人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢不起訴、検察審査会に申し立て+小沢の義父の会社、国税に所得隠しで摘発さる

これは今日、2本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 昨日、小沢一郎氏の不起訴処分に関して、検察審査会に起訴相当
の議決を求める申立書が提出&受理された。
 さらに、小沢氏を新たな事実で、告発したという。(-"-)

『小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引
事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏
を東京地検特捜部が不起訴処分(嫌疑不十分)としたのは不当だと
して、告発人の東京都内の市民団体が12日、「起訴相当」の議決
を求める申立書を東京の検察審査会に提出し、東京第五検察審査会
が受理した。

 提出したのは、元新聞記者、行政書士、元教師ら約10人で
つくる団体。当初の告発に含めていなかった2007年の陸山会
から小沢氏への返済金4億円の不記載についても同日、小沢氏を
共犯として特捜部に追加で告発状を提出した。

 申立書によると、特捜部は4日、小沢氏の元秘書で陸山会の事務
担当者だった衆院議員・石川知裕(ともひろ)被告(36)ら3人
を同法違反罪で起訴。小沢氏については、虚偽記載を具体的に指示、
了承するなどした明確な関与を示す証拠が不十分で、共謀は認定
できないとして不起訴処分とした。

 これに対して市民団体は「小沢氏は政治団体の代表という立場で
本件を主導してきたのであり、国民目線に立った経験則に違背する
証拠の評価だ」と主張。審査会に対しては「ピラミッド型の検察
組織と違い、審査員が1人1票で多数決で議決できるところが良さ
であり、常識の目で判断してほしい」と求めた。<朝日新聞13日>

* * * * *

 今回は、この市民団体の名さえ報じられていないのだが。
 元・新聞記者、行政書士というのは、1月に、小沢氏が事情聴取
を受ける前に急に同氏を告発した「真実を求める会」のメンバーと
職業が一緒だ。(・・)  <コチラ参照>

 昨年、石川氏らの元秘書を告発した市民団体「世論を正す会」
もそうだが。彼らは、一体、どこの誰なのか、全く明らかにされて
いない。

<ただし、4日に小沢氏が不起訴になった翌日、朝日新聞が、市民
団体にい取材して、小沢氏を審査申し立てする予定だと報じていた
ので(*1)、おそらくどこの誰かわかっているのだろう。
 ネット上では、いわゆるウヨ保守系の団体と関連がある人物
だという話が出ている。<コチラなど。>

 以前に書いたように、東京地検特捜部が、早めに小沢氏の不起訴
処分を発表したのは、検察審査会の審査を行なう時間を十分にとって、
起訴に持ち込みたいという思いがあったためだという見方もある。(ーー)

 この件は、また続報が出たら、お伝えしたい。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして、昨日、小沢一郎氏の妻・和子さんの父親が創業した
新潟の中堅ゼネコン「福田組」が、国税局から4年間で約5億円の
所得隠しを指摘されていたという報道記事が出ていた。(・o・)

 小沢一郎氏が政治資金規正法違反では不起訴になったことから、
次は、検察が国税と組んで、脱税で上げようとするかも知れない
という話が、アチコチで出ていたのだけど・・・。

 まさか奥さんが関わっている会社の方から手をつけるとは?(゚Д゚)

 思わず、「コイツら(役人)って、マジでこういうことしちゃう
のよね~」とぼやいてしまったですぅ。_(。。)_

<起訴できなかった腹いせで、こういう嫌がらせをして、ストレス
解消しているのか?・・・それとも、「次は小沢氏本人や妻の方も
やっちゃうぞ~!」という予告(脅し?)のつもりもあるのか?(~_~;)>

* * * * *

 ちなみに、今回のは脱税疑惑ではなくて。必要経費として計上
したものを、国税が見解の相違で認めなかったというパターン
なのだけど。
 03年~07年までOKだった経費が、今頃になって、急に
国税から「やっぱ、それは経費とは認められない」と指摘されて、
追徴課税を受けてしまうというのが、「・・・(-"-)」なのよね~。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『東証1部上場の中堅ゼネコン「福田組」(新潟市)が関東信越
国税局の税務調査を受け、2007年までの4年間で約5億円の
所得隠しを指摘されたことがわかった。

 下請け業者に水増し発注し、マンション建設に絡む地元対策費を
工面していたという。追徴税額は重加算税を含め2億円余で、福田
組などによると既に修正申告し、納税を済ませたという。

 関係者によると、福田組は東京都文京区の不動産開発業者から
マンション建設工事を受注するため、この業者が新規の建設用地
買収で必要な地元対策費を肩代わりした。この対策費について、
福田組は、開発業者と関係のある会社を工事の下請けに入れ、
代金を水増し発注して工面。経費として処理していたため、関東
信越国税局から費用と認められなかったという。民主党の小沢
一郎幹事長の妻が福田組元社長の長女で、09年6月現在、
約136万株を保有する8番目の大株主。<読売新聞12日>』

* * * * *

 これまで、小沢一郎氏の妻・和子さんの話は、ほとんどオモテ
に出ることはなかったのだが・・・。

<本人も人前には出たがらないタイプで、小沢氏宅で宴席がある時
も、いつもウラに回っていて、たま~にものを運ぶ時に出て来る
ぐらいなので、招待客の中には、彼女が奥さんだと気付かない人も
少なくないらしい。^^;>

