を採択した。会員も
現職の国会議員だけでなく、先の衆院選で落選した議員らにも
広げることを決めた。<産経新聞5日より>』

* * * * *

 mewは、今回、名称を「真・保守政策研究会」から「創生
『日本』に変えると知って「え~っ?」と思ってしまった。(゚Д゚)

 彼らは、自民党政権時代から「保守」「保守」と。しかも、
自分たちこそが「真の保守」なのだと、ひたすら言い続けている
のだから、堂々と「真・保守」の名を掲げ、矜持をもって、活動
すべきなのではないだろうか?(**)

 安倍氏は、自分が首相だった時も、「美しい国づくり」などと
いう耳障りのいい名称を掲げて、超保守思想に基づく国づくり
を目指していたのだけど。<mewから見たら、全然、美しく
ない国なんだけどね。(ーー゛)>
 このような名をつけることによって、一般国民に、極端な保守
政策をとることをわかりにくくして、大きな抵抗感を抱かせない
ようにする意図もあったのではないかと思われる節がある。(-"-)

 そして、今回も「創生『日本』」とかいう何を目指すのか
わからないような美名(?)をつけて、活動を広げようとする
とは・・・。mew的には、かなり「せこい」ことをしている
ような感じを受けてしまったのだった。(-"-)

 しかも、安倍氏は、相変わらず「戦後レジームからの脱却」
(要は、日本の戦後体制や現憲法は認めないってこと)、「社会
主義的・全体主義的体質をむき出しにする民主党政権」とか
言ってて、本当に懲りない人だと、再認識させられるところが
あったのだけど。
 安倍氏は、自分の考えが正しい&国民に支持をされている
<だから、自分は昨年の総選挙で圧勝したと豪語してた>と
信じて疑わず、この思想を変えようとはしないのである。(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、この総会には、05年に小泉郵政民営化法案に造反
をして、自民党を離党した平沼赳夫氏も出席。4年半ぶりに、
自民党本部を訪れることになったのだが。(・・)

 でも、平沼氏もさすがに、ひとりでは党本部を訪れにくかった
ようで。安倍氏が、同氏をわざわざお迎えに行ったようだ。^^;

<お迎えのお写真はコチラ・これを見ながら、こうして、平沼氏が
堂々と党本部に来られるのも、敵対関係にあった小泉元首相が引退
&中川秀直元幹事長の力が衰えたからなんだな~と、しみじみ
思ってしまったmewなのだった。(~_~;)>


『平沼氏は党本部近くの個人事務所で安倍晋三元首相の出迎えを
受け、一緒に歩いて党本部を訪問。最高顧問を務める研究会総会
では冒頭、「保守のみんなが連携し、民主党政権を打破しなければ
ならない。勇気を持って自民党本部に来させていただいた」と
あいさつし、拍手で迎えられた。<中国新聞5日より>』

 平沼氏は『「二十五年を過ごした懐かしい場所に戻った」と感慨
にふけった』様子だったとのこと。
 そして、『あいさつで「鳩山政権は永住外国人への地方選挙権
付与など左翼的な法案を出そうとしている。打破しないといけない」
と訴えた』という。<以上、毎日新聞5日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 この辺りのことは、改めて書きたいのだが・・・。
 自民党は、党再生を目指し、今年、新しい綱領を発表。「我が党
は常に進歩を目指す保守政党である」と「保守政党」という言葉を
明記して、「保守性」を強化、アピールしようとしている。(・・)

 けど、実際のところ、自民党内には、同じ「保守」でも、伝統と
文化を尊重しながらも、戦後体制を肯定して、自由民主主義を保守
することを重視する、いわゆる「保守本流」派がかなり多いため、
安倍氏らの「超保守派」は劣勢に回っていて、思うように政治活動
ができない状況にある。

 この「真・保守政策研究会」の会合も、かつては70人以上の
議員が集まっていたのだが<賛同者も含めれば、100人以上いた
とか?>、昨年の総選挙で、落選者が続出したこともあって、今年
の総会には36人しか出席していなかったという。^^;

 それゆえ、安倍氏には、できれば、平沼氏に復党してもらって、
一緒に自民党を超保守政党として立て直して行きたいという思いも
あるようなのだが。<今回、あえて自民党本部で、会合を開いて、
平沼氏に来てもらったのには、その意図も少しあったかも。>

 平沼氏やグループのメンバーは、自分たちを追い出した自民党
への不信感が強いことや、民主党など他党の議員を引っ張り込んで、
保守勢力を中心とした政界再編の軸になることを目指していて、
『会合後、「保守再生のため自民党と連携する」と強調したが、
復党は「第三極をつくらないといけない」と否定。参院選前の
新党結成に重ねて意欲を示した』という。<毎日新聞5日より>

* * * * *

 また、この他にも、コチラで紹介した「よい国つくろう!日本
志民会議」なる政治団体も、参院選までに新党を立ち上げることを
目指しつつ、今年にはいって全国キャラバンを始めた。(・・)
 この団体は、横浜前市長の中田宏氏がリーダー役になって、
松下政経塾の関係者や地方の首長を中心に活動しようとしているの
だけど。
 実際には、超保守思想がかなり強いものの、地方分権や構造改革
をメインにしてアピールしている上、橋下大阪知事など人気のある
地方の首長が支援する予定で。あまり国家観をオモテに出さずに、
さわやかムードで選挙活動をしそうなので、懸念を覚えている。(-"-)
<ついでに言えば、幸福実現党も、超保守派思想の政党だ。^^;>

 この話になると、次々と書きたいことが出て来てしまうのだが。
あまり長くなってはいけないので、ここで終わりにしたい。(・・)

 ただ、これからも、彼らの動きはしっかりとウォッチし続けて、
このブログで伝えて行きたいと思っているmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





*1

『  真・保守政策研究会 役員名簿 2007.12.19

最高顧問   平沼赳夫
議長      島村宜伸
会長      中川昭一
会長代行   中曽根弘文
副会長     古屋圭司
         小此木八郎
幹事長     鴻池祥肇
幹事長代理 下村博文
副幹事長   山口泰明  世耕弘成
         今村雅弘  田村耕太郎
         西川京子
         近藤基彦
事務局長   衛藤晟一
事務局長代理 水野賢一
事務局次長 江藤 拓    塚田一郎
         萩生田光一  西田昌司
         武藤容治    岸 信夫
         古川禎久    秋元 司
         戸井田とおる
         馬渡龍治
         中山泰秀
監査      浅野勝人』

*2

『『東京都の山田宏杉並区長や、中田宏前横浜市長らが昨年10月に
設立した「よい国つくろう!日本志民会議」が、5月まで各地を
回って政策をアピールする「全国キャラバン」の第1回集会を7日、
福岡市内のホテルで開き、市民ら約800人が集まった。

 基調講演で上甲晃代表は「今の政治家に期待してはならない。
参院選までに(賛同者を)1万人集め、国民の手による新党を
つくりたい」と訴えた。

 山田氏は「日本を立て直すには、経済的な競争力の低下や財政
赤字などの穴を埋めなければならず、法人税引き下げや国家公務員
の削減が必要だ」と主張。在日外国人参政権については「日本を
解体しかねない」と反対の立場を示した。

 同会議には山田氏ら自治体の首長18人と前職2人が参加して
いる。今後、広島市や大阪市など7カ所で集会を開く予定。
<共同通信7日>』
by mew-run7 | 2010-02-11 08:44 | 超保守の団体、候補者

by mew-run7