 先月、東京地検特捜部が小沢氏の妻にも事情聴取を要請している
とか、土地購入に妻の資金も使われたという報道が出て、にわかに
その存在がクローズアップされるようになった。(・・)

『実は妻は、新潟県で最大規模のゼネコン「福田組」の創業一族
の出身で、1953年から2007年にかけて、50年以上にわたって同社
の代表取締役を務めた福田正氏=09年に93歳で死去=の長女にあたる。
 正氏が同社を成長させたとされ、08年の売上高は約1607億円
(連結ベース)にも及ぶ。

09年3月に提出された福田組の有価証券報告書によると、妻は
08年末時点で同社株式の3.03%にあたる136万3000株を保有して
おり、第8位の大株主だ。さらに、第2位の大株主(6.77%、304万
1000株)だった正氏が09年10月に死去しているので、正氏から
ある程度の株式を相続した可能性が高く、その分、妻は多くの
株式を保有しているものとみられる。』

『なお、資産形成の原動力となったのが、新潟県に地盤を持って
いた故・田中角栄元首相とのつながりだ。正氏は田中元首相の
有力後援者で、元首相とのパイプを太くしていくことで、公共
事業を中心に成長を遂げたとされる。小沢氏が妻と結婚したのは
衆院議員2期目の1973年のことだが、その仲を取り持ったのも
田中元首相だ。
なお、正氏の次女は、竹下登元首相の弟にあたる竹下亘
衆院議員に嫁いでおり、かつての「経世会人脈」の一端を垣間
見ることもできる。』<以上J-CAST1月22日より>

<竹下亘氏って、DAIGOのおじさんでしょ?(・・)
 ってことは、小沢一郎氏も、あのDAIGOの遠縁に当たるの
かな?(@@)・・・同じ家系図に載ってるのを、見~っけ。"^_^">
 http://kingendaikeizu.net/seizi/takesita.htm
 
* * * * *

 小沢氏も、いつまで立っても状況が落ち着かないため、ストレス
が貯まって来ているのか・・・。
 昨日は「体調がよくない」と言って、自分が主催する「政治塾」
の懇親会を15分で中座したとのこと。(~_~;) *2

 小沢氏の存在をジャマに思う人たちは、何とか小沢氏にダメージ
を与えたいと、奥さん方まで巻き込んで、色々な手を打って
来そうな感じもあって・・・。
<鳩山首相に関しては、自民党が、お母さんを巻き込みつつある
しね~。(ーー)>

 こうなると、判官びいきっ子としてはますます、小沢氏、
鳩山氏に「こんなことで負けるな~~~」と応援したくなって
しまうmewなのであった。(@@)
 
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  




『陸山会の土地取引事件で、小沢氏本人を政治資金規正法違反(虚偽記載など)の容疑で刑事告発していた市民団体は4日、朝日新聞の取材に対し、不起訴処分を不服として検察審査会に審査の申し立てをする方針を明らかにした。審査会が2度「起訴すべきだ」と議決すれば、小沢氏は強制的に起訴されることになる。

 事件をめぐっては1月、行政書士や元新聞記者らでつくる東京都内の市民団体が、特捜部に告発状を提出していた。

 市民団体から申し立てがあれば、審査会は事件を審査。起訴して裁判にかけるべきだと判断すれば「起訴相当」の議決を出す。特捜部は再捜査し、原則3カ月以内に起訴するかどうかを判断。起訴しなかった場合は審査会は自動的に審査に入り、あらためて「起訴議決」をすると小沢氏は強制的に起訴される。その際は裁判所が指定する弁護士が検察官に代わり、起訴したり公判で立証したりする。

 政治家の政治資金規正法違反事件を審査した元検察審査員によると、「政治家の調書などを読み込んでいると、審査会のような限られた場でなく、公開の法廷で裁判官に判断してもらってはどうか、という気持ちになる」という。

 「政治家から十分な話が聞けているか」「他の関係者の調書や物証と矛盾がないか」が審査のポイントで、このままの証拠で有罪判決が得られそうだと思えば「起訴相当」を選ぶという。

 兵庫県明石市で2001年にあった歩道橋事故では、神戸地検が不起訴処分とした明石署の元副署長に対して「起訴すべきだ」と議決。強制的に起訴する初めてのケースとなった。<朝日新聞5日>』

『民主党の小沢一郎幹事長は13日、東京都内で開かれた「小沢一郎政治塾」で講演し、「若干体調も、ここのところちょっと崩している」と自らの健康状態に再び触れた。小沢氏は12日夜の同政治塾の懇親会でも「あまり体調が良くない」として約15分で中座していたが、13日は約2時間に及ぶ講演と質疑を予定通りこなした。

 小沢氏は講演で「今回の政権交代で、自民党そのものもメルトダウンと言うか、政党の体をなしていないような状況になってしまった。当面は試行錯誤を重ねながらも、民主党政権が政治を担っていく以外にない」と指摘。さらに、「(民主党が)あぐらをかいていては日本にとって悲劇」と語った。

 また、2日のキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)との会談に触れ、「極東アジアでひとたび不安定な状況が生まれると、(混乱は)イラクやイランやアフガニスタンの比ではない。米国はもっとしっかり考えねば駄目だ」と伝えたことを明かした。 <朝日新聞13日>』
by mew-run7 | 2010-02-13 13:10 | 政治・社会一般

by mew-run7